ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

コロナ禍なのに法人税増える、葉梨康弘さん「コロナに騙された、賃上げを」失地回復の国光あやのさんパネラー、岡本三成財務副大臣「法人税は今年度9・0兆円でなく12・9兆円になった」

2022年01月31日 22時23分24秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[画像]国光あやのさん(左)と葉梨康弘さん(右)きょう2022年1月31日の衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 今年度の法人税収が当初予算で見積もった9・0兆円から12・9兆円へと大幅に上振れることが分かりました。コロナ禍の経営者心理で設備投資を抑えたことにより、増益となり、法人税収が増えたと考えられます。自民党議員はいまさらながら「新型コロナウイルスに騙された」「賃上げに回してほしい」と語りました。

 きょう令和4年2022年1月31日(月)は「令和4年度予算案」の集中審議がありました。

 茨城3区自民党岸田派6期の葉梨康弘さんは、茨城6区の自民党岸田派2期の国光文乃(国光あやの)さんをパネラーに従え「茨城県トラック協会5000円日当問題」が沈静化したことを強調しました。


[写真]同じ岸田派の茨城6区国光あやのさんの初陣を応援する岸田派の茨城3区葉梨康弘さん、5年前の2017年10月、茨城・つくばで、宮崎信行撮影。

 審議の初日に混乱を招いた、岡本三成・財務副大臣(東京12区・公明党)に数字の答弁を求めました。岡本さんは「令和3年度(今年度)の法人税収は9・0兆円を見込んでいたが、12・9兆円になりそうだ」と答弁しました。葉梨さんは、令和2年度も法人税収が堅調だったとあかし、「コロナに騙された」と語りました。設備投資を抑えると純利益が増えがちになる法人税の特性を、理解していなかったとみられます。与野党とも、私のように法人税を長年計算している人間が少ないため、分からないようです。

 そのうえで葉梨さんは「賃上げに回してほしい」と説きました。

 ところで、葉梨さんの先代の葉梨信行・国家公安委員長が先般亡くなりました。家田荘子著「代議士の妻たち」の原作でも大きく紹介されています。数学科卒の異例の政治家で、元議員となってからも、国会議事堂本館4階にある国立国会図書館分館でもお見受けしました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

自民党内小競り合い続く、尾身朝子さん「女性が少ない現実はなぜ」と群馬1区を奪われた中曽根康隆さんをあてこする、野田聖子「勇気をいただいた」

2022年01月31日 22時07分14秒 | 自民党
[画像]尾身朝子さん、きょう2022年1月31日の衆議院インターネット審議中継から宮崎信行がスクリーンショット。

 先の第49回衆院選で、群馬1区の自民党公認を、二階派の中曽根康隆さんに奪われてしまい、比例単独に転出した、安倍派の尾身朝子さんが、きょう令和4年2022年1月31日(月)のテレビ入り予算委員会に登場し、15分だけ質問。この中で、「大島理森前議長は国際会議なので日本の女性議員が少ないことに忸怩たる思いがあったというし、国連のグテーレス事務総長は、女性が少ない代表団には合わないそうだ。衆議院における女性比率は9・7%で、民主主義は歪んでいる」と語りました。

 そして、テレビ入りを意識し、「みなさま、予算委員会をご覧ください。委員50人のうち3名しか委員がいません。これが現実です」とアピールしました。

 菅義偉首相・二階俊博幹事長体制での中曽根さんが比例でも4区(高崎市)でなく1区(前橋市)をねらい、小選挙区当選の現職では異例の比例転出を迫られたことへのあてこすりであることは明らか。

 この後、二階幹事長室で幹事長代行をつとめた野田聖子・男女共同参画相(無派閥)に答弁を求めて「尾身議員の発言に勇気をいただいた」と答弁しました。野田さんは、菅さんとも二階さんとも等距離を置いていたとみられます。


[写真]中曽根康隆・自民党衆議院議員、きょねん9月、宮崎信行撮影。

 衆院選後、おそらく「竹下派」が「茂木敏充派」にあっさり衣替えしたことから、党内小競り合いが全面解禁され、佐渡の金山の世界登録で安倍晋三前首相が岸田文雄首相を公然と批判し、首相が翻意。きのうは日曜討論で「緊急事態宣言はあるか」と問われて「ありえる」と答えた高市早苗政調会長がツイッターで「聞かれたから答えたが、首相と同じく慎重だ」とするなど小競り合いが続いています。

