ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

2・7兆円「予備費埋め戻し補正」で立憲「岸田インフレ」とボルテージを上げる、維新の鈴木宗男さん「知床でロシア政府からDNA鑑定は」との重い質問に叩き上げ海上保安庁長官が答弁で吹き出すも大臣がフォロー

2022年05月31日 16時44分45秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
「週刊文春電子版」はあす正午に細田博之衆議院議長のセクハラの続報を掲載すると、さきほどの会員向けメールで予告しました。

 「令和4年度補正予算」は立憲・維新・共産が反対し、自民・公明・国民が賛成して成立。「予備費の埋め戻し」という新語のもと2・7兆円追加されました。が、1年間に市中に出回る「カレンダーベースの国債発行額」は198・6兆円のままという次元のトリック。もっと国債を発行できるはず。

【参議院予算委員会 きょう令和4年2022年5月31日(火)】

 「令和4年度補正予算案」の基本的質疑2日目。

 日本維新の会の柳ヶ瀬裕文さんは、マスクを外そうと提案。「ナンバー2席」に座る野田聖子・こども・地方創生担当相を念頭に、(開議から2時間半以上)「一言も発していない野田聖子大臣にマスクがいりますか」と質問。岸田文雄首相は「私たちは医師ら専門家ではない者が決めたわけではない」とマスクの継続を要望。前日は地方創生の総括での長時間議論にのぞんだ野田さんを侮辱したとも思われる発言にヤジが飛ぶと、柳ヶ瀬さんは「こちらでヤジを飛ばしているの人には必要かもしれませんが、野田さんの素敵な顔が隠れてしまう」と女性蔑視、ミソジニーで墓穴を掘り続けました。この方のように、早稲田大学同窓生はあまりミソジニーの人は少ない傾向があるのですが、調べてみると文学部哲学科なので免疫が少ないのかもしれません。改選の神奈川・松沢成文さんが「東京選挙区の新人のように新進気鋭の女性」を維新が擁立して多様性を図ると演説したところ「美人系の女性」と日刊スポーツが聞き間違え、訂正するできごとがありました。毀誉褒貶あるでしょうが、松沢さんのように長持ちする政治家は、女性を外見で判断したかのような発言はしません。なにも得にならないからです。

 日本維新の会の鈴木宗男さんは全国比例で非改選。鈴木さんは、叩き上げの海上保安庁長官に質問。鈴木さんは「知床遊覧船事故で発見できていないご遺体のうち、ロシアに収容されているものがあり、ロシアからDNA鑑定を求められているのではないか」との質問をしました。海保長官は「ロシアから外交ルートのすべての情報を共有しているわけではない」と答弁しつつ、緊張からか、何らかのヤジが飛んだのか、最後に吹き出してしまいました。鈴木さんは「笑いごとではない」とたしなめつつフォロー。斉藤鉄夫大臣が答弁を引き取りました。菅義偉さんと内閣人事局の良い例とされる、叩き上げの長官。今の長官は、北海道出身で小樽ですが、海上保安大学校を出て海保に入り、第一管区海上保安本部または本部の経験が長く、根室海上保安部長を経験しているようです。根室の保安部長経験者の知床事案は長官在任中にドンピシャとなったことになります。きょねんもテレビ入りで答弁していたようですが、緊張感と外務省・ロシア政府事案で、かなり緊張していたのかもしれません。

 とにかく、立憲はまとまっていて、維新はバラバラ。永田町の非改選者の関心は比例の野党第一党は立憲になるか、維新になるかですが、立憲になると私は思います。

 討論では、立憲民主党・社民の田島麻衣子さんが「予備費の埋め戻しは財政民主主義に反して、経済対策は不十分だ。我が党は4月8日に追加経済対策案を出した」としました。

 採決では立憲・維新・共産が反対し、自民・公明・国民が賛成して可決すべきだと決まりました。

 今週金曜日も集中審議が開かれます。

【参議院本会議 同日】
 「令和4年度補正予算案」が時間通りに議題になりました。

 討論では、立憲民主党非改選の森本真治さんが「値上げの夏・異次元の物価高・岸田インフレ!」とボルテージを上げました。さて、選挙で有権者に響くか。維新の片山大介さんは「新しい資本主義には市場も懐疑的だ」と述べました。

 起立採決され、立憲・維新・共産・れいわ・沖縄の風が反対し、自民・公明・国民民主党が賛成して可決し、成立しました。

【衆議院 同日】
 きのうきょうは審議はありません。あすは午後1時から予算委員会。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

「野党は批判ばかり」を自民党総裁自ら否定、岸田文雄「国会における建設的な意見は大変重要で政府として判断する」

2022年05月30日 12時41分31秒 | 自民党
[写真]岸田文雄首相、きょねん10月、大阪府内で、筆者撮影。

 「野党は批判ばかり」との批判を、岸田文雄首相(自民党総裁)が自ら否定しました。

 第26回参院選を控えた補正予算案の参議院予算委員会がきょう(令和4年2022年5月30日)開かれました。

 千葉選挙区の小西洋之さんは「茂木幹事長は、野党は批判ばかりだ、立憲民主党は批判ばかりだと言っているが、いじめ問題など野党の政策によって国民のみなさんのために政策実現が現に起っている。政策提言どころではない、政策実行ですよ。岸田総理は立憲民主党は批判ばかりだと思うか」と質問しました。

 岸田さんの答弁は「国会における議論は大変重要であります。その中で、立憲民主党をはじめ各党から建設的なご意見をいただく。これは大変重要なことだと思います。そういった意見をしっかり受け止めて、政府として結論を出す。判断していく。こうした努力を続けていきたい」と語りました。

 自民党の茂木幹事長や、全国の県会議員が街頭で話す「野党は批判ばかり」を総裁自ら否定した発言。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【第26回参院選・大阪4人区第1報】【全国比例・維新第1報】松井一郎・吉村洋文「大阪2人」優先で「野党第1党」情熱は内に秘めたか、高木かおり「維新の女性を増やすリーダー」と馬場伸幸と藤田幹事長

