1年ぶりに陣馬山に行って来ました。
今回は、JP中央本線「相模湖駅」から往復約5時間コース。
與瀬(よせ)神社、明王(みょうおう)峠、石投げ地蔵を経由して。
陣馬山頂上にある3軒のお茶屋さんのうち、清水茶屋で「陣馬そば」(山菜そば)頂きました。
大きながんもどきも乗っていて豪快♪
帰り際に、一番頂上にある富士見茶屋で、かき氷を食べている女の子を発見!
頂上は、蒸し暑い下界に比べて涼しいので、かき氷の旗を見ても魅力を感じなかったのですが、フワッフワでめちゃくちゃ理想的だったので、思わず引き寄せられるように注文しちゃいました♪
かく前の氷も透明で美味しそうでした
運ばれてきたかき氷を見て、他の登山客も続々注文していました
ただ、残念だったのは、シロップがメロンとイチゴだけで、大好きなレモンがなかったことであります
帰りも同じ道から相模湖駅に向かい、石老山の帰りに寄った駅前のかどや食堂でラーメン頂きました
食べてばっかりでしたがそれにしても蒸し暑い日でした
今年一番の暑さで、東京でも33~4度あったそうな
昨夜の大雨で道も悪かったし、バテバテ。
筋肉痛はないけど、後から来た登山者にどんどん追い抜かれ
体力のなさを実感しました
☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村
どうぞ宜しくお願いします。
かき氷もいらない涼しさだったのね
1度登った山だと、少しは楽に感じるよね
(岩手山に登った時思った)
おそば、ハンパないボリューム
でもしっかりたべちゃうねおいしそう
石投げ地蔵
お地蔵さん見えないなんのご利益あるのかな
練乳かけてほしいなあ。
おそばも具の多さに驚きました
お地蔵さんは、あの石たちの下にいらっしゃるのかしら?
昨日は、山頂に着くまでは汗びっしょりで暑かったけど、チョッと休んでいたら涼しくなって、かいた汗で体が冷えて来たよ。
でも、帰りは下るにつれて、どんどんまた暑くなった
同じ山でも、前回と違うルートだったから、きつかったあ~
前回は、トレッキングシューズも持っていなかったから、ふだん履きで、比較的楽な道選んだしね。
道、間違えたけど
石投げ地蔵は、戦国時代に、この地で亡くなった武田一族の姫の悲しい伝説があり、地蔵尊を建て小石を供えて石投げ地蔵と呼び冥福を祈ったそうです。
レモンの練乳がけがあったら申し分ない
おそば、ペロッと食べちゃった
石投げ地蔵の案内板のアップ写真、追加して載せたので、興味あったら、クリックして読んでみてね。
パソコンなら、大きく見られるので。
ネットで調べてみたら、案内板に載っている以外にも、この地で哀れな最期を遂げた地元のお姫様の伝説があるみたい。哀れに思った村人や旅人がお線香代わりに石を積み上げ、石投げ地蔵嬢ヶ塚という名がついたらしいです。お地蔵様は、近くの矢の音(やのね)というところにあるみたいなので、この下にはいらっしゃらないんじゃないかなあ~と思います。。
私はイチゴ派たまにブルーハワイ
でもレモンのミゾレアイスは大好きです
好きながんもどき、、、美味しそう
この日はこちらは雨で蒸し暑かったです
今日も暑くなりそうですね
こちらも朝からぴーかんで、暑くなりそう
まだ梅雨明けしていないのに、夏休みのような空気を感じます。
そういえば、今日は海の日なんですね。