ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

平成26年度予算案・税制改正案が衆院通過 野党、予算修正案、税制修正案提出も対応はカオスに

2014年02月28日 19時05分47秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【画像】平成26年度政府案に反対、民主案に賛成の討論に立つ、古川元久さん、衆議院本会議、衆議院インターネット審議中継から。

【2014年2月28日(金) 衆・予算委員会】


 午前8時25分から、全閣僚が出席して開議。

 まず、維新の会の桜内文城さん・結いの党の柿沢未途さんらが提出した「平成26年度予算案の修正案」が趣旨説明。

 政府原案と修正案の両案が議題となり、桜内さんらが答弁席に座りました。

 おそらく本予算審議では初めてのケースではないでしょうか。

 そのうえで、二階俊博委員長は締めくくり質疑を宣言しました。

 民主党からは、大串博志さん、岡田克也さん、長妻昭筆頭理事が質問。

 長妻さんは「今回の予算審議は土日を除けば、14日間しかなく、きわめて短い」「さきほど岡田委員からあった集団的自衛権の問題について、きょうの集中審議を求めていたのに、委員長職権で、締めくくり質疑になってしまった」と指摘。

 また、午後1時から、財務金融委員会、総務委員会が設定されており、軽自動車増税などの平成26年度税制改正関連法案も強行採決し、今日中に本会議で可決し、参院で送付するのではないかとの警戒感を求めました。

 そのうえで、およそ10分ほど質問時間を余らせた状態で、「この採決は認められません」と用意されたペーパーを読み上げ、威風堂々と、民主党6委員が一致団結して、委員室から退出しました。 

 民主政治と国民生活を守るため。

 この後、政府案・修正案の質疑に立った、維新の松野頼久幹事長も「今、民主党の人が退出していったが、おそらく強引な国会運営に抗議して退出したんだと思う。私たちもきょうは集団的自衛権に関する集中審議を求めていた」として、小松一郎内閣法制局長官に質問。その後は、桜内文城・修正案提出者に質問しました。

 最終質疑者が終わったところで、長妻理事が委員室に戻り、二階俊博委員長に直談判したところ、委員長は「ほとんどあなたの言う通りにやっているじゃないか」と語りました。この後、民主党は再び退席。このため、民主党の組み替え動議は出ませんでした。

 「みんな」、「共産」、「生活」がおのおのが単独で組み替え動議(撤回のうえ、編成替えを求める動議)を提出。

 各党の態度。

 自民党が政府原案に「賛成」、みんな動議に「反対」、共産動議に「反対」、生活動議に「反対」、維新・結いの修正案に「反対」。

 維新が政府原案の「撤回を強く求める」、「反対」、「反対」、「反対」、維新・結いの修正案は「賛成で採用を強く求める」。

 公明党が「賛成」、「反対」、「反対」、「反対」、「反対」。

 共産党は「まず今日の採決に抗議」したうえで、態度は「反対」、「反対」、共産動議に「賛成」、「反対」、「反対。

 生活は「反対」、「反対、「反対」、生活動議に「賛成」、「反対」。そのうえで最後に拙速な採決に強く抗議。

 採決。

 野党各会派提出の4案は、それぞれ、提出した会派だけの賛成で広がらず、すべて「起立少数で否決」されました。

 ここで、民主党の長妻昭理事、岡田克也、古川元久、篠原孝、大串博志、玉木雄一郎の平成26年度予算委員が委員長席で抗議。

 二階委員長は、自民党の塩崎理事に委員長席に来るよう要請しました。「委員長解任決議案」提出を避けるねらいがあると推測されます。

 この後、政府原案は、自民党と公明党の2党の起立多数で可決。

 本会議への報告書作製の委員長一任は「異議なしと認めます」と宣言しました。

 ここで、二階さんは「本日はこれにて散会します」と話しました。

 毎年恒例の、委員長のあいさつはありませんでした。

【2014年2月28日(金)衆・財務金融委員会】


 所得税法改正案(186閣法7号)地方法人税法案(186閣法8号)、そして、民主党修正案(古本伸一郎さん、松本剛明さんら提出)が議題に。

 自民党の越智隆雄さんから打ち切り動議が出て賛成多数で可決。民主党案への質疑は残念ながらありませんでした。

 討論では、維新、共産党、生活とも、委員会運営の抗議から始めました。民主党修正案については「一部賛同できるが、消費増税を前提にしているので賛成できない」と共産、生活が語りました。

 採決の結果、民主党修正案は民主党のみの賛成で否決。

 政府原案は自民党と公明党だけの賛成多数で可決。

 この後、7号議案につける附帯決議は、自民党・公明党・民主党の3党が提出。賛成多数で可決しました。

 本会議への報告書の一任には、自公以外が反対しましたが、賛成多数で議決しました。

【2014年2月28日(金)衆・総務委員会】 

 地方税法改正案(186閣法10号)とそれに対する民主党修正案(原口一博さんら提出)

 地方交付税法改正案(186閣法11号)が議題に。

 開会直後に、自民党の橋本岳さんから質疑の打ち切り動議が出て、賛成多数で可決。原口理事の抗議する声が聞こえました。

 採決では、民主党修正案に、民主党に加えて、共産党の塩川鉄也さんも起立しました。

 政府原案は、自民党と公明党のみの賛成で起立多数で可決。

 維新は政府原案、修正案ともに反対しました。

【2014年2月28日(金)衆・本会議】

 本会議で、民主党は組み替え動議(撤回のうえ編成替えを求める動議)を出しました。維新の修正案と2つ並んで議題になりました。

 玉木雄一郎さんが趣旨弁明(=委員会を省略し本会議で直接議案を出した場合衆議院では「趣旨説明」ではなく「趣旨弁明」と言います)をしました。

 政府原案の問題点として(1)平成26年度予算に向けた概算要求を、平成25年度補正と平成26年度本予算に「分割計上」されたものがあり、かつ、その総額が概算要求額を上回る事業が少なくとも69事業ある(2)公共事業が多く多額の年度繰り越しがある(3)復興特別法人税の1年前倒し廃止は国民の間に不公平感があり復興面でも難がある(4)エネルギー予算の見直しが必要であるーーと指摘しました。

 そのうえで、民主党の編成案として(1)公共事業を1兆円程度削減する(2)水膨れ予算として補正と本予算が概算要求を越えている分を減額する(3)基金も同様に適正な規模に減額する(4)復興特別法人税の1年前倒し廃止を撤回する(5)人への投資(介護労働者、子育て、高校授業料無償化所得制限撤廃、給付型奨学金の)を拡大するーーなどとした6項目の編成案を示しました。

 これに先立ち、玉木さんは予算審査を振り返り、「首相の答弁が編成ベースで比較していたが、執行ベースで比較すべきだ」、「減反廃止により農家の所得が13%増えるとしていたが、(集落単位による計算なので)実際には農家あたり6%減る、ことを最終的に林農相が認めた」 と指摘し、「国民に正しい情報を伝えるべきだ」、「事実に対して誠実であらねばならない」と念押ししました。

 討論には、古川元久さんが登壇。政府案に「反対」、維新案に「賛成しかねる」と表明しました。古川さんは、指摘があった分割計上について「69事業、2・2兆円(以上)にのぼる」と指摘し、「さきの補正予算は、初めから5兆円ありき、の編成だったことが分かる」としました。そして、「私は大きな怒りをもって、この本会議にのぞんでいます。短期間の審議は、与党の横暴であり、謙虚さが感じられない」「補正と本予算をあわせると101兆円になる。かつての自民党政権に先祖返りしたような、公共事業中心のバラマキ予算だ」と演説しました。

 平成26年度総予算3案は午後6時29分、

 投票総数465
 賛成 325(自公)
 反対 140(全野党)

 で可決しました。年度内成立が確実になりました。

 続いて、平成26年度の地方税法改正案(186閣法10号)、地方交付税法改正案(186閣法11号)が議題になりました。

 この地方税法改正案には、軽自動車税やバイク二輪車への増税が含まれています。

  近藤昭一さんが反対討論に立って「地方が苦しんでいます」と演説。採決の結果、与党や、野党の半分程度の賛成で、可決しました。

 最後に、平成26年度国の税制改正2法案(所得税法改正案、地方法人税法案、186閣法7号・8号)が議題になりました。

 討論に立った古本伸一郎さんは「政治は過去2回と違い、消費税の純増税を国民にお願いするのは初めてであり、もっと国民の負担を軽減すべきだ」と語りました。財務政務官時代の思い出として、「藤井裕久財務相に、『このままではホントウに予算は組めないのか』と聞いたら、『輪転機を回せばいくらでも(国債とお札を刷って)組めるよ。でもそんな自民党の政治を改めよう』と言われた。それが社会保障と税の一体改革であり、その増税分は社会保障4分野(年金、医療、介護、子育て)に限定して使わなければならない」と自民党の来年度予算・税制改正を批判。そのうえで、「我々の主張する給付つき税額控除はすぐれた制度であり、具体的に国民に提案すべきだ」としました。

