希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

正社員増加に転じる 非正規37%高止まり

2015年04月28日 | 就職・雇用・労働

景気の緩やかな回復を受け、正社員が増加に転じている。

総務省の労働力調査によると、正社員の数は2014年12月以降、3蚊月連続で前年同月を上回り、中でも今年2月は58万人増の3277万人で、比較可能な2014年1月以降で最大の増加幅だった。

一方、2月の非正規労働者は15万人減の1974万人で、初めて減少した。

企業は正社貝を抑制し、人件費が安い非正規労働者を増やしてきた。

しかし2月の有効求人倍率が約23年ぶりの高水準になるなど雇用情勢が改善。

パートや契約社員など非正規での人材確保が難しくなっており、正社貝の採用を増やしたり、転換を進めたりしている。

ただ雇用者に占める非正規労働者の割合は37.6%となお高水準で、政府や労使にとっては、正社貝化の動きを加速させるとともに、非正規で働く人の処遇改善をどう進めるかも課題となる。

労働力調査によると、2014年1月の正社員は前年同月より94万人減。

その後、減少幅は徐々に縮小し、2014年5月以降は増えたり減ったりしたが、2014年12月は18万人増、今年1月は31万人増だった。

非正規労働者は2014年1月が133万人増。

その後増加幅が縮小し、今年2月は減少した。

2月の正社員数を年齢別にみると、45~54歳が29万人増え、35~44歳も11万人増加するなど中高年を中心に増えた。

一方、非正規労働者は15~24歳が18万人減り、25~34歳も11万人減少。

ただ65歳以上は36万人増え、高年齢層では定年後の再雇用などで増加が続いている。

まだまだ正規労働者の比率は低く、引き続き正規労働者が増えることが日本の活性化に繋がる。

ニート、ひきこもりの人にも雇用の機会が増えることを切望する。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古移設 沖縄へ土砂搬入... | トップ | 「ガラケー」生産終了へ 「... »

コメントを投稿

就職・雇用・労働」カテゴリの最新記事