ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

立憲民主党、あす午後1時から、枝野幸男代表が記者会見すると発表

2021年09月30日 21時20分00秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
 立憲民主党は、あす午後1時から枝野幸男代表が記者会見すると発表しました。
 枝野代表の記者会見は、月曜日に続いて今週2回目。ぶら下がりは、岸田文雄自民党新総裁決定についてしました。

https://youtube.com/watch?v=0SJdGI_A_CY

「共産党は閣外協力」と事前の政権合意、共産党と立憲民主党 志位和夫委員長が発表、2016年以降の枝野幹事長・岡田克也代表体制の「政権をともにしない」を具体化

2021年09月30日 20時49分36秒 | 第49回衆院選(2021年10月 岸田続投 枝野辞任)
[写真]志位和夫・共産党委員長と枝野幸男立憲民主党代表、今月2021年9月8日、参議院議院会館内での市民連合と4党首(立憲、共産、社民、れいわ)の会合で、宮崎信行撮影。

 立憲民主党代表と共産党委員長がきょう令和3年2021年9月30日(木)、国会議事堂内・中央部・常任委員長室で、党首会談を開き、60日以内に絶対ある第49回衆院選の選挙結果で、「枝野内閣」が実現する情勢になった場合「共産党は合意した政策を実現する範囲での限定的な閣外からの協力とする」との政権枠組合意を結びました。

 共産党の志位和夫委員長や小池晃書記局長が各々のツイッターアカウントで全文を発表しました。

 来週月曜日に発足する岸田文雄自公政権との対決を鮮明にしながらも、議席増と選挙後の党首交代による立ち位置変化が予想される「維新」には言及しませんでした。

 2015年平和安全法制強行成立翌日の共産党中央委員会「民主連合政府の呼びかけ」を機に、2016年夏の参院選の全32小選挙区で「野党調整」が実現した「枝野幹事長や岡田克也代表」体制は、「共産党とは政権をともにしない」と一貫して口頭で発言してきました。今月の市民連合(山口二郎運営委員ら)と、立憲・共産・社民・れいわの4党が結んだ「野党共通政策」の土台にして、具体的な「次の内閣」に踏み込みました。

 日本共産党が衆院選後の政権枠組みについて「閣外協力」を公党間で合意したのは、史上初めてだと思われます。

 一方、未調整区が70前後残る実態にもかかわらず「次の総選挙において、両党で候補者を一本化した選挙区については、双方の立場や事情の違いを互いに理解・尊重しながら、小選挙区での勝利を目指す」との表現にとどまり、これから1か月間の調整についての記述は避けたようです。

 志位委員長のツイートら引用。

 「立憲民主党・枝野代表と会談、両党が以下の点を協力することで合意しました。
1、次の総選挙において自公政権を倒し、新しい政治を実現する。
2、立憲民主党と日本共産党は、「新政権」において、市民連合と合意した政策を着実に推進するために協力する。その際、日本共産党は、合意した政策を実現する範囲での限定的な閣外からの協力とする。
3、次の総選挙において、両党で候補者を一本化した選挙区については、双方の立場や事情の違いを互いに理解・尊重しながら、小選挙区での勝利を目指す」

 としました。すべて「次の総選挙において」の断りが示されました。

 今月9日の市民連合の野党共通政策の内容は次の通り。市民連合のホームページから引用。

衆議院総選挙における野党共通政策の提言
――― 命を守るために政治の転換を―――

 新型コロナウイルスの感染の急拡大の中で、自公政権の統治能力の喪失は明らかとなっている。政策の破綻は、安倍、菅政権の9年間で情報を隠蔽し、理性的な対話を拒絶してきたことの帰結である。この秋に行われる衆議院総選挙で野党協力を広げ、自公政権を倒し、新しい政治を実現することは、日本の世の中に道理と正義を回復するとともに、市民の命を守るために不可欠である。

 市民連合は、野党各党に次の諸政策を共有して戦い、下記の政策を実行する政権の実現をめざすことを求める。

1 憲法に基づく政治の回復
・安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法などの法律の違憲部分を廃止し、コロナ禍に乗じた憲法改悪に反対する。

・平和憲法の精神に基づき、総合的な安全保障の手段を追求し、アジアにおける平和の創出のためにあらゆる外交努力を行う。
・核兵器禁止条約の批准をめざし、まずは締約国会議へのオブザーバー参加に向け努力する。

・地元合意もなく、環境を破壊する沖縄辺野古での新基地建設を中止する。

2 科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化
・従来の医療費削減政策を転換し、医療・公衆衛生の整備を迅速に進める。
・医療従事者をはじめとするエッセンシャルワーカーの待遇改善を急ぐ。
・コロナ禍による倒産、失業などの打撃を受けた人や企業を救うため、万全の財政支援を行う。

3 格差と貧困を是正する
・最低賃金の引き上げや非正規雇用・フリーランスの処遇改善により、ワーキングプアをなくす。
・誰もが人間らしい生活を送れるよう、住宅、教育、医療、保育、介護について公的支援を拡充し、子育て世代や若者への社会的投資の充実を図る。
・所得、法人、資産の税制、および社会保険料負担を見直し、消費税減税を行い、富裕層の負担を強化するなど公平な税制を実現し、また低所得層や中間層への再分配を強化する。

4 地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行
・再生可能エネルギーの拡充により、石炭火力から脱却し、原発のない脱炭素社会を追求する。
・エネルギー転換を軸としたイノベーションと地域における新たな産業を育成する。
・自然災害から命とくらしを守る政治の実現。
・農林水産業への支援を強め、食料安全保障を確保する。

5 ジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現
・ジェンダー、人種、年齢、障がいなどによる差別を許さないために選択的夫婦別姓制度やLGBT平等法などを成立させるとともに、女性に対する性暴力根絶に向けた法整備を進める。
・ジェンダー平等をめざす視点から家族制度、雇用制度などに関する法律を見直すとともに、保育、教育、介護などの対人サービスへの公的支援を拡充する。
・政治をはじめとした意思決定の場における女性の過少代表を解消するため、議員間男女同数化(パリテ)を推進する。

