ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「総理、ガソリン値上げです!」町村長官なぞの笑顔

2008年04月30日 20時23分15秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

【2008-4-30 衆院本会議】

 ガソリン税の暫定税率を向こう10年間、2倍にすることなどを定めた「租税特別措置延長法案」は30日、自民党と公明党の賛成多数で「参議院が否決したと見な」した上で、憲法59条2項に基づき3分の2以上の賛成多数で再可決、成立しました。

 ◇

 さて、きょうの本会議は1時間遅れで始まりました。
 河野議長が開会を宣言しているさいちゅうに、本会議場から出てきたこのお方。



[衆院本会議場の外で携帯電話で会話する町村官房長官、30日午後2時]

 いうまでもありません。
 町村信孝内閣官房長官です。

 自公連立政権の扇の要&自民党最大派閥領袖の町村先生が嬉嬉として、ケータイで報告する人など決まっています。電話の相手は福田康夫首相でまちがいないでしょう。

 「本会議始まりました。ぜひいらしてください」とこの15分前から国会内大臣室で待機していた福田首相に直に電話しているんでしょう。(時事通信「首相動静」参照)

 それにしても町村さん、随分うれしそうな顔してますね。
 何がそんなにうれしいんですか?

 「ガソリン再値上げ国会の開会」がそんなにうれしいんですか?
 夕方の福田首相緊急会見では「家計のやりくりに苦労しているときに再び負担をお願いすることは、苦しい判断だった」。本当なんですか?



[写真は“やれやれ”と衆院本会議場に戻る町村官房長官]

 TVに映らない自民党・公明党政府の真実の顔。
 僕が橋本龍太郎首相の番をしていた10年前から、ずっと伝えたかった自民党の本来のすがた。それが、この町村さんの顔に凝縮されていました。
 

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
(人気ブログランキングに参加しています)

暫定税率復活法が再可決、成立 税率引き上げ1日施行(朝日新聞) - goo ニュース

 ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法が30日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の「3分の2」勢力により再可決、成立した。税率は5月1日に引き上げられる。原油価格高騰も加わり、レギュラーガソリン価格は1リットルあたり160円台になる見通しだ。

 与党は、税制関連など国・地方の税財政に関する5法案を否決したとみなす動議を衆院本会議で可決。5法案が衆院に返付されたのを受け30日夕、5法案が衆院本会議で再議決され、民主、社民、国民新各党は欠席し、共産党は出席し反対した。ガソリン税の暫定税率分の投票結果は賛成337票、反対12票だった。(後略)

↓衆議院解散、総選挙をのぞむ方はこちらもクリック。

「下町の太陽」は日本での二大政党制の70年ぶりの復活を目指しています。

日本ブログ村「国政」ランキングで現在1位!
きょうはいつもよりよけいにお願いしています<(_ _)>
↓クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!


「これからが本番だ」「勝って兜の緒を締めよ」

2008年04月30日 09時27分54秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

 民主党両院議員総会が午前9時から熱気を帯びて開会。

 帰ってきた平岡秀夫さん(山口2区)が勝利を報告。
 小沢代表に報告したところ、

 「これからが本番だ」と言われたと披露し、
 速やかな解散総選挙が国民の声だ、という直近の民意を紹介しました。

 これを受けて鳩山幹事長は
 「勝って兜の緒を締めよ」と述べ、
 「政府・自民党のガソリン値上げの暴挙を許さない」との構えで、衆参民主党が一致して行動するよう呼びかけました。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
(人気ブログランキングに参加しています)


各党の議席数 (第169通常国会)

2008年04月30日 09時08分10秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

第169通常国会の各党(会派)議席数

【衆議院(定数480)
過半数241、「3分の2」数320

政権政党合計    337
 ◇自民党             304
 ◇公明党              31
 ◇政権政党系無所属        2
 

政権準備政党合計    143
 ◆民主党・無所属クラブ      114
 ◆日本共産党              9
 ◆社会民主党・市民連合       7
 ◆国民新党・そうぞう・無所属の会  
 ◆政権準備政党系無所属       7

【参議院(定数242)過半数122

政権政党合計          106 
 ◇自民党・無所属の会        84
 ◇公明党                21
 ◇政権政党系無所属          1   


政権準備政党合計     136
 ◆民主党・新緑風会・国民新・日本 120
 ◆日本共産党                7
 ◆社会民主党・護憲連合         5
 ◆政権準備政党系無所属         4