 採決の結果、自民党、公明党に加えて野党の賛成もあり、可決しました。

 来週以降は、参院で予算、衆院で予算関連法案をめぐる攻防が続き、連休前まで衆参とも委員会・本会議フル回転の状況が続きます。

 [お知らせ1 はじめ]


 「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代に充当したく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログにご協力ください。

 「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

 よろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

 会員制ブログ(有料)で今後の政治日程とポイントを解説しています。

 今後の政治日程 by 下町の太陽

 最初の1ヶ月は無料で試し読みできます。購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」へお問い合わせください。

[おわり]

[お知らせ3 はじめ]

 このブログは次の各ホームページを参照して、記事を作成しています。

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ホームページ)

民主党ニュース(民主党ホームページ)



衆議院議案(衆議院ホームページ) 

今国会情報(参議院ホームページ)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ホームページ)

goo 政治ニュース

インターネット版官報

[おわり]

tags

http://p-search.kantei.go.jp/ja_kantei/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C&ie=UTF-8&page=1&submit.x=-1110&submit.y=-52&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E6%97%A5%E7%A8%8B

http://nsearch.cao.go.jp/cao/search.x?q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BF%A1%E8%A1%8C


2月27日(木)のつぶやき

2014年02月28日 01時17分31秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 衆予算委は、きのうの分科会の主査から報告を受けています。第1から第8まで。

1 件 リツイートされました

衆・予算委は休憩。午後1時再開。#kokkai

1 件 リツイートされました

衆・総務委はまもなく再開。午前中は、新藤大臣が予算委員から答弁を要求されていて、総務委を中断していたようです。#kokkai

2 件 リツイートされました

#kokkai 民主党の福田昭夫さんは、最近ずっと日銀など、マクロ経済に関する話を披露していて、その姿勢には、好感が持てます。衆・総務委の地方税制法案審査。

6 件 リツイートされました

#kokkai 衆・総務委の地方税制法案審査は休憩に。現在、野党の民主党までで、他の会派は質問に立っていません。与党の「あすの予算案強行採決」という方針について、予算関連法案でもかけひきが続いています。

2 件 リツイートされました

#kokkai #nhk 衆院予算委「TPP集中審議」は維新の村岡敏英さん。秋田3区比例。橋本内閣で官房長官をつとめた村岡兼造さんの次男。


#kokkai 維新の今井雅人さんが軽自動車税など地方税制について新藤総務大臣に予算委員会で質問中。このため、総務委員会は維新の質問順だと思いますが、総務委員会は中断したままです。日本国憲法59条の「予算30日規定」をめぐって、参院での本予算審査を消化試合にしないための攻防です。


#kokkai 衆・予算委の集中審議はすでに散会しています。


#kokkai 衆・総務委では、「地方税法改正案」と「地方交付税法改正案」の審査が続いています。まだ、維新の1巡目で、与野党1巡目までだいぶ時間がかかりそうです。衆院は予算採決をめぐる最終局面に入っています。

1 件 リツイートされました

軽自動車の増税(新規購入から)を含む内容も、衆・総務委が審議している法案に含まれています。#kokkai

1 件 リツイートされました

「民主党代表「公聴会の議論の反映必要」幹事長「本会議への緊急上程なるべくやめて」衆予算・最終局面」#kokkai goo.gl/ffCZ5c

1 件 リツイートされました

#kokkai 維新の三宅博さんは「午後7時40分まで質問」。衆・総務委。まず、NHK会長に質問。

1 件 リツイートされました

明日(27日)、平成26年度政府予算案に対する修正案を提出の予定。昨年に引き続き一般会計及び特別会計の全ての予算(7,982項目)を査定の上、法人税10%減税、研究開発・育英30%増、行革で移転支出10-30%削減等。予算委員会、本会議で暴れてきます!!!

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

以上の予算案修正により新規国債発行額を5.6兆円も減額。財政再建には増税より減税と歳出削減という「アレシナの法則」を地で行っている。明日の予算委でこの維結共同修正案がわが党の畠中議員により趣旨説明され、審議入りする予定。国会を知る方々はこれがどれだけ異例かつ画期的か分かるだろう。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

予算委「TPP・エネルギー等」集中審議。結いの党は林宙紀議員。理事会では明日の採決をめぐる攻防。維新と結いで予算案の修正案を共同提出、それが明日午前中の委員会で趣旨説明の上、審議に付される事になった。野党提出の本予算修正案が実質審議に入るなんて国会史上でも画期的な出来事だ。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

ブログを更新しました。 『結の党と共同で予算修正案を提出!明日予算委員会で答弁に立ちます!』 amba.to/N6lBF1

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 衆・総務委はみんなの党の佐藤正夫さん。


衆・総務委員会では共産党の塩川鉄也さんがインフラ長寿命化基本計画について質問中。#kokkai

4 件 リツイートされました

衆・総務委員会は、地方税法改正案と地方交付税法改正案について次回も審査することにし、散会しました。午後10時23分。次回の開催は未定。#kokkai

3 件 リツイートされました

#kokkai あすは午前8時25分から、衆・予算委員会。いよいよ、平成26年度予算(案)が衆院で採決されます。

2 件 リツイートされました


民主党代表「公聴会の議論の反映必要」幹事長「本会議への緊急上程なるべくやめて」衆予算・最終局面

2014年02月27日 18時55分18秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

 民主党の海江田万里代表と大畠章宏幹事長は、おのおの、今週の定例記者会見で、与党がもくろむ2月28日(金)の予算案の衆院採決に反対しました。

 海江田さんは24日(月)の会見で「28日採決論」について、

 「中央・地方の公聴会で議論されたことが予算の審議に反映されなければいけないということは野党だったときの自民党そういう主張をしていた」と強調。

 「せっかくそれぞれの専門の方々に来ていただいて、大変貴重な意見がありますから、それをそれぞれの政党が持って帰って、よくその意見をしんしゃくして、そしてあらためて政府に対してそうした考え方についてぶつけていく、丁寧な議論をやっていくということが必要だ」と語りました。
 
 これについて27日の集中審議で、みんなの党の1期生の林宙紀さんが農業の減反廃止について、「おととい公聴会に来ていた農林水産省のOBもおっしゃっていた」と持論を補強するのに使っています。

 ただ、昨年の予算審査では与野党の予算委員が次のような意見を述べています。

 「公聴会でも、いわき市は、被災地でありながら放射線量が低いということで避難者の受け入れも行っていて、これは継続しておりますので、なかなか財源の工夫もされている」「基準や条件を設けるのではなくて、できるだけ地元が使いやすい形にすることが望ましい」「というふうに思いました」(野党中堅)。

 「一昨日、予算委員会といたしまして、地方公聴会、宮城と福島。私は福島の方にお邪魔をいたしまして、四名の公述人の方からも種々御意見を賜ってまいりました」「これからの戦いはいわゆる二つの風との戦いだと。私も正直感じました。二つの風というのは、一つが風評被害、もう一つは風化」(与党理事)。

 「なぜならば、この間、おとといに、私も地方公聴会で仙台へ行きました。そこで菊地さんという仙台の漁協の責任者が来られて、自分たちがとった魚の放射能の基準がおととしまでは五百ベクレルだった、それを去年になって、四月になってから百ベクレルまで下げてきた、その根拠を聞いてもよくわからぬ」「だから何とかしてくれということなわけです。その点で、このような声を、農水大臣、お聞きになっているでしょうか」(野党・維新理事)。

 「先日、仙台に地方公聴会に行ったときに、復興庁は東北に置くべきだという地元の経済界の方たちの強い要望もあったみたいですね。私もそう思いますよ」(野党・維新1期生)。