2022年05月29日 22時24分20秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]松井一郎・日本維新の会代表、きょう2022年5月29日、大阪・泉北ニュータウンで、宮崎信行撮影=以下同。

 来月22日公示の第26回参議院議員通常選挙の大阪選挙区。定数4。6年前に当選した4人の現職全員が出馬する珍しい構図となりました。

 自民女性現職の松川るいさん、公明男性現職の杉久武さん。日本維新の会の高木かおりさんと浅田均さん。この4人に、共産党の元職の辰巳さんと、立憲民主党などの新人らが党勢の維持・拡大を含めてたたかいます。

 大阪を根城にする日本維新の会は全国比例(50)で20議席との予想がある自民、7議席前後といわれる公明、9議席の観測がある立憲を上回る議席数で、10議席を超えて、比例・改選の第2党・野党第1党の可能性があり、永田町は戦々恐々、東京メディアも注目しています。

 日本維新の会の高木さんは、来月22日の公示を前に、きょう令和4年2022年5月29日(日)、大阪府南部の緑豊かな「泉北ニュータウン」(堺市南区など)で演説会を自主的に企画し、開催しました。

 高木さんは「この会場は、私が自民党の堺市議だったころに会合を開いていた場所」とし維新にとって「豪華なメンバー。全員出席となるとは思わなかった」と語りました。松井一郎代表(大阪市長)、馬場伸幸・共同代表(国会議員団長)、藤田文武幹事長、吉村洋文副代表(大阪維新の会代表・大阪府知事)の4幹部がそろいました。全国で稀有な「公認」の永藤・堺市長も応援のマイクを持ちました。


[写真]高木かおりさん。

 松井一郎代表は「高木さんが当選して6年。6年前の選挙は厳しかった。なんと、おおさか維新の会という名前でした。東京で演説すると大阪に帰れと言われた。ここが衆議院で地元の馬場さんと自民党大阪府連青年局から維新を立ち上げて12年。そろそろ私は寿命かなと思う。馬場さんと私は1歳違いだが、はじめは年上だと思った。政治キャリアは馬場さんが長い。そして、吉村洋文大阪市長と永藤堺市長を面接したのはこの私です。私の孫が20歳になるまではがんばって、教育無償化をやってほしい」と語りました。

 松井一郎さんは、浅田均さんを「6年経って、歩幅が狭くなっている」とし、「浅田・高木」の2人当選に向けて6年前と比重をかえた戦術をとると、会場の支持者に伝えました。






[写真]松井一郎さん。

 これに先立ち演説した吉村さんは「自民党と違って団体がない。みなさんのおかげでここまで来られたのは奇跡だと思う。橋下徹さんと松井さんら創業者のおかげだ」としました。吉村さんは「全国では自民党が勝つでしょう」とあっさり語りつつ「大阪では改革政党が必要だ」と話しました。吉村さんは「退職金を廃止したので4000万円の税金が浮いた。4000万円あったらなにしましょう」と話すと前列の壮年女性から「たこ焼き!」と突っ込みが入ると、吉村さんは「たこ焼きなら一生分買えますやん」と素早く反応しました。




[写真]吉村洋文さん。
 司会の堺市議男性2人から「馬場共同代表というよりも、地元の馬場ちゃんでおなじみかもしれません」と紹介され登場した馬場さん。「6年前、松井さんから2人目の候補者を探してといわれた。その際に、自民党の堺市議の高木さんを口説いた。実は、松井さんも私も元は自民党で、大阪は自民党ではようならん、と思って維新をつくりました」と話しました。馬場さんは「おかげさまで維新は衆参で56名。衆で女性4名。参で女性3名。女性議員が7眼しかいなくて、増やしていくリーダーが高木さん」と持ち上げました。馬場さんは高木さんの6年間を「国会で活躍するよりも、府内、全国の選挙の応援にかけまわった」とし、党勢拡大への実績でたたえました。

 藤田文武幹事長は「6年前は維新政治塾、面識なくいきなり高木陣営に入ったが、候補者付き・写真係の私によくしてくれた。昨秋、幹事長として人事をして、高木さんに幹事長代理兼ダイバーシティ局長になってもらった。維新もまた男性ばかりでマッチョな政党なので、変えていきたい」としました。










 会合は、堺市議2名が仕切りました。そのため、地域総支部によってはカオスとなる立憲民主党と違って、立憲ベテラン秘書用語の「自民党方式」で整然と進行。開会前には「マナーモードは、自信満々の人が忘れます」とうながしました。吉村さん登場時に、前列で一斉にスマホ撮影する放列ができたので、松井さんの登場時にそのことをあおると、松井さんは「三宅市議、それとまとば市議?」と2人名前を言って一拍確認してから「大人になるといらんことを覚える」とユーモアで、会場を沸かせました。

 私の感想では知事・市長は地方財政学用語の「財政調整基金」と「減債基金」の増減と黒字・赤字を分かっていて都合よく実績を演説しており、ポピュリズムの香り。また、近鉄など民間企業の名前を出し、大阪府・大阪市・堺市の公有財産を民間に売却することを「財政健全化」だと強弁しています。これは、ミルトン・フリードマンが主張した元祖・新自由主義、小さな政府の考え方。2008年のスタートから十数年たっていますので、政治家がどんなに気を付けても、周囲からいずれ埃がでそうです。

 また「4幹部ら」の政策内容が一本化されておらず、これは「会議好き」の立憲民主党が一日の長があります。

 何より、松井、吉村両幹部に「大阪府外も含めた日本全国の参院選で野党第1党になる」との気概がまったく感じられませんでした。大阪府内なので、野心は内に秘めて演説をしたのかもしれません。

 2025年大阪・関西万博は、永藤市長が若干触れただけ。カジノの話は誰からも出ませんでした。

 第26回参院選では全国維新は、2013年・2014年に衆で2議席差の野党第2党となって以来の全国比例(定数50)の野党第1党ないしは、全体の第2党をめざすことになります。仮に維新が、公明党と立憲民主党を比例で上回った際は「黄金の3年間」での合従連衡に影響を与えるはひっし。自民党の磐石ぶりは、公示3週間前のきょう現在、まったく揺らいでいません。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【第26回参院選の東京と比例の共産】5000名池袋演説会で、しつこい右翼につきまとわれ警視庁が志位和夫ら守る「全国650万票東京100万票で山添拓・田村智子ら5名のベストチームの再選が目標だ」

