ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【静岡にて】前哨戦のお手伝い&デモクラシーの勉強中です

2009年04月30日 06時28分25秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 【静岡にて】

 おはようございます。静岡はけっこう寒いです。花冷えでしょうか。

 昨日は午前中はポスティング、午後はスポット演説をたっぷり6時間。
 小山展弘(小山のぶひろ)総支部長の育った(旧)大須賀町などでは大人気ぶりに目を見張りました。

 小山君は、「生まれた町」、「育った町」、「小中高を過ごした町」、「今住んでる町」がそれぞれ別なのに、すべてこの広い静岡3区内に入っていますから、小山君はツイています。

 もちろん、「頑張れよ」の声を、後援者・支持者としてしっかり固めなければいけません。昨秋解散なら当選は厳しかったでしょう。しかし、解散先送りと4月の地方選ラッシュの好成績で可能性は大いに高まっているようにみえます。

 各種地方選で党派を問わずしっかりあいさつ回りをしたのと、戸別訪問(後援会訪問)、全地域とはいっていないけどミニ集会を重ねていますから、昨日のようなスポット演説では反応が手に取るように分かります。

 夜には、宣伝車の出発を遅らせてでも、握手した人のある程度の備忘録をとっていった方がいいのかなあ?どうかなあ?などと総支部長はじめコアメンバーの方と夜、話し合いました。

 なんと、小山君は昨日だけで「高校の同級生のお父さん」と2人会いましたが、小山君は「たまたまです」と言っていました。とはいえ、同級生は「県外住まい」とのこと。

 柳澤伯夫・元厚労相にもうすぐ、五分五分になれるかというところまで持ち上がってきたと思います。日本共産党が立ちませんので、一騎打ち、51%得票しないと勝てないきつい相撲(選挙)です。追い抜けそうな勢いはありますが、その勢いを固めて、民主党静岡県第3区総支部&小山のぶひろ後援会の力にしていくのは、まだまだ時間と労力がかかります。

 政治意識が高く、たいへん気持ちのいい選挙区です。「50年間自民党だが、ここで政権を変えないといけない」「柳澤さんの子どもは産む機械発言は許せない」「名古屋市で勝った河村たかしさんのように強い意思が大事だ」「○○市長選は○○を応援したが、衆院は小山だ」など本当に政治にお詳しい。街宣車から流れる景色を見るとよく分かります。農地のつくり、住宅の大きさ・新しさ・構造からして、明らかに(現時点での全国での比較で)豊かな住みやすい地域です。地元の方もその通りだとおっしゃいます。政治意識の高さ→豊かさなのか、それともその逆なのか?

 昨日も小沢政局(西松事件)で、少し角度の違うお話、今度は男性からうかがいました。共同通信の世論調査は相変わらず厳しいものですが、小沢政局の見方が固まってきました。やはり「方法論」のところで検討の余地があります。帰京後に詳述します。 

 ゴールデンウィークなので、昨日はじっくり読んでくださった方が多かったようで、ありがとうございます。ただ・・・ブログランキング総合成績が「20位→29位」と大幅ダウンしました(笑)。たっぷり休養&1日1クリックずつ=2クリックをお願いします。

政権交代をもっと多くの人に知ってもらいたいと思います。 
1日1クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
お時間があれば、もう1つ!
  ↓

ありがとうございましたm(_ _)m
Tags 第45回総選挙 衆院選 衆院議員 総選挙 kokkai 民主党 DPJ 政権交代 Democratic Party of Japan, 投票の基準 Election, 民主党の政策 誰に入れたらいいか Japan どこに投票したらいいの? 投票 棄権 two-party-system 国会 Ozawa,Ichiro 小沢一郎 だれにいれたら 子どもは産む機械


パクリピンハネ4段ロケットの審議がスタート

2009年04月28日 08時21分52秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

 おはようございます。地方出張前にこんなによく眠れたことは珍しい、うきうきです。けさ(28日)から2泊3日で地方出張(取材&応援)に行きます。静岡3区の新人、小山展弘(小山のぶひろ)さんの総支部です。

 
[写真]小山のぶひろ静岡3区総支部長

 昨日の財務大臣の財務演説に対する各党代表質問が衆参本会議で開かれます。昨日、補正予算案を出して、おそらくほとんどの議員室には予算書(一般会計、特別会計、政府関係機関予算)3冊の白表紙が届いていないでしょうから、これで審議しろとはどだい無理な話。

 しかし、特に衆議院では任期満了までは何も言えません。我慢我慢です。
 平成21年度(2009年度)第1次補正予算案ことパクリピンハネ4段ロケットです。補正後の平成21年度一般会計総額は100兆円を超えるようです。

 また4月に一般会計の補正予算案を政府が出すのは、国会が「政府の予算を協賛」→「国会が審議、可決」できるようになった現行憲法下で初めてのことです。


午後1時からの衆院本会議「各党代表質問 鳩山幹事長」は
〈ライブ〉
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD
〈ビデオ〉http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.php?u_day=20090428


午後4時からの参院本会議「代表質問 直嶋政調会長」は
〈ライブ〉
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php
〈ビデオ〉http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/consider.php

 「民主党本部定例記者会見 小沢代表」は
<ライブ>17:00メド~
 300k
 
http://asx.pod.tv/dpj/free/minsyu300.asx
 56k
 
http://asx.pod.tv/dpj/free/minsyu56.asx
<ビデオ>18:00メド~
 300k
 
http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20090428ozawa_v300.asx
 56k
http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20090428ozawa_v56.asx
 でご覧ください。

政権交代のため1日1クリックずつお願いします。
人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
 ↓クリック!

応援クリック数と順位は↓をクリックすると、ご確認いただけます。
http://www.blogmura.com/point/171758.html「政治・社会問題」2位です)

もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。

政権交代=二大政党制」で「国民の生活が第一。」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ    

Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 日本経済新聞 政治部 記者Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 自治体主権の民主党 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 政治部 記者 話題Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れる? 投票はどこに? Katsuya Okada 第45回衆院選 生活 ブログ 不況 国会傍聴記 民主 解散


輿石東・参院議員会長「代表の説明、連帯責任で必ずやる」と安定感

2009年04月28日 05時30分00秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
[写真]民主党代表代行の輿石東さん=27日放送BS11「インサイドアウト」

 おはようございます。

 ゆうべ(27日)のBS11「インサイドアウト」に民主党代表代行の輿石東さん(山梨選挙区)が出演し、安定感を見せました。輿石さん安定しています。それは当然、参院議員会長なんですから。参院議員の任期は1年半~4年半もあるんですから、党内世論で右往左往されては困ります。後半国会でも議員立法の答弁で一生懸命の議員がたくさんいます。

 こうやって輿石さんの1対1のインタビューを聞いたのは初めて。輿石さんにはあまりなじみがない方も多いと思うので、気軽に「アズマ」と呼ばせてもらいます。

 アズマは「小沢さんで政権をとると、役員会と常任幹事会で決めました。ということは、仮にこの決定に耐えられないようだと、 政権をとっても、民主党はガラス細工のように壊れてしまう」。

 アズマは「私は政権の経験はないが、小沢さんは40歳代で政権党の中枢に入り、役所の中の役所である財務省の権力構造なども熟知している。霞が関改革は小沢さんでなければできない」と断言。

 番組最後にキャスターの二木啓孝さんから「小沢さんで政権交代をできると思うけど、やはりどこかのタイミングでしっかりと(西松事件の)説明をしてもらわないといけない」と懸念を示すと、アズマは「私どもが連帯責任として説明をやらせていただきます」と頼もしい発言。

 アズマは動の人ではなく、静の人です。昨年の第169通常国会と違い、ことしの第171通常国会は、選挙シフトということで、参院民主党の挑戦を扱えていませんが、逆転の夏初当選組は、もう国会対策副委員長として参院運営の要になりつつあるんですよ。多くの議員が「答弁者」を経験していますから、早くも衆院民主党を脅かしつつある存在です。

 参院民主党の努力は政権交代後により輝くでしょう。

 ですから、私たち支持者も含めた「オール民主党」は絶対に政権交代を実現しないといけないと、アズマの落ち着いた語り口を聞きながら決意を新たにしました。

人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
私たちは公務員の家来ではない!
 ↓クリック!