 尾身朝子さんは当選3回、60歳。筆者とは奇遇があり、中野寛成さんの番記者をしている当時、議員宿舎が隣で初入閣の尾身幸次経済企画庁長官が「桜が咲くころには景気が回復する」との本会議答弁を繰り返し、「花咲か爺さん」と馬鹿にされていました。橋本龍太郎内閣のそのころから25年間、日本に桜は咲かないようです。それはさておき、尾身さんは当時56歳だったはずですが、宿舎には三輪車と赤子の鳴き声。ミステリー。おそらく朝子さんファミリーが住んでいたのでしょうが、尾身朝子さんは一つだけ違うところがあります。尾身さんのお父さんは一橋大学卒の大蔵官僚でした。一橋から大蔵事務次官は令和3年まで一人もいませんでした。そして、尾身さんが官僚当時に既に18歳になっていた尾身朝子さんは東京大学法学部を卒業し、NTTに就職しています。世襲の男性では、細田博之さん、宮路琢馬さんらが東大法卒ですが、世襲の女性で東大法学部卒は尾身さん一人だと思います。野党もいつまでも自民党の世襲を馬鹿にしてなめてかかっていると、与党と対峙できないと思います。

 2007年の参院選に全国比例代表に出ましたが、得票数では自民党の退潮がなければ当選していた数字となっています。この時代は、現代とは違い創価学会が安倍晋三首相(自民党総裁)街頭演説会にも動員をしていたこともあり、尾身さんも手提げ紙袋を持って現れおそらく自分1人ないしスタッフ1名程度とともに、人の波を縫うようにビラを撒いて引き上げていきましたが、全国では11万7783票取ったようで、違う党なら当選していました。

 立憲民主党調査、自民党調査とも「中曽根、尾身、立憲、共産」の4候補で情勢を調べ、たしかに中曽根さんが大量リードしていました。でも、尾身さんが出ても、野党候補には勝った可能性が高い調査が出ていました。群馬では安倍派は4区の福田達夫総務会長だけで、他の3人は小渕優子さんら茂木派です。自民党の小競り合いに手を突っ込んで保守分裂させられる政治家が立憲民主党にいれば、大勢が変わることもありそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【1/31】きょうからあすへ 冨安泰一郎職員の証人喚問要求、集中審議4時間コースは「江田憲司1時間」、明日は税制改正法案が審議入り

2022年01月31日 20時52分59秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]なで肩だけど眼光は鋭い宮崎信行、1994年頃、二十歳前後か。

 きょうは午後1時から予算委の集中審議があり、元財務省理財局の冨安泰一郎氏が、本省から近畿財務局に対して、与理懇の内容をメモしたメールを送る不可解な行為をしていたことを、補選野党統一候補として落選し、今回復帰した宮本岳志さんが指摘し、証人喚問を求めました。

 失地回復も含めて、国光文乃(国光あやの)さんがパネル持ちをしたり、群馬1区を中曽根康隆さん(二階派)に強制的に奪われた尾身朝子さんが「パリテ」を訴えるなどの自公内のうごめきがありました。

 あすは午前中は一般質疑3時間コース。午後から、衆議院本会議で「所得税法改正案」(208閣法1号)と「地方税法改正案」(208閣法3号)が審議入り。2本とも重要広範議案(合計4本)だと思いますので、首相が衆参の委員会にも1時間程度登場します。税理士法をめぐって政府税制改正大綱の「偽税理士という民間人への税務調査」が内閣法制局チェックが落とされており、主税局の官僚の質の劣化は火を見るよりも明らかです。

 また、定例日ではないですが、衆議院財政金融委員会、衆議院総務委員会も開かれ、趣旨説明がなされそうです。衆議院憲法審査会は幹事懇談会が開かれる見通しですが、与党は開催を強行せず、参院選後の「黄金の3年間」にゆだねたい意向か。衆議院議院運営委員会も開かれ、金曜日からの北京冬季五輪に前後した安全保障・国際人権法に絡んだ決議案をもくろむ小競り合いも水面下で展開されています。

【衆議院予算委員会 令和4年2022年1月31日(月)】

 上述と重複しますが、「令和4年度予算案」は6日目で、そのうち集中審議1本目で、タイトルは「統計問題・政府の規律等」。召集前から大串博志筆頭理事が要求してきたため、野党は別の問題で首相に問いました。

 まず、金曜日(2/4)に参考人質疑を行い、午前9時から「新型コロナウイルス感染症について」午後1時から「国民生活と経済」について意見を聞くことを全会一致で決めました。