2022年05月28日 17時23分09秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]右翼から共産党街宣車を守る警視庁警察官ら、きょう令和4年2022年5月28日(土)午後2時過ぎ、東京・池袋駅東口で、宮崎信行撮影。

 共産党は第26回参議院議員通常選挙で、東京選挙区(定数6)のほか、全国比例(定数50)を含めて5人の現職しか当選しないではないかとの事前の分析もあり、東京は最重点区となります。

 東京都豊島区の池袋駅東口で、志位和夫委員長のほか、東京選挙区の山添拓さん、全国比例の田村智子さんら候補予定者を集めた演説会が開かれました。が、右翼が妨害を試み、宣車近くに志位さんが到着するのを認めると、自らのマイクで「設営時に、共産党関係者から暴力を受けたので、豊島署に被害届を出した」との一方的な主張を続けました。このため、山添さんの演説の声はほとんどかき消されました。支持者が耳を塞ぎ「うるさい」と声を上げましたが、右翼には馬耳東風で、民主政治をゆがめました。

 なお因果関係が分かりませんが同党東京都委員会のYouTubeライブ配信も途切れたようです。
 その後警視庁が右翼を誘導して移動させました。山添さんの演説は終了し、田村さんと志位さんが演説しました。筆者の録音では、田村さんは早稲田大学在学中の学費値下げ運動から共産党に入り、国会で、学生ローンともいえる奨学金の改善に取り組んだと強調。司会者が「タムトモ」と愛称を呼びつつ、過去6年間の「桜を見る会」など野党合同も含めた実績をいかすため議席をつなげてほしいと呼びかけました。

 志位さんは妨害に触れず、「みなさん、こんにちは。ご紹介いただきました、日本共産党の志位和夫でございます。きょうはこんなにたくさんのみなさんが足を止めていただき感激しています」と語りました。「今度の参院選は平和と暮らしがかかった歴史的選挙になる」との構図をかかげ、「全国650万票、首都東京で100万票を獲得する」との目標を掲げました。

 志位さんは、ロシアのウクライナ侵略を受けて、ASEANのような地域的な安全保障のしくみを提案。物価については、ウクライナ・原油高のほかに、日本銀行の異次元の金融緩和の影響があると分析し「安倍元首相はこの前、日銀は政府の子会社というとんでもない発言をして問題になった。総裁のクビを挿げ替えて、株高で富裕層を儲けさせて貧富の格差を拡大して異常円安を作り出して物価高騰を作り出したアベノミクスの責任は極めて重い」と述べました。内部留保課税1%を実施し、賃上げとグリーンは控除できるようにする政策を掲げました。最低賃金は一気に1時間1500円に引き上げるといった具体的な政策を打ち出しました。

 演説会は、筆者から見て、2000名ははるかに超え、5000名前後の大動員で、熱心に聞き、必ずしも高齢者だけではなく、参院選への公約の浸透をめざすという共通の内心があることをにじませました。

 演説会は和やかに終了。しかし、その後も、演説場から引き上げる共産党街宣車をしつこい右翼が車で追いかけ「豊島署に被害届を出した」と繰り返し連呼しながらつきまとい続けました。



[写真]右翼の妨害から志位さんらを守る警察官ら、2022年5月28日、東京・池袋駅東口で宮崎信行撮影。


[写真]演説会のようす、駅側から、同。


[写真]演説会のようす、駅の対面から、同。


[写真]田村智子さん、同。


[写真]志位和夫さんと山添拓さん、同。


[写真]志位和夫さんと山添拓さん、同。


[写真]右翼が「被害届を出した」と主張する警視庁池袋警察署前に立つ筆者、きょねん、宮崎信行撮影。

池袋騒然、卑劣な右翼が妨害、共産党の志位委員長や山添、田村候補予定者ら、宮崎信行 20220528

しつこい右翼が、共産党街宣車が演説会場から引き上げるのに、つきまとう 東京・池袋20220528 宮崎信行撮影

以上です。

公明党が要求し自民党が拒もうとした、なんちゃって補正予算案2・7兆円が衆議院通過、AV新法案も

2022年05月27日 15時56分31秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[画像]今週火曜日午後3時の常任幹事会にのぞむ、菅直人最高、岡田克也常任の両顧問。

 きょうはもともと午後6時に日本・マレーシア首脳会談が設定されています。が、それ以前に補正予算案が衆議院を通過の公算。

【衆議院本会議 きょう令和4年2022年5月27日(金)】
 午後4時半設定。首都圏で連続小選挙区当選している野党議員が国政報告会を案内していましたが、中止となりましたが、さすがにこの日程は事前に読めず、したかないところ。

 「令和4年度(第1次補正)予算案」

 この後、「AVアダルトビデオ新法案(性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律案)」(208衆法 号)を採決し、衆議院を通過。

[追記 23時59分]補正予算案は起立採決され、立維共反対、自公国賛成多数で可決し参議院に送られました。「AV新法案」(208衆法43号)は発声による採決で全会一致で可決し、参議院に送られました。[追記終わり]

【衆議院予算委員会 同日】
 「令和4年度第1次補正予算案」。2・7兆円を追加するものの、短期にかえる国債カレンダーの調整で公債発行額は同額のまま。

 立憲民主党の質疑者のいつもながら過半数が東大法学部卒でした。

 大串博志さんは「細田博之議長は通常国会の閉会後に、週刊文春を訴えるとしている」としましたが、岸田文雄首相は「三権の長の発言は重たいものであり、議長に適切に対応してほしい」と答弁しました。セクハラ問題の所在は認めました。大串さんは「知床遊覧船事故には佐賀出身者が3人いて、知り合いもいた」と語りました。