応援クリック数と順位は↓をクリックすると、ご確認いただけます。
http://www.blogmura.com/point/171758.html「政治・社会問題」2位です)

「お上」とは国民のことだ!
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。

「総理の夢はあきらめていないけど(その夢は)尾張名古屋の火葬場の煙になってもいい」河村たかしさん

2009年04月27日 11時41分51秒 | その他
[写真]名古屋市の河村たかし新市長

 名古屋市長に当選した河村たかしさん。月に1回レギュラー出演していた文化放送のラジオ番組「邦丸ワイドごぜんさま」に午前11時から5分間電話で出演しました。

 同番組は関東ローカルで、名古屋では放送されていないにもかかわらず、律儀にお礼出演です。

 文化放送アナウンサーの野村邦丸さんにかすれた声を指摘された電話口の河村さんはちょっと恥ずかしそう。「予想通りの圧勝ですね?」との声には「それだけ閉塞感が強いということですわ」。

 「この番組のおかげで、関東回ってもよお、励まされまして、どこでも“河村さん”、“河村さん”と言ってもらえるようになった」と謝辞を述べる新市長(あす就任)に対して、邦丸さんは「募集していなかったのに、番組にはメール、ファクスが殺到しています」として一枚読み上げました。

 「河村センセイやりましたね。党内の嫌われ者が、総理を目指した男が一歩を踏み出しました。尾張名古屋の長です。大変だと思いますが、10%減税期待します」と読み上げると、電話口の新市長は「よう知っておられますね、よう知っておられますよね、この10%減税・・・」。名古屋市外で「市民税(住民税)10%減税」が知られていることに驚いたようす。

 新市長は「減税からスタートすると、改革せにゃならなくなる」と持論を述べ、市議会対策については「本来は市議会が最初に言い出さなきゃいけないことだ」と自信を見せました。

 「市長の給与800万円ってホントウですか?」との質問に「800万だがね、一番度胸がいったんだぎゃね。パブリック・サーバント(公僕)だから当然、いい政治をやれば個人献金があるのは当然」としました。

 「実家から通うんですか?」との質問には「ウチがありますから、(名古屋市交通局の)基幹バスもあるし。ただ、夜遅く帰るとウチのかみさんが怒りますので、(市役所近くに)安アパートないかと頼んどるところですがね」と笑わせた上で、

 「邦丸さんの灯を守ってやっておるがね」。実は河村さん、この番組で議員は特権階級、議員宿舎もいらないと主張していたため、新・赤坂議員宿舎に入居すべきでないという番組内世論が盛り上がり、議員宿舎を出て、文京・千駄木の安いアパートに越したのです。新市長は「邦丸さんのおかげだがや」と言っていましたので、この1件が政治家・河村たかしを大きくしてくれたんだと220万都市の首長就任を前日に控えて、かみしめているのでしょう。

 わずか5分間の電話出演。

 邦丸さんが「このあと予定もあるみたいなんで・・・ずっと河村さんのラジオを聞いてくれた(関東の)みなさんに何かメッセージはありますか?」

 新市長は「減税をまず名古屋でやるで、これをよ。やらんと(国会で)わあわあ言っとったってどうにもならんぜね、これ。それからまたね、減税が成功すりゃあよ、またお声がかかるかも分からんで

 とっさに邦丸さん、「ナニ!、総理の道、まだあきらめていないんだ!?」

 新市長は「あきらめておらんわ、そりゃさあ。あきらめておらんけど(その夢は)尾張名古屋の火葬場の煙になってもええですけど」。

 東京の河村ファン全員を代表した邦丸さんの「いろいろ大変でしょうけど、お体気をつけてくださいね」との声で、慌ただしい電話出演が終わりました。

 当選翌朝に東京の放送局にお礼出演する律儀さ。河村さんも立派だし、それを忘れなかった河村選対の方もすばらしいと思います。河村さん、市長になっても、ときどき東京のこと、思い出してくださいね。

名古屋市長に河村たかしさん AFPも速報

2009年04月26日 23時59分59秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

[写真]自転車を傍らに置き、当選を喜ぶ河村たかし新名古屋市長(写真右)名古屋市東区=MSN産経。

 任期満了に伴う名古屋市長選は26日午後9時15分から開票され、民主党の推薦を受けた前民主党衆院議員河村たかしさんが初当選しました。

名古屋市長選の得票数(選管確定)

河村たかし(民主党) 514,514 (58・6%) 当選
細川(自公県組織)  282,990 (32・2%)
太田(日本共産党)   73,640 ( 8・4%)
黒田(無所属)        7,335 ( 0・8%)

 河村たかしさんの得票率は58・6%でした。ところで日本のマスコミはなぜか「得票率」というものを掲載しませんが、片手落ちです。午後9時15分開票にもかかわらず、“札”(開票)を見ずに朝日、読売が「当選確実」を出しましたが、NHKは開票作業が始まった午後9時16分に出しました。先走り報道よりも、得票率をしっかりと載せるべきです。

河村たかし氏名古屋市市長選挙で当選
 「河村当確」をAFP通信は世界に向けて、英仏語などで打電。すでにシンガポール最大発行部数でクオリティも最高とされる「ストレーツ・タイムズ」の電子版に載っていますから、紙に載れば、リー・シェンロン首相も目を通すでしょう。リー首相はたいへんていねいに日本の記事を新聞で読んでおられます。

 AFP(英語版)は、

 「日本の政権準備党である民主党が逆風の中、主要自治体の選挙で勝った」「タカシ・カワムラは民主党の前衆院議員。日本の中央の工業拠点で220万人が住む名古屋市長選で当選確実になったと、日本メディアが伝えている」「ミスター・カワムラが勝利したことで、9月までに行われる総選挙に向け、民主党は時の運(the momentum)を回復するだろう」。

 このthe momentumですが、NFLなどアメフットがお好きな人はご存じの言葉だと思います。およそスーパーボウルを制するなら、時の運・時の勢い(the momentum)がやってきた時は、短時間に攻めて攻めて攻めまくらないと勝てません。クォーターバックは、時の運があるときは、テンポ良く短時間であうんの呼吸でパスを投げ、ランニングバックは神のような手足で敵の妨害を避け、ボールをキャッチします。ここで正確にプレーできるかどうかが、天才と凡人を分け、栄光をつかみ歴史に名を残すか、それとも地元ファンにそこそこ記憶を残しただけで終わるかの境目です。一対一の相撲である「アメフット」の勝負で最重要なのは、The momentumです。

 27日、政府はさっそくインチキ補正・パクリピンハネ4段ロケットを出してくるわけですが、国会内外でthe momentumを生かさなければいけません。 

 今回の選挙は、愛知1区の河村たかしさんが出馬表明した後、県連の一本化の前に愛知2区の古川元久さんが支援を表明したことで、河村さんに流れが向きました。予算審査最終局面で財務副大臣のクビをとった参院議員の大塚耕平・愛知県連選対委員長もたんなる政策通から脱皮しました。この3人は愛知県立旭丘高校の同窓生です。「な~んだ~」という感じがするかもしれませんが、これは河村たかしさんが議員である前に一人の人間として、「同校の旧校舎取り壊し反対運動」を含めて、一人の人間として立派だったことを示しています。

 最後に言わずもがな、くどいようですが、民主党議員諸賢、もうこのタイミングでしか書けませんので、「もう分かりました」「反省してます」と言われても、もう一度、書かせていただきます。

 河村たかしさんの圧勝にどんだけ民主党は救われたことでしょう? サラリーマン議員諸賢、あなたが地方出身・高学歴でパフォーマンスが苦手だったら、都会育ちのパフォーマンスのうまい議員を小馬鹿にするような態度をとってはいけません。これは鳩山由紀夫さん、高山智司(高山さとし)さんにも当てはまります。

民主党ニュース:河村たかしさん、圧倒的な大差で初当選。名古屋から庶民革命を起こす

 任期満了に伴う名古屋市長選挙の投票が26日行われ、即日開票の結果、新人で民主党が推薦した前衆議院議員の河村たかしさんが、自民・公明が推薦した候補者らを圧倒的な大差で破り、見事初当選を果たした。

 有権者の皆さんとのふれあいを重視した河村さんは自転車街宣を中心に選挙戦を展開し、自転車で走破した距離は延べ315、57キロにのぼった。

 約500人のスタッフや支持者らが事務所の内外に集まり、21時15分過ぎに、NHKで当選確実のニュースが流れると、事務所は喜びの渦に包まれた。それからまもなく、待機していた河村たかしさんがおめでとうの掛け声や、握手でもみくちゃになりながら現れ、後援会長の音頭で大歓声とともに万歳三唱が行われた。

 次に、伴野豊民主党愛知県連代表が挨拶し、「今日、河村たかしさんは日本一の市長になる資格を得た。本物の日本一の市長になるために、皆さん一緒に河村さんをすばらしい市長にしよう」とこれからの河村市政へ更なる協力を求めた。

 続いてすぐに報道陣による共同のインタビューに移り、有権者の声をどのように受け止めたのかとの質問に、「どえりゃーうれしい」としたうえで、『河村さん、期待しとるでよ』という声がどえりゃー多かった」と述べ、閉塞したこの状態を変えてほしいという期待として受け止めたと答えた。

 またこれからどんな政策を真っ先に行うかとの問いに、「庶民革命。市民税10%減税を行う。皆さんのところにお金を戻し、生活の糧にしてもらう。そしてこの生きたお金で福祉とか医療をみんなで充実させていく」と答え、日本ではどこもやっていないが、世界ではこれは当たり前のことだとも話し、この名古屋から庶民革命が始まるとの決意を改めて強調した。

名古屋市長に河村氏初当選 与党支援候補ら大差で破る(共同通信) - goo ニュース

 任期満了に伴う名古屋市長選は26日、無所属新人の前衆院議員河村たかし氏(60)=民主推薦=が、自民、公明両党の県組織が支持する元中部経済産業局長細川昌彦氏(54)、愛知県商工団体連合会長太田義郎氏(65)=共産推薦=ら無所属新人3人を大差で破り、初当選。投票率は前回を23・04ポイント上回る50・54%。大型地方選挙で民主系候補の連敗はストップした。

Japan opposition seen to win(AFP)

TOKYO - JAPAN'S main opposition looked set to win a key local poll on Sunday, reports said, in what would be a much-needed victory in a face-off against the ruling coalition.

