香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

第一回 佑育 むさしの書展

2010年10月10日 23時50分45秒 | 展覧会ご案内・訪問
          

          「友達の友達は皆友達だ 世界に広げよう友達の輪」

お世話になっている石川香雪先生が代表を務める「第一回佑育むさしの書展」に行ってきました。 
「第一回佑育むさしの書展」は明日(11日)まで、武蔵野市民文化会館展示室で開催中です。

たまたま上京中のアンさんと、出品している友人とそのお友達と4人でランチしてから行きました。
お店は、以前、石川先生と一緒に行ったプリミバチです。
友人とアンさんはブログ上では知り合いですが今日が初対面、私も友人のお友達と初対面。
でも、書道という共通の話題があるので、旧知の仲のようにすぐ打ち解けました♪
しかも、もちろん初対面同士のアンさんと友人のお友達がなんと偶然、同じ出身地で同学年でした!
さらに、石川先生も同じ出身地だそうです!!
私が石川先生とお知り合いになれたのは、また別の友人の紹介でした。
書道をしていて、そうやって輪がどんどん広がっていくのは嬉しいことです。

さて、本題のむさしの書展です。

バラエティに富んだ作品がきれいに展示されていて楽しめます。

真ん中が石川先生の作品です。

友人たちの作品もどれも力作です。

工夫が凝らされ素晴らしいです。

表装や額装も凝っています。

目の保養になりました。

今日は友達の輪が広がり、嬉しい一日でした

と、いうわけで、見出しの書はちょっと古いですが「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングのフレーズを思い出して書いてみました。

*追記:アンさんの「むさしの書展」のブログ記事はこちら→アンのひとり言

☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村
↑ ↓ ポチッとして頂くと現在の順位がわかります。
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking

ポチッとした後、投票をまたポチして、さらに東京をポチして頂くと現在20位台か30位台にいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 神無月ー10月の別名 | トップ | 重圧 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (さな)
2010-10-11 06:28:43
友達の輪

懐かしい響きだねえ

でも、昨日の出来事は、
題名どおり、
友達の輪 ぴったりだね



返信する
楽しかった! (アン)
2010-10-11 07:25:10
もっと東京に居たかったです。
楽しい時間と出会いの機会を本当にありがとう!
自分の書に対する姿勢や取り組み方を
またまた大いに反省し、
友達の輪のおかげで、書がぐっと身近になりました。

きっとまた、みなさんと会う気がします。
それまでに、どうにかなって(^^)いたいなあ。
返信する
友達の輪 (香彩)
2010-10-11 07:26:26
*さなさん
同世代は知ってるよね

むさしの書展には、ニューカレドニアの子どもたちの書道作品の展示もされていました。
書道の輪は世界に広がっていますね。
返信する
お疲れ様♪ (香彩)
2010-10-11 08:03:21
*アンさん
お付き合い頂きありがとう♪
書友の輪が広がって嬉しかったです♪♪

楽しい時間はあっという間!
またみんなで集まれるとイイネ!!
次回の再開も楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