6 権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する
・森友・加計問題、桜を見る会疑惑など、安倍、菅政権の下で起きた権力私物化の疑惑について、真相究明を行う。
・日本学術会議の会員を同会議の推薦通りに任命する。
・内閣人事局のあり方を見直し、公正な公務員人事を確立する。

2021年9月8日
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

上記政策を共有し、その実現に全力を尽くします。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【岸田文雄】自民党総裁は2代続けて口下手「成長と分配」で解散総選挙、宏池会事務局がホラン千秋・横田一排除のためだけに秘書動員で心に隙間風か

2021年09月29日 19時05分26秒 | 政権交代ある二大政党政治の完成をめざして
[写真]岸田文雄次期首相、今月2021年9月13日、都内で撮影。

 3年に1度の自民党総裁選が都内で開かれ、意外にも1回目投票と決選投票とも岸田文雄さんが一位となり総裁に当選。来週月曜日の第205回臨時国会初日に第100代首相に任命されます。60日以内に絶対ある第49回衆院選の自民党の顔になります。

 立候補者のうち2年連続で出馬したのは岸田さんだけ。宏池会は実はたったの45名しかいませんが、身内が結束して、100万人しかいない党員名簿の整理などが万全を期したと思われます。

 岸田さんは「聞き上手」をアピールしましたが、話下手な首相は菅さんに続き2代連続。地味なのは福田康夫さん以来12年ぶり。良くも悪くも自民党のリソースを総合的に引き出す能力は、小渕恵三首相以来21年ぶりか。宏池会会長は麻生太郎首相以来12年ぶりとなります。

 総裁選では「高等教育」と「高等学校」を取り違えたり、記者会見で「30分は短い」と指摘されました。首相側近として4期の木原誠二さん、平和安全法制(戦争法)でコンビを組んだ中谷元防衛相、根本匠さん、途中入社組の上川陽子法相、遠藤利明議員らがメーンストリームとして岸田首相の言い間違いを指摘できそうな気はします。この派閥は、優秀な人が中途入社組に多い傾向がありますが、45名しかいませんので、安倍・菅政権同様の首相との距離が近い者が中心に行く構造は変わらないように思われます。

 ちなみに、レガシーメディアでは、総裁候補番記者が史上最長ともいえる1か月1日張り付いたかっこうになるので、政治部長らも指摘できませんが、選挙で負ければ、わずか100日以内に内閣総辞職です。

 さて、きょうの自民党大会は、2年連続で、フリーランス及びインターネット報道協会加盟社が全排除されました。自民党はニコニコ動画(ドワンゴ)はネット配信を委託しており、別枠との公式見解を示しています。

 私は、岸田さんが当選した後の、陣営の報告集会の取材に行きました。


[写真]岸田文雄自民党総裁、きょう令和3年2021年9月29日、宮崎信行撮影。

  このように総裁当選後に、陣営秘書団に愛想を振りまきながら、報告集会に入る岸田総裁です。

 ところが少人数の宏池会秘書団の取りまとめ役の派閥職員ないしベテラン議員秘書が、警視庁警護課の要請を受けて、横田一さん、田中龍作さん、宮崎信行らの排除を開始。私は「岸田新首相の顔写真を所有していないので撮りたいだけだ」と趣旨を言いましたが、本館から別館まで、警視庁警護課SPにつけられるなど、SP付きという人生の夢が少しかなってよかったです。

 他のジャーナリストが会場内に入った前後、警視庁高輪警察署警備係職員から「議員、秘書、報道関係者しか入れません」と言われ、私が仕切り役の派閥職員に対して「レガシーメディアの番記者にクローズだと聞いたが、報道関係者は入れるのか」と聞いたところ、その職員が「総裁番候補から聞きました。ならそうでしょう」という反応。その後、他のジャーナリストが入場を拒まれかかったときに「SPの言うことを聞く必要がないが、この人は派閥の人だから従おう」という趣旨のことを言いました。これをきっかけに、この新首相派閥職員が増長。SPが新首相派閥職員に、私たちを排除するよう要求したため、秘書団に「やぐらを組むよう」要請。秘書団が岸田さんが地元媒体のインタビューを受けている控室の外を囲みました。


[写真]岸田次期首相が地元媒体のインタビューを受けている控室(奥)を宏池会職員の指示で、やぐらを囲むように幟で埋める秘書団(右)と、岸田さんんの出入りを確認する報道陣。

[写真]ホラン千秋さん。

 この場には、TBSテレビの夕方のニュース番組のキャスターでタレントのホラン千秋さんも登場。同局報道局社員の女性記者ないしディレクターが、SPさんが協力してホランさんが直撃をできそうな気配だが、番組のスタートの時間が近いので、柔軟に現場で対応したいとの連絡をしているのが、聞き漏れてきました。

 この後、木原誠二さんらが部屋から出てきて引き上げました。

 そして、仕切り役の男性が、秘書団に「実は、岸田氏は既に他の部屋から旅立たれました。ここで、小野寺五典氏にご挨拶いただきます」とし、陣営の小野寺幹部が、秘書団にねぎらいのあいさつをしました。

 派閥職員男性1人だけが、SPの要請を受けて、岸田さんが出てくるカモフラージュするために秘書団を並ばせたわけです。1か月間の間に生まれた陣営の団結力を使って、味方をも欺きながら、横田一さんの直撃や私から岸田さんを逃したわけです。ホランさんまで巻き込んだことになります。だいたい、横田さんは立憲民主党代表の公式記者会見で質問しているじゃないですか。排除するから、質問しなければならなくなるわけで、ホランさんに加えて、午後6時からの平河クラブの記者会見でも「なぜ30分」との質問が出ました。


[写真]岸田新総裁が地元媒体インタビューを受けている部屋から出てきた、中谷元衆議院議員に対して、秘書団が拍手をするよう促す、黒いマスクをした仕切り役の男性(右)、きょう2021年9月29日、宮崎信行撮影。

