【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

2月26日(水)のつぶやき その6

2014年02月27日 01時20分06秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 高木義明・民主党代表代行は、衆・予算委・第7分科会(経産省)で、「きのう出てきたエネルギー基本計画案のベースロード電源とはどういう意味か?これまではベース電源だったが」と質問。この部分に質問が集中しています。


民主党が税制改正法案の修正案を提出。衆・財務金融委員会。#kokkai


#kokkai 民主党の修正案が提出されたところで、散会。次回以降に、質疑終局、討論、採決。次回の日程は未定で、公報。


#kokkai 衆・予算委・第5分科会(厚労省)では、三日月大造さんが質問。フィリピンでの戦没者のご遺骨について。


#kokkai 衆・予算委・第6分科会(農水省など)では、民主党埼玉6区の大島敦さんが農業被害について。


「民主党の静かな革命 平成26年度税制改正法案の修正案を単独提出、「10%の日までに複数税率検討」」#kokkai goo.gl/7fB4Qu

2 件 リツイートされました

小松一郎・内閣法制局長官が答弁。衆・予算委・第一分科会で、民主党の辻元清美さんの質問。#kokkai


後藤祐一さんが、神奈川県津久井湖に直接、雪を捨てることは可能かと質問。政府参考人「河川敷は可能。湖面については、ご説明したい」。後藤さん追及。衆・予算委・第一分科会。#kokkai

4 件 リツイートされました

@utamaro_ 相模原市に合併した旧津久井町など、愛甲郡、厚木市、伊勢原市の神奈川16区ですね。
ちなみに、同じ厚木高校出身の甘利大臣(厚木市出身)は隣の大和市などの神奈川13区です。#kokkai

1 件 リツイートされました

#kokkai #ldp 第2分科会から第8分科会までは、自民党1期生ばかりで、誰だか分からない状況に。CafeStaかよ!って感じです。

1 件 リツイートされました

#kokkai 第2分科会は、維新の高橋みほさんです。


衆予算委第1分科会(内閣府・防衛省など)の後藤祐一さんの質問は、「津久井湖に雪を捨てられるか」から「自衛隊法改正だけで集団的自衛権の見直しは可能か」にドラスティックに転換。#kokkai

1 件 リツイートされました

第2分科会は自民党の簗和生さん。#kokkai


#kokkai 第1分科会は、これから「防衛省所管予算」の審査に。結いの党、畠中光成さんの質問。


衆議院予算委員会、第3分科会(法務省・外務省・財務省)、第4分科会(文部科学省)は散会。#kokkai


衆議院での本予算審査の分科会は通例2日間に分けて行うことが多いのですが、今回は1日でやっているので、各分科会とも長時間になっています。#kokkai

5 件 リツイートされました

#kokkai 以前は、分科会は政府参考人(官僚)がおもに答えていましたが、民主党政権の初年に「政治主導」で政務三役だけが答弁しました。
その後はさすがに政府参考人も答弁するようになりました。自民党政権に戻っても、政務三役が答弁することが多いようです。

6 件 リツイートされました

#kokkai きょうは複数の与野党の1期生議員が「大臣の拘束時間が長く、国会改革をしたい」と発言しましたが、最大の理由は、通例2日間を今年は1日間に詰め込んだからそう感じるのではないかと思います。

4 件 リツイートされました

#kokkai 衆・予算委・第8分科会で、自民党の千葉選出の1期生が、「地元のことではない」と言って、なぜか幹事長(鳥取選出)の地元の国道について質問。どういう党内情勢が働いているかは、まったく不明。

2 件 リツイートされました

#kokkai 承前)千葉選出議員「幹事長地元国道」質問、「連立与党の太田大臣」を指名しましたが、徳山日出男・国交省道路局長が答弁。新潟・山形の東北自動車道へのバックアップの話を例示しながら答弁。徳山局長は3・11の東北地方整備局長。東北自動車道を開き自衛隊車を通した英雄。

1 件 リツイートされました

衆・予算委分科会は8つのうち、6つが散会。国交省の分科会(第8)と、農水省の分科会(第6)が残っているという例年通りのパターンになっています。#kokkai

1 件 リツイートされました

衆・予算委・第8分科会では、自民党1期生の今枝宗一郎さんが質問中。#kokkai


第8分科会は散会。後は第6分科会(農林水産省関連予算)だけです。衆議院予算委員会の平成26年度本予算審査。#kokkai


第六の食品残渣の話も気になるので後で確認。 第八分科会散会。 #kokkai

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

第6分科会は、公明党の浜地雅一・予算委員が質問中。#kokkai



最新の画像もっと見る

コメントを投稿