香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

山頂書道ー三湖台

2012年11月30日 22時17分43秒 | みんなで書道を楽しむ

     

紙匠「雅」さん主催の憧れのイベント「山頂書道」に参加してきました。

今回の参加者は、雅のご店主、吉田さん含めて5人。
早朝、吉田さんの車で、目的地の三湖台に向かいました。
昨夜の雨で靄がかかっていましたが、三湖台に近づくにつれ、富士山が姿を現しました♪
 
でも、準備を始めている間に、又隠れてしまいました
富士山は残念ですが、いよいよ山頂書道スタート♪

先ずは、山頂書道お決まりの「自然の中で書道を楽しむ」を参加者で一文字づつ揮毫。
次に、好きな言葉を一人ずつ一枚の紙(全紙)に書きました。
   



みんなで楽しく共同制作した後、それぞれ自由に山頂書道。
雅さんに用意して頂いたきれいな和紙に書かせて頂きました。
 
見出しの書もその一枚です。

書いていると、登山者の方々が興味深く覗いて行きます。
ご一緒にどうぞ、とおすすめすると書いて下さる方もいました♪

テレビ番組の撮影隊も登ってきたので、もしや有名人!?と思ったら、なんと清水圭さん。
吉田さんがお誘いしたら応じて下さいました。
何を書こうかしばらく考えてから、「富士が見たかった」と力強く書いて下さいました。
   



富士山眺めながら、というわけにはいかなかったけど、大満足の山頂書道でした。

帰りは、河口湖で紅葉眺めて、吉田うどんを食べて帰ってきました。



追記;清水圭さんのオフィシャルブログにこの日の様子がUPされていました♪→アウトドアってどうなの?な日


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 刻字、初作品 | トップ | 高柄山(たかつかやま)ー山梨県 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ~! (アン)
2012-12-01 07:55:38
山頂で書道!
すっごい気持ち良さそう
書にも勢いがあって、
いいねぇ~。

これも行きたいぞ!

清水圭さんも書いてくれて、
楽しい山登り&書道だったね。
登山と書道が結びつくとは、
思わなかった~
返信する
コラボ (さな)
2012-12-01 09:28:57
好きな山のぼりと書道
最強のコラボ

山の上でかく書、気持ちも大きく、優雅に、ダイナミックに
最高だね

有名人にも会えて、書までかいていただいて、なんという番組なんでしょ?テレビに映るかも
返信する
アンさんへ (香彩)
2012-12-01 20:04:05
山頂書道、気持ち良かったよ
見出しの書と「雲海」は、先が割れちゃってる筆を使って、面白い線を楽しみながら書いてみました♪

登山と書道を結びつけちゃうなんて、斬新な発想だよね

清水圭さん、背が高くて、気さくでカッコ良かったよ!
返信する
さなさんへ (香彩)
2012-12-01 20:50:14
ほんとだ!私にとっては最強コラボだ
自然の中で自由に書くのって、最高に気持ちいいです。

本文に追記したけど、清水圭さんのブログにこの日の様子がUPされていました♪
それによると、J:COM 「アウトドアってどうなの?」の収録だったそうです。
今回のは、1月に放送されると聞きました
返信する
清水さん (さな)
2012-12-02 10:57:39
清水圭さんのオフィシャルブログみてきたよ

いい笑顔で映っていたよ
返信する
さなさん (香彩)
2012-12-02 19:22:44
ありがとう♪
良い思い出ができました
返信する

コメントを投稿