 7時間コース、3時間コースでなく、4時間コースという珍しい時間設定となりました。自民党に47分、公明党に27分、立憲に97分、維新に40分、国民に13分、共産に12分、有志の会に6分が割り振られました。

 このため、立憲の江田憲司さんはテレビ入りでは珍しく60分質問しましたが、精彩を欠いた印象。今週土曜日のテレビ朝日を皮切りに、戦後横浜最大の民間人藤木幸夫・前横浜港運協会会長(早稲田大学政治経済学部卒業)を、元江田番仲間である、江口プロデューサー・松原文枝ディレクターが制作したルポルタージュが全国各局で別々の時間帯が放送されます。

 自民党の葉梨康弘さんは、建設受注統計について、発注と受注がダブルカウントされているのが問題だとしました。茨城県の宏池会の後輩、国光文乃(国光あやの)さんがばパネルを持ちました。

 自民党の3期尾身朝子さん(安倍派)は、群馬1区を二階派・2期中曽根康隆さんに奪われるという自民党では考えられなかったことが起きましたが、気丈にパリテを訴えました。

 9年ぶりに国政復帰した維新・広島4区比例の2期空本誠喜さんは原発について質問。11年前には、2009年初当選同期が菅直人首相に「総理は、1期の空本議員を小沢一郎グループだと思っているだろうけど、東芝出身の原発の専門家だし、大丈夫だから」と働きかけ、菅首相にサシで進言しました。2009年初当選同期で同じく9年ぶりに国政復帰した有志の会・仁木博文さんも質問しました。徳島2区から仙谷由人さんが議席を持っていた徳島1区に国替えして当選。ごく短期間ですが、落選者に冷たい党なのに「民主党の産業医」という仕事を任されていましたが、「私は産婦人科医です」と名乗っていました。

 国民民主党の岸本周平さんは「MMTは正しい」としましたが、首相の答弁の中に「MMT」の名詞は無かったようです。岸本さんは、長期金利の上昇と物価の上昇インフレが始まったので、MMTの理論通り、増税するよう促しました。

 共産の宮本さんは上述の通り、国会対応を批判しました。

 あすは、一般質疑3時間コース。

【衆議院総務委員会 同日】
 理事懇談会を開き、地方財政計画や、地方税、地方交付税の議論のしかたを話し合ったとみられます。


このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

大蔵官僚出身の国民・岸本周平さん「MMT現代貨幣理論は正しいですよね」とあす(1/31)テレビ入りで首相に見解を問うと通告、財務省が答弁作成中か

2022年01月30日 20時39分07秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]国民民主党衆議院議員の岸本周平さん、2年前の2020年12月、宮崎信行撮影。

 目玉法案がない第208回国会は、召集2週間で、「佐渡の金山を世界遺産にしろ」という安倍晋三元首相対岸田文雄現首相と「維新の橋下徹さんはヒトラーだ」との菅直人元首相対藤田文武維新幹事長との「小競り合い国会」となっています。マスコミ側から見れば、今国会は、名の知れた衆議院議員同士の小競り合いが見どころとなるかもしれません。

 今週は、あす月曜日(1/31)、水曜日(2/2)に衆議院予算委員会集中審議。金曜日(2/4)に地方公聴会に代わる参考人質疑となります。オミクロン株感染爆発で、各会派の話し合いによる部分的なオンライン導入の先例ができるかも知れません。

 さて、あすの衆・予算委は、参・決算委のように「月曜日午後1時開会」。霞が関の始業時刻である午前9時15分から、ワークライフバランスのための3時間の質問準備時間だろうと推測しています。

 この中で、午後4時29分頃に登場する、国民民主党の岸本周平さんが「MMT現代貨幣理論は正しい」との前提で岸田首相に挑むとする質問通告を出したことが、当ニュースサイトの独自取材で分かりました。

 岸本さんは「前年度、今年度の補正後の公債依存度は74%、46%になった」と指摘。自ら、「それが可能なのは、家計や企業の民間部門が貯蓄を増やし、その金融資産を担保に日銀が国債を吸収しているから」「低成長で低金利の下、MMT現代貨幣理論のモデルのような事態が(残念ながら)続いてしまう」「自国通貨で国債を発行することに制約はない。その限りにおいてMMTは特別な経済理論でもなく正しい」と発言。それに対する、岸田首相の答弁を用意するよう通告しました。