 
(第169通常国会での変更点)

【衆院】
①福田良彦衆院議員(山口2区)が岩国市長選出馬のため辞職し、「自民党」が1議席減り、欠員1となった。これに伴い、過半数は241→240、「3分の2」数320→319に変わった。

②山口2区の補欠選挙は4月27日。 

③民主党の平岡秀夫衆院議員(山口2区比例復活)が、山口2区補欠選挙に出馬するため辞職した。これに伴い、比例中国ブロックから和田隆志氏が繰り上げ当選した。この時点で、民主党・無所属クラブの議席数に変化はない。

④山口2区の補欠選挙で平岡秀夫候補が当選したので、「民主党・無所属クラブ」が1議席増える。欠員は0となり、過半数は241、「3分の2数」は320に戻った。

【参院】

①民主党、国民新党、新党日本の3党統一会派の名称が変更された。
②野党系無所属だった松浦大悟参院議員(秋田)が「民主党・新緑風会・国民新・日本」入りした。

(注釈)
①無所属議員の種別は新聞報道などを基に下町の太陽が仕訳した。
②衆院正副議長、参院正副議長は無所属のまま、種別を仕訳した。

引用する場合は、
衆参両院の公式ウェブサイトで必ずご確認下さい。
 衆議院
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/kaiha_m.htm
 参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/kaiha/giinsu.htm


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑クリックで「下町の太陽」を応援してください!

第168臨時国会の議席数は↓こちらをクリックしてごらんください。
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/ccc370662e1c2da1b4b6a5b68088c783


民主党、ガソリン値上げ阻止の決意固める 国会に民意を反映させるため、徹底抗戦へ

2008年04月29日 23時59分09秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

 自民党が30日午後1時(予定)からの衆院本会議で、ガソリン値上げ法案など租税特別措置延長法案を採決します。

 山口2区の民意&世論調査&参議院の意思を踏みにじり、「数は力だ!自民党に刃向かう者は国賊だ!」として「粛々と」再議決します。

 民主党は29日午後6時から、民意を国会に反映し、政府・自民党を牽制するため、「ガソリン値上げ阻止民主党特別行動隊緊急総会を開きました。

 総会には、祝日&月曜日にもかかわらず、「国民の生活が第一」として、自民党の横暴を阻止しようと90人以上の議員が集まりました。

 菅直人さんは、同日の有楽町の街頭演説で多くの人が民主党にエールを送ってくれたことを報告。

 「自民党政権下で日本社会に蔓延してしまったムダ遣い体質は少子高齢化社会にあっては将来を見据えて変革していかなければならない」とし、「暫定税率を再度引き上げようとする与党の暴挙は日本を潰そうとするものといっても過言ではない」と強い意思をにじませました。

 馬淵澄夫衆院議員はブログで、「明日は、何年かに一回ある“躍動日”だと檄が飛んだ」としています。

 かなり重大な局面を迎えそうです。

 ぶっちゃけた表現をすれば、国民のフラストレーション(欲求不満)を沸騰点に達しつつあるとみていいでしょう。

 もう民主党&国民は、我慢などする必要はありません。

 主権者は国民です。憲法前文に書いてあります。

 総理大臣も自民党のセンセイもみんな私たちの家来なんです。
 主(あるじ)である私たちは、時にはビシッと威厳を示さなければいけません。

 徹底抗戦あるのみです。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


民主党空白区の現職は、民主党にくら替えすべし

2008年04月29日 21時05分48秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

民主党:小沢代表と平沼氏が会談 川上議員が仲介
http://mainichi.jp/select/today/news/20080429k0000m010117000c.html

 実は民主党岡山県連は「岡山3区に候補者を擁立しない」(津村啓介代表)とすでに発表しました。平沼赳夫さんが民主党会派に来ることを狙っているようです。

 このように民主党空白区の現職は、難破船から飛び出して、民主党にくら替えしてしまえばいいのです。

 具体的には、
 栃木3区の渡辺喜美さん
 群馬5区の小渕優子さん
 この二人は民主党に入党(会派入り)した方が良いでしょう。

 渡辺喜美さんはいつも、「もしもミッチー(渡辺美智雄元副総理・蔵相)だったら、どう考えるか?」と思いを巡らすそうです。ミッチーは新生党・日本新党などのまとめ役だった小沢一郎さんが羽田内閣のあと、総理大臣に推そうとした人です。

