美馬いやしの森

悩み相談

この世は公平でなくて当たりまえ?

2016-10-28 04:46:15 | スピリチャル
以前は、神は全知全能であるのに何故公平な世の中でないのかと?
例えば、長生きできる人、短命な人、障害を持って生まれてくる方、健常者として生まれてくる方、ある方は男性に生まれ、ある方は女性に生まれ、金持ちの家、貧乏人の家、数えればきりがありません。・・・等

神仏などいるものかと固く思い信じていましたが、宇宙は地球は人間は何故造られたのか、とう勉強などしているうちに、また、人間の心と身体、神秘に満ち満ちている不可思議なことを勉強するにつけ、解らないことばかりで、科学、医術は、驚嘆するほど、進化発展しているのに病気は減るどころか、増加している状況にある事、
人間には、生命は作れない事実、葉っぱ一枚も作れないですね!
生命体は、全て神仏が創造されたと考えると納得が行くようになって来ました。

広大な大生命体(大宇宙)と考えれば、銀河も太陽も惑星も地球も月も、諸器官であり細胞の一つで生命体であるという事が理解できますね。

地球上の動物、植物、鉱物、人間も生命体ですね。仏教では、山川草木国土悉皆成仏と教えています。全ての物に仏(魂)が宿っていると!
キリスト教では、万物全て神によって創造されたと教えています。

大宇宙を大生命体とすれば、人間は小宇宙(小生命体)と呼ばれています、これで納得できますね。
全ての人間をひとつの大生命体と考えれば、一人一人は、かく諸器官であり細胞であると言えますね。
それぞれの役割が違うという事ですね。
役割が違う物を比較しても始まらないからね。
神は何故公平、平等でなく差をつけられたのかという疑問が解明できました。

大生命体と全ての物は繋がっていて、全て必要で一体であると、必要でないものは、何ひとつとしてないという事が理解できますね。
法則に基づいて動かされ働いている、循環の法則、重力の法則、バランスの法則、作用・反作用の法則・・・等
自然の法則に従えば上手くゆき、反すればしっぺ返しを受ける(上手く行かない)ということが理解できますね。

自然の法則を知り、行動して行くことが大切であり、幸せへの近道であろうと考えます。

全ては物の見方、考え方、捉え方にあるのではないでしようか?

それでは次回に・・



循環するように設計さらているか

2016-10-20 05:48:31 | スピリチャル
大宇宙、銀河、天の川銀河、太陽、惑星、我々の住む地球も全てが規則正しく、自転、公転し循環しているそうですね!
神仏はそのように設計されたのでしょうね。
何故そうされたか、わかりませんが、生存る為でしょうかね?

小宇宙と言われる人間も循環している。
不思議さ、神秘に満ち満ちている。血液循環一つとっても、、、血管の長さ(毛細血管を含め、全て繋げる)は、地球の2.5倍あり驚くことに、実に10万㎞だそうですね。
それが一循環するに、1分かからないという、驚嘆しますね!

このょうな事を知るにつき、自然の法則が働いていますね!
大宇宙(神仏)と繋がっているように思いますね。

人間は猿より進化したと教えられ、そう思い込んでいましたが、猿より人間に至った過程の物が存在しないそうですよ。
また、猿は何から進化したのでしょうか?
わかっていないそうですね!

生命は、生き延びるように、生き延びるように設計されていますから、同種間においては、自然環境変化の中で生きるために進化するのみでしょう、今の私は、そう思っています(^o^)

宇宙全てのものは、自然力(神仏)によって創造された、宇宙生命体でないでしょうか?
蒔いた種は生える、自然にそうなる、自然そのものが、神仏ではないでしょうか?

それでは次回に・・・



自然の法則が働いているか?

2016-10-19 04:25:48 | スピリチャル
宗教を信仰している人は、救われている人が多いですね。
辛い悲しい時でも、1人でなく神仏とともにいるという安心感を得ている、神仏に託し切れているからでしょうかね。

不動の精神で確信を持って生きているから強く、不思議な神秘的な力が発揮されている方々が多いと思います。尊敬できる人が多いですね!