 立憲民主党の記者会見では重鎮扱いの私が「顔写真を撮りたいため」になんでこんな目に合わないのかと思いますが、それだけ宏池会・自民党が、自分たちの現金収入を守るために必死なんだろうと考えます。自民党関係者お前ら全員より、私一人の方がアベノミクスの恩恵に浴したぞ、と言いたいところでしたが、心にとどめました。20代女性でも50代男性でも秘書が失業したら、意外にも新規求人数は増えていますがコロナ禍でのサービス業の転職は山が高いし、統一地方選は再来年です。こうやって、選挙に勝ったにもかかわらず、秘書団に徒労をさせているようでは、団結力の大きい少数精鋭の宏池会の内部や、河野太郎さんに投票した熱心な党員らの心に冷や水が浴びせられ、意外と選挙に負けるかもしれません。大石吉彦・新警視総監率いるSPのみなさんも徒労だったと考えます。

 どこが「大衆に開かれた国民政党」なんでしょうか。田舎の支持者も考え直した方がいいですよ。

 政策面では、宏池会伝統の「成長のパイを、社会保障に分配する」とした「成長と分配」を掲げました。立憲民主党が「分配なくして成長なし」を掲げましたので、21世紀の企業株主に配慮した配当性向重視の労働分配率低下経済に対応できるのかどうか、岸田・枝野論争が注目されます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【9/28】おつかれさま菅義偉首相「上野発」から1年で最後の国会答弁、黒岩宇洋さん「(1)説明不足(2)科学者知見(3)政局優先」検証

2021年09月28日 20時20分52秒 | 第204通常国会令和3年2021年
[写真]菅内閣2か月のきょねん2020年11月26日、首相官邸に濃霧がかかりました。「11月下旬の東京の濃霧」は異例。側近官僚の報告と指示だけで政治を動かす官邸の主の動きが、与党閣僚経験者の視界からも霧がかったのはこの時期でした。

 10月4日に官邸を去る第99代首相、菅義偉さんが最後の国会答弁に臨みました。47歳初当選の72歳の首相。一年前のきょうは新首相としてわざわざ「上野発」で視察。「上野発」について秋田出身の首相から言葉で説明はなし。この1年間で、JR東日本新幹線が運休したのに常磐線は「仙台→東京」が動き続けるハプニングがありました。受験シーズンとあって夜通し走り続けてツイッターで応援がおこり、朝日新聞等が翌日紙面に載せました。出発前にJR東日本社員が「受験生はいますか」と全員に声をかけてゼロだったようですが、ツイッター上では「東日本の高校生だから自分から言い出せなかっただけで、一人はいたかもね」という世論がありました。陰湿なのか、不器用なのか分かりませんが、菅さんに関しては、首相としての発信力は水準以下でした。叩き上げで1年以上総理をできて、菅さんにはよかったでしょう。


[写真]菅首相、宮崎信行撮影。

【衆議院議院運営委員会 きょう令和3年2021年9月28日(火)】

 第204回通常国会の閉会中審査として開かれました。新型コロナ特措法の「緊急事態宣言」と「まん延防止措置」が30日で完全解除されることが事前報告されました。

 立憲民主党の黒岩宇洋さんは「菅総理、この一年間のコロナ対策の激務おつかれさまでした」とねぎらいました。そのうえで、黒岩さんはこの1年間の検証として(1)説明不足(2)科学的知見の軽視(3)政局優先で、対応の時機を逸してきたと指摘しました。なぜデルタ株第5波が突然減ったかの検証はまったく進んでいませんが、この黒岩指摘は、後々の歴史的検証でもおおかた同じような答えがでそうです。

【参議院議院運営委員会 同日】

 先日、立憲民主党は参議院議員総会をズームで開き、当面は衆議院のバックアップに専念することで一致しました。

 吉川沙織(吉川さおり)さんが質問。吉川さんは「第5波の検証が必要だ」として、「先月8月12日の人流5割削減目標は達成できたのか」と問いました。これに対して、西村康稔・経済再生相は「ワクチン未接種の人への調査では5割近く削減された」と答弁しました。

 菅さんの最後の国会答弁となりましたが、菅さんからは「一番大変だったのは、緊急事態宣言の発出で飲食に迷惑をかけたことだ」と、とくだん鮮烈なフレーズはありませんでした。

 ちなみに、菅さんが野党期にやっていたのは衆・議運委野党筆頭理事。引退した公明党の遠藤乙彦さんという人も理事だったんですが、理事会室に、菅さんの双肩に両手をかけて「2人電車」「あなたにおまかせスタイル」で入っていく姿を本当に見ました。公明の人だから記者を前にしたパフォーマンスではなく本心だったと思います。2012年9月の安倍総裁逆転誕生で、菅さんも「自民党幹事長代行」というポストに昇格しました。参議院ですが、吉川野党筆頭理事も、全野党の理事・オブザーバーが電車ごっこで委員長室に入っていく姿があったらおもしろいですが、男性のところもいるからセクハラになってしまうかもしれません。吉川さんと電車ごっこで立法府を変えたいのは、他党理事というよりも若手国士たちかも。

【定例閣議 きょう】
【首相会見 きょう】
 ありました。

【連合会見 きょう】

 連合は中央執行委員会と会長会見のあいだいに「役員選考委員会(ヤクセン)」の正副委員長会見を開きました。今月30日の締め切りをへて、来月6日の定期大会で選出される会長に、連合本部及びJAMの副会長、芳野友子さんを第9代会長に推薦したことを明かした、と思われます。連合事務局長には、日教組委員長の清水秀行さんがつく見通し。

[写真]連合事務局長につく、清水秀行さん、ことし2021年2月、衆議院議院会館内で宮崎信行撮影。

 上の画像でも分かるように、宮崎は清水さんとはお話したことがあります。宮崎個人としてはこの4年間悩み続けた「機械の成長と人間の成長」について、繊維女工哀史でなくものづくり機械の「JUKI」の芳野会長と「人間づくり」の清水事務局長。私は機械の成長で人間を労働から解放することがユートピアと信じていますが、今後どのような学びを、芳野・清水コンビからえられるか。かつての「東大」鷲尾会長(基幹)と「高卒」笹森会長(電力)の「権威と権力コンビ」「動と静コンビ」をほうふつとするような気が、現在しています。