 なぜ「渡辺首相」が幻になったかは明らかになっています。が、実に下らない理由です。私はミッチーファンなので、その理由は自分では書きません。

 私は「もしもミッチーなら民主党にくら替えする」と想像します。

 小渕優子さん。小渕恵三首相が1999年臨時国会(「金融国会」)に提出した金融再生法は民主党(菅代表)の法案を丸飲みしたのものです。ですから、小渕さんは「父の恩返し」として民主党総支部長になったらいいでしょう。
 「人柄の小渕」ならきっとそうするに違いありません。

 平沼さんも、渡辺さんも、小渕さんも力のある人です。

 政界再編などというのはマスコミがおもしろがっているだけで、政界再編など必要ありません。民主党が政権を担えばいい。それだけの簡単な話です。

 ただ、そのためにはスター政治家の力添えが欲しい。

 300選挙区を見渡すと、平沼、喜美、小渕――この3人は難破船から単独で泳いできて、民主党丸に乗り込み、一緒に向こう岸(第45回総選挙勝利)に行きたい政治家です。

 あと、伊吹、谷垣、二階と、なぜか党三役の選挙区は空いています。あと、加藤(紘)、小泉(純)。
 もうでもこの人たちはやかましいし、「新党」とかもう面倒くさい、疲れた、勝手にやれ、という感じ。

 放送業界もほどほどにしてください。
 

↑クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!
日本ブログ村「選挙」ランキングで現在1位!<(_ _)>


民主党に乗り換えて幸せになったお年寄りの一例

2008年04月29日 09時58分04秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代



 山口県周防大島。

 「ずっと自民党に投票してきた」。
 という81歳の男性。
 日本語では、「かくしゃくとしたお年寄り」、自民党語で“後期高齢者”。

 自民党結党時、28歳でしょうから、半世紀以上の筋金入りの自民党。

 ところが、今回初めて
 「民主党に入れました」。

 さて、民主党に乗り換えて、何か良いことがあるでしょうか?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 その晩、



[平岡当選だ 平岡氏当選だよ 当選とでたぞ]

 周防大島に笑顔の花が一輪、咲きました。

 これだけでも、民主党効果というもんです。

 最近、民主党に乗り換えて良かったという人が急増しています。


[画像は4月28日放送のテレ朝「報道ステーション」]



↑クリックで「モノ言える日本」へ!
(ブログの人気ランキングに参加しています)


5月のガソリンは「156円」? 史上最高値に NHK報じる

2008年04月28日 19時31分30秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会
(写真はNHKニュース)

 NHKニュースによると、石油元売り各社は、ガソリン税などの暫定税率が来月復活した場合、原油の調達コスト分を上乗せした1リットル当たりのガソリンの卸売価格を、およそ29円から32円引き上げる方針を決めました。

 来月のレギュラーガソリンの全国平均の小売価格は、これまでで最高値の1リットル155.5円を超える水準まで上昇することになりそうです。

 政府・自民党は4月30日にガソリン値上げ法を可決・成立させ、5月1日に施行させます。

 5月中にはレギュラーが1リットル=156円を超える可能性も出てきました。


↑クリックで「モノ言える日本」へ!
「下町の太陽」はガソリン再値上げに反対しています。
(ブログの人気ランキングに参加しています)

「首相は国民から問責を受けた」山口2区補選で小沢さん

2008年04月28日 18時12分18秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

 民主党(DPJ)の小沢一郎代表は、28日の定例記者会見で、

 「今回の補選の結果は福田総理が国民から問責を受けたということだと思う」

 と強調しました。

 【解説】
 小沢さんはいつも本質論を述べるので、この発言は参院への「福田首相への問責決議」提出時期とは関係ないでしょう。
 小沢さんはそこまで示唆的な発言はしません。
 これ、「小沢一郎」を理解するポイント第1条です。


↑クリックで「モノ言える日本」へ!
(ブログの人気ランキングに参加しています)