Takashi Kawamura, 60, a former lower-house lawmaker backed by the opposition Democratic Party of Japan, appears certain to win the mayoral election in Nagoya, the central Japan industrial hub with 2.2 million people, reports said.

Citing their own exit polls and analyses, the Mainichi Shimbun and other major papers made the projection on their websites soon after polling stations closed. Official figures will not be available until later Sunday.

The ruling Liberal Democratic Party and its junior coalition partner, the New Komeito party, supported Masahiko Hosokawa, a 54-year-old former bureaucrat with the trade and economy ministry.

Mr Kawamura's victory could help the opposition regain the momentum ahead of a general election that must be held by September.

The party has suffered two election defeats in local polls since its leader Ichiro Ozawa was hit by a funding scandal last month.

Mr Ozawa, who had been widely tipped as a likely future premier and led in polls against Prime Minister Taro Aso, has seen his popularity slide since a close aide was arrested in a donation scandal in early March.

Pundits have said the general election will be the toughest fight for the ruling conservative party in its almost unbroken rule of Japan lasting more than half a century.

Recent opinion polls have showed public support for Mr Aso's cabinet recovering, fuelling speculation he will call early elections.

Pundits have attributed the gain mainly to Mr Ozawa's scandal and expectations of US$150 billion (S$223 billion) in emergency stimulus spending to revive Asia's biggest economy. -- AFP


「小沢と心中できない」のが本音

2009年04月26日 10時10分46秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
 私は枕が変わると眠れないので、地方出張は原則日帰りにしていますが、今週は2泊3日で出かけますので、セカンドマシンのノートPCにウィルス・ワクチン・ソフトとOSをアップロードしました。この作業が昨日1日かかりましたので、昨日は久しぶりに更新しませんでした。

 先週木曜夜放送のBS11「インサイドアウト」の中で、藤井裕久最高顧問の発言に看過できない「ウソ」がありました。

 自民党経世会→同改革フォーラム21→新生党→新進党→野党自由党→与党自由党→野党自由党→民主党

 と小沢さんと同じ党歴を歩んできたのは藤井さんただ一人です。

 大連立もあるのでは?といううんざりするような質問に対して、
 「小沢一郎は1993年の自民党離党以来、一貫して野党一筋に歩んできた」という趣旨の発言をしました。

 これはおかしい。

 野党第2党だった小沢自由党は小渕自民党と連立政権を組みました。自社さが崩れ自民党単独の不安定な基盤だった小渕恵三内閣を助けて、自民党を延命させました。また、これにより、公明党への入閣を呼びかけやすくなり、小渕自自公連立政権となり、自公政権は10年間経ったいまも続いています。

 仮に小沢自由党による自民党延命がなければ、政権交代がもっと早く実現し、小泉構造改革もなく自民党は死に絶えていたでしょう。

 小沢のこの罪は万死に値します。

 このことは、羽田孜、渡部恒三、石井一、岡田克也といった面々が「野党一筋」で来たこととはまったく違います。

 「野党一筋」というと、あまり格好良くないけれど、「非自民一筋」で二大政党による政権交代可能なデモクラシーを目指していることは15年間という長い時間が説得力を持って証明しています。

 藤井さんは小沢さんの「自民党との連立の罪」を消してあげたいのでしょう。が、私は「新進党解党の罪」と「自自連立の罪」は一生忘れません。ですから私自身「民主党と心中」「政権交代と心中」するつもりはあっても、「小沢と心中」するつもりはまったくありません。

 その上で、第45回総選挙は小沢民主党でいかなければ、51%をとれないと思って、西松事件発生以来、小沢擁護を続けています。

 ところが、小沢さんはなかなか説明しようとしません。せめて、総務省ホームページから「陸山会」の収支報告書をダウンロードして左手で持つ。それだけでも説明しようとする姿勢が国民に伝わります。

 つまり、小沢側近という存在はいつも変わらないという構造的な問題がある。新進党時代は加熱した小沢側近のため、「羽田vs小沢」という私たち新生党をルーツとする支持者には耐えられない党首選があり、奥田敬和先生に背中を押された羽田さんらは「太陽党」を結党しました。新進党解党のとき、小沢さんを諫める小沢側近はいなく、一人「解党反対」のビラを配る岡田克也青年代議士を「空気の読めない奴だ」とあざけりました。そして、民主党に軒を貸してもらって復活した今も、積極的に情報発信することで小沢を守るということがまったくできず、ひたすら貝になっています。

 新進党時代の小沢側近、自由党時代の小沢側近、民主党での小沢側近というのはそれぞれ別のメンバーです。とくに新進党時代の小沢側近は今でもご健在のはずですが、今どこで何をしているのか?国会には藤井さん以外ひとりもいなくなりました。

 小沢一郎衆議院議員というのは、小沢事務所では裸の王様です。小沢秘書は小沢代議士に自ら話しかけてはいけないとされています。小沢側近といわれる山岡賢次、奥村展三、松木けんこうといった議員も小沢さんに厳しいことを言ったという話は聞きません。

 ところが、民主党代表の小沢さんということになると、心強いパートナーがいます。鳩山由紀夫幹事長です。この2人は東京都立小石川高校の5年先輩後輩の間柄です。また小選挙区の区割りを借りて説明すれば、ともに東京2区で生まれ、東京2区で思春期を過ごしました。小沢さんは初当選後も国会があるときは夫婦で東京2区で過ごし、やがて東京5区の一戸建てに越しました。

 自民党は昨年3週間にわたって猿芝居「総裁選」を繰り広げましたが、3月3日以降、「民主党代表=ネクスト総理」の名前を争う小沢政局は1ヶ月半経っても収まりません。これはメディア露出としてはおいしいのですが、さすがに疲れつつあります。

 このところ、私はあまり国会に行っていないのですが、このまま国会に行っても見えてきそうにありません。

 そこで、火曜日から地方に行きます。私は1995年の統一自治体選挙の東京・板橋区議選で尾名高勝さんの告示直前の日常活動で新進党機関紙号外ないしは後援会入会を求めるリーフレットを配って以来、ビラ配りをした記憶がありません。ですから14年ぶりにビラを配って、「小沢続投」の是非を確かめてみたいのです。国会内を取材するより、街でビラを配った方がはるかにそれが分かるはずです。

 行く先は静岡3区の小山展弘(小山のぶひろ)総支部長の所です。小山君は私のゼミの後輩ですから、公示前に応援に行きたいと考えていました。取材というよりも手伝いです。彼と活動することで、僕は小沢政局に対する考え方をしっかりつかめると期待しています。

鳩山由紀夫さん「草なぎ君の事件そこまですることか」と草剛さん(SMAP)を擁護

2009年04月24日 14時12分14秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

[写真]おしゃれなネクタイで記者会見にのぞむ鳩山幹事長=民主党本部のインターネット生中継の画面からキャプチャー)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見の冒頭、自ら「草なぎ(草)君の件について申し上げたい」と発言を求めました。日本を代表するスターであるSMAPの草(草なぎ)剛さん=24日午後1時半前後に東京区検が釈放を決定=が公然わいせつの疑いで逮捕されたことについて、「手法が当然の手法であったのか?逮捕されて自宅がすぐに家宅捜索までされる必要があるのか。最近の内閣、検察、警察の捜査にも若干の違和感がある」と指摘しました。最近の検察や警察の捜査に荒っぽさがあると痛烈に批判し、草なぎさんを全面的に擁護しました。これは西松事件に関して、「検察官僚」の起訴便宜主義とそのスタンダード(基準)に関する説明不足を批判する文脈で出た発言です。

