金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

しあわせ回廊・なら瑠璃絵

2019年02月11日 20時26分58秒 | 奈良をぶら~り!

 奈良公園一帯を光で包む、冬の
 風物詩「なら瑠璃絵」が、8日から
 始まっています。
 今年で10回目を迎えたこの催し、
 年々訪れる人も増えているそう
 で、ただ今、東大寺、春日大社、
 興福寺の各参道や、国際フォー
 ラムの庭園が、幻想的な雰囲気
 に包まれています。



 東大寺・南大門



 大仏殿
 期間中は、観相窓が開かれ、大仏
 さんのお顔を、拝顔出来るはず
 でしたが…




 私が行った日は、左側の窓が開
 かないと言う、トラブルが発生。
 このような半開状態に、、、
 たくさん集まっていた、アマチュ
 アカメラマンの皆さんは「こんな
 んは珍しいで。いい写真が撮れ
 た」と、大喜び。
 私はやっぱり、大仏さんの全体
 のお顔が見たかったなァ。



 窓が全開の時の大仏さん
 (以前に撮影したものです)




 ライトアップされた大仏殿と中門



 興福寺五重の塔



 春日大社





 メーン会場・国際フォーラム庭園







 光のじゅうたんの中を、散策
 出来ますよ。
 但し、入園料500円必要です。












 このような乗り物が、奈良の街
 を走っていました。
 何と言う名前なのかな?




 2月14日まで行われています。
 点灯は18・00~からですが、
 消灯は各エリアで異なります
 ので、ご注意。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウ、イズミカンア... | トップ | カワセミ、オオタカ、メジロ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyomaruhello)
2019-02-12 00:27:00
わぁ〜これは綺麗!
一面お花畑のよう…
お寺の別の一面が見れる、本当に幻想的な世界ですね。
見惚れてしまいます〜
たまたま大仏様のお顔が完全でないのもご愛嬌!より心に残りそうですw
人力車みたいなあの乗り物にも乗ってみたいなぁ♪
夢は広がります(^o^)
先ほどのコメント (ぴよ丸)
2019-02-12 01:04:24
すみまて~ん汗
先ほどのコメントに、ちゃんと名前が入っていませんでした。
ぴよ丸でふ
ライトアップ (忍者)
2019-02-13 00:05:55
ぴよ丸さん 
幻想的な光景に感動し、撮りまくりました。
使わなかった写真でブログ、あと3~4本作れます。
ちょっと寒さはこたえましたが。
いつもありがとうございます。
Unknown (そらママ)
2019-02-15 10:25:40
こんにちは、
奈良にこのようなものが有るとは聞いていたのですが、
寒さに弱い私はとても行けそうにないです、

幻想的な世界に見とれてしまいました、
楽しませて頂きました、
ありがとうございます。
幻想的でしたよ (忍者)
2019-02-15 22:59:12
そらママさん 今晩は。
以前から行こう、行こうと思いながら、何やかやと理由をつけ、ズボラしていました。
今年やっと重い腰を上げ、見に行ってきました。
寒かったですが、見応えはありましたよ。
いつもありがとうございます。
幻想的な灯りですね (wakuji~(2))
2019-02-17 13:45:52
いつも私のデジブックご覧頂き、おおきに♪
奈良ではいろんなイベントで満ち溢れている様子!
私も夜景などは是非撮りたい候補ですが....
寒い中、車ですか?電車...一泊以外は帰りが遅くなり終パスしてしまいます...
ステキな画像に魅入りました。
有難うございます(^^♪

奈良をぶら~り!」カテゴリの最新記事