 日本維新の会の足立康史さんが「憲法9条第2項の芦田修正を、歴代内閣が解釈として採用していないのはなぜか」と問いました。話のまとめで、自衛のための陸海空軍を持てると解釈する芦田修正を「政権交代すれば採用する」と語りました。足立さんの意見だと、維新内閣になると、憲法改正で自衛隊を書き込む必要はないという論理になると思います。

 青柳仁士さん(大阪14区・1期)は、牧島かれんデジタル大臣に突如辞任を要求。事務方トップが辞任してデジタル庁に実績がないと断定したうえでの辞任要求は支離滅裂で、失笑が続きました。かなり変な人のようです。また、橋下徹さんが大阪市長のころメガソーラーに一般競争入札で上海電力が参加したことが蒸し返され、維新が橋下さんは党と関係ないとしていることに関連して、青柳さんは自分からこの問題を取り上げ、経済安全保障法の整備が遅れた自民党政府に問題があるとしました。

 組み替え動議はれいわ新選組の櫛渕万理さんが提出。同党衆議院議員団はだれがガバナンスしているのかよく分からない状況です。

 採決では、立憲民主党・日本維新の会・共産党・有志の会・れいわ新選組が反対し、自民党・公明党・国民民主党が賛成して多数で可決すべきだと決まりました。

 予算委員会は次回は、6月1日(水)午後1時に開くことになりました。

【参議院 同日】
 ありません。 

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

NHK国会中継で補正予算案審議、城井崇さん「細田博之議長第三者委員会を提案」「北海道東部に潜水士つき大型巡視船を予算化前向き」

2022年05月26日 17時37分23秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]岸田文雄会長の30年ぶり総裁就任前後から過剰な取材妨害をSPもいる場で打ち合わせる宏池会黒マスク男、きょねん9月、東京・高輪で宮崎信行撮影。

 補正予算案の審議があり、2カ月ぶりの「NHK国会中継」となりました。あすの午後5時過ぎに衆議院を通過へ。6月15日の会期末までに決算委員会もあります。

【衆議院憲法審査会 きょう令和4年2022年5月26日(木)】
 「日本国憲法及び基本法制」の「特に地方自治その他の論点について」が議題になりました。先日の参・憲法審では「合区」がタイトルに含まれました。きょうの審議で、自民党の新藤義孝筆頭幹事は「さまざまな論点を話し合ってきた。今回は合区解消。人口を基本としつつ地域事情も勘案したい」としました。地方自治ということですが、合区解消がメーンのようです。立憲民主党の奥野総一郎筆頭幹事は「次回は国民投票法の改正案に関する参考人質疑をお願いしたい」とし、さまざまな論点を歓迎しました。一方、国民民主党代表の玉木雄一郎さんは「論点が広がり過ぎている」とくぎをさしました。

【衆議院予算委員会 同日】
 「令和4年度補正予算案」の基本的質疑。
 自民党は小野寺五典さんが安全保障3文書、小倉将信さんが経済、国光文乃(国光あやの)さんがコロナを取り上げました。このうち、小野寺、国光の2人は宏池会所属で、総裁派閥はポストを遠慮する方針から予算委に登場したのでしょうか。国光さんをめぐっては、「日当5000円」を蒸し返すツイートがあったほか、野田聖子大臣と自分を「一応女性」と発言し、自民党からセルフツッコミが入りました。またワクチン接種をめぐる自らの体験から「外国人の人は時間がかかる」とも発言しました。「安保」「経済」「コロナ」の並びは、来月公示の参院選の自民党の演説にも踏襲されそうな雰囲気は感じました。

 立憲民主党は泉健太さんが、日米・クアッドなど対面外交や経済安全保障3本柱で質問。

 城井崇さんは細田博之議長の一連の行動について質問。岸田文雄首相は「議長が適切に対応すべきだ」と語り、何らかの対応が必要であることを示唆しました。これについて城井さんはセクハラ事案でもあり、第三者委員会の設置を提案しました。10増10減について、首相は「政府は、区割りを画定する法案を粛々と提出する」と断言したうえで「定数増については与野党各会派が議論する問題だ」とかわしました。

 吉川貴盛・元自民党衆議院議員が農林水産省の大臣室で、アキタフーズから3回で500万円の現金を受領した東京地検特捜部の提起を東京地裁が「賄賂だ」と認定して、懲役2年6カ月・追徴金500万円・執行猶予4年との判決をきょう出したことについて、首相は「個別の裁判所の判断だが、政治不信につながった。襟を正して仕事に取り組む緊張感を持ちたい」と語りました。ところで、鶏卵をめぐっては、最大手のイセ食品がこのほど倒産。「価格の優等生」という名のデフレ産業が過剰な負担を強いていたとの反省を多くの日本人が共有すべきなのかもしれません。

 城井さんは予算委員会で、知床遊覧船の沈没について、「きのうサルベージ引き上げの脱落で北海道では怒りの声が上がっているそうだ」として、「5月13日の衆議院国土交通委員会で、海難救助体制の空白域の解消の政策提案をしたが検討状況はどうか」と問いました。斉藤鉄夫国土交通大臣は「まず答弁するのはこれが初めてなので、この場を借りて哀悼する」と前置きして、「先日の委員会提案を受けて、飛行機や救急士の配置の見直しを始めた」とあかしたうえで「北海道東部に潜水士が乗る大型巡視船を整備する」と明言しました。首相は「配置の見直しならば予算はかからない」と述べました。

 江田憲司さんは原油高を受けて、元売りに一リットル25円の補助金を出しており、今回の補正にも入っていることを念頭に「石油協会は国民政治協会に5000万円を献金している。首相はこの場で、もういいですと言えば原油高対策になる」と挑発。岸田さんは「直接関係ない」と逃げました。

 江田さんは「総裁選で健康危機管理庁を提案していた」と問うと首相は「6月をめどにまとめたい」としている。会期中に官邸で決定する「経済財政運営と改革の基本方針いわゆる骨太2022」で、「日本版CDC新設」を盛り込むよう、公明党の竹内譲政調会長らがきのう提言しています。