 党本部幹事長が定例会見の冒頭に自ら発言したことで、

 草剛さんとSMAP民主党が総力を挙げて、

 守り抜く覚悟
であることが明らかになりました。

 ◇

 政府は4月27日(月)にパクリピンハネ4段ロケット(第1次補正予算案)を提出します。小坂憲次・議院運営委員長(自民党、長野1区)は、郵政解散の3分の2を使って、委員長職権で、衆院本会議を設定。4月27日に、中曽根の犬である与謝野財務大臣が財政演説をし、その翌日に代表質問をしろ、というかなりムリな日程を決めました。

 とはいえ、衆議院においては、任期満了までこれはしかたがありません。

 4月28日(火)の本会議では民主党幹事長の鳩山由紀夫さんが、政府自民党の欺瞞(赤字国債発行→消費税値上げの魂胆)を暴くことになります。

 景気低迷のため、製造業で今週末から16連休という人がいるそうです。どれほどの人数かは分かりませんが、ハッキリ言って、あまり遊びに行くお金がないのが実情でしょう。どうか28日はNHKテレビで、働く人の味方が自民党なのか、民主党なのか、判断していただきたいと思います。

 
[写真]定例記者会見で経済対策ビラを発表する鳩山幹事長=民主党本部ホームページのインターネット生中継からキャプチャー

 参院議院運営委員会(西岡武男委員長)はしっかりていねいに、連休の谷間に本会議を設定するでしょう。直嶋正行政調会長が登壇しますが、かなりの高視聴率が期待できます。

 鳩山幹事長は24日の定例記者会見で、緊急経済対策を紹介したビラを全国で200万枚配ることを発表しました。代表質問の前に総支部に電話やメールをして、経済ビラをもらったり、会話したりして、NHKテレビ・ラジオの国会中継を視聴し、友人・ご近所さんとどっちが国民の味方か話し合ってみる、というのもゴールデンウィーク連休の楽しい過ごし方もしれません。

 また鳩山幹事長がニコニコ動画で「日本列島は日本人の専有物ではない」との発言がネット上で批判的に取り上げられるとした産経新聞記者の質問に対し、「ぜひ日本中で大いに議論してほしい“愛”に関するテーマだ」「地球というものは生きとし生けるものすべてのものだ」として、「日本も鎖国をしているわけではない」として、「地方での参政権は付与されてしかるべき。国政での参政権も認めてしまうと、(韓国などと)二重の参政権をもってしまう可能性がある」としたうえで、友愛の精神、相互主義に基づき、特定永住者などへの地方参政権を認めるべきだし、もっと議論すべきだとの考えを示しました。

私たちは公務員の家来ではないと思う方は
クリックで応援してください。
 ↓クリック!
(にほんブログ村「政治・社会問題」2位です)
お上とは国民のことだと思う方は
もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。


Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 日本経済新聞 政治部 記者Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 自治体主権の民主党 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 選挙ブログ 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 政治部 記者 話題Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れる? 投票はどこに? Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記 民主 解散


民主党、亀井静香さんの推薦決める 

2009年04月21日 20時25分03秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 民主党は21日の役員会とそれに続く常幹(常任幹事会)で国民新党代表代行の亀井静香さんの第45回衆院選広島6区での「民主党推薦」を決定しました。

 亀井静香さんは東京大学卒業後、警察庁キャリア官僚を務め、衆議院議員に。当選10回、勤続29年。元衆議院農林水産委員長、運輸大臣、建設大臣。

 国民新党では、綿貫民輔代表が衆院比例北陸信越ブロック単独で出馬するため、これは民主党の名簿と競合しますから、推薦は得ていません。

 「国民新党公認・民主党推薦」は

 亀井久興幹事長(島根2区) 、
 糸川正晃国対委員長(福井2区)
 下地幹郎(しもじ・みきお)政審会長代行(沖縄1区)
 そして、亀井静香代表代行
 の現職4人。

 そして、元職で、
 兵庫9区の宮本一三(いちぞう)さん
 鹿児島3区の松下忠洋さん

 新人では
 元客室乗務員の白石純子さん(大阪13区)
 元会社員の真砂太郎(まさごたろう)さん(東京25区)、
 元県議の松永真一さん(熊本4区)
 ということになるようです。漏れがあったら直します。また現職の中で解散後に民主党に入党する意向の議員もいますが、まあ、とにかく仲良く政権交代を目指しましょう!!!

 仲良くというよりも、むしろ国民新党が武蔵坊弁慶で、民主党が牛若丸。肝心要は弁慶の存在の大きさであって、国民新党こそが政権交代の最大の立役者となりそうなのが、第45回衆院選なのではないでしょうか。

 こうやってメンバーを並べて気付いたのは、国民新党さんはマスコミの使い方が上手い議員です。郵政はもちろんですが、むしろマスコミの関心の引き方に関して、率先して、民主党に模範を示してもらいたいと思います。

 ちなみに照屋寛徳(てるや・かんとく)社民党副党首は民主党の推薦は受けていませんが、前回も社民党公認で沖縄2区小選挙区を勝ち上がっていますから、そのままのやり方で確実に勝っていただくほうがいいのでしょう。宮城県では民主党、社民党は互いに支援するけど、推薦しないことになっています。「歴史的経緯」だと、社民党の淵上貞雄副党首・選対委員長、民主党の赤松広隆選対委員長が述べていて、何だか知りませんが、それでいいでしょう。

 党の歴史は社民党がナンバーワン。
 議員のキャリアは国民新党がナンバーワン。
 明るさは新党日本がナンバーワン。
 躍動感は新党大地がナンバーワン。
 そして、図体のデカさは民主党がナンバーワン。

 世直し5党が力をあわせて、確実に自民党と公明党を寄り切って、日本を救いましょう。そのスクラムはけっして崩れることはありません。ただし、時々、崩れそうなふりをすると、無党派の注目が一気に集まるかもしれませんね(^^;)

政権交代のため1日1クリックずつお願いします。
人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
 ↓クリック!

応援クリック数と順位は↓をクリックすると、ご確認いただけます。
http://www.blogmura.com/point/171758.html「政治・社会問題」2位です)

もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。


選挙への関心が高まっています

2009年04月21日 13時14分12秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 NTTレゾナント社さんが「goo」のメンテナンスを午前6時からやっていましたので、この時刻の投稿となりました。gooのシステムは日々進歩していて、このほどケータイからもyoutube動画が見られるようになりました。投稿者サイドからみても、デザインの選択肢が増えて、設定も楽になったので、4月1日からデザインもより工夫させてもらっています。

 2週続きのミニ統一地方選、愛知県連のがんばり、そして何より厳しい経済情勢。当ブログでも「選挙ネタ」へのアクセス数が多い傾向が顕著になってきました。連日、閲覧数トップ記事は選挙ネタになってきました。

 現職議員は後半国会で、法律の工場としての作業がピークを迎えています。注目が集まらないことへの不満があるようですが、「海賊対処法案」への関心が高まらないことに危機感を募らせているのは自民党の方だと思います。

 4月27日の補正提出後、
 ①各党代表質問の衆院本会議
 ②同じく参院本会議
 ③衆院予算委での基本的質疑1日目
 ④衆院予算委での基本的質疑2日目

 の合計4回のテレビ中継が連休の谷間~連休明けに放送されます。連休中は人の流れが変わりますから、ふだん国会中継を見ない人が民主党の論戦を見ることになります。この日程は有利です。

 基本的には当ブログとしては、後半国会は「かんぽの宿(郵政民営化の闇)」「補正審議」に絞らせてもらって、「政権交代の夏」選挙に向かった活動・執筆を中心にしたいと思います。

 民主党本部に確認したところ、きのう(4月20日)、政党助成金29億5900万円が国庫から振り込まれたことを確認しました。総支部への振り分けが連休前なのか後になるかというところですが、「未定」とのことです、早くお願いします。次回は7月17日(金)。金額は同額の見通し。日曜日に都議選が終わったその金曜日ですから、解散のかけひきに大きく影響しそうな日程です。

 つくづく思うのは、小選挙区とは、運動会の玉入れのような点取りゲームではなく、相撲のような格闘技だということです。

 長崎県西海市長選挙は88票差で勝ちました。福田衣里子さんの地元ですが、88票といっても現職を破って新人が勝つという構図はしっかりできていたんでしょうから、圧勝だったんだと思います。私は昨年2月、116票差で最年少首長(当時)の誕生のお手伝いをしましたが、これも告示日には答えが出ていた圧勝だったと思います。ただ、現職から後継者として指名された陣営が、期日前投票をする組織力に優れていて、投票前日までに25%の有権者が期日前投票をすますという異常さの中で戦ったのです。116票差にまで迫られたけど、私は圧勝だったと思います。でも、もっと票差が開くと考えていたので、みんながバンザイするさまを見ながら一人クビをひねっていたのですが、半年以上たってから、「悪い、実は俺、本戦になってからは1日50件しか回っていなかったんだ」と候補者というか町長に認めさせて溜飲を下げたものです。

 きょうの朝日新聞4面に第44回郵政選挙でも小選挙区で当選した議員の一人は20日、「この週末は本当にきつかった。こんなに人が集まらなかったことは、かつてない。来た人も小沢批判一色だった」と漏らした、と書いてあります。地方組織が開いた会合で、ホールいっぱいに集まった聴衆をみながら、ベテランが「私の30年以上の政治キャリアでこれだけの多くの人と面したのは初めてです」と演説したそうです。「こんなに人が集まらなかった」現職議員は大丈夫なのでしょうか?「第45回衆院選で小選挙区で当選した議員」は52人いますが、誰でしょうか?