 岸本さんは1年8か月前の国会で「皆様御承知のとおり、今、MMTというような議論もありました。この委員会でも御議論がありましたけれども、経済学者の方が言っているわけなので、全く乱暴なことでもないような気がします。私も少し勉強しましたけれども、おっしゃっていることの幾つかはなるほどなと思うようなことがあります」との見解を述べています。このときよりも「進んだ」ということはありませんが、首相に質問するのは初めて。

 岸本さんは昭和55年入省の元大蔵官僚。第45回衆院選から小選挙区で5回連続当選。平成5年入省の玉木雄一郎代表と同じ。歳は違えど「玉木」「岸本」と呼び合い、玉木代表は榛葉賀津也幹事長よりも百倍、岸本さんを信頼しています。玉木さんが希望の党の後始末のために個人名義で5億円の資金調達をした際には、岸本さんが先に、銀行とのお膳立てをし、第49回衆院選の「2議席増」という偉大な前進の最大の功労者となりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。
 

財務省主税局と自民党総務会の耐えられない劣化「偽装自主廃業の前・税理士という民間人を国税庁が税務調査できる」は内閣法制局チェックで「所得税法改正案」から完全に落ちる、政府税制改正大綱と異なる法案に

2022年01月28日 19時30分39秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]財務省(左手前)と内閣法制局が入る庁舎、衆議院第二議員会館(右)、宮崎信行撮影。

 政府は、今週火曜日(2022年1月25日)の定例閣議で「所得税法など改正案」(208閣法1号)を決定し、国会に提出しましたが、過去に考えられなかったプロセスをたどりました。

 衆院選直後の先月10日に自民党が決定した税制改正大綱には、税理士法の改正条項として

 「税理士であった者及び税理士業務の制限や名称の使用制限に違反したと思料される者」に関して、国税庁が関係者や官公署に帳簿書類の提出、閲覧、物件の提供などを求めることができることにしています。

 読売新聞1面トップで報じられた内容の一部です。税理士法改正条項の一つとして、懲戒逃れのために、自主廃業をした「前・税理士」が、「現・税理士」だと偽って営業することを禁じるためです。しかし、「民間人」の捜査権限を令状なしに国税庁が持つことになるため、内閣法制局が横槍を入れて、法制局チェックを通りませんでした。

 このため自民党総務会と自民党政調審議会が2回開かれることになり、福田康夫総務会長、高市早苗政務調査会長もオンレコのあいさつで言及しました。

 閣議決定である政府税制改正大綱の内容が、年次税制改正法案に反映できない異例の事態となりました。主語が「政府が」なので気づかなかったのでしょうが、自民党総務会の呆れたザルっぷり。矢野康治事務次官が文藝春秋に寄稿しても相手にされない財務省主税局もかなりの劣化だと感じます。そして、福田、高市両会長がオンレコで言及しているのに、記事にできないレガシーメディア。

 月曜日の予算委の集中審議は「政府の規律」も入っていますので、野党の質問に期待したいところ。そして、そろそろ「年次税調」と年次一括改正法案という税法を、抜本的にシンプルにすべきです。

 ここまで劣化した、ひどい財務省は驚きです。国税庁職員も本省を突き上げろ。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

ミソジニー敬遠の底が抜ける人治主義の限界、堀内詔子ワクチン相「ブースター接種、日本は1回目が遅かったから、8か月あけていただく」で予算委再開

2022年01月28日 19時05分04秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]宏池会会長の岸田文雄さんの自民党総裁当選で調子に乗る、黒マスク取材妨害男と、堀内詔子ワクチン相、2021年9月、東京・港区で、宮崎信行撮影。

 当初予算案審議は、きのうは設定されない空転日となりましたが、一日で正常化しました。来週月曜日は午後1時から集中審議となります。月曜日午前中は何があるのか知っている方はお知らせください。ワークライフバランスへの配慮なら、まあいいでしょう。

【衆議院予算委員会 きょう令和4年2022年1月28日(金)】

 「令和4年度予算案」は5日目で、そのうち一般質疑1日目。7時間コースとなりました。

 ミソジニー(女性蔑視)批判を懸念して、大臣・会長・記者らの言動をとがめずに遠慮する風潮がありますが、女性・当選4回で抜擢された堀内詔子ワクチン担当相への野党の批判は解禁されたという感じです。やはり注射は怖いです。