 江田さんは、黒田東彦日本銀行総裁に対して「530兆円の日銀保有国債」について「金利が上がると含み損だ」と、それが確定する期日を全く明示しない批判を述べ、「自己資本が9兆円だから債務超過だ」という独自の見解を話しました。黒田総裁は「出口戦略は簡単ではないが可能だ」と答弁。江田さんは「金融政策の手足を縛ったのは安倍政権だ」とまとめたときには、拍手が上がったようです。

 岸信夫防衛大臣は「副大臣席」から着席のまま答弁。岸田さんは朝6時から、公邸で木原誠二副長官と勉強会を開き、その後に、日本・シンガポール首脳会談を開いてから、朝8時55分からの委員会にのぞみました。シンガポール首脳の随行団員たちは早い朝となりました。

 あすは2日目。あす午後5時過ぎには衆議院本会議を通過の見通し。

【参議院 同日】
 ありません。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【訃報】小島千鶴子さん逝去106歳、伝説の女性経営者で戦争時の「岡田屋」社長、岡田克也さんのおば(父の姉)「雑誌エコノミスト」を読んで「ヒトラーを生んでしまったドイツのハイパーインフレ」研究

2022年05月26日 08時26分39秒 | 岡田克也、旅の途中
[写真]小嶋千鶴子さんが亡くなった翌朝の、四日市のようす、宮崎信行撮影。

 太平洋戦争中に「岡田屋」の代表取締役をつとめ、ドイツ戦間期の「ヒトラーが生まれてしまったハイパーインフレ」の研究から、旧日銀券を携え一人でリヤカーを引いて名古屋に行き、すべて商品に引き換えて四日市に帰り、戦争による物資不足に陥った四日市市民が新日銀券を携えて競うように商品を「岡田屋」で調達し、呉服屋から年商8兆円(岡田屋・フタギ・シロ3社合併)の商品流通会社の礎をつくった伝説の女性経営者、小嶋千鶴子さんが106歳で亡くなったことが分かりました。
 
 東京新聞が報道し、直後に、おいで元副総理の衆議院議員・岡田克也さんがブログで発表しました。

 小嶋千鶴子さんは、先週2022年5月20日に亡くなりました。葬儀・告別式は近親者のみで既に執り行われました。

 小嶋さんは、毎日新聞社の週刊誌「エコノミスト」を耽読し、ドイツが第1次世界大戦で負けた後に、ハイパーインフレとなり、その影響で独裁者アドルフ・ヒトラー率いるナチス国家社会主義ドイツ労働者党が政権を握ったことを、ほぼリアルタイムで把握。太平洋戦争敗戦濃厚となった日本も同様な運命をたどりそうだと察し、東京・早稲田大学から鹿島灘の海岸で塹壕堀の労役をしている弟・卓也に代わり、旧・日本銀行券をすべて名古屋で商品にかえてリヤカーで帰着。物不足の人が岡田屋呉服店で日用品を買い求めました。軒先の大繁盛を見つつ、わずか数か月で社長の座を東京・早稲田大学商学部在学中の弟に譲りました。

 この経験から、岡田卓也さん(96歳)は「小売業の繁栄は平和の象徴だ」としています。小嶋さんは卓也さんに社長を譲った後も、イオン常務として幹部に「今どんな本を読んでいる」と指導したと伝えられています。

 岡田克也さんは今朝のブログで「経営者としての活躍は私にはわかりませんが 」「私の名前克也は、千鶴子さんが名付け親だと聞いています。人に勝つのではなく、自分に克ことが大切だ、との意味だと聞かされました。公私の混同は絶対にしない、何事も計画を立てて先の見通しをもって着実にすすめ、読書と勉強を怠らないなど、今の私の人生の基本となることは、千鶴子さんから教えられました」と振り返りました。

(当ニュースサイト内関連記事 2018年11月30日付「[書評を兼ねて]「イオンを創った女 評伝小嶋千鶴子」で岡田克也さん「叔母は勉強家ですよね、第1次世界大戦後のドイツの超インフレを分かっていて、残っていた旧円を名古屋で商品に替えてきた」

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【法案】「最高裁判所裁判官国民審査法」に在外投票の規定を設けるなどの改正法案の立法が不可欠に、最高裁が立法不作為は違憲判決、首相解散権を縛るとの憶測も

2022年05月25日 19時08分11秒 | 【法案】今後提出される法案
[写真]外務省と、そこから少し見える総務省、おととし、宮崎信行撮影。

 最高裁判所は、在外投票の規定がない「最高裁判所裁判官国民審査法」(昭和22年法律136号)を憲法違反だとしました。違憲判決は史上11例目。立法不作為は、さらにまれとなります。

 きょう令和4年2022年5月25日(水)午後3時から、最高裁判所大法廷で申し渡され、原告団の一人の想田和弘・映画監督らに対する国家賠償も認められました。

 原告団以外にも、現時点で在外投票ができない人は100万人規模といつのされます。

 地裁・高裁・最高裁とも同じ判断で、国の完全敗訴となりました。近く確定。

 このため、衆議院、参議院は、最高裁判所裁判官国民審査法や、あるいは公職選挙法などを改正する法律を必ず策定しなければならなくなりました。

 立法作業に当たっては、衆議院、参議院、総務省、外務省、最高裁判所事務総局の各省庁の検討がされると思います。また、判決とは別に、国民審査の期日前投票が1週間前からで、衆議院の期日前投票とずれている国内での世論の不満を解消する法律改正作業も含まれることもありそうです。

 首相の解散権を縛るのではないかとの観測も浮上しました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

AV新法案「撮影時の性交は、民法が強制は無効だとするのを有効にしないとの解釈規定を盛り込む」全会一致で委員会起草、補正予算で、西田実仁・公明党参議院会長は金融所得課税に触れず、首相日銀子会社論認める

2022年05月25日 18時56分01秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 全く不発な野党ですが、予選成立直後のテレビ入り参議院決算委員会の立憲民主党・塩村あやかさんの質問で火が付いた「AV新法(案)」は自民党が上川陽子さんらの「ワンツー議連」、公明党が佐々木さやかさんのチームの実績をアピールしながら、とっくに新年度に入っているのにようやく結論が出ました。