 ただ、ホールいっぱいの会合を開いた地方組織のコアメンバーの中にも「小沢さん何してんだ」という不満が充満しているのは事実。そこで、小沢さんというのは党内の情勢把握にたけた人ですから、さっそく、「コアメンバーとの会合(飲み会)をやろう」と小沢さんから呼びかけられていて、日程を調整しているようです。

 1総支部につき15人が目安になるかと思いますが、まずはコアメンバーを再度しっかり固めていきたいところです。

gooメンテナンスがあった関係で、きょう(21日)の午後11時59分までに1クリック、1クリックしてください、ペコリ<(_ _)>
 ↓クリック!

こっちもお願いします
 ↓クリック!  

 ↓
連休前でお忙しいところ、どうもありがとうございます。


このブログでの検索用タグ=下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日経 fresheye.com clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 Japan どこに投票 two-party-system 情勢 国会傍聴 General Election 政治 Tokyo 自民党を倒そうOzawa,Ichiro  誰に入れたらいいの Katsuya Okada 国会傍聴記 FreshEyeニュース 与野党攻防


◎ショッピングセンター(SC)に投票所設置へ 総務省が市町村に具体例

2009年04月20日 21時46分54秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

[写真]民主党青年局長の藤末健三参院議員

 第45回総選挙では、ショッピングセンター(SC)内の投票所が大幅に増えそうです。

 総務省は、第45回総選挙で、ショッピングセンター(SC)内への投票所設置について、具体例をあげて、市町村選挙管理委員会に助言することを決めました。

 質問主意書というのがあって、議長を通じて内閣に質問することができます。内閣は7日間以内に答弁書を書いて、閣議で決定します。これは時々ヒット質問があり、新聞ネタになります。今回の民主党青年局長の藤末健三さん(全国比例)の今回の質問はヒットもヒット、大ヒット、ホームランです。

 きょうやっと参議院のホームページに載りましたので、ご紹介します。

 藤末さん→江田議長→内閣への質問主意書はこちらです。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/171/syuh/s171096.htm

(引用はじめ)

 「商店街等頻繁に人が出入りするところへの投票所設置に関する質問主意書」

 私が行った若年層の投票率向上に関する質問に対する答弁書(平成十九年十一月六日内閣参質一六八第三五号)において、投票の秘密等を確保するために必要な場所・設備を有する等の条件を満たせば、ショッピングセンター等への投票所の設置が可能であることを確認した。また、追加の質問に対する答弁書(平成二十年十月十日内閣参質一七〇第三四号)でも、総務省においては、これまでも、選挙人の便宜を考慮して当該投票区の中で最も適切な施設を選定して投票所を設けるよう、市町村の選挙管理委員会に助言してきているところである、との回答を得た。
 そこで、商店街等頻繁に人が出入りするところへの投票所設置について、政府は、具体的に今までどのような活動を行ってきたかを示されたい。また、年内に衆議院選挙が実施されるが、再度これらの答弁の趣旨を市町村の選挙管理委員会に徹底し、より具体的な事例を含んだ説明を行うべきと考えるが、政府の見解を示されたい。

  右質問する。

(引用おわり)

 「右質問する」だって、カッコイイね!

 そして、これに対する内閣→江田議長→藤末さんの答弁書がこれ。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/171/touh/t171096.htm

(引用はじめ)

 これまで、総務省においては、国政選挙や統一地方選挙の度ごとに、投票所の適切な設置について、都道府県の選挙管理委員会を通じ、管理執行上の留意事項等に関する通知等により、市町村の選挙管理委員会に対して助言してきているところであるが、次期衆議院議員総選挙の際には、この通知において、投票の秘密や選挙の公正を確保するために必要な場所及び設備を有し、投票所の秩序を適切に保持することができる場合においては、ショッピングセンター等頻繁に人の往来があるところであっても投票所を設置することが可能であることを具体的に示す方向で検討しているところである。

 次期衆議院議員総選挙が執行されるに当たっては、この検討内容を反映した通知を発出するとともに、都道府県の選挙管理委員会の委員長等が出席する会議においてその周知を図る等により、市町村の選挙管理委員会に十分な助言を行ってまいりたい。

(引用おわり)

 ショッピングセンターというと、民主党では特定の会社名が思い浮かびますが(^^;)、たとえ、それを含めて自民党が何を言おうが、藤末さんがしっかりと閣僚全員のサイン(花押)の入った証拠をとってくれたので、もうこの論争は民主党の勝ちです。

 

[写真]左から民主党の一川保夫参院議員、石川2区総支部長の田中美絵子さん、藤末健三参院議員=藤末健三さんの「FUJISUE.NET」から)

 藤末さんの行動は「政権交代の夏」を目前にひかえた参院議員としてあるべき姿だし、党青年局長としてあるべき姿だと思う。藤末さんは脇役だけども、政権交代に向けて仲間たちを必死にバックアップしている。大河ドラマには出てこないかもしれないけど、戦国時代も、幕末も、藤末さんのようなサムライがいて、表舞台の人間を支えたんだと思う。森喜朗元首相との一騎打ちにのぞむ田中美絵子さんの後ろに寄り添うその姿。藤末さんの前の職業である「東京大学助教授」の肩書きよりもずっと輝いて見えます。

政権交代のため1日1クリックずつお願いします。
人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
 ↓クリック!

応援クリック数と順位は↓をクリックすると、ご確認いただけます。
http://www.blogmura.com/point/171758.html「政治・社会問題」2位です)

もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。
Tags 選挙 shugiin 衆議院 ショッピングセンター イオン 投票所 SC投票所 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 日本経済新聞 政治部 記者Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの? Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 自治体主権の民主党 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 政治部 記者 話題Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れる? 投票はどこに? Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記 民主 解散


民主党で日本中の話題を独占してしまおう

2009年04月20日 14時23分06秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

[写真]左は横綱・朝青龍関、右は横綱・白鵬関=日本相撲協会公式ホームページ

 さきほど、中野寛成さんから電話をもらい、「ブログで紹介してくれてありがとう」とのことでした。

【格差是正の民主党】「きのう覚えたあの漢字、ノートにつづるわが人生」 中野寛成

 この大阪府豊中市立第四中学校は寛成さんの出身校なので、衆議院副議長時代も含めて、毎年卒業式に参加しているそうです。夜間学級に関しては、大阪府庁からも若干の補助金が豊中市に下りているようですが、橋下知事が見直しの対象として言及したことがあり、不安が一時、広がったので、応援の意味も込めて、ブログ「中野寛成日記」に書いたそうです。

 解散先延ばしと後半国会(一般法案の審査が主)に入り、各総支部では、話題が少ない時期だと思います。「政権交代するよ!」「当選するぞ!」だけではなく、話題がないと活動の組み立てはできない。「2連ポスターに小沢さんを使うかどうか」というのは、難しい選択だけど、総支部・個人後援会が「当選→政権交代」という分かり切った目標に向かって侃々諤々と話し合ういいきっかけ、デモクラシーの原点なのだと思います。

 ぜひ、全国の各総支部長のみなさん、当ブログは民主党100%応援団ですから、ご心配なくどんどん書き込んでください。

 民主党本部の選挙対策委員会もよくやっていると思います。ただポスターの掲示枚数のノルマなど、「民主党」の名前の浸透に必死です。衆院小選挙区は個人名を書く選挙ですが、その辺の「候補者個人」の浸透に関する意識はやや薄い。これは全国統括のあきもとさんをはじめ、党本部のサラリーマンですから、当然です。そもそも第44回衆院選まで、ポスターを張る、朝立ちをやるという「読み・書き・算盤」ができない連中がいっぱいいましたから、ここまでの党選対の頑張り・踏ん張りは賞賛に値します。ただ、小選挙区選挙というのは49%→51%に上げるのがキツイ、すさまじく猛烈にキツイ。最後は人間への信頼で決まると思います。当落線上に浮上している総支部長はどんどん自分の名前を売っていく段階に来ていると思います。河村さんを見習え、ということです。