然しながら、日本での宗教の数は、多いですね!
文化庁に登録されているもので、15万からあるという事ですね。(^o^)
また、宗教には献金が必要ですね、献身も必要ですね。組織維持する為に必要ですね!
「与えよ、さらば与えられん」を教えていますね。天に宝を積むという事を、お金のある人は、救われ、ない人は救われないのでしょうか?

宗教を何度か体験した事もありますが、教義の矛盾点が出てきて、信じ切れなくなってしまい、他に救いを求めて行くという形を経てきましたから、浅く広く色んな体験ができたことが、今の自分を形成していると思います。
自然の法則に従うという事ですね。逆らってはいけない。
山菜、野菜栽培をしながら自然の恵みに感謝しながら山で暮らし、気づき学ばされていますね!

他とのやり方が違っても、こうすれば、こういうやり方をすれば、自分はそれで上手行くというものが、掴めてきましたので、お伝えして行く事が年寄りの仕事かなと思い。悩んでいる方々の気持ちを幾らかでも、和らげ癒してあげる事ができれば、嬉しい事ですね。(^o^)

頭の良い賢い人は、たくさんいますが、そういう方々は、もうすでに救われていますから必要ないでしょうね!

普通の方々と、苦しみ悩んでいる事を共に話し考えるだけでも、心のあり方が、また時が心を癒してくれるでしょう。
許しと笑顔と感謝で、、、
あなたは、きっと救われるでしよう。

それでは次回に・・・






人間の存在

2016-10-17 19:24:06 | スピリチャル

人間は何故平等、公平でないかと記しましたが、大宇宙から始まり太陽、惑星、地球
も全てが平等、公平に創造されてないということですよね!
全てが違い、個性があるということです。また、奇跡的であるということです。
しかし、それはそれなりに必要があるから存在しているということを知る必要があるのではないでしょうか?

今自分が人間としてこの世に存在していることが、奇跡だということ、ありがたいと感謝すべきことです。
牛でも豚でも猫でもない人間として生まれたこと、遺伝子研究の村上和雄先生はあなたが生まれてきたことは、1億円の宝くじが連続して百万回当たる確率よりも奇跡的なんですよと言われていますね。

不平、不満、愚痴、悪口、文句、恨み、憎み、妬みからではなく、とにかく生まれてきたことがありがたい、丸儲けから入れたら素晴らしいでしょうね〜(^o^)
でもなかなか難しいでしょうね。

神は全ての物に陰と陽を与えていますからね、
必ず2面を持ち合わせています、善と悪の
ように、喜びと不安のように、しかしこの2面がなければ生きていけないように、設計されています。
私は宗教家ではありません、信徒でもありません。しかしながら、神道、仏教、キリスト教、道徳、倫理、自然の中から学ばされ、気づかされ、良いと思うものは、真理だと思うことは、取り入れ信じています。

但し、大宇宙の神秘、大生命(神、仏)と繋がっているという考え方はしています。

それでは次回に・・・



何故この世は公平、平等でないのか?

2016-10-14 17:16:36 | スピリチャル


初めての投稿です。
よろしくお願い致します。
この世の中は公平、平等に作られていない何故なのかが私の出発点かも知れません。
余りにも公平でない事が多い。

例えば、
健康な人・・・病人の人
長生きする人・・短命な人
頭の良い人・・・頭の悪い人
善人・・・悪人
美人・・・不美人
賢者・・・愚者
金持ち・・・貧乏人
幸せな人・・・不幸な人
富んだ国・・・貧しい国
・・・上げればきりがありませんね!

肉体は必ず死にますが、魂は永遠で転生輪廻するという考え方がありますよね!

然しながら、信ずる人は少ないですね!

人は皆んな、物の見方、考え方、捉え方の違い個性があり、それで良いのでしょうね・・・?

どなたも、平安で幸せな暮らしを望んでいます、不幸になりたい人など一人もいない、、、間違いないでしょうね・・・?

これを解決する方法は、どうすれば良いのでしょうか・・・?
ではまた次回に。