【衆院選 同日】

 高井崇志さんが、岡山1区出馬できないと、山陽新聞が報じて、本人がツイッターで認めました。政治活動は継続。

 東京9区は自民党が安藤高夫さんを当てはめることになりました。立憲は山岸一生さん。自民党・東京都医師会の安藤さんは資金力もあり、現職として小沢秘書軍団からも秘書を採用して、地域(どこかは不明)活動をしていましたので、山岸さんからすれば強敵だと思います。


菅首相は「上野発」9年ぶり再開の「上野発仙台行」ひたち3号で自民党が弱い東日本の選挙対策を兼ねてか
[写真]上野駅の在来線ホーム(2015年撮影) 菅首相は上野発でした。 おととい、令和2年2020年9月26日(土)菅義偉首相(自民党総裁)は福島県の大野駅を使い、東京電力福島第一......



「小沢一郎さんに頃された」と言われる故・党職員を墓参りした小沢・9億円・一郎さん「恩義」と元部下に向かって謎の言葉
[画像]「小沢一郎事務所」インスタグラムの掲載画像をスクリーンショット。右端真ん中の矢印のような部分は、インスタのシステム上のもの。 先々週発足した、「立憲民主党」(2020年9月......






このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【あす(9/28)の国会】菅義偉首相が最後の国会答弁へ 緊急事態・まん延防止すべて9月末「喪明け」へ

2021年09月27日 21時51分18秒 | 第204通常国会令和3年2021年
[写真]菅首相、宮崎信行撮影。

 30日までの、沖縄・東京などの緊急事態宣言とまん延防止措置がすべて解除されるはこびとなりました。

 あす令和3年2021年9月28日(火)午後1時から衆議院第一委員室で衆議院議院運営委員会が開かれ、菅義偉首相も出席して答弁することになりました。10月4日の召集・次期首相指名選挙では発言の機会がなく、首相として最後の発言になります。年齢的にも菅さんが国会会議録で発言するラストになることも考えられます。参議院議院運営委員会も午後2時から。

 2019年7月に私が参議院議員候補を訴えて以降、テレビ・雑誌掲載がほとんどない筆者ですが、きょう現在もネット掲載中の2019年1月10日午前7時の小学館「NEWSポストセブン」「菅義偉氏 「官房長官兼幹事長」就任なら次期総理の座は盤石」にも」の中で、ポスト安倍は菅を的中。嘘だと思うなら調べてもらえば分かりますが、2019年1月に次の首相はスガが本命と言っていたのは私だけです。記事中より「いつ、安倍首相が退陣することになっても、菅氏の次期総理の座は盤石になるわけです」が私の言葉。

 で、きょねん末の江田憲司・立憲民主党代表記者会見では、横浜市長選には独自候補を擁立するとの発言。そして長年指摘していた、財務省出身の官房長官は、鈴木内閣の宮澤官房長官以降いないとのジンクスのせいか加藤勝信官房長官が武田・井上大臣らとの会合で解散説を流して、翌朝、首相が否定。幹事長更迭とあわせて、幹事長も官房長官も首相を支えられなくなったわけです。広島選挙区で、溝手顕正さんを倒そうと、同じ党内で河井案里氏を擁立して1・5億円を投じるという徒労のすえに自らも元の木阿弥に戻ったというところでしょう。

 あすの議運委では、野党議員からも1年間を振り返るよう促す質問が出ます。話し下手だった菅さんらしく話し下手に終わるでしょうが、印象に残るワンフレーズがあればいいと思います。

 以上です。

政策小出し第6弾は「所得税で個人年収1000万円以下の人1年間免除」でSNS世論好反応、枝野代表「分配なくして成長なし」経済政策

2021年09月27日 18時35分30秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
[写真]枝野代表、きょう、国会内で、宮崎信行撮影。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、きょう令和3年2021年9月27日(月)、国会内で記者会見を開き、「個人年収1000万円以下の人を対象に、所得税を1年間免除する」などとした「#政権取ってこれをやる ボリューム6 分配なくして成長なし! みんなを幸せにする経済政策」を発表しました。

 既に各媒体が報じている通りですが、所得税免税は(1)個人で年収1000万円以下の人を対象に(2)コロナ禍の時限的な措置として1年間行い、(3)住民税は、国による地方自治体財源の肩代わりも検討するが基本的には免除しないーーとの考えを示しました。代替財源を問う朝日新聞記者の質問には「国債に決まっているじゃないですか」と即答。所得税免除をする理屈としては「コロナ禍の家計支援はすべて給付金で、との考えもあるだろうが、できるだけ適切なタイミングで事務的な処理も迅速に行う」ものだとし、もともと所得税ゼロの0・2億人向けには別途の給付金も検討するとしました。



 年収1000万円以下所得税1年免除は、SNSなどでも反響が多く、むしろ「物足りない」というツー・リトルだとの反応も多いようで、世論の風向きを見ながらの微修正もありそうです。

 消費税は「時限的な5%の消費税減税」という表現となり、その時期は「一定程度当たり前の日常が戻ってくるタイミング」で、予想される爆発的消費を底上げしたい考え。枝野さんは「廃止論」を含んだ、各野党・市民連合との政策とも合致しているとの認識を示しました。

 前身政党では、「経済政策」だとして「オール・フォー・ワンの消費税増税」など「財政政策」が混同されており、選挙に勝てるわけがない状態が続きました。枝野さんは、経済政策をゆだねた江田憲司代表代行の江田調査会のとりまとめから「分配なくして成長なし」という新理論を強調。「我が国の不況は、国内における消費の低迷が根本的な問題である。バブル崩壊以降の30年間で他の先進国と比べて日本の輸出が低いということはない」と語りました。

 そして、経済政策として(1)中長期的な研究開発力の強化(2)同一価値労働同一賃金の法制化(3)最低賃金時給1500円を将来的な目標にする(4)派遣法などを見直し希望すれば正規雇用で働ける社会へーーを提案しました。