 このように、昨年はかなり地方公聴会の話が審議に出ました。

 大畠幹事長はきょう27日(木)の会見で、筆者の質問に答え、昨年の臨時国会から、維新などから国会改革の要望が出ている「緊急上程」について「委員会(で午前中に可決して)から(議題でないのに議事進行係の動議で)本会議へ緊急上程してしまうというのは、(早く成立したい立場の)与党も経験したが、それでも、できるだけ、通常上程がいいのかなと思う」と答えました。

 本会議の議題(日程)は、前日付の衆議院公報に載せなければなりません。

 昨秋の臨時国会では、維新の働きかけで、「産業競争力強化法」が午前中に委員会で可決しながら、午後1時の本会議に「緊急上程」されなかったほか、「特定秘密保護法」の緊急上程について、参議院で質問が出るなど、批判が出ています。

 憲法・国会法からも、本予算案は、通常国会で最重要な議案です。だからこそ、緊急上程はしない方がいいでしょう。

 さらに言えば、締めくくり質疑は午前9時から開くようにして、総理出席なので、理事会はNHK中継を要請した方が良いのではないでしょうか。

 国会改革は、別段国会法を改正する必要などなく、日々の話し合い。そのこと自体が「議会」の存在意義にほかなりません。

 ◇

 gooブログ(NTTレゾナント社)とTwitterの無料・自動サービスを使って、国会実況・国会中継 (@kokkai_live) のツイートを1日分まとめて国会開会中などに自動投稿しておりますが、2014年2月26日分が衆議院予算委員会の第1分科会から第8分科会まであり、他の方の実況もリツイートしたため、「その1」から「その7」までの7エントリーになってしまいました。デザインが見づらいので、いったん閉鎖しておりました。このまとめ投稿は、後々のアクセス数はさほど多くはありませんが、せっかくなので、再度公開します。パソコンでご覧の方は、「記事一覧」も活用していただければ、最新の国会傍聴記事が読みやすいかと存じます。

 引き続きどうぞごひいきにお願いします。 


2月26日(水)のつぶやき その7

2014年02月27日 01時20分07秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

衆議院予算委員会の第1~8の全分科会は散会しました。あすの予算委のおそらく昼に、主査の報告があるのではないかと思います。#kokkai

1 件 リツイートされました

あすはNHK入り「集中審議・TPP」です。午前中は自民党・赤澤亮正さん、公明党・石田祝稔理事、民主党の古川元久さん、篠原孝さん、玉木雄一郎さん。午後は村岡敏英さん(維新)をやじめ各野党。
一方、午前9時から衆・総務委で、地方税制の法案も審議されます。#kokkai

6 件 リツイートされました

まとめを更新しました。衆議院予算委員会第1~8分科会の#kokkai タグを中心に、実況、感想のTweetをまとめました。新人議員も大量に登場!「衆院予算委の分科会 実況まとめ「菅直人さん登場」」 togetter.com/li/634837


【国会中継】2月27日 9:00~11:54〔衆院予算委〕(自民)赤澤亮正 (公明)石田祝稔 (民主)古川元久・篠原孝・玉木雄一郎 明日はTV中継日(´∇`)無責任野党の民主党は、ここぞとばかりとブーメラン共演会。無責任は国民への恥とも気付かずに。 #kokkai #nhk

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT


2月26日(水)のつぶやき その6

2014年02月27日 01時20分06秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 高木義明・民主党代表代行は、衆・予算委・第7分科会(経産省)で、「きのう出てきたエネルギー基本計画案のベースロード電源とはどういう意味か?これまではベース電源だったが」と質問。この部分に質問が集中しています。


民主党が税制改正法案の修正案を提出。衆・財務金融委員会。#kokkai


#kokkai 民主党の修正案が提出されたところで、散会。次回以降に、質疑終局、討論、採決。次回の日程は未定で、公報。


#kokkai 衆・予算委・第5分科会(厚労省)では、三日月大造さんが質問。フィリピンでの戦没者のご遺骨について。


#kokkai 衆・予算委・第6分科会(農水省など)では、民主党埼玉6区の大島敦さんが農業被害について。


「民主党の静かな革命 平成26年度税制改正法案の修正案を単独提出、「10%の日までに複数税率検討」」#kokkai goo.gl/7fB4Qu

2 件 リツイートされました

小松一郎・内閣法制局長官が答弁。衆・予算委・第一分科会で、民主党の辻元清美さんの質問。#kokkai


後藤祐一さんが、神奈川県津久井湖に直接、雪を捨てることは可能かと質問。政府参考人「河川敷は可能。湖面については、ご説明したい」。後藤さん追及。衆・予算委・第一分科会。#kokkai

4 件 リツイートされました

@utamaro_ 相模原市に合併した旧津久井町など、愛甲郡、厚木市、伊勢原市の神奈川16区ですね。
ちなみに、同じ厚木高校出身の甘利大臣(厚木市出身)は隣の大和市などの神奈川13区です。#kokkai

1 件 リツイートされました

#kokkai #ldp 第2分科会から第8分科会までは、自民党1期生ばかりで、誰だか分からない状況に。CafeStaかよ!って感じです。

1 件 リツイートされました

#kokkai 第2分科会は、維新の高橋みほさんです。


衆予算委第1分科会(内閣府・防衛省など)の後藤祐一さんの質問は、「津久井湖に雪を捨てられるか」から「自衛隊法改正だけで集団的自衛権の見直しは可能か」にドラスティックに転換。#kokkai

1 件 リツイートされました

第2分科会は自民党の簗和生さん。#kokkai


#kokkai 第1分科会は、これから「防衛省所管予算」の審査に。結いの党、畠中光成さんの質問。


衆議院予算委員会、第3分科会(法務省・外務省・財務省)、第4分科会(文部科学省)は散会。#kokkai


衆議院での本予算審査の分科会は通例2日間に分けて行うことが多いのですが、今回は1日でやっているので、各分科会とも長時間になっています。#kokkai

5 件 リツイートされました

#kokkai 以前は、分科会は政府参考人(官僚)がおもに答えていましたが、民主党政権の初年に「政治主導」で政務三役だけが答弁しました。
その後はさすがに政府参考人も答弁するようになりました。自民党政権に戻っても、政務三役が答弁することが多いようです。

6 件 リツイートされました

#kokkai きょうは複数の与野党の1期生議員が「大臣の拘束時間が長く、国会改革をしたい」と発言しましたが、最大の理由は、通例2日間を今年は1日間に詰め込んだからそう感じるのではないかと思います。

4 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委・第8分科会で、自民党の千葉選出の1期生が、「地元のことではない」と言って、なぜか幹事長(鳥取選出)の地元の国道について質問。どういう党内情勢が働いているかは、まったく不明。

2 件 リツイートされました

#kokkai 承前)千葉選出議員「幹事長地元国道」質問、「連立与党の太田大臣」を指名しましたが、徳山日出男・国交省道路局長が答弁。新潟・山形の東北自動車道へのバックアップの話を例示しながら答弁。徳山局長は3・11の東北地方整備局長。東北自動車道を開き自衛隊車を通した英雄。

1 件 リツイートされました

衆・予算委分科会は8つのうち、6つが散会。国交省の分科会(第8)と、農水省の分科会(第6)が残っているという例年通りのパターンになっています。#kokkai

1 件 リツイートされました

衆・予算委・第8分科会では、自民党1期生の今枝宗一郎さんが質問中。#kokkai


第8分科会は散会。後は第6分科会(農林水産省関連予算)だけです。衆議院予算委員会の平成26年度本予算審査。#kokkai


第六の食品残渣の話も気になるので後で確認。 第八分科会散会。 #kokkai

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

第6分科会は、公明党の浜地雅一・予算委員が質問中。#kokkai



2月26日(水)のつぶやき その5

2014年02月27日 01時20分05秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

菅直人さん「こちら側で質問するのは5年ぶり」衆議院予算委員会第7分科会。若いころ、「社会労働委員会で初めて質問したのを思い出した」。#kokkai

1 件 リツイートされました

#kokkai 菅直人議員は、「エネルギー基本計画」の自民党政府原案を「原発拡大計画だ」と批判。

5 件 リツイートされました

#kokkai 菅直人さんは、エネルギー基本計画の政府原案について、「福島原発事故前と変わらず、原発事故の反省がない」と批判。茂木経産相「素直に読んでほしい」。衆・予算委第7分科会。