 補正予算案の審議が始まりましたが、本会議で、西田実仁・公明党参議院議員会長兼与党税制調査会会長は金融所得課税強化に触れず。安倍晋三元首相の講演で話題になった「日銀は政府の子会社」を首相が事実上認めました。

【衆議院内閣委員会 きょう令和4年2022年5月25日(水)】
 「AV出演被害防止法案」(208衆法 号)が全会一致で起草すべきだと決まりました。附帯決議はれいわが反対しました。
 まず、内閣委員長から発言を許された、自民党「ワンツー議連」会長の上川陽子さんが起草案を趣旨説明しました。上川さんは「AVアダルトビデオ出演者の一部に、心身ともに取り返しのつかない重大な被害を与えることもある」とし「プロバイダ有限責任法の特例や罰則などを設ける」法律案を起草したいとしました。そして「性行為等映像製作物との定義を設けて、性行為に係る人の肢体を撮影した映像と音声で記録したもっぱら性欲を興奮させる、又は、刺激させるため」の映像だとしました。そのうえで、「性交を強制してはならないとする民法の無効の規定を有効とするものではない」との「解釈の例外」を法律に盛り込むとしました。
 この後、自民党の質疑者は「上川さんと性暴力のない議連を5年間やってきた」、公明党は「佐々木さやか参議院議員を座長とする出演強要のプロジェクトチームをしてきた」と誇示しました。但し、改正民法は先月1日に施行しており、「18歳・19歳取消権」は野党の指摘からでした。れいわ新選組の大石あきこさんが提出前の附帯決議案を前提にした質問をしたため少し混乱する場面がありました。

【衆議院国土交通委員会 同日】
 先週末からの混乱の流れを受けつつ一般質疑がありました。有志の会の福島伸享さんがJR東日本などJRグループのコロナ禍でのサービス縮小を取り上げました。福島さんは「JR東日本の幹部は最近偉そうだ」とし「茨城県内のJR水郡線では車掌をホームに忘れて発車した」と語ると、場内が爆笑となりました。こういうことは、通常国会の会期が迫った衆議院の「クラス」ではよくあることで、有権者も目くじらを立てるような爆笑ではないと思います。

 「自賠責保険法改正案」(208閣法36号参議院先議)が大臣から趣旨説明されて、散会しました。

【衆議院本会議 同日】
 「労働者協同組合法改正案」(208衆法41号)と「令和4年度子育て世帯支援金差し押さえ禁止法案」(208衆法42号)が全会一致で衆議院を通過しました。
 「建築物省エネ法改正案」(208閣法61号)が全会一致で衆議院を通過しました。

 鈴木財務大臣の財政演説が行われ、令和4年度第1次補正予算案を提出して「当初予算の新型コロナウイルス感染症予備費を、新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策予備費に使途を拡大して、1兆1200億円を積み増した」とし、史上初の「予備費埋め戻し補正」を説明しました。

 質疑では、「日銀は政府の子会社か」との問いがでました。岸田文雄首相は「政府と日銀の関係については一般論として、政府は日銀に対して出資をしているものの、議決権はなく日銀には日本銀行法において金融政策や業務運営の自主性が認められていることから政府からその経営を支配している法人とは言えず会社法でいうところの子会社にあたるとは考えていない」と述べました。統合政府論の反論でよくある「独立性」という言葉を首相は使わず「自主性」のとどめ「会社法でいうところの子会社」という言い方をしていることからも、日銀は政府の子会社だと首相が認めた答弁だと認識できそうです。

【参議院本会議 同日】
 補正予算案の審議だけでは、衆議院本会議の後に参議院本会議で代表質問をしてから、衆議院予算委員会で審議することになっています。

 公明党の代表質問は、山口那津男代表が毎回登場しますが、今回は改選の、西田まこと(西田実仁)参議院議員会長兼与党税制調査会会長が登壇しました。西田さんは昨年11月の衆院選直後の金融所得課税20%の引き上げを見送るとまっさきに主張し、先送りの功労者となりました。西田さんは質問でそのことにはふれず「生きていくうえで欠かせない歳出を盛り込んだ補正予算案の今国会提出を公明党は掲げてきたい」とし「埼玉県内では、女性の中型トラック免許取得の給付で年収が2倍になった」と細かい歳出だけ取り上げ、歳入では軽減税率だけ取り上げ、インボイス・金融所得課税などの増税には一言も触れずにぬけぬけと「国民の生命と暮らしを守りたい」とのたまい、うわべだけのきれいごとで演説を締めくくりました。

 この後「5年延長規定を含んだ改正構造改革特区法」(208閣法27号)が共産党のみ反対、自公立国維などの賛成多数で可決・成立しました。
 「消費者契約法などを改正する法律」(208閣法41号)はれいわが反対、自公立国維共賛成多数で可決し、成立しました。
 「改正温対法」(208閣法25号)は全会一致で可決し成立しました。
 「改正国立国会図書館法」(208衆法38号)は全会一致で可決し成立しました。地方自治体の納付を改革するマイナンバー関連諸法を反映した改正。

【衆議院予算委員会 同日】
 「令和4年度補正予算案」の趣旨説明。次回はあす8時55分。
【参議院予算委員会 同日】
 「令和4年度補正予算案」の趣旨説明。来週月曜日、火曜日、金曜日に、参院選前のNHK国会中継がされそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

細田博之衆議院議長、女性記者に「(議長就任によるポリスボックス設置で)警察が立っているから大丈夫だからうちに来て」が録音されていた「僕の部屋でプラネタリウムを見ようよ」とも

2022年05月25日 12時13分22秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]細田博之衆議院議長、おととし、宮崎信行撮影。

 細田博之衆議院議長が港区内のマンションに、警視庁の所轄署警備係がポリスボックスを設けたことから、女性記者に「警察が立っているし、大丈夫だから。うちに来て」と電話し、記者が音声を録音していたことが分かりました。