 朝青龍と白鵬の写真を掲げましたが、朝青龍と白鵬が優勝争いをすれば盛り上がります。とはいえ、どっちが勝とうが、モンゴル勢の勝ちということになります。日馬富士(はるまふじ)も大関に昇進しましたからモンゴル勢のおいしい状態は続きます。

 朝青龍と白鵬、どっちが勝ってもモンゴル勢。民主党勢もこの際、日本中の話題を独占しちゃいましょう。そういう意味では、国民新党の亀井静香代表代行もありがたい存在なんです。

 馬淵澄夫さんは19日付のメルマガで「杉並区の門脇文良(ふみよし)都議会議員の応援。阿佐ヶ谷駅前に門脇さんに野田佳彦広報委員長、蓮舫年金担当NC副大臣と僕。花斉会勢ぞろいですか~?と、マスコミが大挙して押し寄せててテレビカメラの放列。なんで?、勢ぞろいって三人だぞ。どこがだよ!?」と書いています。おいしい。

 当ブログにもよくコメントをくれる「おんぶにだっこマン」さんのブログ・「地獄への階段」では、花斉会(野田佳彦会長)の19年分収支報告書を読み解き、六本木にある「ラブネット」という場所で会合を開いていたことを突き止めています。

(引用はじめ)

 六本木、ホテルアイビス『Lovenet』での会合です。
 ラブネット???ドキッ♪蓮舫さんとラブネット♪ 早速具具るとありました。  
合コン、誕生日、カラオケ、二次会は六本木ラブネットで!=『Lovenet』 

 おしゃれなお店ですね。
 センスはもう越中ふんどしの小沢一郎とは水と油です。時期からクリスマスパーティーか忘年会なんでしょう。闘う集団というよりまるで仲良しグループですね。

(引用おわり)

 いいんです。おいしいんです。花斉会だろうが何だろうが、民主党です。第一、収支報告書がこういってオープンになっていくことはデモクラシーの原点だし、脛にキズ持つのは自民党の方です。

 話題を民主党で独占してしまいましょう。

【2ちゃんねるも民主党一色】

 これはさきほどの2チャンネルのニュース速報+の関心度(書き込みの速さ)を一覧にしたページです。赤字が民主党と社民党、青字が自民党系と日本共産党です。世の中の話題は民主党で占められつつあります。別段、悪口でもいいんです。話題は民主党なんです。これは自民党は相当、焦っていると思いますよ。自民党の赤池議員(山梨1区、清和会)が一人気を吐いていますが、この人は前回の郵政選挙でも小選挙区は勝てていません。民主党執行部(国民運動委員長)で、鳩山グループ事務局長の小沢鋭仁さんの安定感が西松事件で評価されていることへの焦燥感があって発言しているのでしょう。

 ◇

2NN+「2ちゃんねるニュース速報+ナビ」
ニュース速報+
2009年4月20日13時17分更新
http://newsnavi.2ch.net/newsplus/

【民主党】鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「永住外国人への地方参政権くらい当然付与されるべきと思ってます」★46
【社会】デヴィ夫人が右翼団体と大もめ 抗議活動に来た街宣車に植木鉢を投げつける
【国際】イギリスのホテルが中国人を歓迎しない理由★2
【北海道】夕張に田中義剛さん生キャラメル工房完成 新たに夕張メロン味製造 200人以上の雇用規模
【カルデロン一族】実態は親族ぐるみの不法入国常習犯ファミリー…古舘氏は「みなさん!もし一家が自分の親戚だったら!?」と犯罪擁護★7
【国際】イタリア・ベルルスコーニ首相、黒人牧師らに「いい色に焼けていますね」
【アメリカ】借金苦で一家5人無理心中 銃を使った巻き添え自殺や殺人が相次ぐ 経済危機の長期化で
【政治】「ETCを取り付けても大丈夫でしょうか?」 高速無料化を懸念した電話が民主党本部に相次ぐ
【社会】ベストセラー盗用疑惑、TDL逸話集「最後のパレード」 読売新聞に掲載された作品や「2ちゃんねる」に投稿された文章と酷似
【英国】“超絶”歌唱力で一躍時の人となったシンデレラおばさん、雲隠れ…マスコミ殺到でパニック
【国際】ドイツ政府も参加せず 国連の人種差別撤廃会議の再検討会議 アメリカも欠席する方針を表明
【社会】給付金、夫に渡さないで…DVで別居の女性が仮処分申請へ
【カルデロン一家】それでもマスコミは法律違反上等の恣意的報道の嵐…「我々としては一家3人の強制退去を強く求めた」(法務省)★2
【医療】献血ミス 採血針で神経を傷つけられ女性の右腕まひ 日赤が7180万円で和解★3
【道路】新名神(亀山市―大津市間)開通1年、予想の倍以上の交通量
【名古屋市長選】民主・鳩山氏「負けられない戦いだ」
【カルデロン一族】古舘氏「もし一家が自分の親戚だったら?」とお涙頂戴も…アラン&サラの両親・姉・弟計7名も元不法入国・滞在者★6
【ネット】女子中学生が「塾講師にラブホに連れてかれた」 「2ちゃんねる」、動画投稿サイトで大騒動★10
【静岡】「店の前に停められるのがバイクの利点。料金払ってまで駐車しない」 1日平均たった4.5台…浜松の二輪専用有料駐車場
【社会】3歳から足し算、算数に力 日本より「進んだ教育」を英語で実施 横浜に開校したインド系インターナショナル学校
【赤旗】海賊は減っておらず自衛隊の派兵では解決せず→海上警察力の強化が重要…赤嶺議員
【山梨】「大好きな武田二十四将の秋山信友の軍で戦えて大興奮です」とレキジョ(歴史好き女子)感激 笛吹市の「川中島合戦戦国絵巻」
【2016年夏季五輪】「東京が五輪を開催できることが分かった」と高く評価 4日間の日程を終え、IOC評価委が総括会見★2
社会】「ご飯をドンブリ5杯、無断で食べた。窃盗だ」 すき家、残業代不払いを告発した女性店員(41)を刑事告訴→不起訴★21
【郵便法違反事件】障害者団体会長が頻繁に民主党議員へ仲介を繰り返す 牧議員にパチンコ業界への紹介を依頼など
【愛媛】「愛媛のまじめなジュースです」 蛇口からポンジュース 好評につき今年も登場 松山空港
【政治】社民・福島みずほ氏「直江兼続の『義と愛』、まさに社民党が言ってること」★2
【国際】7月末、韓国ロケット日本領海上空通過へ 初の人工衛星搭載 日本政府は静観「韓国の場合宇宙の平和利用であるのは明らか」★2
【東京】野良猫を地域で世話 武蔵野の市民団体が不妊手術、餌やり
【話題】「裸でハイヒールだけ履いているようなもの」 健康の為に野菜をたくさん食べているのに肌ガサガサ…“野菜バカ”増殖中★3
【経済】太陽に10分→通話1分 小型太陽電池パネルで充電できる携帯電話「ソーラーケータイ」 KDDI(au)
【国際】北朝鮮が韓国に「世界の果てまで追い掛け懲罰を加える」 PSI参加方針で北への「宣戦布告」★3
【三重】またJR名松線で無人の車両が10キロ走る 入れ替え作業中の運転士離れた間 家城駅
【ネット】藤川ゆり市議、美人政治家世界一“当確”
【栃木】ピンクのビキニを着用した中年男、女子高生に目撃される。警察は変質者への警戒呼びかける-下野警察署★2
【政治】森田健作知事の選挙資金報告 資金管理団体からの寄付なし 県選管で公開
【経済】プリウスの生産計画拡大、「新型」予約2万台超で検討 エコカー減税や補助金が追い風に トヨタ
【社会】将来、厚生年金”現役世代の収入の50%”割れ 国民年金の納付率現状なら 厚生労働省★3
【広島】新幹線車内に刃物を持ち込む JR福山駅で観光目的で入国した韓国人を逮捕 警察官1人がケガ
【東京】「蒲田行進曲フェスタ春」…蒲田の街の魅力の発掘・向上・発信
【調査】新米弁護士の3割が年収500万円台以下 年を追うごとに下がる満足度 登録後5年以内の大阪の弁護士に対するアンケート
【皇室】雅子さま、1年3カ月ぶり地方公務 皇太子さま
【滋賀】十二神将など仏像16体盗まれる 草津の三蓮寺と戒定院
【政治】民主・小沢代表「イチロー選手の活躍を励みに、何が何でも政権交代を実現する」★2
【社説/毎日】小沢代表 党首討論から逃げるな
【長野】リニア新幹線のルート、「諏訪・伊那谷がいい」最多41% 県民世論調査★3
【カルデロン一家】やはり主犯はマスコミ…「マスコミとは違う。法務省は、あくまで一家3人の強制退去処分求めた」と赤池議員が明らかに