14 件 リツイートされました

ちょうど水脈ちゃんの質疑終わったので、第7に。民主党・菅直人氏が質疑に。総理経験者で質疑は珍しいような。 #kokkai

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 茂木経産相は「今後、最終処分のやり方も進むだろうし、原発を、ベースロード電源から、ミドル電源、ピーク電源としていくバランスのとれた政府原案だ」と強調。菅さんは「質問に答えていない」と批判。

19 件 リツイートされました

20ページ「原子力発電所の安全性については、原子力規制委員会の専門的な判 断に委ね、原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合する と認められた場合には、その判断を尊重し原子力発電所の再稼働を進める。」について。enecho.meti.go.jp/topics/kihonke…

2 件 リツイートされました

#kokkai 田中俊一原子力規制委員長は「福島のような事故を2度とおこしてはいけない。最悪でも100分の1の放射能流失におさえるよう地域防災計画の策定を(自治体に)お願いしている」。菅直人さんへの答弁。衆・予算委第7分科会。

4 件 リツイートされました

#kokkai 菅直人さんは、自治体がつくる「地域防災計画」を原子力規制庁が「審査」しないので、「再稼働」を判断できない、と指摘しています。

7 件 リツイートされました

茂木経産相は「地域をよく知っている自治体が地域防災計画を作り、それを国が支援する」と答弁しました。民主党の菅直人さんは、「再稼働の責任」を国が負わないことになる、と批判しています。衆・予算委第7分科会。13時53分。#kokkai

7 件 リツイートされました

#kokkai 菅直人さんは、東京電力福島第一原子力発電所の4号機の使用済み核燃料プールに水が「ない」との予測があったのに、「あった」理由について、政府事故調査委員会委員長が「幸運だ」「もしなかったらどうなっていたか検証してほしい」としていることについて、どうなったか質問。

11 件 リツイートされました

#kokkai 田中原子力規制委員長は「プールは14メートルで、半分になるまで700トン。1日に70トン蒸発していたので、(半分になるまで)10日間」「たまたま原子炉の上に水が入っていた」と認めました。(続く)

10 件 リツイートされました

(承前)菅さんは「10日間で半分は深刻な事態で、東京を含む5000万人が避難する寸前だった」と強調し、しっかりと検証するよう要望。静かに質問を終えて、去っていきました。#kokkai

9 件 リツイートされました

「菅直人さん「(4号機プール)東京を含む五千万人避難の寸前」と認めさせ「よく検証してほしい」と去る 」#kokkai blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/…

27 件 リツイートされました

菅直人さんの分科会質問、現場にいた維新の河野正美議員から感想ツイートいただきました。RT @mkawano2416 #kokkai” 菅元総理と茂木経産相のやりとりを現場で拝聴。内容は別として勉強になりました(^^)


#kokkai 維新の三宅博さんが、衆・予算委の第3分科会で慰安婦問題について、外務省に質問中。


#kokkai 衆・予算委の第7分科会(経産省)では、民主党の大西健介さんがものづくりについて質問中。


#kokkai 民主党の中川正春さんの質問。第3分科会(外務省)。衆・予算委。


本日、19:00より「衆議院 予算委員会(第三分科会)」にて谷垣法務大臣等へ質問をする予定です。
地上波のTV中継はありませんが、衆議院のHP内、衆議院インターネット審議中継で中継される様です。
宜しければご覧下さい。 fb.me/1Y7nI9yvU

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

午前9時10分から、衆議院予算委員会。今日は分科会。私は第一分科会で、稲田大臣と一緒。始まるまで、稲田大臣と、週末帰った福島県のことなどを立話。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

まとめを更新しました。衆予算委分科会午前9時から午後3時までの実況、感想ツイートのまとめです。#kokkai「衆院予算委の分科会 実況まとめ「菅直人さん登場」」 togetter.com/li/634837

2 件 リツイートされました

#kokkai 第1分科会では、自民党の宮川典子さん(山梨1区)が古屋圭司防災担当大臣に質問中。


#kokkai 高木義明・民主党代表代行が衆・予算委第7分科会で質問。高木さんは野党期は、毎年、分科会の場をよく活用しているようです。


#kokkai 衆・予算委第8分科会(国交省)では、結いの党の柿沢未途さんが「太田大臣から江東区は素晴らしい町だ、とおっしゃっていただいた」。党派に関係なく、太田昭宏さんの心をつかむ術が随所にみられる分科会となっています。



2月26日(水)のつぶやき その4

2014年02月27日 01時20分04秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 民主党の鷲尾英一郎さんが、衆・予算委・第8分科会(国交省関連予算)で質問。地元・新潟の防災インフラの改修について「国土交通省さんの責任は重い」。まず、防波堤から。


#kokkai 鷲尾英一郎さんは、防波堤について、「楽しみたいという人もいる。立ち入り禁止を乗り越えて、釣りに行く猛者もいる。うまく利用できるように国交省で検討してほしい」。
国交省は「港湾管理者へのガイドラインをつくり、釣り利用者の参考にしてもらっている」と語りました。

1 件 リツイートされました

衆・予算委・第3分科会は、結いの党の林宙紀さん。#kokkai


朝10時より、予算委員会第一分科会で民主党武正議員の質問に対して外務大臣政務官として答弁をしました。午後も15時より、予算委員会第三分科会で答弁に立つ予定です。by秘書 pic.twitter.com/FYnONZdpvv

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

衆予算委第8分科会(国交省)では、民主党の鷲尾英一郎さんが、
尖閣諸島をめぐる海上保安庁の対応について質問。
続いて、地元の信濃川の分水路の可動堰の改修について質問するダイナミックな展開となっています。#kokkai


エース登場に期待!w QT @officematsunaga なるほど、国会審議 予算委員会第七分会、午後に民主党の菅直人が登場。これが、本日のメインイベントか?
午後の楽しみが増えた。どんな、特大ブーメランをみることができるか?

@komi1114 @kokkai_live

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

第4分科会の〆、五輪以外の報道もしろって。本当にそうだよね。冬季スポーツ色々、開催してるのに。ジャンプだって国内大会やってるし海外でも活躍してるのに。五輪だけっておかしいよね。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

教委改革で下村大臣と質疑!
予算委員長分科会にて、いま与党案が大詰めとなっている、教育委員会制度改革について質疑をしました。いまの与党案は維新案とは相当違いがありますが、細部の設計次第でかなり改善も… simplog.jp/pub/tw/1243677…

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

午後になるのかな衆議院予算委員会分科会での菅直人氏の質問。昼ごはん早めにたべとこ。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

山井議員の予算委員会第五分科会の質問をインターネット中継で見たが、たった30分では型通りの質問に予定の答弁で終わった。要支援1・2を地域支援事業に移行させるのは無理だと・・田村大臣の答弁は、ケアマネとの判断で必要なサービスは受けられる。それでいて2037年で19%の抑制になる。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

まとめを更新しました。衆議院予算委員会の分科会審査、午前9時から昼休みまでのTwitterをまとめました。#kokkai #国会を見よう「衆院予算委の分科会 実況まとめ「菅直人登場へ」」 togetter.com/li/634837

8 件 リツイートされました

「太田昭宏国交相、「田中角栄さんが『海も道なり』今年中に佐渡島にうかがう」と即答、鷲尾英一郎さんに」#Kokkai blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/…

1 件 リツイートされました

#kokkai エネルギー基本計画の政府原案についてはこちら(PDF)→enecho.meti.go.jp/topics/kihonke…

3 件 リツイートされました

今日は2回質問します。財金委(国税法案)と予算委(分科会)の質問です。財金では消費税増税の不当性を追及、予算委では雇用促進住宅からの住民追い出し中止を求めます。財金は15:00から、予算は19:00から。それぞれ30分間です。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

本日19時~19時半、衆議院予算委員会第一分科会にて質問します。

内容は、安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(通称;安保法制懇)に関してや、河野談話の問題等について。... fb.me/6Ia7v3jky

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

菅直人さん「第7分科会」でエネルギー基本計画政府原案を追及。#kokkai それと同時に、衆・財金委では、税制改正法案。きわめて重要な法案。まあ、例年、政府原案のまま成立するわけですが、関心は持っておきたいところです。shugiintv.go.jp/jp/index.php