 細田議長は他の記者に「肩を揉ませてよ」「膝枕してよ」「僕の部屋でプラネタリウムを見よう」と語っっていたことも有力となりました。

 週刊文春電子版がさきほど12時に更新され、報じました。

 細田議長は女性記者に「今から来い」と言ったほか、「添い寝をしたら教えてあげよう」と言った疑惑が濃厚となっています。

 以上です。

【第26回参院選・沖縄1人区第1報】伊波洋一・東京発「ハイサイ、6年の170回の国会、YouTubeで活用してほしい」立憲幹事長と共産・社民そろう

2022年05月24日 23時47分07秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]伊波洋一参議院議員、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 選挙区・全国比例のハコの集会の情報をお待ちしています。

 第26回参院選の沖縄選挙区は、全国のみなさんご存知の通り、言うまでもなく、1人区。

 現職の伊波洋一(イハ洋一)さん、自民党新人の総務省すなわち島田叡元知事の後輩である古謝玄太さん、幸福実現党新人の金城竜郎さんの3人が準備しています。

 伊波さんの「東京激励会」が、きょう令和4年2022年5月24日(火)、永田町の「全国町村会館」内のホールで開かれました。

 最後に挨拶に立った伊波さんは「ハイサイ、みなさん、こんばんは。沖縄の問題がなぜ時間がかかるのか。北谷、那覇軍港など基地の一部は返されるが、返された基地は沖縄の別の場所に集積されていく」と分析。そのうえで再選への意欲をにじませつつ「1期6年間に国会で170回の委員会質問をしてたきので、会場のみなさんには国政報告集をお持ち帰りいただきたい。そしてYouTubeに上がっているのでご活用していただきたい。護憲の議席を守りたい」と現職の強みを強調しました。


[写真]伊波洋一参議院議員、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 会合は冒頭、高良鉄美参議院議員が皮切り。高良さんは「沖縄の風の幹事長をしているが、二人しかいないから、当然幹事長だ。3年前に初当選したら伊波さんは既に貫禄があった。3年前お迎えしてもらったので、今回はお迎えする。改憲防止と戦争防止を目指す」と述べました。


[写真]高良鉄美参議院議員、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 立憲民主党の西村ちなみ幹事長は「何がなんでも伊波さんに勝ち抜いてほしい。岸田首相の新しい資本主義はみせかけだ」と経済政策にも期待しました。


[写真]西村ちなみ立憲民主党幹事長、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 日本共産党の沖縄県委員長の赤嶺政賢・衆議院議員は「先日、伊波さんの方から、志位委員長・小池書記局長にあいさつに来てくれた。ありがとうございました。オール沖縄は、まず参議院の選挙から始まっている。沖縄を再び米国の占領地にしないという論戦は伊波さんが先行して、我々共産党は追いかけているのが正直なところだ」と話しました。


[写真]赤嶺政賢衆議院議員、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 新垣邦男衆議院議員は「社民党は小さいので副党首になった。国会に来て半年だが、もっと沖縄の問題が話されていると思い込んでいた。沖縄で、伊波は基地の問題だけじゃないかと言われているのは事実だが、この人ほどスペシャリストはいない」と賛辞を送りました。


[写真]新垣邦男衆議院議員、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 国会議員では、立憲民主党の吉田忠智さん、碧水会の嘉田由紀子さんも出席。国民民主党会派の上田清司さんらもメッセージを寄せました。

 玉城デニー・沖縄県知事は、事前に収録したビデオで登場。


[写真]ビデオメッセージを寄せた玉城デニー沖縄県知事。

 締めくくりは、糸数慶子元参議院議員で「きょうは那覇から東京に来たが、ウクライナの戦争を見て、沖縄と重なることがあると言われた。アメリカの軍産複合体が武器を供与して戦争が長引き、広島出身の岸田文雄首相は流れを進めている。伊波さんの当選で、流れを変えたい」と語りました。


[写真]糸数慶子元議員、きょう2022年5月24日、東京・永田町の「全国町村会館」ホールで、宮崎信行撮影。

 筆者・宮崎信行がきょう驚いたこと。

 

 会場の設営段階から、高良参議院議員、糸数元議員が参加していたことです。東京会場だとは理解していも、「オール沖縄」は超巨大組織だと思い込んでいました。高良さん、糸数さんの手作り感に、イメージギャップを崩してもらって楽しかった。

 当ニュースサイトは国政選挙中では初めて沖縄県で取材し、執筆する予定。オール沖縄とチーム沖縄の心の原点に迫りたいと思います。

 本土の人間として、平井伸治全国知事会長(自治省出身で鳥取県知事・兵庫県出向経験)の「島田叡」の思いと、北谷などの繁栄を見たいと思います。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

国土交通委員会が再開し局長答弁訂正の質疑だけで全会一致、「こども家庭庁」では自見はなこさん「太郎とはなこ勉強会で自民党の先生方に感謝」

2022年05月24日 22時19分24秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]国土交通省前に立つ筆者、きょう。

 有志の会の福島伸享が気を吐いて週をまたいだ法案は、あっさり全会一致。あす午後から補正予算案の審議が入ります。

【衆議院国土交通委員会 きょう令和4年2022年5月24日(火)】
 「建築物省エネ法改正案」(208閣法61号)。福島さんの12分間の質疑が立て直しとなり、まず国交省住宅局長が「自主的な開示を求めて罰則をつけるという答弁は間違いでした」という趣旨の答弁。福島さんが矛をおさめました。「解説族議員」の異名を持つ福島さんは条文の訂正を求めていたように思っていましたが、答弁の訂正となりました。このため、採決となり政府原案通りに可決すべきだと全会一致で決まりました。

【衆議院科学技術イノベーション特別委員会 同日】
 手塚仁雄特別委員長。皮肉にも先の第49回衆院選で唯一小選挙区で負けた若宮健嗣大臣が登場。「知的財産権担当大臣」としてです。科学技術担当は小林鷹之大臣ですので、小林、若宮の順で所信的あいさつをしました。再来週の同じ曜日同じ時間に所信に対する一般質疑。