【国際】「食料目的で動物を殺すな!」 動物保護団体が下着姿で抗議-ドイツ・ケルン★3
【鹿児島】「マグマにのみ込まれることはないのか」と問い合わせも…ほどほどに噴火してほしい「桜島」 観光関係者困惑
【カルデロン一家】「全員強制退去が筋!違法行為に加担するマスコミ報道や、反日勢力の支援に引きずられ悪しき前例化」…自民・赤池氏★6

 ◇

 民主党・社民党が「日本列島」、「ETC」、「名古屋市長選」、「直江兼続」、「イチロー」、「毎日新聞の社説」と幅広く話題を独占しています。おいしい。

 どうぞ、このブログのコメント欄、トラックバック欄もどんどん利用してもらって、民主党・社民党・国民新党で日本中の話題を独占しましょう。

人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックずつ押してもらうと、ランキングが上がります。
どうぞお願いします。

 ↓         ↓
 


民主党、今年の市議選は63%得票アップ、自民は1%ダウン 朝日まとめ

2009年04月20日 05時02分45秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代
 おはようございます。

 というか、昨日は昼過ぎから眠って、夕方に起きて、ミニ統一自治体選挙(地方選挙)の行方をネットで確認していましたので、徹夜明けです。

 やはりローカリゼーション、地域の時代のようで、当選者がどの政党の系列なのか、ネットで検索しても、あまりよく分かりませんでした(^^;)。ただ、青森市長選と茨城県筑西市長選の結果は興味深かった一方、静岡県や愛媛県の選挙では残念な結果がありました。とはいえ、自治体のことは住民が決める自治体主権の時代の訪れを感じさせた、というのが、2009年4月のミニ統一地方選(自治体選挙)のここまでの総括かな、と思います。政治を国民(住民)の手に取り戻す流れが続いています。

 20日付朝日新聞の3面「あしたを考える」に「地方選にじむ党勢」という見出しのまとめ記事が載っています。

 これは2009年1月~4月12日(先週の日曜日)投開票分の全44市議選の各党の公認候補者の当選者数、得票率を4年前の選挙と比べたまとめ記事です。こういうまとめ記事は物量作戦に勝る朝日新聞しかできません。朝日は大阪社会部が暴走していますが、これは東京地方部の記者だと思いますが、ありがたい記事です。

 

 朝日集計では、民主党公認候補は、2005年同期と比べて40人→54人に増え、得票率は4・1%→6・7%に伸びています。百分率でいくと、35%議員が増え、63%得票率を伸ばしました。社民党さんは21人→21人で、2・6%→2・4%と面目を保っています。得票率が落ちたのは、公認候補が高齢化しているのかもしれません。

 一方、自民党。86人→79人とジリ貧で、得票率は11・1%から11・0%と微減。自治体選では、「自民党員だけど幅広い支持を求めて無所属で出馬している」候補者も多いのですが、「自民党公認」を名乗りづらい雰囲気が強まっているのかもしれません。政党公認候補者が多い傾向がある政令指定都市に限ると、北九州市、静岡市ともに、自民は退潮、民主党が躍進傾向にあります。

 また、県都に限ると、大分市議選で民主党が5・9%→9・3%に伸ばしました。ダブりますが、静岡市の民主党も1・5%→4・2%に伸びています。大分市は市長の釘宮磐さんが元参院議員で羽田孜最高顧問・北澤俊美副代表と同じ党籍(経世会→改革フォーラム21→新生党→新進党→民主党)を歩んだ改革派です。大分1区の小選挙区選出は民主党の吉良州司さんで、両者の人柄の良さ、マジメさで、次の総選挙も含めて大分市は盤石な“王国”になりつつあります。

 北九州市は麻生首相の地元(選挙区は異なるが、地域経済の中心が北九州市)で、長年不人気だった元建設官僚の末吉市長(現在は麻生内閣官房参与)が辞めたあと、麻生首相が引っ張ってきた元建設官僚を大差で破って、民主党衆院議員だった北橋健治さんが市長になりました。北九州工業地帯は連合が強いところですが、ベテラン議員が大量に引退したにもかかわらず、民主党は13・3%→16・5%と躍進しました。自民党は22・3%→22・2%とジリ貧でした。

 ここで注意が必要なのは、自民党の退潮は以前から予想されていたことです。平成の大合併により、自治体議員の定数が減りましたから、自民党現職は引退したり、旧町長なども含めて共倒れが相次いでいます。必ずしも「民主党に風が吹いているから」自民党が退潮したわけではありません。とはいえ、理由はどうであっても自民党の足腰や毛細血管が弱ってきたことはまちがいありません。

 このまとめ記事を読んでの僕の感想はまさに朝日がつけた見出しの通りです。

 「続く躍進 逆風心配 民主」。

 ほんじゃ、ゆっくり眠ります。いずれにしろ、政権交代をかけた決戦はあつい季節になりそうですから。

政権交代のため1日1クリックずつお願いします。
人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
 ↓クリック!

応援クリック数と順位は↓をクリックすると、ご確認いただけます。
http://www.blogmura.com/point/171758.html「政治・社会問題」2位です)

もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。

Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 日本経済新聞 政治部 記者Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 自治体主権の民主党 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 政治部 記者 話題Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れる? 投票はどこに? Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記 民主 解散

茨城県医師会会長が民主党の2連ポスターに登場!

2009年04月20日 05時01分18秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

[写真]写真はイメージ。現物のポスターの写真が手に入れば差し替えます。悪ふざけごめんなさい、原中先生。

 私たちはまちがいなく、歴史の大きな変わり目にいます。

 ちょっと手が震えるほどのニュースです。

 4月16日付茨城新聞によると、茨城県医師会の原中勝征会長が民主党総支部長との2連ポスターに登場することになりました。

 民主党への単独推薦を取り付けたお手柄の新人、茨城1区の福島伸享(福島のぶゆき)さんのほか、日立製作所の働く仲間の支援で、茨城県唯一の民主党の議席を守り続けている茨城5区の大畠章宏ネクスト金融担当大臣ら7総支部長との2連です。

 候補予定者と支持団体会長の2連ポスターは初耳です。「茨城県医師会が民主党を単独推薦」のエントリーを書いた時にいただいたコメントを読んで、お医者さんは本当に尊敬されている。オピニオン・リーダーだということです。大畠さん以外の6選挙区では勝てなかった民主党が躍進できそうです。

 一方、厚生族のお株を奪われた格好の茨城6区の自民党の丹羽元厚相(当選10回)は女性の茨城県歯科医師会会長との2連ポスターを貼っているそうです。これが自民党お得意の「しめつけ」です。みなさん、こういうことをするのが自民党なんですよ! インチキ政党=自民党の本性見たり。地元のみなさんは心労を感じているでしょうが、この際、勇気を持って自民党を退治するよい機会です。みんなで気苦労がたえない歯科医師会長さんを救いましょう!

 注目選挙区の茨城1区、福島のぶゆきさんについて。茨城1区は県都・水戸市が入っていますが、隣の筑西市が大きいので、「1区」にしては面積の広い選挙区です。現職の赤城元農相が祖父の代から筑西市を地盤にしているため、同市を手堅くまとめ、水戸市の浮動票をまとめるという手法で赤城さんが勝ち続けてきました。ところが、19日投開票の筑西市長選は自公推薦の現職が落選しています。半年前の情勢分析では福島のぶゆきさんは民主党調査で「-3・3%~-2・1%」と迫っています。自民党調査では「福島さんがリード」となっていますが、これは民主党を油断させるための自民党のデマでしょう。

 茨城県では3区の元職、小泉俊明さんも優勢で、全選挙区が当選可能圏内(300選挙区中200位以内)に入っています。自民党現職は赤城元農相、額賀元財務相、丹羽元厚相、中村元建設相(無所属)のほか、梶山元官房長官の息子ら大物揃い。東京政治部の記者にとっては驚きの結果がでそうな気配があります。とはいえ7選挙区全勝には、もう一押し、もう二押し必要です。