3 件 リツイートされました

#kokkai 第7分科会は、維新の丸山穂高さんが昼をはさんで質問しています。


#kokkai 松本剛明・民主党税調会長が衆・財務金融委員会で質問。自民党や公明党の税調会長も、委員会で審議してい欲しいものです。


維新の杉田水脈(すぎた・みお)さんが衆・予算委第2分科会(総務省)で質問中。#kokkai


玉木雄一郎さんが衆・予算委・第4分科会(文部科学省)で質問中。#kokkai


初心に返るため。RT @mao_ivory 初代代表じゃなく「元総理」とは呼んであげないのかしら自称元日経政治部記者の民主党員さんは。RT @kokkai_live 午後は、民主党の菅直人初代代表が登場。#kokkai

3 件 リツイートされました

#kokkai 松本剛明・税調会長は、「この後、修正案を出す」と明言。「3党協議の継続を」財務大臣や与党議員に要求しました。平成26年度税制改正法案。


#kokkai 衆議院予算委員会第7分科会(経産省)で、維新の丸山穂高さんは、「私はむしろ大臣より、この後に質問する菅直人元総理に質問したい」。


まもなく。第7分科会の菅直人さんの質問のインターネット審議中継は #kokkai
shugiintv.go.jp/jp/index.php

5 件 リツイートされました

質問中の議員、「記者の人がぞろぞろ集まってきた」。この後、菅直人さんが総理退任後、初めて質問。経済産業省のエネルギー基本計画政府原案など脱原発の後退について。#kokkai #国会を見よう

4 件 リツイートされました


2月26日(水)のつぶやき その3

2014年02月27日 01時20分03秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

民主党の福田昭夫さんが黒田東彦・日本銀行総裁に質問。衆議院予算委員会第3分科会。shugiintv.go.jp/jp/index.php
#kokkai #日経平均


日本銀行の黒田東彦総裁が衆議院予算委員会第3分科会に出席中。まもなく答弁。#kokkai #日経平均 #株


黒田日銀総裁は「2%への道筋をこれまでのところ順調に歩んでいる」。民主党福田昭夫氏への答弁。衆院予算委の第3分科会。#kokkai #日経平均 #株


衆予算委第2分科会(総務省)では、民主党の後藤斎さんが山梨豪雪について質疑。1時間前は第3分科会(財務省)で質問しました。#kokkai


山井和則さんが、衆予算委第5分科会(厚労省)に登場。#kokkai


本日の質問時間が決まりました。18:00~19:00の30分、予算委員会第三分科会(法務、外務、財務)。日本人に対するヘイトスピーチ、靖国批判に対し質問予定。 fb.me/1XpL7amyz

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

黒田日銀総裁、10時半から衆院予算委の分科会に出席 s.nikkei.com/NvIb9J ::日本経済新聞

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

予算委員会第八分科会で質問: 今日は予算委員会第八分科会で質問致しました。以下質問内容です。JR赤字ローカル線の災害復旧について・平成23年7月の新潟・福島豪雨により只見川は前例のないほどの被害を受けました。特にJR只見... bit.ly/1jyv3Mo

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

民主党の中根康浩さん(愛知12区比例)が衆・予算委・第6分科会(農水・環境)で質疑。#kokkai


遠山清彦さん(公明党)が第7分科会(経済産業省)で質問。#kokkai


本日、遅い時間ですが20時から30分間、予算委員会第七分科会で質問に立ちます。予定では、今後の原子力政策、東シナ海のガス田開発、メタンハイドレートの開発状況などについて質問する予定です。
shugiintv.go.jp/jp/index.php

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 菅直人『エネルギー基本計画をただす国会質問。』 ameblo.jp/n-kan-blog/ent…

2 件 リツイートされました

衆・予算委第3分科会は、財務省所管分が終了。午後1時から、麻生大臣は、衆・財務金融委員会で、税制改正法案の審議。#kokkai


#kokkai 第3分科会は、法務省所管について。谷垣禎一法相の予算説明。


維新の河野正美さんが第7分科会(経産省)で質問。午後は、民主党の菅直人初代代表が登場。#kokkai

6 件 リツイートされました

#kokkai 第3分科会では、公明党の國重徹さんが質問。shugiintv.go.jp/jp/index.php


衆・予算委員会・分科会審査、午前9時~11時の実況をまとめました。#kokkai #国会を見よう「衆院予算委の分科会 実況まとめ「菅直人登場へ」」 togetter.com/li/634837


第1分科会には、維新の中丸啓(なかまる・ひろむ)さんが質問中。#kokkai


#kokkai 民主党の武正公一さんが衆・予算委第8分科会(国交省)で質問中。


#kokkai 武正公一さんは首都高さいたま新都心線の延伸について、さいたま市から国への要望の進捗状況について確認。衆・予算委第8分科会(国交省所管予算)。

2 件 リツイートされました

維新の中田宏さんが第6分科会で、都市農業と豪雪被害について質問。#kokkai

1 件 リツイートされました

#kokkai 第5分科会(厚労省)は維新の松田学さんが質問。衆議院予算委員会の分科会審査。shugiintv.go.jp/jp/index.php


なるほど、国会審議 予算委員会第七分会、午後に民主党の菅直人が登場。これが、本日のメインイベントか?
午後の楽しみが増えた。どんな、特大ブーメランをみることができるか?

@komi1114 @kokkai_live

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

武正公一さんは「地下鉄南北線の浦和美園から岩槻への延伸」「LRT(路面電車)」「高速さいたま新都心線延伸」の3つを利便性向上の総合的なとりくみとしてとらえるよう太田国交相に要望。太田大臣は「埼玉は土地勘もあるし、行くとよく先生のポスターを見かける」と前向きな答弁。#kokkai

4 件 リツイートされました

第2分科会では、共産党の高橋千鶴子さんが、「新藤大臣に初めて質問します」として、震災復興の公務員応援について質問。#kokkai



2月26日(水)のつぶやき その2

2014年02月27日 01時20分02秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 予算委第3分科会では、民主党の後藤斎さん(山梨)が豪雪被害について質疑。


衆予算委第2分科会にNHK会長、籾井勝人参考人。おそらくNHK会長の分科会出席は史上初めて。#kokkai #国会を見よう

8 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委第2分科会は民主党・階猛さんが質問。


#kokkai 第2分科会では、新藤義孝大臣と籾井会長が狭い席に2人並ぶ格好となり、お互いに緊張しているようにも見えます。民主党・階猛元総務政務官が「理事10人辞表預かり事件」で質問中。


予算委員会の分科会で質問です。児童養護施設、福島の教育などを文部科学大臣に聞きます。分科会はサッカーで言えば無観客試合。誰も聞いていませんので盛り上がりませんが、記録に残りますのでしっかりやります。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

第5分科会(厚生労働)は、大阪5区の公明党、國重徹さん。午前9時40分ごろから。#kokkai


本日10時半から11時まで、田村厚生労働大臣に、介護保険から要支援を外す「要支援切り」について質問。国会インターネットテレビで、予算委員会第五分科会を検索すればリアルタイムで見れます。消費税増税とセットで介護サービスカットはおかしい pic.twitter.com/4HInt1anDq

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

朝8時からの公明党総務部会に参加し、その後9時から予算委員会の分科会でJBICの中小企業支援、シリア難民問題について質疑を終えた。10時半から経産省を相手に、小型風力と地熱の発電普及について質疑し、午後は、法務部会長として神奈川医療少年院と八王子少年鑑別所を視察する予定。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

上杉光弘主査(自民党予算委理事)が「NHK籾井会長に申し上げます。質問に的確に答えてください」と注意。予算委第2分科会の民主党・階猛さんの質疑。#Kokkai

1 件 リツイートされました

本日は、予算委員会分科会が開催されます。2つの分科会で質問します。決まったのが昨日の午後で、昨晩は夜中まで準備しました。... fb.me/2JZAdYYmj

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

間もなく11時から。live.nicovideo.jp/watch/lv170600…・・・
【衆議院 国会生中継】~平成26年2月26日 予算委員会第一分科会~

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

おはようございます。今日は、予算委員会分科会で、神奈川、川崎の国際戦略特区構想を取り上げて質問します。フルーツティーを飲みながら、最終確認をしています。 pic.twitter.com/DKFKRI4qay

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

今日の予算委員会総務分科会での質問は下記の通りとなりました。
14:30~15:00 第二分科会で登壇します。
お時間がある方は下記ネット中継でもご覧いただけます。

【内容】
1、道州制について。... fb.me/2HaXi7AOa

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

さきほど、みんなの党の大熊利昭さん(東京2区比例)が、農相に「農協がいらないとは思わないが」と断って農協不要論について質疑。ふだんの農林水産委員会では聞かれないやりとりで、予算委分科会らしさがありました。#kokkai

