【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

太田昭宏国交相、「田中角栄さんが『海も道なり』今年中に佐渡島にうかがう」と即答、鷲尾英一郎さんに

2014年02月26日 12時10分07秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【2014年2月26日(水)衆議院予算委員会 分科会】

 分科会がきょう1日の予定で設置されました。
 
 第8分科会は国土交通省所管の歳出。

 新潟2区(新潟市の一部、佐渡島全島の各自治体など)の民主党の鷲尾英一郎さんが、新潟市から海をわって佐渡島市内をめぐる国道の国庫補助について質問。新潟―佐渡間のフェリー料金の値下げなどを要望しました。

 太田昭宏大臣は「田中角栄さんが『海も道なり』ということで、国庫補助ができるように、新潟―佐渡の間を国道にしたんだろうと思う。今年中には佐渡にお伺いする。道路、港湾、空港など全体的に調べて、どすれば佐渡の力になれるか、どうすればよいか検討したい」と語り、2014年中の佐渡島訪問を即答し、答弁しました。

 太田大臣が少し、角さんに似てきたような気がしました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