 重徳和彦さんの問いに答えて、日本の3回目ワクチン接種率がOECDで最も低いと答弁しました。重徳さんが「なぜ遅いのか」とただすと、堀内さんは「3回目の接種につきましては、日本は諸外国と比べて、1回目、2回目の接種が遅れたため、一定の間隔を置かねばならない」と語り「8か月おいて接種していただきたいとお願いしてきた」からだとしました。

 重徳さんは「8か月の人を6か月にするなどあらゆる手段を動員して、前倒しすべきだ。接種券の省略もできるはずだ」としました。国自衛隊、市町村以外に県の大規模接種を求めべきだとの意見に堀内さんは「地方自治体の大規模接種会場は関係省庁と調整中だが、しっかりと取り組んでいきたい」と述べました。根本匠予算委員長も「どうして遅れたかということを問われていますので、どうして遅れたかを答えて下さい」と割り込む場面がありました。

 菅首相ー河野ワクチン相という法治政治ならぬ人治主義のもと機能したのであって、岸田首相ー堀内ワクチン相だと、ミソジニーと期数の浅い議員の軽視などから見えない力が生まれてこないということだと思います。

 佐渡金山の世界遺産登録が、どういうわけか保守派で話題になっています。自民党の鷲尾英一郎さん(新潟2区)は「5年ぶりに質問に立つ」とし「2月1日の申請期限までに政府は必ず申し込んでほしい」としました。林外相は「総合的に判断する」とまでしか語りませんでした。

 週明け月曜日は、首相と斉藤鉄夫国土交通大臣らを読んでの集中審議1日目。「統計問題・政府の規律等」。召集前から野党が求めた建設受注統計の誤りについて。但し、江田憲司さんら野党の質問は、コロナ対策、沖縄、10増10減などが中心となりそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

創価学会「より一層党ではなく人物本位」を決定、自民党選挙協力に冷ややかに

2022年01月28日 13時05分54秒 | 第50回衆院選(2025年11月より前)
[写真]創価学会が支援する公明党の山口那津男代表(右奥)と筆者(左手前)、きょねん7月、都内で、宮崎信行撮影。

 創価学会で、公明党などとの調整を所管する「中央社会協議会」は「より一層」党ではなく人物本位で推薦を決めると強調しました。

 きのう令和4年2022年1月27日(木)に創価学会本部別館(東京・信濃町)で決めたと、きょう付の聖教新聞が報じました。

 基本方針として、

 国や地方自治体の選挙に関する創価学会の対応は、中央社会協議会や各都道府県社会協議会等で検討し、決定することになっています。その際の判断基準は、予定候補者の「所属政党」ではなく、あくまで「人物本位」であり、予定候補者個々の政治姿勢、政策、人格、見識、これまでの実績、及び学会の理念に対する理解などを考慮して、選挙のたびごとに、その都度、創価学会として主体的に評価し、判断することが従来の原則であります。

 としました。

 そのうえで、「より一層、党派を問わず厳しく見極めた上」との文言を含んだ談話を出しました。一部一般紙の報道では、このような表現ぶりは過去になかったようです。

 創価学会は、1996年の第41回衆院選で、堀内詔子ワクチン相の義父である自民党の堀内光雄衆議院議員候補(富士急社長)ら山梨県の自民党候補に推薦を出し、新進党には推薦を出さず波紋を呼んだことがあります。このとき学会は「人物本位で山梨県社会協議会が決めた」という趣旨の説明で一貫していたと記憶していますが、池田大作名誉会長が、新進党の先行きを懸念していると憶測を呼びました。新進党惜敗の遠因ともいわれ、歴史的事実として新進党は1年2か月後に解党しました。

 創価学会はコロナ禍で、支部会そのものの開催を長く見合わせ、最近では婦人部が女性部に改組改称されました。会員数の減少なども勘案しての「選別」でしょうが、政権を決める衆院選では「50票差」など以前より接戦区が増しており票読みの能力で会員数の何百倍もの政治力を今後も維持するでしょう。

 直接関係はありませんが、今入ってきたニュースとして、河井克行・河井杏里元自民党広島県連会長夫妻の公職選挙法違反事件で、両被告以外の100人の地方議員の不起訴について、検察審査会が「不起訴不当」をきのうまでに決定したようです。東京地検特捜部が再捜査をすることになります。これをめぐっては「1億5000万円の原資はどこか」という追及もあります。もともも河井後援会や河井県議の溜まり金も交じっているでしょうから、原資が政党交付金だと説明責任があるという法的根拠は政党助成法にも政治資金規正法にも公職選挙法にも書いてありません。無意味です。単純に、議員辞職などの社会的制裁を受けていない議員が、どう申し開きするかという問題に帰すると思います。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