2 件 リツイートされました

参議院では、憲法審査会が始まりました。#kokkai

1 件 リツイートされました

#kokkai 参議院憲法審査会は、今通常国会初開催。「憲法の役割」について、議員だけで、会派順に意見を述べ、自由討議。


#kokkai 衆予算委分科会では、2006年から2008年にかけて、経済産業関係の分科会で、ソーシャル・ビジネス(マルチ商法)の質問をして、離党・次期不出馬表明に追い込まれた議員がいます。

1 件 リツイートされました

#kokkai 民主党の武正公一さんが衆・予算委・第1分科会に登場。


第3分科会では、民主党の古川元久さんが登場。#kokkai


衆・予算委第4分科会(文部科学省)では、細野豪志さん(静岡5区)が質問。#kokkai


衆・予算委第6分科会では、鷲尾英一郎さんが「農水省と環境省が協力すればもっと解決する課題がある」としていくつか提案。#kokkai


#kokkai #国会を見よう 午前9時台の分科会実況をまとめました。
「衆院予算委の分科会 実況まとめ「菅直人登場へ」」をトゥギャりました。 togetter.com/li/634837

3 件 リツイートされました

第5分科会では田嶋要さんが質問。刑務所からの出所者の就労支援について田村厚労相に質問。#kokkai
委員席には長妻昭さん、山井和則さんが控えています。

2 件 リツイートされました

民主党の田嶋要さんは、刑務所から出所したとたんに、法務省はフォローしなくなるので、厚労省の就労支援との間に、ボールが落ちている感じがすると、出所者の就労支援を厚労大臣に要求。衆・予算委第5分科会。#kokkai

5 件 リツイートされました

#kokkai 田嶋要さんは、刑務所内医療について、厚労省がまったくかかわっていないとして、「法務省の問題もあるが、厚労省も関心を持ってほしい」と厚労大臣に要望。第5分科会。

3 件 リツイートされました


2月26日(水)のつぶやき その1

2014年02月27日 01時20分01秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 衆議院予算委員会は8つの分科会を設けて、平成26年度本予算(案)を審査します。
すべてインターネット生中継がございます。
shugiintv.go.jp/jp/index.php

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委第1分科会は「皇室・国会・裁判所・内閣府・復興庁・防衛省・その他」が所管する予算歳出歳入について。

1 件 リツイートされました

#kokkai 衆予算委第2分科会は「総務省」。

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆議院予算委員会第3分科会は「法務省・外務省」

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委の第4分科会は「文部科学省」の所管予算について。

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆議院予算委員会の第5分科会は「厚生労働省」所管予算。

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委第6分科会は「農林水産省・環境省」

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委第7分科会は「経済産業省」。

2 件 リツイートされました

#kokkai 衆予算委第8分科会は「国土交通省」。
以上の8分科会が設置されます。

1 件 リツイートされました

おはようございます。今日も予算委員会。朝九時から夜九時まで分科会が開かれます。全部で8分科会ある中、私は第5分科会(厚労省関係)の主査(議長役)を務めます。私たちの暮らしや安全・安心に直結する大切な厚労分野の予算をチェックします。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

菅直人「総理退任後の国会初質疑」 ameblo.jp/n-kan-blog/ent…
原発ゼロ実現への取り組みに全力投球中。ベースロード電源、再稼働を目指す安倍・自公政権の原発政策を問う!本日26日、予算委員会第七分科会13:30から30分間の質疑。国会インターネット中継をご覧下さい。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

26日1000~1030から衆議院予算委員会第8分科会で質問に立ちます。以下のリンクで映像をご覧いただけます。雪害を受けての今後の課題について問います。shugiintv.go.jp/jp/index.php

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日、26日11時半から予算委員会第4分科会で質問にたちます。文部科学省関連、ソチオリンピックのサポート、長野オリンピックから16年、オリンピックのレガシーと浅川スパイラルとMウェーブのNTCとしての存続、日本における本格的高所トレーニングNTCの必要性、などを質問する予定です。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日は予算委員会分科会。朝9時から夜9時まで8つの分科会がいっせいに開かれます。私は2コマ。11時半から第2分科会総務大臣ほか。ー特殊公務災害。東日本大震災で亡くなった公務員。16時半から第8分科会国土交通大臣ほか。ーつくばエクスプレス問題!新ネタです。ネットでも見られます。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

26日(水)予算委員会第五分科会での質疑時間が決まりました。朝10時半から11時。今まで百万人の要支援高齢者が、週に1、2回、ホームヘルプやデイサービスを利用していましたが、少しずつボランティアによるサービスに切り替えられたり、回数が減ったり、自己負担が上がる可能性があります。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

おはようございます。
今日は予算委員会第二分科会(総務省管轄)で午後1時から30分、質問に立ちます。
最近、教育委員会改革が急ピッチで進んでいますが、この改革によって地方行政はどう変わるのか?... fb.me/6EqywSTxy

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

先程シンガポールから帰国しました。午後は予算委員会の2つの分科会で質問に立ちます。①第4分科会(文科省)13:30~14:00 子ども食生活と血液検査、希少糖 ②第8分科会(国交省)14:30~15:00 本四の高速道路料金、坂出北IC インターネットで中継されるのでご覧下さい。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

明日は、予算委員会<分科会>で2度質問に立ちます。是非ご覧下さい!
16時30分~ 第7分科会(経済産業省所管):クールジャパン、核燃料サイクル等
18時30分~ 第5分科会(厚生労働省所管):内部告発、レーシック、雇用の流動化等
shugiintv.go.jp/jp/index.php

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 衆予算委分科会が始まりました。第1~7分科会の主査は自民党の理事・委員、第8分科会の主査は公明党の石田祝稔理事です。

1 件 リツイートされました

#kokkai 第4分科会は共産党・宮本岳志さん。

1 件 リツイートされました

【訂正】第3分科会は「法務省・外務省・財務省」
RT @kokkai_live #kokkai 衆議院予算委員会第3分科会は「法務省・外務省」

1 件 リツイートされました

第6分科会(農水省・環境省)はみんなの党の大熊利昭さん(東京2区比例)。


#kokkai 平成26年度予算書(一般会計)。339ページ以降の「一般会計各省各庁予定経費要求書」がなじみやすいと思います。
bb.mof.go.jp/server/2014/dl…

1 件 リツイートされました

#kokkai 農林中央金庫の金融商品について、監督官庁の農林水産省の林大臣に、みんなの党の大熊利昭さんが質問。衆予算委・第6分科会。


朝8時、維新の会道州社会部会。「平成26年当初予算、日本維新の会国会議員団・修正案」について意見交換。今日は午後6時から予算委員会分科会で、30分間、文部科学大臣に質問します!「日本のスポーツ振興について」。

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT


民主党の静かな革命 平成26年度税制改正法案の修正案を単独提出、「10%の日までに複数税率検討」

2014年02月26日 19時10分04秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

[画像]平成26年度税制改正法案の民主党単独修正案を提出する古本伸一郎・衆財金委筆頭理事、衆議院インターネット審議中継から。

【2014年2月26日(水)衆議院財務金融委員会】

 平成26年度税制改正法案(186閣法7号の所得税法改正法案、8号の地方法人税法案)の2日目の審査がありました。

 会派一巡後に、民主党の古本伸一郎筆頭理事が、政府提出法案への修正案を民主党単独で提出しました。

 古本さんの朗読を聞き取った結果、平成26年度税制改正法案の民主党単独提出の修正案はおおむね、次のような内容です。

 ◇

 今次税制改正は、

 (1)消費税増税のタイミングであり、負担軽減のために、逆進性対策、(タックスオンタックスで二重課税である)車体課税の抜本的見直し、医療などの控除対象外消費税の見直しをすべきである。それなのに、軽自動車・二輪車にかかる税は逆に増税となるなど狙い撃ちの増税があり問題だ。 

 (2)また、東日本大震災から3年がたつ通常国会なのに、「きずな」「連帯」に反する黒字法人のみが得をする復興特別法人税を1年前倒しで廃止しようとするなど、税を通じてどのような国家をつくろうとしているか見えないので問題だ。

 (3)とはいえ、所得拡大税制、中小企業・小規模事業者への交際費の非課税枠の緩和など、我が党が提案し(昨年度税制改正法附則に盛り込まれてい)たものも反映されている(ことは評価したい)。