【参議院内閣委員会 同日】
 「こども家庭庁設置法案」(208閣法38号・208閣法39号)と「こども基本法案」(208衆法25号)の対政府質疑。

 自見はなこさん(改選、日本医師政治連盟)が与党で異例の80分間の質疑。(1年前の当ニュースサイト記事参照)。「山田太郎さんと私の、太郎とはなこの勉強会には期数を問わず先生方が議論。子どもではこどもが読めないからと、こども庁になった」と経緯を説明しました。与党内で「先生、先生」と呼ぶのは私は好きではなく、自民党本部内の話にならないよう15年前から国民が権利を持つために、こういうところから、政権交代ある政治が必要だと説明しているのですが、まったく言葉が日本人に伝わらなく、私は完全に匙を投げました。

【参議院法務委員会 同日】
 「刑法改正案」(208閣法57号衆議院修正・208閣法58号)が法相から趣旨説明され、ただちに対政府質疑に入りました。

【参議院環境委員会 同日】
 「温対法改正案」(208閣法25号)の対政府質疑が終局。全会一致で可決すべきだと決まりました。それはいいのですが、但し、2050年カーボンニュートラルの条約を落とし込んだ改正温対法が施行されてまだ1か月なので、経緯が混乱するように懸念しています。

【参議院財政金融委員会 同日】
 「資金決済法改正案」(208閣法47号)が審議入り。

【参議院国土交通委員会 同日】
 「航空法及び特別会計法改正案」(208閣法44号)が審議入り。

【参議院厚生労働委員会 同日】
 「児童福祉法改正案」(208閣法49号)

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

AV新法(案)はあす(5/25)午前9時審議入り、異例の「2時間質問」の後の衆議院内閣委員長提出法案に昼過ぎに可決

2022年05月24日 21時59分35秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]AV新法(案)の所管官庁は、警察庁、法務省ではなく、「内閣府男女共同参画局」になる、同局が入る「内閣府8号館ビル」、おととし、宮崎信行撮影。

 後半国会で突如議論が沸騰した「AV新法(案)」はあす令和4年2022年5月25日(水)に国会で初めて審議されます。

 段取りは、通例はいきなり委員長が朗読することが多いのですが、上川陽子さんが「法律案の起草の件」について趣旨説明。この後、「質疑的発言」として2時間コースがあります。超党派議員立法での2時間質疑は異例の長さになります。

 9時3分から11時3分までの質疑で、立憲民主党の堤かなめさんは「立憲の意見がどれだけ反映されたか」について、上川さんらの答弁を求めます。11時3分頃「起草案を成案とし、委員長提出の法律案と決するか」を採決。全会一致で可決され、委員会を通過します。

 なお、法律案のタイトルは「性をめぐる個人の尊厳が主んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律」(案)となり、極端に長い法律案となりそうです。

 さらに、法律とは別に委員会の現場の意見となる附帯決議(案)も採択されますが、これも朗読に5分程度かかるボリュームになりそうです。

 ある議員は「画期的」を連呼していますが、もともとは18歳・19歳の取消権だけの話だったのが拡大したこと、「性行為映像物」を国家として認めたのではないかとの論点で世論の納得は十分に得られていません。また、「特則等」という言い方は法律ではほとんど使われない表現であり、罰則規定との兼ね合いでのちのち解釈の違いがくすぶる懸念が生じるかもしれません。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。
 

金に汚れた公明党、見捨てられた政策秘書は懲役2年、罰金百万円、執行猶予3年

2022年05月24日 13時39分00秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
写真、太田昌孝元公明党議員、長野県で、宮崎信行撮影。

 太田昌孝元公明党衆議院議員の政策担当秘書だった澁谷朗被告に、ただいま懲役2年、罰金100万円、罰金を納められなければ1万円につき1日収監、執行猶予3年の判決が下りました。14日以内に控訴できます。
 令和3年特(わ)第3065号貸金業法違反事件で、丹羽敏彦裁判長が判決文読み上げ。
 一般傍聴17席前後に12人前後が傍聴。公明党国会議員の姿はひとりもなく、切り捨てられた印象。
 川島裕被告と2人で判決。川島被告はおそらく経営コンサルタントでしょう。
 裁判長は、両人は、首相または都知事の許可なく貸金業をし、公庫から1年10ヶ月に87回にわたり23億円の融資を不正に引き出すことを企図。裁判長は川島を「典型的な手法」で2800万円の手数料を得た「主犯と言うべき」。
 そのうえで澁谷は「国会議員秘書の立場を悪用して1000万円の分配に預かった」として「川島と比べて軽くはない」。
 澁谷被告は、紺のスーツで、濃紺の水玉ネクタイでしたが、ダブルのスーツでした。かなり反省していると思いますが、裁判長は優しい口調で、説諭もしませんでしたが、判決はかなり重い。
 なお、川島被告は、罰金は200万円で、懲役期間と執行猶予期間は澁谷被告と同じです。
 与党が長くて、朱に交われば赤くなるの一言で一刀両断。

きょう(5/23)の国会審議はなし、今国会はじめてストップした「建築物省エネ法改正案」で衆議院国土交通委員会は理事会などのセットなし

2022年05月23日 09時41分18秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 きょう令和4年2022年5月23日(月)は国会審議はありません。

 先週金曜日(5月20日)の衆議院国土交通委員会の「建築物省エネ法改正案」(208閣法61号)の最後の質疑者、福島伸享さん(有志の会)に対する国土交通省住宅局長らの答弁をめぐる混乱で、休憩、理事懇、再開、散会。

 福島さんの残り時間と、採決が持ち越されて、今週を迎えました。けさの段階では、同委員会の、次の理事懇談会・理事会などは予定されていません。

 参議院決算委員会は、次回は首相・全閣僚出席のテレビ入り質疑となります。きょうの定例日は開催そのものが見送られました。首相・全閣僚出席の「令和2年度決算承認案の総括質疑」がいつ行われるかの与野党協議は難航しています。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。