香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

谷保天満宮の梅と殿ヶ谷戸公園の鵤(イカル)

2011年02月24日 23時36分29秒 | 立川・国立・国分寺情報
          

2日続きで、母と自宅近くの名所に行きました。
昨日は、国立駅からバスで谷保天満宮へ。
平日でもお天気が良いので、敷地内の梅林は、賑わっていました。

梅は、五分咲き位でした。
   

矮鶏
は、今日も元気に鳴いていました。
いつも写真を撮り忘れますが、名物のつぼ焼き芋を買って帰りました。
谷保天満宮で売っているこのつぼ焼き芋は本当においしいです。
今回もスイートポテトのように甘くておいしかった~♪

そして、今日は、国分寺駅降りて、すぐそばの殿ヶ谷戸庭園に行きました。
前回、紅葉を見に来た時に紹介した庭園です。→
あいにくお天気は曇り。時々パラパラっと降られました。

この時期、咲いているお花は少ないですが、もの凄い数の鳥の群れにビックリ!!
よく見たら、黄色い大きな嘴(くちばし)の珍しい鳥です。

  
草の上の何かをパチパチ音を立てて食べていました。
たまたま飛んでいるところも撮れていました。
  
帰ってから写真を拡大して、母と図鑑やネットで調べた結果、角のように丈夫な嘴を持つイカル(鵤)という鳥と判明!
拡大したので、ブレブレですが、図鑑とそっくりの姿に感激しました。

スズメ目アトリ科の鳥類で、草の種や木の実を好み、木の実を口の中で回しながら割って食べるので、「マメマワシ」や「マメコロガシ」、「まめうまし」、「豆割り」などと呼ばれていたそうです。


☆3つのランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとINポイントが加算され、ランキング画面に変わります。10位前後にいますので、探して頂いて、「香彩日記」をクリックして頂くとOUTポイントが加算され、この画面に戻ります。

人気ブログランキングへ ←お時間ある方はこちらも同様にクリックお願いします。

日記@BlogRanking ←さらにお時間ある方は、こちらもお願いしますクリックして表示された「投稿」をクリック後、「東京」をクリックして頂くと20位台にいます。
どうぞ宜しくお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« つるしびな その2 | トップ | 東京マラソン2011 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい鳥 (アン)
2011-02-25 07:29:08
見慣れない鳥が群れているのを見ると、
ぞくっとします。
今日の書も、見た瞬間、怖さも感じて、
読んでいくうちに納得しました。
雰囲気、出ているよ~!

昨日は、とっても暖かくて、
目もちょっとかゆくなりました(^_^;)
返信する
さいてますね (さな)
2011-02-25 21:06:18
お母様お元気で、なによりです
梅 咲いてますねぇ

見たことのない鳥もたくさん
ちょっと怖
返信する
イカル (香彩)
2011-02-26 19:12:51
*アンさん
私は鳥好きなので、珍しい鳥を見つけると興奮しちゃいます(笑)
写真を拡大してるので近くにいるように見えるけど、物音がするとバーッと飛んじゃうから、あまり近くに寄れなかったの

昨夜はすごい風だった!今日はまた寒くなったね花粉症と風邪気をつけてね。
返信する
梅とイカル (香彩)
2011-02-26 19:33:44
*さなさん
ありがとう♪
梅は、ほぼ満開の木もあれば、まだ蕾の木もありました。

イカルは、100羽位いたけど、スズメより少し大きいムクドリくらいの大きさで、怖くないよ

返信する

コメントを投稿