 そのうえで、法案の修正として、

 一、給与所得控除の上限の引き上げに対する規定を削除する。
 一、復興特別法人税の廃止を1年前倒しする規定を削除する。

 そして、(附則として?)
 (1)給与所得者の実額控除を拡大するための基準などを、平成27年3月31日までに検討し、必要な措置を講じる。
 (2)自動車取得税の廃止、自動車重量税の特例税率の廃止、車体課税のグリーン化のそれぞれについて、平成27年3月31日までに検討し、必要な措置を講じ、これによって生じる自治体の減収について、適切な措置を講じる。
 (3)消費税減税緩和のための(マイナンバーを使った)総合合算制度、給付つき税額控除、複数税率などの対策に検討を加え、消費税10%引き上げの日(平成27年10月1日)までに検討し、必要な措置を講じる。
    (4)医療、介護にかかる消費税について、平成27年3月31日までに速やかに措置を講じる。

 ◇

 という趣旨の修正案を提出しました。

 この日はここまでで散会。次回は、政府原案と民主党修正案の両案を審議することになると思われます。

 税制抜本改革では、消費税法廃止法案が提出され、NHK国会中継入りで審議されたこともありますが、「寄木細工」できわめて複雑かつ膨大な、「年次税制改正法案」について、野党が修正案を出したのは、もしかして、初めてなのではないでしょうか。

 2012年6月の「社会保障と税の一体改革3党合意」にもとづき、昨年の年次税制改正法案では、松本剛明・民主党税調会長が、自公の税調会長と事前に協議して、政府提出法案の最後の1ページに、民主党が主張する検討項目が丸々附則として入りました。

 ことしは、昨夏の衆参ねじれ解消もあり、自公だけで政府原案を提出。このため、民主党が衆・委員会の平場に修正案を出すことになりました。

 民主党の静かな革命であり、衆参ねじれによって、事前協議が十分に整わなかったことによる、怪我の功名として、歴史的なシーンとなったかもしれません。

 また私から付け加えると、現在は「軽減税率」という言葉で語られている「複数税率」について、「消費税10%引き上げの日までに」検討するとしたことで、公明党にボールを投げたというとらえ方ができると考えられます。

 もう一つ当たり前のようで、当たり前でなかったこと。



[画像]平成26年度税制改正法案について質問する松本剛明・民主党税調会長、衆議院インターネット審議中継から。

 修正案提出に先立つ審議では松本税調会長が自ら質問。ちなみに、自民党では税調会長は国会で答弁・質疑をしない慣例になっています。 

 松本さんは「復興特別法人税の前倒し廃止といっても、今やっている確定申告では初めて復興特別所得税を申告している。これを個人はどう思うか、特に被災地の個人はどう思うか」と批判。そのうえで「国会で質問しても、政府は『与党税調が決めることだから答弁を差し控える』と言うが、今回は(法人減税をめぐる政府と与党のかけひきに政府が勝った結果)政府が決めた部分もある。私たちは国会で批判することはあっても建設的な議論をしていきたい。 これからも3党協議を続けるべきで、(政府は)議題に載せるものは(3党協議の場に)載せてほしい」と語りました。そのうえで、「この後、修正案を出すことになると思う」と予告しました。

 政権交代ある二大政党政治がまた一つ、前に進んだと実感しています。

 次回の審議では、ぜひ、自民党税調会長の野田毅・衆議院議員に質問に立っていただきたいものです。

[お知らせ1 はじめ]

 「国会傍聴取材支援基金」を設けています。交通費、資料代に充当したく存じます。日本唯一の国会傍聴ブログにご協力ください。

 「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

 よろしくお願いします。

[おわり]

[お知らせ2 はじめ]

 会員制ブログ(有料)で今後の政治日程とポイントを解説しています。

 今後の政治日程 by 下町の太陽

 最初の1ヶ月は無料で試し読みできます。購読方法はシステムを提供している「レジまぐ」へお問い合わせください。

[おわり]


菅直人さん「(4号機プール)東京を含む五千万人避難の寸前」と認めさせ「よく検証してほしい」と去る

2014年02月26日 14時35分23秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【2014年2月26日(水)衆・予算委員会 第7分科会】

 菅直人さんが質問に立ちました。

 これに先立ち質問していた維新の丸山穂高さんが「大臣に質問するよりも、この後に質問する菅直人さんに質問したい」と語りました。

 菅さんは「こちら側に立つのは5年ぶり。今若い人たちの質疑を聞いていて、30数年前に初めて委員会で質問したのを思い出す」と切り出しました。

 菅さんは前日に政府(資源エネルギー庁)が原案を決定した「エネルギー基本計画(案)」について質問。

 茂木敏充大臣は「10年余り(使用済み核燃料の)処分場がなかなか見つからなかったが、今後、最終処分のやり方(の技術)も進んでくるし、単に原子力を進める、進めない、ではなく、ベースロード電源からミドル電源、ピーク電源への筋道を示したバランスのとれた政府原案だ」と答弁しました。

 ところで、ベースロード、ミドル、ピークってどういう意味ですか?

 それはさておき、菅さんは「福島原発事故前と変わらない、いわば原発拡大計画であり、教訓が踏まえられていない基本計画案だ」と批判しました。

 田中俊一・原子力規制委員長は「福島のような事故を2度と起こしてはいけない。そのために最悪でも100分の1の放射能流出におさえるために、(原発周辺自治体に)地域防災計画の策定をお願いしている」と答弁。

 ここで、菅さんは、計画案の20ページに「原子力発電所の安全性については、原子力規制委員会の専門的な判断に委ね、原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合する と認められた場合には、その判断を尊重し原子力発電所の再稼働を進める」との再稼働の基準について質問。

 茂木大臣は41ページに書いてあるとしました。計画案では「
国は、原子力災害対策指針の策定や防災体制の整備に加え、関係省庁を挙げて、引き続き関係自治体の地域防災計画・避難計画の充実化を支援し、災害対策の強化を図っていく」とあります。

 これについて、菅さんは「自治体が策定した地域防災計画そのものは、原子力規制委員会の再稼働の審査の対象にならないのではないか」と質問し、茂木大臣、田中委員長ともとくだんに反論せず、認めました。菅さんは「それでは、再稼働の責任を国が負わないことになる」と批判しました。

 そのうえで、東京電力福島第一原子力発電所4号機の原子炉の上にある「使用済み核燃料プール」について、水がなくなるとの指摘もあり、東京を含む5000万人が避難する寸前だったのではないかと指摘。

 これについて、田中委員長は「プールの深さは14メートルで、半分になるまでの水量は700トンだ。1日70トンずつ蒸発していたので、10日間でそうなるという予測をしていた」と答弁しました。

 私はこの答弁を聞いて、だったら2011年3月31日にはプールの水が空になっていた可能性もあるのではないかとの感想を持ちました。 

  委員室に戻ります。

 菅さんは、「キリン」と呼ばれたクレーンによる放水に加えて、政府の畑村・事故調査委員長は「幸運だ」「もし水がなかったら、どうなっていたか検証してほしい」と書いていると指摘。

 「たまたま原子炉の上に水が入っていて、最悪の現実にはまだ少し(時間と水が)あったということだ。東京を含む5000万人が避難する寸前だった。しっかり検証するように。質問を終わります」。

 物静かに語って、淡々と立ち去っていきました。

 同じ野党議員でも、5年前の菅議員とはすっかり違っていました。

  
[写真]薬害肝炎の資料を探しに厚労省地下倉庫に乗り込んだ菅さん、2008年=TBSニュースから。


太田昭宏国交相、「田中角栄さんが『海も道なり』今年中に佐渡島にうかがう」と即答、鷲尾英一郎さんに

2014年02月26日 12時10分07秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【2014年2月26日(水)衆議院予算委員会 分科会】

 分科会がきょう1日の予定で設置されました。
 
 第8分科会は国土交通省所管の歳出。

 新潟2区(新潟市の一部、佐渡島全島の各自治体など)の民主党の鷲尾英一郎さんが、新潟市から海をわって佐渡島市内をめぐる国道の国庫補助について質問。新潟―佐渡間のフェリー料金の値下げなどを要望しました。

 太田昭宏大臣は「田中角栄さんが『海も道なり』ということで、国庫補助ができるように、新潟―佐渡の間を国道にしたんだろうと思う。今年中には佐渡にお伺いする。道路、港湾、空港など全体的に調べて、どすれば佐渡の力になれるか、どうすればよいか検討したい」と語り、2014年中の佐渡島訪問を即答し、答弁しました。