 派遣法については、「(1985年の男女雇用機会均等法の見返りとしての派遣法制定により)30年かけて壊されてきたものを、3年、5年、10年とかけて取り戻していきたい」として、段階的な法改正を約束しました。

 立憲広報は、次回の枝野代表の発信は、あさっての自民党新総裁選出後の感想に関するぶら下がりになるのではないかとしました。

 ◇

 枝野幸男立憲民主党代表は、おととい令和3年2021年9月25日(土)、長崎県内で首相についても靖国神社に、「私は参拝しない」とし「宗教の問題で、首相になったから行くとか行かないとかいう話ではあり得ない。政治と完全に切り離すべきだ」だと述べました。


[写真]風雲急を告げる首相官邸、きょねん2020年6月11日、宮崎信行撮影。

 ●自民党は日本インターネット報道協会を排除しながら「ニコニコ独占」

 また、あさっての自民党大会の東京都港区のホテルでの取材について、自民党が「日本インターネット報道協会」を排除したことが分かりました。それでいて、ネット配信について、ニコニコ生放送(ドワンゴ)に任せることも明かしています。自民党は代表撮影画像のメール送付もしないことを明言。インターネット報道協会では有料写真通信社の画像を使ったり、「自民党本部公式ユーチューブチャンネルのスクリーンショットにクレジットしなくてもいいだろう」との構えで画像を用意したりするなど、自民党の変わらぬ閉鎖的体質への批判がうごめいています。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


この後、午後1時から枝野代表記者会見、2021年9月27日(月)午後1時から #枝野会見 私も向かっています。

2021年09月27日 11時29分51秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
2021年9月27日 #枝野会見

 私も向かいます。自民党本部広報本部と岸田文雄国会事務所の陰湿さ、閉鎖性にキレそうです。いったいどこが大衆に開かれた国民政党なんでしょうか。嘘ばっかり。

自民党と立憲の資金力は100対1→10対1に改善か、れいわ家賃月275万→50万円、自民年人件費28億円、公明党年人件費15億円

2021年09月26日 21時26分50秒 | 政党助成金など
 先週金曜日夕方に発表された、令和2年政党交付金使途明細書では、野党混乱の収束の兆しとともに、自民党の歪な体制も見えてきました。

 令和元年は第25回参院選があり、そのまま年を越しました。
 令和2年はコロナ禍のため解散機運に乏しく、絶対に49回衆院選がある今年へと年を越しました。

 使い切れなかった政党交付金は本来総務省に返すことになっていますが、政党基金として年を越すことができます。自民党は239億円を基金に造成しました。自民は党本部の建物を担保にして銀行からお金を借りることができますので、300億円前後の資金力を持つことになります。

 立憲民主党は旧立憲が3億円だったのとは大局的に新・立憲は結党100日間で19億円の基金を造成しました。公明党は18億円。

 人件費は、自民党が28億円、公明党が15億円、新立憲が年換算で8億円、維新が2億円、国民が年換算で0・3億円、れいわが0・2億円、社民が0・7億円、N党が0・4億円となりました。共産は政党助成法に参加していないため謎。このうち公明党が議員数の割りに多いのは、公聴課などに地方議員OBOGを雇っているからだと思います。

 自民が基金を239億円持ち、人件費が年28億円というのは不気味な静けさを感じる数字。二階俊博幹事長はもっと自分の関係先に移してしまってよかったのではないかとも感じます。

 党員間で議論されたれいわの党本部は港区赤坂の旧本部の家賃が月275万円、千代田区麹町の新本部の家賃が月50万円だったことが分かりました。コロナ禍で街頭演説での寄付金収入の減り具合は、2か月後の政治資金収支報告書を見ないと裏付けられませんが、党員間で熱心に議論して年間0・25億円の圧縮したことと衆院選で結果が出るかどうかは別問題です。

 1年前の記事では、希望の党騒動以降の、自民と立憲を「ゴジラとゴリラ」の違いぐらいに言っていましたが、おおむね立憲と公明が同じくらいの資金力に戻ったようです。公明党の小選挙区が10人弱、立憲民主党の小選挙区が233人弱とまったく非対称ですが、立憲は党本部が一律1000万円の公認料のフラットな陣立てをすることにしていますので、それなりに整った一騎打ちが、第49回衆院選で実現されそうです。

 以上です。


1年前の記事)旧立憲は2019末残金3億円のピンチから逆襲し202109は単独過半数擁立に急成長も、「最後の決定力」に懸念も

2021年09月25日 19時40分59秒 | その他

福山さんを責めないでむしろファインセーブだ、立憲民主党3億9000万円しかなかった、自民党178億円とゴリラ対ゴジラ状態、一年間の支部に対する交付金は自民1100万円と立憲900万円
[写真]福山哲郎さん、今月2020年9月15日、都内で、宮崎信行撮影。 福山哲郎幹事長は責められるどころか、むしろファインセーブだったようです。京都には、勘定がうまい参議院議員と勘......



枝野幸男代表の政策小出し第5弾「外交」は日米同盟堅持しつつ、現実を一歩超える「橋本モンデール合意白紙」「TPP中国排除」

2021年09月24日 19時50分11秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
[写真]枝野幸男・立憲民主党代表、きょう2021年9月24日、国会内で宮崎信行撮影。

 枝野幸男・立憲民主党代表は国会内での記者会見で、海兵隊普天間基地の返還に言及した離日直前のモンデール大使(元副大統領)と橋本龍太郎首相の「橋本・モンデール合意」を白紙化する考えがあることを明言しました。枝野さんは「もちろん国際合意ですからそのことを現時点で前提にしなければならないとは思っています。しかし辺野古新基地の建設を止めてゼロベースで交渉したい」と明言しました。

 この25年間で、与野党限らず有力政治家が「橋本・モンデール合意破棄」に言及したのは極めて異例。

 枝野さんは「政策小出し戦術」をとっており、きょうは「#政権を取ってこれをやる ボリューム5 平和を守るための現実的外交」と題したA4判1枚紙を発表。これまで同様、期日・額・量といった数字は意図的に完全排除されています。

