香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

秩父・丸山~名物ずりあげうどん

2013年12月15日 07時20分15秒 | 山歩き
               

西武鉄道「芦ヶ久保」駅から丸山を巡って、道の駅 「果樹公園あしがくぼ 」に寄ってきました。

丸山(標高960m)の頂上の展望台からは、目の前の武甲山をはじめ、大パノラマが望めます。


道の駅「果樹公園あしがくぼ 」は、芦ヶ久保駅のすぐそば。
産直の野菜や果物、特産品や焼き立てパンなど、美味しそうなものがいっぱい!
先ず、朝通った時に気になった名物ずりあげうどん♪
 
お椀に、だし醤油と薬味で自分好みの汁を作って、いただきました

歩行距離は、約11km。歩行時間は、約3時間40分。
頑張って歩いたけど、お腹いっぱい買い食いしてしまった


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 棒ノ折山~さわらびの湯 | トップ | はじめての陶印 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パノラマ (さな)
2013-12-15 18:04:31
ほんと大パノラマ

「ずりあけ」 面白い名前だね、自分で好みの味にするのも楽しい

書 かわいい
返信する
さなさんへ (香彩)
2013-12-16 09:14:46
展望台は、山頂に立っているコンクリートの建物で、階段を上ると360度見渡せます
富士山は見えないけど

ずりあげうどんの名前の由来は、茹でた鍋から直接ずり上げて器によそって食べるからのようです。
大根おろしやネギ、おかか、揚げ玉、七味、粉末のゆず、ゴマなど、薬味もいろいろ用意してあって、いろんな味つけで楽しめます♪

書もずり上げてみました
返信する
シンプル (アン)
2013-12-17 07:35:06
上品にすすっている感じの書だね♪
帰りにおいしいもんが待っていると思うと、
登りも頑張れる
返信する
アンさんへ (香彩)
2013-12-17 19:44:29
上品になっちゃったか~
郷土料理だから、もっと素朴で大胆さがあってもよかったかな

そうそう、おいしいもんに釣られて頑張れました♪
返信する

コメントを投稿