 太田大臣が少し、角さんに似てきたような気がしました。 


鷲尾英一郎さん、「日本航空の繰越欠損金控除3000億円減税は国民の負担だ」勇気の源は? 税制改正法案

2014年02月25日 14時42分15秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

[画像]JALの法人税繰越欠損金控除について質問する民主党の鷲尾英一郎さん=衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【2014年2月25日(火)衆・財務金融委員会】

 平成26年度税制改正関連2法案(186閣法7・8号)

 本州・新潟2区選出の民主党の鷲尾英一郎さんが質問。

 鷲尾さんは「(法人税の)繰越欠損金控除に関して、JAL日本航空が会社更生法を申請して破たんしたのに、(再建を果たし単年度黒字に転換した)今後9年間、(過去の単年度赤字の単純積算額である)繰越欠損金控除を使って、今後9年間で、3000億から4000億円の減税になる、との報道がある」とただしました。

 財務省主税局の田中局長は「JALと税制に関しては、与党内でも協議になっているところです。企業再生税制とあわせてJALは競争上の不公平になっている」と答弁し、JALに対して、他の企業・個人がいだく不公平感に理解を示し、記者も締め出している、与党税調で協議されていることを明かしました。

 鷲尾さんは「JALの破たん処理(のために投入した国費は)国民の負担であり、(株主の多くが日本政府・国民であることによる)キャピタル・ゲインでも(3000億円以上の減税分は)回収しきれない。そもそも、JALは5215億円の債権放棄を受けたが、政府系金融機関も含まれている。企業にとっては、債務免除益(として処理されること)になる。その分国庫に負担がかかる。与党でもっと議論してほしい」と促しました。

 麻生太郎財務大臣は「おっしゃっていることは分かりますが、前原さんのときにつくった法律ですから。特定企業のねらいうちではなく、(法人税の)課税ベースの拡大に向けて議論をしています」と答弁。

 鷲尾さんは「繰越欠損金控除を使う上で、議論があっていいうのではないか。けっしてどなたかに言われて、(JALの)質問するわけではないのですが、申し上げさせていただきました」

 なお、この後、麻生大臣と鷲尾さんは「軽減税率(複数税率)よりも給付つき税額控除の方が良い」との認識で完全に一致しました。

 冒頭に「本州の鷲尾さん」と書きました。JALのホームページを見ると、「羽田―新潟便」がありますが、今は運行していないようです。鷲尾さんの選挙区内である佐渡島の飛行機便もないようです。

 歳費法の第10条に「議員は、その職務の遂行に資するため、(略)本邦航空運送事業者が経営する(略)航空券の交付を受ける。(略)予算の範囲内で、当該申出をした者に係る選挙区等及び交通機関の状況を勘案し、各議院が発行する航空券引換証の交付をもつて、行う」とあります。

 このように、国会議員は選挙区との往復にJAL便を使っています。なので、本州以外の選出議員は全員JALの航空券を無料でもらっているし、本州選出でも、応援演説などでの出張がある議員はJALの航空券を無料でもらえることが多いです。ただ、これは歳費法にもとづき、衆議院や参議院がJALから一括して購入しているものです。だから、国会議員はJALに頭を下げるのではなく、私たち納税者に頭を下げるべきなのです。ところが、それ以外の便宜供与をJALはしています。例えば、金曜日の衆議院本会議が遅れれば、議員会館の部屋の電話が一斉に鳴り、「先生の便、その次の便をおとりしましょうか?」とJALの方から電話してきます。機内の乗り込むと、座席は最前列で、足をのばし、スチュワーデスと雑談し、コンセントでケータイを充電してもらったりします。このような便宜供与を国会議員のほとんどが受けています。ちなみに、ANAはこういうことは、あまりやっていません。ロッキード事件前もおそらくJALほどはやっていなかったでしょう。JALがこういった面では圧倒しています。JTBもていねいにやっています。JRグループは案外あまりやっていませんが、新幹線は自動的にグリーン席になります。

 その点、鷲尾さんは新潟なので、JR東日本・上越新幹線が充実しているし、佐渡島へはフェリーで渡るのでしょう。いっちゃなんですが、さほど、鷲尾さんが応援演説で全国をかけめぐる、ということも現時点に限れば、あまりないでしょう。それが勇気の源です。

 こういった視点で政治家を見ることは大事だと思います。

 鷲尾英一郎さんは当選3回生ですが、37歳で、最大野党・民主党の最年少国会議員です。6年前、ガソリン値下げ隊員として体を張って下働きしたのに6年経っても最年少。

 第46回衆院選・第23回参院選で、有権者もここまで激しく民主党を負けさせる必要はありませんでした。将来の日本丸のかじ取り役候補を多く失い、国民は自分で自分の首を絞めました。党派を問わず日本の損失です。まあ過去のことは振り返らず、未来に向かって、今20代の政治家志望者は、自民党ではなく民主党の公募に参加した方が将来、党内出世しやすいということになります。

 選挙区うんぬんではなく、鷲尾英一郎さんの勇気を支えてましょう。 

 なお、平成26年度税制改正の法人税のしくみなどについては、当ブログではなく、法人・個人とも、ご自身でご確認ください。 


武正公一さん「バイク1000円増税についてユーザーの声が麻生財務大臣に届いていないようだ」税制改正法案

2014年02月25日 13時20分16秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【画像】税制改正法案について財務大臣に質問する民主党の武正公一さん=衆議院インターネット審議中継から。

【2014年2月25日(火)衆・財務金融委員会】


 大臣所信表明に対する一般的質疑がありました。

 さらに冒頭から、平成26年度税制改正法2法案を趣旨説明し、そのまま、一般的質疑とセットで審議されました。民主党、維新など各党は抗議しながらも法案審査をしました。

 平成26年度国税改正関連2法案は、

 所得税法などの一部を改正する法律(案)(186閣法7号)

 地方法人税法案(186閣法8号) の2本です。

 民主党の武正公一さんが質問。党税調副会長。

 民主党は支持者の関係もあり、車体課税の減税を野党期・与党期・野党期とていねいにやっています。車体課税は、国税、府県税、市町村税に分かれていて、複雑な税制であり、シンプル化が求められています。

 ただ、これまで、二輪車(バイク)に関する議論はあまりありませんでした。

 財務省、金融庁のほか、総務省の上川陽子副大臣が答弁席に控えました。

 武正さんは軽自動車税(市町村税)のうち、バイクについて質問。

 細かい税制改正の要旨について、読者の方はこのブログではなく、ご自身で、確認していただきたいのですが、参議院ホームページに載っている法案の291ページに「(5) 二輪の小型自動車 二千三百円」とあり、これが重量ごとに金額は違いますが、「バイク増税」ということになるんだろうと思います。


 武正さんは質問で「バイクは経済産業省の所管です。原付バイクが1000円から2000円に上がるということで、そのぐらい(の増税)ならば(負担感は)たいしたことがない、という議論もあるが、ユーザーには若年層が多い(から負担に感じる人も多い)。その声は、経産省から(地方税制を企画する)総務省を通じて(税制全般を企画する)財務省に届いているのか」と質問。

 麻生大臣は、「スズキの鈴木(修)社長さんはどこでも要望してきて、結婚披露宴で会ったときに私が「あんた場所をわきまえたらどうか」と言ったら、宴のあいさつの中で、要望された」と、自民党的論理のすり替え答弁。

 武正さんは「鈴木社長からは軽自動車に関しては要望があったのでしょうが、役所に聞いてみたら、バイクユーザーからの声は伝わっていないようだ」と迫りました。

 麻生大臣は「聞いていなかったという指摘はおかしくて、自分の役所で決定することは自分の役所で情報を集めるのは当たり前だ」と答弁しました。

 いずれにせよ、納税者としてのバイクユーザーの声を代弁した国会議員は初めてのように感じます。それが、最大野党を通じて国会で閣僚に伝わるのは、議会制民主政治の当然の姿です。公明党は国会ではなく、その前の与党プロジェクトチームでやっているから、見えません。小さな声を伝えることを民主党がやっていけば、早ければ2016年には与党に復帰できるでしょう。

 なお、平成26年度税制改正の細部について知りたい方は、当ブログではなく、ご自身でご確認ください。