自民党、4月30日の衆院本会議設定 ガソリン値上げ法成立へ

2008年04月28日 16時58分51秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

 笹川堯衆議院議院運営委員長(自民党)は衆議院本会議を30日に開催することを職権で決めました。

 30日の本会議では、自民党と公明党が「ガソリン値上げ法案(租税特別措置延長法案)など」を採決し、3分の2以上の賛成多数で可決、成立する運びです。

 これは山口2区の有権者の「日本を変えたい」という珠玉の投票行動を踏みにじり、山口2区&世論調査&参議院を無視するという蛮行です。

 民主党(DPJ)は若手を中心に値上げ法成立前後の行動について、あす党本部で議論します。

 ガソリン値上げ法案は、99%の確率で採決され、99%の確率で成立します。

 その後の国会空転を含め、民主党の“国民の生活をかけた闘い”はターニングポイントを迎えます。

 ↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

公明党・創価学会、山口2区補選対応で自民党に不満、連立政権に亀裂

2008年04月28日 16時14分55秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 およそ選挙とは「構図」の設定です。
 小選挙区や首長戦では「構図」がしっかり描けていないと、どんなに活動しても勝てません。

 今回の山口2区補選は完全に政府自民党が描いた「構図」のミスです。

 政権政党候補   (新人のベテラン官僚、地元出身)
 政権準備政党候補(年下の当選3回生、地元出身で地元活動歴が長い)

 という構図からして、厳しい。

 自民党はどうしてこんな構図を描いてしまったのでしょうか?

 連立パートナーの公明党・創価学会がかわいそうです。
 選挙マシーンじゃないんですから。

公明、「なぜ負け戦をするのか」=自民への不満噴出-衆院山口2区補選(時事通信) - goo ニュース

公明、「なぜ負け戦をするのか」=自民への不満噴出-衆院山口2区補選
2008年4月28日(月)02:30
 
 衆院山口2区補選で推薦した自民党候補の敗北を受け、同党への不満が公明党から噴出した。敗因として候補の知名度不足と後期高齢者医療(長寿医療)制度の説明不足を挙げ、自民党の選挙態勢の不備を指摘した。

 「言えば切りがないわけで、過去の選挙に比べて、自民党はよくやったのではないか」。公明党の北側一雄幹事長は27日夜、党本部で記者団に、自民党の取り組みについてこう語った。しかし、公明党幹部は「うちの票には限りがある」とため息を漏らした。

 また、支持母体の創価学会幹部は「なぜ負け戦をしないといけないんだ。しょせんは自民党に頑張ってもらわないといけない。いくら小亀(公明党)が頑張っても、親亀(自民党)が転んでしまっては」と不満をあらわにした。


↑クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!
日本ブログ村「選挙」ランキングで現在1位!<(_ _)>


平岡秀夫さん、2万2000票差で山口2区補選を制す

2008年04月28日 02時06分14秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

(写真は共同)

 平岡秀夫さんは岩国市、光市でも圧勝し、2万2000票差の圧勝でした。

 ●衆院山口2区補選確定得票数●

当 116,348 平岡秀夫 =民前<4>[社]

   94,404 山本繁太郎=自新[公]

 ショックを受けた福田首相は、盟友の伊吹幹事長に電話し、「なかなかうまくいかない」と伝えたそうです。

民主・平岡氏が当選=福田政権に打撃、票差2万余-衆院山口2区補選(時事通信) - goo ニュース

 衆院山口2区補欠選挙は27日、投開票され、民主党前職の平岡秀夫氏(54)=社民党推薦=が自民党新人で元国土交通審議官の山本繁太郎氏(59)=公明党推薦=を破り、4回目の当選を果たした。総力戦を制した民主党は早期の衆院解散を求め、福田政権への攻勢を強める。これに対し、政府・与党は当初の予定通り、ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案を30日に再可決し、成立させる方針だ。しかし、敗北は内閣支持率下落に歯止めが掛からない福田康夫首相には大きな打撃で、一段と厳しい政権運営を強いられるのは必至だ。

 首相は27日夜、自民党の伊吹文明幹事長に電話し「なかなかうまくいかない。皆さんに苦労を掛けた」と伝えた。伊吹氏はこの後、改正案の30日再可決方針に変わりはないと記者団に強調した。民主党の鳩山由紀夫幹事長は党本部で記者会見し、「福田政権は解散・総選挙をして国民の信を問うていただきたい。それができないなら、一日も早く辞めてほしい」と求めた。

 
↑クリックで「モノ言える日本」へ!
(ブログの人気ランキングに参加しています)


【自民党地盤崩壊】山口2区郡部だけでも民主党の勝ちが確定!

