香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

今熊山~刈寄山~夕焼け小焼けの里

2014年02月01日 20時15分25秒 | 山歩き

          

 

今日の山歩きは、先週に続き、JR武蔵五日市駅からバスを利用。

行程は、今熊山登山口バス停から、今熊山、刈寄山を経由して、夕焼け小焼けの里までの約4時間35分。

 

刈寄山(かりよせやま)は、先週行った奥多摩の戸倉三山の残りの一つです。

夕やけ小やけふれあいの里」のある八王子市恩方は、動揺「夕焼小焼」の作詞者・中村雨紅の出身地だそうです。

近くの宮尾神社には、歌詞の彫られた「夕焼の碑」がありました。

 

気づいたら、このブログも5年目に突入しておりました。

ということは、もう、丸4年経ったんだあ~

あっという間の気もしますが、この4年、いろんなことがありました。

うれしいことも、かなしいことも。

これからも、いろんなことがあると思いますが、大好きな書とともに続けていきたいと思います。

検索していて、入り込んでしまった方もいらっしゃる方も多いでしょうが、閲覧していただけると励みになります。

これからも、どうぞよろしくお願いします

 

☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします。  

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 奥多摩 市道山~臼杵山~瀬音... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼け小焼けの~郷愁 (ふざん)
2014-02-02 11:38:18
夕焼け小焼けの里~~名前聞いただけでジーンとくるよ。
「小やけ」で小さくなって、墨色も濃くなって~尚更~
ジーンと郷愁を感じたよ~~(゜m゜*)
返信する
Unknown (しぃ)
2014-02-03 20:25:33
墨の濃淡がきいてますね~

ブログ、もう五年目ですか〓五周年記念ですね\(^-^)/おめでとうございます
返信する
コツコツと~ (ナナ)
2014-02-04 03:46:32
5周年おめでとうございます(^_^)v
すごいですね!4年も続けてこれて
私は三日坊主の名人なので、感心しっぱなしですよ(^_^;)
せめてポチッだけでも続けられるように頑張ります(笑)
夕焼け小やけの書、今度は濃淡での発想も、いつもながら感心します。
「夕焼けの碑」いいですね^^何だか昔を思い出しました。
返信する
おめでとう~! (アン)
2014-02-04 07:28:40
5年目なのね~。早いなあ。
いつも、楽しませてくれてありがとう!
これからもよろしくね。

夕焼け小やけ、いいね♪
返信する
おめでとう~! (アン)
2014-02-04 07:28:53
5年目なのね~。早いなあ。
いつも、楽しませてくれてありがとう!
これからもよろしくね。

夕焼け小やけ、いいね♪
返信する
ふざんさんへ (香彩)
2014-02-04 10:17:21
子供の頃は、童謡の意味もわからず歌っていましたが、改めて歌詞をかみしめると、奥深いものが多いですよね。
夕焼け小焼けと聞いて、石碑を見るまでは、歌詞の出だしが同じ、赤とんぼと勘違いしていました(^_^;)
返信する
しいさんへ (香彩)
2014-02-04 18:14:40
ありがとうございます~
5周年記念って聞くと、なんかすごいですね!
なんのイベントもしませんでしたが(^_^;)

これからも、よろしくお願いします(^∇^)
返信する
ナナさんへ (香彩)
2014-02-04 23:11:25
ありがとうございます(^∇^)
いつもポチっと感謝です。
私も三日坊主ですが、なぜか書道だけは続いてます。
ブログも書とともに、細く長く続けていきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
返信する
アンさんへ (香彩)
2014-02-04 23:24:49
ありがとう~
年々、投稿数が減っていますが(^_^;)
おかげさまで、なんとか続けてこられました。
こちらこそ、これからもよろしくね~(^o^)/

返信する

コメントを投稿