金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

金剛山の麓にトキワツユクサが…

2015年07月05日 21時47分57秒 | 金剛山の山野草

 雨が上がった間隙をぬって、登ってきました。
モミジカラスウリ、オカトラノオ、キツリフネなどが咲いていました。
オニノヤガラやツチアケビの様子も見てきました。まだ開花はしてい
ませんでしたが、間もなくだと思われます。

 

 トキワツユクサ(ツユクサ科)
帰化植物(原産地・南アメリカ)
昭和の初めに園芸種として日本に入ってきたものが野生化。
繁殖力が強く日本全国に広がっており、要注意外来生物に
指定されています。
このトキワツユクサは、金剛山の麓で撮影しました。
数の多さから、かなり前から繁殖していたように思われま
すが、気がつきませんでした。
三角形の綺麗な花ですので何枚か撮りましたが、この可愛
い子が、要注意植物とは、、、。

 キツリフネ(ツリフネソウ科)

 

 モミジカラスウリ(ウリ科)

 モミジカラスウリの果実。
早くも果実を付けた株がありました。
成熟すると黄色くなります。

 オカトラノオ(サクラソウ科)

 ヤブカンゾウ(ユリ科)
ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重の花を咲かせます。
新芽を味噌汁に入れたり、ゴマ和えなどにするとおいしい
そうですよ。

 マタタビ(マタタビ科)
マタタビも果実が出来ていました。成熟した果実を
焼酎などに漬けて「マタタビ酒」を造ります。

 オニノヤガラ(ラン科)

オニノヤガラのアップ

コマツナギ(マメ科)

 メノマンネングサ(ベンケイソウ科)

 マルバマンネングサ(ベンケイソウ科)

 ツチアケビ(ラン科)
こんなに大きく成長しました。ほどなく開花、、、。

キハギ(マメ科)

 ハキダメギク(キク科)
可愛い顔をしているのに、お名前がね、、、。

 ギンバイソウ(ユキノシタ科)

キリンソウ(ベンケイソウ科)

 

今日も登山途中で、一時やんでいた雨がまた降り出し、大急ぎでカメラをリュックに…。
 明日も予報は雨マーク。登れるかな?
                                                   (2015・7・5)
                                                 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクラン&棚田夕景(赤阪) | トップ | フデリンドウの雨滴散布! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い子にはご注意を (まつ)
2015-07-06 03:40:48
忍者さん おはようございます。
胃が痛くて早寝したらこんな時間に目が覚めたので一筆。
今週も梅雨空が続きそうですね。
今回も殆んど見た事がない可憐な山野草を一杯見せていただき、ありがとう。
小さい花なのによく見つけますね。さすが金剛山の忍者さん。
可愛い子たちには要注意をはらって、、、。

あんたは興味ないでしょうが・・・。
サッカー女子W杯決勝(日本対米国)が日本時間朝8時に始まるので
今からワクワクしています。日本中が大騒ぎしてますよ。
がんばれ なでしこジャパン
残念でした (忍者)
2015-07-06 21:43:10
今日も雨で休足日。早く梅雨が終わって欲しい。
雨で花も痛んでくるし…。
初めまして (れんげ)
2015-07-08 18:44:17
6月のササユリの頃から、お邪魔してましてた。

どの花を見ても、凄く撮り方が綺麗で丁寧で感心致しております。
それに金剛山の花をよくご存知ですね。

12日には、ツチアケビの様子を見に行く予定です。

これからもお邪魔させて頂きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします。
れんげ様 (忍者)
2015-07-08 19:45:28
初めまして! 
コメントありがとうございます。写真を並べただけのブログですが、いつでもお立ち寄り下さい。お待ちしております。

DBを発表されておられる れんげ さんですか? お人違いでしたら、ごめんなさい。




有難うござます^^ (れんげ)
2015-07-08 20:31:10
大当たりです^^

先ほどはDBをご覧下さり有難うございました。

HNが同じ「忍者」さんなので、驚いてブログを覗きました。

れんげの名で、DBの作者と連想して下さり光栄です。

これからは忍者さんのDBも楽しみに拝見させて頂きますね^^
れんげさん (忍者)
2015-07-08 23:16:13
やはりそうでしたか。
私もこれからDB、拝見させていただきます。

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事