2008年04月27日 22時57分40秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代
 山口県選挙管理委員会のHPによると、午後10時までに「郡部」での集計が終わりました。
 「市部(岩国市、光市など5市)」の集計はこれからです。

 そして、ナント「郡部」での合計票で、民主党公認(社民党推薦)の平岡秀夫さんの票が自民党・公明党の候補者の票を上回るという“大番狂わせ”がありました。

 見てください。

(届け出順) 自公候補者  平岡秀夫      合計     開票率
郡 計 18,814 18,888 37,702 確定

 平岡さんが1万8888票、自公候補者が1万8814票、平岡さんが74票勝ちました。
 山口2区の郡部には島も含まれています。高齢化率も全国平均より高い。

 これまでの補選ならば、郡部は自民党が圧勝して当然。市部で民主党がどれだけ票をとって全体で逆転できるか?--というのがパターンでした。

 自民党・公明党がこれだけ徹底的に締め付けたのに、郡部で民主党が勝ったことは、自民党地盤が崩壊していることを証明しました。

 もちろん、今回は日本共産党が候補者を立てなかったことに留意しないといけませんが。

 「わずか74票」と思うかもしれません。

 が、郡部は人口密度が低い→情報が伝わりづらい→1票の上乗せは市部の何倍もしんどい作業です。

 逆に一度郡部で勝てば、郡部は堅くなり、次からは大票田狙いの選挙戦略も可能です。こうして“テッパン選挙区”が生まれます。良識ある山口2区が民主党の“テッパン選挙区”になるといいですね。これらはすべて平岡さんの4回の挑戦(小選挙区で3回勝利)の積み上げの成果に他なりません。

 山口2区補欠選挙(福田議員辞職→岩国市長選挙→告示→投開票)に関する一連のエントリはこちらをクリックしてご覧ください。

 自民党地盤崩壊が証明されたことで、福田首相は、解散・総選挙を先送りするでしょう。
 が、先送りすればするほど、自民党の地盤はますます崩壊します。

 進むも地獄、逃げるも地獄。福田自民党丸は阿鼻叫喚の無間地獄の中、難破船さながらの航海を続けます。まあ、国民も地獄ですが。

 いよいよ、政権交代のときが近づいてきました。
 最長で、あと1年5ヶ月の我慢です。

 それにしても、いつだって、日本の夜明けは、長州から始まるんですね。


↑クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!
日本ブログ村「選挙」ランキングで現在1位!<(_ _)>

◎【山口2区】民主党の平岡秀夫さんが当選 バンザイ! 

2008年04月27日 20時03分46秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 午後8時1分、NHKが当確。

 小泉チルドレンの市長転出に伴う山口2区の補欠選挙は、民主党が公認、社民党が推薦した平岡秀夫候補が当選を確実にしました。

 平岡さんは当選4回。財務省出身の弁護士。民主党副幹事長、ネクスト法相、ネクスト副国交相、衆院予算委理事などを務めました。

 きょう午後8時から放送されたNHK大河ドラマは「篤姫・第17回」でした。
 2008年春の統一補欠選挙(“民主の春”)は、年内の民主党単独政権交代という多くの国民がのぞむ大河ドラマの始まりに違いありません。



[開票わずか57秒後の当確は、「政権交代」という名の大河ドラマの始まりだ]

 当日有権者数は30万8017人。ちなみに自民党の山本候補は3月に住民票を移したばかりでしたので、投票できませんでした。

 ありがとう長州!

 ありがとう山口!



平成のサムライ、平岡候補

よく頑張った!!



↑クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!
日本ブログ村「選挙」ランキングで現在1位!<(_ _)>

平岡秀夫さんに関する一連のエントリはこちらをクリックしてご覧ください。


【山口2区】福田首相、内閣情報官呼び出す 外遊直前

2008年04月26日 05時01分17秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

 ロシア訪問中の福田康夫首相が、4月27日の山口2区補欠選挙にきわめて高い関心を寄せていることが明らかになりました。

 福田首相は、25日午後0時24分に政府専用機で羽田空港から飛び立ちました。
 これに先立つ、午前8時54分から6分間、首相官邸で、三谷秀史内閣情報官を呼び出し、山口2区の最終盤情勢の報告を求めました。

 三谷情報官は、内閣情報調査室(“内調”)のトップで、警察庁出身。

 内閣情報官の定例ブリーフィングは木曜日で、国会日程でずれることもありますが、今週は24日(木)に15分間、みっちり報告を受けています。
 それにも関わらず、翌朝、再度、6分間の臨時ブリーフィングを求めました。
 福田首相はこの報告を受けて、町村官房長官と15分間話し合いました。