 枝野さんは「これまでバージョン4までにあった自民党政権にはできなかったという言葉をを外しています」とし、「東アジア共同体」「最低でも県外」との謎ワードで鳩山内閣の最大の混乱につながった外交政策で慎重な姿勢を示しました。

 4本柱として(1)健全な日米同盟を基軸とした現実的な外交・安全保障政策(2)地球規模の課題への積極的な取り組み(3)対等で建設的な日米関係(4)経済安全保障・食の安全保障の確立ーーを提示しました。

 いっけんあたりさわりがないように感じますが、超現実的に踏み込んだ面があり「辺野古新基地建設を中止し、沖縄における基地のあり方を見直すための交渉を開始する」「日米地位協定の改定を進める」としました。

 この点について、民主党政権外相経験者は、空軍嘉手納基地と海兵隊普天間基地の統合構想がとん挫したのは「空軍が海兵隊とやりたくない」とする四軍間の「海兵隊嫌い」が最大の理由だと明かしています。硫黄島陥落の論功行賞で四軍に昇格した海兵隊にとって日本の座間・沖縄が最大の存在理由であり、グアムだと生活しづらい為、橋本・モンデール合意は、国防総省・国務省というよりも、海兵隊が日本での存在意義を維持する意図があったとの観測もあります。

 日米地位協定の改定では、枝野さんと同期当選の玄葉光一郎外相が「沖縄県内において、基地からの帰宅中に事故を起こした軍属が、帰宅した後に、沖縄県警が逮捕できる」という不文の改定に成功しています。

 日米同盟以外では、(1)「尖閣諸島を視野に」海上自衛隊・海上保安庁・沖縄県警の領域警備の法整備、(2)「核兵器禁止条約締約国会合へのオブザーバー参加」(3)「SDGs推進基本法を制定する」といった、国内外の政府・国会で現実を一歩だけ進めば実現可能な公約を盛り込みました。

 経済産業大臣経験のある枝野さんですが、TPPをめぐり大きな動きがあり、きょうの記者会見で質問に答えました。5年前にアメリカが離脱したTPPですが、EUを離れた英国のトラス国際貿易大臣(先週外相に出世しホワイトハウスでバイデン・ジョンソン会談に同席)が進めたTPP事前交渉入りに加えて、さらに中国が加入を求めて、直後に台湾も交渉入りを宣言しました。一方、ペルーが先週国内手続きを入れて、TPP11のうち7か国が発効したことになります。

 見解を問われた枝野さんは「中国は大幅に経済貿易政策を転換し、今(11か国が)合意されているTPPに、ルールをそのまま受け入れていただけるのであれば歓迎します」としました。

 英国・台湾は「台湾は既にTPPの大枠を受け入れる意向だと認識しています。イギリスはトランスパシフィックを超えてしまうけれども同じルールで経済活動をしている。アメリカへの呼び水になるかどうかにとらわれず、イギリスと台湾を参加させること自体は歓迎されるし、できるだけ早く現状のルールでTPPに入ることを歓迎します」としました。英国・台湾のTPP加入は早期に歓迎したいとしつつ、中国には大幅な変更を迫ったことで、TPPから中国を排除する考えを鮮明にしました。これも、与野党問わず、日本の政治家で初めて打ち出した認識です。ま、排除というか交渉の長期化ということになるかも。

 当ニュースサイトでは今月7日付で政策小出しの第1弾「初閣議7項目」を書きましたが、第2、3、4弾は書いていませんでしたので、既に大きく報道されていますが、ここで書き加えます。

 第2弾として、選択的夫婦別姓の即時法制化と、LGBT基本法の制定、出入国難民管理庁の改善を打ち出しました。

 第3弾として「農業・地域政策」を新潟県・十日町・魚沼地区で発表し、「農業者戸別所得補償の復活」「政府備蓄米の拡大で過剰在庫米を市場から隔離する」「ベーシックサービスの充実による地域雇用の確保」などを打ち出しました。

 第4弾「住宅政策」として、「低所得者向け住宅手当の創設」と「空き家のみなし公営住宅としての借り上げ」「新築住宅の断熱化の義務付け」を打ち出しました。

 このほか、アベノミクス再検証で「行き過ぎた株主資本主義が労働分配率の低下や設備投資減につながっている」と指摘しました。

 「アベノミクス」「住宅」はともに半日ほどNHKが朝のニュースでスクープした格好となりました。ぶら下がりの音声がユーチューブで聞きづらいとの指摘があってか、きょうから同じ部屋で机とマイクを使った「記者会見」となりました。きょうの午後まで国会本館の「登院ランプ」は465議員中枝野幸男1人しか点灯しませんでした。週明け月曜日も午後1時から「記者会見」をする予定。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


自民党広報、2020年に続き、2021年党大会も筆者の取材を拒否、筆者・来年には1億円程度の損害賠償民事訴訟も辞さない構え

2021年09月24日 18時52分59秒 | 不祥事
 筆者は、公明党大会は2010年を最後に、自民党大会は2019年を最後に取材を拒まれていますが、今回も自民党から「2020年の党大会に代わる両院議員総会に続く、フリーランスは全員インターネットで見てもらう」「自民党ユーチューブチャンネルから画像をスクリーンショットした場合はその旨クレジットしてほしい」と取材を拒まれました。該当職員の名前を聞いたところ「どうして私がそれを言わなければならないのですか」と震える声で拒まれました。

 日本インターネット報道協会会員社も取材できないと、自民党広報は明確に答えました。

 ホテル内別室のモニター室は用意する方針で、平河クラブ会員社内での、クラブ員外の論説・編集委員らが参加できるかどうかは検討中だとしました。

 自民党と公明党が党大会取材を拒み続けるなら、来年あたりは、自民党にも、公明党にも、訴額1億円ほど(印紙56万円)民事訴訟を提起しようかと思います。

 以上です。

この後すぐ午前10時から枝野代表会見

2021年09月24日 09時16分00秒 | 第205回臨時国会(2021年10月)新首相が衆議院を解散へ
この後すぐ午前10時から枝野代表の、記者会見がありますので、今向かってます。衆議院内。

