美馬いやしの森

悩み相談

役割使命を認識陰し、陰と陽が一体となる必要性

2023-07-31 19:43:00 | 日記


先日畑を耕し大豆と小松菜🥬の種を蒔きましたが、早くも芽を出して来ました。

以前にメロンの種も蒔きましたが、20本ほど芽を出してきてビックリしていましたが、

今日覗いてみると50本は生えてきていますね。

これはたいへんどうしましょうか?

蒔いた種は確実に生えて参りますものね。

人が喜び役立つ種はしっかり、たくさん蒔いておくべきなんでしょうね。

直ぐには芽を出しませんでしょうが、いつかは必ず芽を出し帰ってくることでしょうからね。

自然から気付き学ばされることが実に多いですからね。

蜜蜂が🐝新しい巣箱に入って頂けたみたいでとても嬉しいです。

蜜蜂の🐝生態系を知るにつけ、神様のなさることは凄いなぁと感心します。

皆んなが一丸となり、また一体化して協力して巣作りに励んでいる様子を見るにつけ、頭が下がります。与えられた仕事を分担している。

仕事をしなくなった(用無しとなった)雄蜂などは巣から追い出されるそうですからね。

食い潰し入らないとなかなか厳しいですよね。

家族も会社も一族も、組織も一つの目標に向かって力を合わせることが、いかに大切なことかを教えて下さっています。

また与えられた自分の使命役割を認識しながら他への協力が必要。

足を引っ張るものは厳しく叱り育てなければなりません。また、ついてこれないものは、首とせざるを得ないのでしょう。

組織の成長発展のためには、愛情と厳しさが必要ですね。

愛情を持った❤️‍🩹対応がとても大切なんでしょうね!!!

さて、

この世は陰と陽からなり、違うもの同士が一体となり、会い補い合う関係が素晴らしい効果を出すことができますからね。

身近では夫婦の関係から学び気付かされますからね。

かぼちゃ🎃、キユウリ、トマト🍅、ゼンマイ、シマサルナシ、などを見ていても、雄花が先に咲き、雌花が後から出てきますからね。

受粉して実が成りやすくする為なのでしょうね。

雌木と雄木では、雄木の繁殖が盛んなように思いますからね。

ですから子孫を残す雌木を大切に扱っている気が致します。

神様のなさることは何一つ無駄がないですものね。・・・ホントだね。

上手くバランスと調和と安定を図っているのでしょうね。

農作業中に物を運ぶのに手軽な一輪車という道具があります。

バランスを取り中心に荷を掛ければ、荷物も安定してビックリするほど運ぶのが、軽いのですよ。

バランスを崩せば重さが偏り、とても力が必要です。また荷物をひっくり返してしまいますからね。

中心は動かさなくし、安定させることがとても大切ですよ。

草刈機も同じように中心が動けば、歯が安定しなくて二重にダブり草が切れませんですからね。

それぞれの役割使命を認識して仕事をなし、全体でバランスと調和を計る正しい見る目(正見)が必要なんでしょうね。

貴方も私もみんな元気で健康で安らぎ幸せな人生でありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

喜び感謝実践がとても大切ですよね。

知花敏彦先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。5分ほどです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