(木曜日の定例ブリーフィング)内調トップ、福田首相に最終盤情勢を報告

 山口2区補欠選挙は平岡秀夫候補(民主党公認・社民党推薦)が、山本繁太郎候補(自民党公認・公明党推薦)を1~10ポイント差でリードしているとされています。

 福田首相が三谷情報官を呼び出したのは、勝敗はもちろんのこと、何票差の勝敗になるかを気にしていると考えられます。

 自民党は4月30日(水)の衆院本会議で、ガソリン値上げ法案(租税特別措置延長法案など)を3分の2で再可決します。これには河野太郎衆院議員ら自民党から造反者が出る可能性があり、清和会など自民党各派閥は徹底的な締め付けに追われています。

 山口2区補選で自民党が大差で負けた場合でも、自民党は5月1日にガソリン値上げに踏み切りますが、造反者が増えて、自民党内に深刻なしこりが残る可能性があります。

 政府・自民党は今週、マスコミ各社に「4月30日再可決」の情報を流し、新聞に書かせました。これによって、山口2区の有権者の珠玉の投票行動を無視する構えです。

 福田首相は丸善石油(コスモ石油)に20年来勤務。
 町村官房長官は通産省官僚として、「資源エネルギー庁石油部石油企画官」を務めました。
 ともに自民党を代表する石油族議員です。

 自民・公明党の有権者への締め付けが功を奏し、山本候補が逆転勝ちする可能性もあります。

 政府・自民党が打ち出した「山口2区選挙結果無視→ガソリン値下げ作戦」ですが、大将である福田首相本人が作戦に対して弱気になっていることが、外遊直前の行動で明らかになりました。

【追記 08-4-27 未明】

 首相訪露に同行している、日テレの青山記者は「首相はガソリン値上げに神経質になっているようだ」と伝えました。同行記者団との懇談の中で、弱気の姿を平然と見せていたそうです。26日夕の「NNNニュース+1」で伝えました。


↑クリックで「下町の太陽」首位を支えてください!
日本ブログ村「選挙」ランキングで現在1位!<(_ _)>


「悪くないだろ?」M.ムーア監督「シッコ」

2008年04月25日 20時35分49秒 | 人物

 マイケル・ムーアの「シッコ SiCKO」のDVDが発売、レンタル開始。

 昨年10月2日に映画館で観たノンフィクション。福田総裁を選出する自民党議員総会の出来レースがバカバカしくなった私はふらふらと映画館に歩を進めました。

 写真の男の名前は、フランク・カーディル(79歳)。

 健康保険組合に加入していながら、奥さんの病気のため、働き続けるこの男。
 「(働き続けるんだよ)死ぬまでね。別に悪くないだろう?」

 この男のおどけた表情をもう一度見たかった。
 その一心でこのDVDを観たのです。


 


 妻の医療費のため、ショッピングセンターで「死ぬまで」働くというフランク。

 米国には2億5000万人の健康保険組合員と、5000万人の無保険者がいます。

 間違うなかれ、フランクは健康保険組合員なのです。






 奥さんの腰痛の一回の薬代は22,000円(自己負担)。


[“バラ色の老後”なんてどこにあるんだか]


 フランクは、おそらく戦間期(第一次世界大戦と第二次世界大戦の間)のうまれでしょう。

 米国がもっとも豊かな時代の寵児です。




[妻 「アスピリンも飲まないの ブランデーで十分]

 痛み止めのアスピリンも「年をとってから飲めなくなった」

 フランク・カーディル(79歳)は働き続けます。



[死ぬまでね 別に悪くないだろ?]


 死ぬまで働き続ければ、健康保険に頼らなくても大丈夫、と語るフランクのおどけた表情に私は涙せずにいられませんでした。

 そして半年経った今、改めて観ると、日本の“後期高齢者”健康保険組合の今後を連想せずにはいられませんでした。

 これは自民党政治の行き着く先に思えてなりません。


↑クリックで「モノ言える日本」へ!
(ブログの人気ランキングに参加しています)


 マイケル・ムーア シッコ コレクターズ・エディションのDisc1からキャプチャさせていただきました。
 (c)2007 Dog Eat Dog Films,Inc
 配給、発売、販売 ギャガ・コミュニケーションズ