 原中先生はすばらしい先生です、現代の“赤ひげ”です。福島さんを通して原中先生のインタビューもお願いしたいと思っています。

 誰になんといわれようと、信念を貫かねばならない時が人生にはあります。

【茨城新聞】衆院選PRポスターに県医師連委員長 民主県連が起用
2009/04/16(木) 本紙朝刊 県内総合 A版 20頁

 次期衆院選で、民主党県連(大畠章宏代表)は15日までに、政党PR用のポスターに県医師連盟の原中勝征委員長を起用することを決めた。同県連がポスターに支持団体の代表を起用するのは異例。同連盟は従来自民党支持だが、今回は後期高齢者医療制度に反対する民主党の県内全候補を推薦している。
 ポスターは各区の立候補予定者と原中委員長の写真を組み合わせ、政党PR用のいわゆる「二連ポスター」として作製。今月中にも医療機関などに掲示する方針。
 衆院議員の9月の任期満了まで半年を切ったことから、立候補予定者の個人ポスターの掲示は公選法で禁止され、政党ポスターの掲示に限られる。

政権交代=二大政党制」で「国民の生活が第一。」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ    

【過去のエントリーから】

茨城県医師会が民主党の候補者全員を応援 原中会長が県庁で発表

 茨城県医師連盟委員長で茨城県医師会長の原中勝征さんは17日、県庁で記者会見し、次の衆院選で、「県内の7選挙区すべてで民主党候補を推薦する」と発表しました。

 原中さんは、「後期高齢者医療制度は、社会保障制度とは到底言えない政策だ。制度に反対を表明している民主党を全力で応援する」と述べました。

 「連盟」には1350人の医師が加入していて、全員が自民党員だということです。連盟によると、県内の立候補予定者を対象に、社会保障政策に関するアンケート調査を8月に実施。その結果を踏まえ、12日に開いた幹部会で民主党を推薦する方針を決定した。

 「自民党を支持すべきだ」との意見は一切出なかったそうです。

 茨城県医師会のウェブサイトによると、同会は19世紀創立(1899年)の名門で、医師会としては、2,600人の会員がいます。

 原中会長は「あいさつ」で「私たちの活動は、常に県民が元気で長生きするためのお手伝いをすることをモットーとしております」と強調。

 「崩壊している救急医療(産科・小児科救急)」、「どのような時も患者さんが困らないための医療連携の構築」などを県庁と「一緒になって改善の努力をしている」そうです。

 医師会-自治体-国政府との連携を考える上でのベスト・チョイス。茨城県医師会は“現代の赤ひげ”と言えるのではないでしょうか。

 茨城県内7選挙区は民主党の第1次公認候補(予定者)は3人にとどまっていますが、2次公認をめざす人にとっても風が吹いてきたのではないでしょうか。

 茨城のベストチョイスは、他の医師会にも波及しそうです。

名古屋市長選の情勢は? 河村たかしさん必勝へ

2009年04月19日 20時40分46秒 | その他
 4月19日日曜日の午後8時を過ぎました。きょうも全国で多くの市長選など自治体選挙が開票されています。もちろん自治体のことは自治体住民が決めるわけですが、多くの民主党議員・総支部長も選挙のお手伝いをしていますから、そこではぜひ勝たなければいけません。

 名古屋市長選は政令指定都市ですから、あと6日間選挙運動ができます。きょうは最後の選挙サンデーとなります。

 名古屋市長選は前民主党衆院議員で民主党推薦の河村たかしさん(60)、自民党県連と公明党県本が支援する元通産官僚の細川昌彦さん(54)、日本共産党推薦の団体会長の太田義郎さん(65)、元会社員の黒田克明さん(36)の無所属4人が争っています。

 ありがたいことに、私も民主党の人から「河村さんの情勢はどうなの?」と聞いていただけるようになりましたが・・・分かりません(^_^;) 正直、名古屋市のことはあまり分からないし、自分で世論調査をかけるお金もありませんので。

 私は追われる立場の選挙戦の経験はほとんどなく、それはそれで大変だと思います。

 きょうの民主党ニュースにこんな写真を見つけました。

 

 [写真]4月19日午後、名古屋市内の演説会で、大塚耕平・愛知県連選対委員長と伴野豊・愛知県連代表=民主党ニュース。

 伴野豊さん(衆院愛知8区)大塚耕平さん(参院愛知全県)のとびっきりの笑顔です。愛知県連の代表と選対委員長コンビがこれだけ笑顔なのは、良い闘いができている証拠です。

 野村克也監督は「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」と言っています。「負け」というのは必然の「負け」しかなく、「負け」には負けた理由が必ずあるという意味でしょう。同感です。

 選挙はフタがしまって開くまで分かりません。気が緩んだ方が必ず負けます。しかし「負けない構図」というのはは告示日(公示日)までにはつくられているものです。

 河村さんへの党本部の推薦を決める常幹(常任幹事会)では、伴野代表は次の写真のようにずいぶんと緊張した面持ちでした。


[写真]3月24日の常幹であいさつする河村たかし名古屋市長選候補(左)と伴野豊・愛知県連代表(右奥)

 しかし、これで「負けない構図」ができたので、告示後、選挙戦で手応えがあるのでしょう。

 ちなみに「公示」とは衆院選・参院選の国政選挙だけで使い、その他の選挙戦は「告示」と言います。これは国政選挙は憲法7条による天皇の国事行為であるのに対して、自治体選挙はちがうからです。

 ◇
 
 中日新聞に次のような報道がありました。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009041990090921.html

 民主党愛知県連は19日に緊急幹事会を開き、河村たかしさんの対抗馬の細川候補(自公支援)の集会に参加し、「細川さんを何とか勝たせてほしい」と投票を呼びかけた杉山均・名古屋市議(リンク先は4月19日現在です)に対して、離党勧告ないしは除名勧告をする方針だと報じられました。当然の措置であり、許されない反党行為です。河村さんは「議会での党議拘束の撤廃」を訴えていましたが、選挙での反党行為を呼びかけたことなどありません。

 ある程度選挙が分かっている人なら、今回の選挙では投票日の1週間前ごろに何らかのひきしめがあると考えるのがフツウです。利口な人なら、身の振り方に気をつけなければいけない時期だったことは分かるはずですが、この杉山市議という人は市長選という“小選挙区”の戦い方をよく勉強していなかったのでしょう。

 名古屋市議会では民主党系会派が第一会派です。政党政治とは、党のブランドに対する市民の信頼によって成り立っています。身の程を知らない議員の多さには驚かされます。主権者は、いちばん偉い人は、市民だということをゆめ忘れてはいけません。

政権交代のため1日1クリックずつお願いします。
人気ブログランキングは1パソコン1クリックで集計しています。
 ↓クリック!

応援クリック数と順位は↓をクリックすると、ご確認いただけます。
http://www.blogmura.com/point/171758.html「政治・社会問題」2位です)

もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。

「松下政経塾にはいろいろな人がいる」福山哲郎さんが安定感を示す

2009年04月19日 19時19分15秒 | その他
[写真]民主党参院政審会長の福山哲郎さん

 戦場の友(衆院議員)を支え、マニフェスト作りと政権交代後の準備をすすめる民主党政調会長代理(参院政審会長)の福山哲郎さんが東京放送系列のBS-TBSに出演。

 司会者の元毎日新聞政治部長の岸井シゲタダさんが「松下政経塾出身者は政策には強いですが、政局のドロドロには弱いですねえ」と指摘。私はそれは正反対だと思うのですが。

 福山さんは「政経塾出身者は民主党にも自民党にも党派を超えていますから、一概には言えません」と述べた上で、「ただいろいろと勉強させてもらいました」と出身母体への感謝を述べました。

 総理大臣の要件として、「松下幸之助は政経塾の入塾試験の要件を“運と愛嬌”だと言っていた」とのエピソードを披露。「私は参院議員なので、自分が総理になろうと思ったことは一度もない」としたうえで、「できれば官房長官をずっとやりたい」と笑顔で語りました。

 福山さんは次の内閣(NC)で長妻昭さんとともにネクスト官房副長官をつとめています。

 番組の終わりに、司会者は「一日の長がある」として、この日の放送の“総理大臣候補”として福山さんを表彰。敗れ去った自民党の衆院議員、柴山昌彦さん(埼玉8区)に対しては「ちょっと緊張しちゃったかな」とフォローしました。地上波テレビで民主党が表彰されることはまれですが、BS放送なので、本音が出て、民主党を表彰したのでしょう。

 福山さんの安定感を感じました。マニフェストと政権交代後の民主党政権の運営に関する事業仕分けは、福山さんを中心にして作業が進んでいます。

私たちは公務員の家来ではないと思う方は
クリックで応援してください。
 ↓クリック!
(にほんブログ村「政治・社会問題」2位です)
お上とは国民のことだと思う方は
もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」2位です)
 ↓
ありがとうございます。


このブログでの検索用タグ=
下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日経 fresheye.com clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 Japan どこに投票 two-party-system 国会傍聴 General Election 政治 Tokyo 自民党を倒そうOzawa,Ichiro  誰に入れたらいいの Katsuya Okada 国会傍聴記 FreshEyeニュース 与野党攻防 話題のブログ