見てませんが、羽鳥慎一モーニングショーは、福山幹事長、玉木代表が並んでいると思いますが、枝野さんは記者会見。

https://youtube.com/watch?v=kHbqaS1xlNA

【東京16区・水野もとこ続報】立憲が必勝区波状攻撃、枝野代表入り集会20時間後に菅直人元首相が3か所遊説で人気復活の兆しにご満悦の表情「原発ネタ解禁」「カン・スガ取違えネタ無し」

2021年09月23日 20時04分29秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
[写真]人気復活の兆しにご満悦の表情の菅直人元首相、4年前は党分裂以前に前回比例復活だったので、応援弁士どころではなかった、きょう2021年9月23日、東京・江戸川の「船堀駅」前で、宮崎信行撮影。

【追記 翌朝05:30】
 すでに文章記事は0•65万PVを超えましたが、動画を追加します。

菅直人「福島原発事故でここ東京は30年間全員が住めなくなる寸前だったのに自民党総裁選4人はコロナ対策のいけなかった点を議論していない」20210923 宮崎信行撮影
 「ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記」の全記事・全文は元日経新聞政治部記者でフリーランスの政治ジャーナリスト・宮崎信行が1人で取材し、1人で執筆・編集しています。

昨夜付記事
 
は、東京16区の立憲民主党新人の水野もとこ(水野素子)さんの「励ます会」に枝野幸男代表がかけつけ、元みんな参院議員、元無所属区議らを「包摂」して盛り上がったと報じました。その20時間後、今度は、立憲民主党最高顧問で元首相の菅直人さんが区内3カ所を遊説して怪気炎を上げ、人気復活の兆しを見せました。

 きょう令和3年2021年9月23日は木曜・祝日。午後3時に船堀駅、同45分に一之江駅、4時半に西葛西駅とリレーしました。最初の会場は「民主しぐさ」があり、菅さんが15分早く登場。1巡目の演説を告知時間より早く終えてしまいました。自民党は「まもなく総理総裁がいらっしゃいます。ただ今、前の会場を出たとの報告がありました」と地方議員が謎の敬語で司会しながら、45分程度遅れるのが常ですが、民主しぐさでは現職経済産業大臣の枝野さんが告知より6分早く到着すると、左翼系親父が「枝野にしゃべらせろ」と野次って、演説が始まる「民主しぐさ」。いいのか悪いのか分かりませんが、きょうは民主しぐさで始まりました。菅最高顧問の付党本部職員は旧国民国対だった職員がついているようです。4年前と打って変わって、菅最高顧問の第49回衆院選の日程は地元活動日をつくったうえでの「党本部預かり」になりそうです。

 菅さんは原発ネタも解禁で西葛西会場では「阪神、いや東日本大震災、福島原発事故のときは、東京から20年~30年人が住めなくなる寸前だったんです。その時は、枝野代表が官房長官、福山氏が官房副長官だった。うまくいかないこともあったが、私たちが東京から30年住めなくなることにはならなかった」と成果だとして、聴衆からの反発はなかったようです。一之江駅会場では、食品スーパー「マルエツ」の買い出し時間と重なったため、遠巻きに見る人を、スタッフが気を払って、ツーショットのスマホをおしてあげるなどの人気ぶりで、菅さんも久しぶりにご満悦だったようです。


[写真]一之江駅前食品スーパー「マルエツ」前の午後4時台の演説はスマホ動画をとりながら聞き入る聴衆も多かった、2021年9月23日、宮崎信行撮影。

 昨夜の記事では、東京16区で先行する現職の自民党細田派の大西英男・国土交通副大臣が同じ時間帯に「高市候補への応援」を呼びかけるツイートをしていましたが、菅さんは西葛西で「総裁選をやるんなら、コロナのどこがいけなかった議論をやるのが妥当ではないか。候補者のうち誰も言っていないでしょう。自分たちの党内のこのような無責任な体質に平然としている」とボルテージを上げて、反応もよかったようです。「カン首相」と「スガ首相」を取り違えるネタは、本人も、他の弁士もありませんでした。

 水野もとこさん本人も饒舌で「菅総理はコロナに専任するというならば、なぜ総裁選を延期しないのか。それでいてワクチン担当大臣が出馬して、菅さんはそれを支持するというからもうめちゃくちゃだ」とし、「ぜひみなさんのご意見をお聞かせください」と結びました。


[写真]水野もとこ(水野素子)立憲民主党公認東京16区候補予定者、東京・江戸川「船堀」駅前で、宮崎信行撮影。

 一之江会場では、滝沢やすこ(滝沢泰子)江戸川区議の司会で、市民連合えどがわの小林てつおさんが「自民党総裁選で核燃サイクルをいっていてすばらしいと思うが、彼らにはできない。政権交代をして河野さんに協力してもらった方がいい」と語り、岡田りゅうほうさんは「平和安全法制で日本はいつでも戦争ができる国になったが、自民党にも理性のある人がいるし、公明党にも理性のはる人がいる。でも今回は立憲野党に力をください」と呼びかけました。船堀会場では笹本ひさし区議の司会のもと、東京生活者ネットワーク所属のもとにしみつえ区議がマイクを持ちました。西葛西会場では、女性の前区議が司会をし、「同じ女性の立場」として隣接自治体の女性現職区議も応援弁士を買って出ました。


[写真]一之江駅前会場で、司会をする滝沢やすこ(滝沢泰子)江戸川区議、2021年9月23日、宮崎信行撮影。

 4年前はいきなり党が出来て、元職の海江田万里元代表、その前は比例復活の菅直人元首相は自分が応援弁士としてでかけるわけにはいかず、マンガ家の小林よしのりさんが、代表の次にマイクを持つ格好となりました。枝野さんは4年前は「私にはあなたの力が必要です」と絶叫しましたが、ゆうべは「政治を変えるには、あなたの力が必要です」と噛んで含めるように話していました。

[写真]演説する水野もとこさんと、司会の滝沢やすこさん、東京・江戸川「一之江」駅前で、2021年9月23日、宮崎信行撮影。


 水野さんの後援会事務所開きは10月8日(金)で「船堀」で午後5時頃から。東京16区は江戸川区の大部分で、上述の自民党・大西さんと立憲・水野さんのほか、共産党新人の太田彩花さん、N党新人の田中健さん、無所属元職の中津川博郷さんが立候補を準備しています。

 以上です。

「解散は10月13日(水)か14日(木)」自民党現幹部が発言、日経のみ報道、天皇陛下お引越しご整理ご日程確認済みか

2021年09月23日 06時25分29秒 | 第205回臨時国会(2021年10月)新首相が衆議院を解散へ
[写真]日本経済新聞社、6年前の2015年、宮崎信行撮影。

 日経新聞は、自民党現幹部がきのう(22日)、「衆議院解散は10月13日(水)か10月14日(木)になる」と語ったと報じました。日経だけが報じました。

 当然のツッコミとして、菅義偉首相(総裁)抜きの自民党総裁選の真っ最中に、現幹部の発言に意味があるかどうかですが、解散の場合は、憲法第7条に基づく、内閣の助言と承認に基づく「詔書」が必要。天皇陛下が東京にいらっしゃるかどうか事前に確認する必要があります。仮に緊急事態宣言が解除されても、すぐにご公務などのため東京都外の行幸の予定を入れられるわけではないでしょうが、令和3年、両陛下・愛子内親王殿下は、東京・港の赤坂御用地から千代田区の皇居にお引越しをなすったばかり。陛下のご日程と、総務省自治行政局の準備を確認したうえで、「10月13日(水)か10月14日(木)解散」を主張したと思われます。

 この場合は、第49回衆院選は、10月26日(火)公示で11月7日(日)投開票、11月2日(火)11月14日(日)投開票となりそうです。

 第205回臨時国会の召集日は10月4日(月)で、この日に第100代首相が誕生します。

 以上です。

【東京16区】水野もとこ「自民党男性現職の背中が見えてきた」枝野代表「私は自民党総裁選の4人より若い」旧国民・旧みんな・旧民主を包摂

2021年09月22日 22時10分21秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
[写真]立憲民主党の枝野代表の応援をうけた水野もとこさん(左から2人目)だが、水野さんは旧国民、塩村あやかさんは旧みんな、笹本ひさし、滝沢やすこ両区議は旧民主で、枝野代表が「包摂」したかっこうになるが、野党は再びまとまるか、きょう令和3年2021年9月22日、東京・江戸川区「葛西区民館大ホール」で、宮崎信行撮影。

【追記 翌々朝 05:30】

 動画を追加します。
【東京16区】水野もとこを枝野幸男が応援20210922 水野素子を励ます会 宮崎信行撮影

【追記終わり】

 東京16区(江戸川区の大部分)では、自民党細田派現職の国土交通副大臣・大西英男さん(75歳・3期)、立憲民主党新人の水野もとこ(水野素子)さん(51歳)、共産党新人の太田彩花さん(26歳)、N党新人の田中健さん(55歳)、無所属で元職の中津川博郷さん(72歳)の5人が立候補を準備しています。

 きょうは、「水野もとこを励ます会」が葛西区民館大ホールで開かれました。枝野幸男代表は「私は自民党総裁選の4人の誰よりも若い」と語りました。水野さんは「男性現職(大西英男さん)の背中が見えてきた」と述べ、聴衆の応援を求めました。

 東京都区選出の塩村あやか(塩村文夏)参議院議員は「女性にしかできないことがある。国会では、野党でも質問すれば政府が動いてくれるが、それは野党第一党でないとできない」とし数を増やすべきだと強調しました。

 笹本ひさし江戸川区議は「私は16区ではない江戸川区だが、コロナ対策は区役所が中心だ」と水野さんに期待しました。

 滝沢やすこ(滝沢泰子)江戸川区議(3期)は「枝野代表やみなさんもご存知だと思うが、私は民主党で初当選し、その後、無所属となった」とし、福祉の専門家としてコア支持者から「聖母」と呼ばれながらも無所属としては2度目の選挙ののち4年間浪人したことを惹起。前回の統一地方選1か月前に旧立憲に入党した経緯を「やはり政権交代ある政治が必要だと思う」と述べました。



[写真]立憲民主党の滝沢やすこ江戸川区議。右は同党の枝野幸男代表。

 第25回参院選では塩村さんが旧立憲公認、水野さんが旧国民公認で出馬し、塩村さんが当選。塩村さんはその前はみんなの党の都議でした。笹本さんと滝沢さんは旧民主で、滝沢さんは、総支部長の初鹿明博元衆議院議員とたもとを分かつ形で、無所属だった時期もあります。

 このためこの会合には、旧立憲、旧国民、旧みんなが揃って集まったことになります。

 新型コロナウイルス感染症のこの日の都内での感染者は500人台まで減りましたが、緊急事態宣言中なので、十分な感染対策をして開かれました。

 東京・地方、自民党・リベラル関係なく、政治集会の高齢化が顕著にみられる傾向がありますが、きょうの会場は平均年齢は50歳程度と推測され、最近にしては若さあふれるメンバーにみえました。配布資料として、事務所開きは10月8日(金)、公選葉書が20枚配られました。

 開催時間中に、現職の大西・国交副大臣はツイッターで「江戸川区内の党員党友の皆さんへの、高市早苗候補への党員投票をお願いする電話掛けが一巡いたしました。

当初は、高市早苗候補の名前を知らない党員の方もいたほどでしたが、電話掛け後半では、随分と名前も政策も浸透してきた印象です。」と発信し、自分の選挙より、自民党総裁選の発信をしました。





 2009年の選挙のときは、小沢秘書軍団が全国に散らばりましたが、薄給ということもあり、今は維新の市議や、自民党の埼玉県議などをしています。今回は、選対委員長の役割を平野博文さんに任せた、枝野・平野職員軍団として、新人には個別にサポートするかたちとなっています。そのため、「水野もとこをはげます会」という、やや竹下派風味のタイトルとなったようです。

 さて、東京16区の有権者の判断はどうなるでしょうか。

 以上です。