【「野党の枝野さん」は仮の姿だ発言】枝野幸男チャンネルの生配信、「参院選後に枝野40人で離党」に「創業者の私が出るわけない」と全否定「私は政府になりたい」とも、前回の配信後にカメラを新調

2022年01月27日 21時31分06秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
[写真]枝野幸男さん(左)、6年前の2016年、都内で、宮崎信行撮影。

 枝野幸男さんは、代表退任後に新設したユーチューブ「枝野幸男チャンネル」でライブ配信を行い、「なぜ私が出て行かねばならないのか」と語り、参院選後に、党から落選者への交付金を節約するために、40人程度で離党して「枝野新党」を創設するとの一部報道を否定しました。枝野さんは「その後合流して形式、新党ですけど、なんで私が出ていかならなければならないんですか」と語りました。現在の立憲民主党は、2017年にできた立憲民主党(解散)であり、その創設者は自分だとのアイデンティティを持っていることを浮き彫りにしました。



 枝野さんは「これ報道じゃないんですよ」と一笑に付し「東京スポーツ」連載でおなじみの政治ジャーナリスト藤本順一さんを暗に批判し、「これ全部デマですから。こういう記事を書いている人は嘘つきですから、その人が書いている記事は全部信用できない。そういう嘘つきを見極める材料として使っていただければいい」と挑発しました。

 「知事転出の気持ちはあるか」との問いは全否定。枝野さんは「私は政府になりたい」と政府を擬人化した独特の表現で語調を強め、「野党として政府に対立する枝野さん、は仮の姿だ」と説きました。枝野さんは「政府としてこの国を変えたい。政権をとって社会を変える世界のシステム論で、野党として力をつける」との考えを強調しました。「二大政党」「政権交代可能な政治」との表現は遠慮したようです。

 枝野さんの番組はさきほど令和4年2022年1月27日(木)午後8時から、70分ほど生配信されました。番組内では、「泉」「福山」「芳野」「辻元」らの人名には一切言及せず。代表当時と比べて「えー」が多い話しぶり。1か月前の「えだのんトーク第1回」の後、カメラを新調したことも明かしました。

 枝野さんは家族の濃厚接触者として10日間赤坂宿舎で自宅隔離をしていたと明かしました。その間、一歩も出ず、東ローマ帝国、豊臣秀吉、阿久悠さんらの歴史書を、スマホ版キンドルで読んだと明かしました。

 インターネットを媒体とした政治ジャーナリズムでは、元TBSの山口敬之記者が性暴力を民事第2審でも認定され、「チューズライフプロジェクト」代表が活動を停止しつつ告発した元アナウンサーや現役組織内記者が経緯に不信感を持たれたうえ、東京新聞の望月衣塑子社会部記者が森友公文書で民間人の資料を返却しなかったり、NHKディレクター出身の女性ユーチューバーが突如「若者の圧力団体」への転向を発表するなど、不信感を持たれる事例が噴出しています。私がしっかりせねば。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

凪の国会政党間協議体整う、「2幹2国」再開、「政府与野党コロナ協議会」再開、あす予算委正常化

2022年01月27日 18時02分44秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]機関銃をうつ筆者、1995年、ベトナム社会主義共和国の経済首都ホーチミン市郊外「クチ」地区の、同国の前身である潜伏軍事勢力の根拠地を再整備した観光施設で。

 第26回参院選に向けてさほど重要法案がない第208回通常国会は、各種の政党間協議体もスムーズに進むそうです。

 まず、100日以上途絶えていた連立与党内の幹事長・国対委員長の水曜朝のホテル朝食会「2幹2国」は、国会内控室ですが、毎週水曜日に必ず開くことが今週決まりました。

 また、政府与野党コロナ協議会がきょうから再開しました。木原誠司官房副長官が座長。当初から岸田文雄政調会長(当時)は出席せず、後藤茂之(現厚労相)と高木美智代(立候補せず引退)両政調会長代理が、逢坂誠二、泉健太・両政調会長のカウンターパートをつとめました。田村智子政策委員長が当時を知るメンバーになるので、経緯を知る者としての発言力が高まるかも知れません。

 衆議院予算委員会は、週明け月曜日(1/31)午後の集中審議1日目「建設受注統計問題など」(仮称)が決定。これもあり、あす(1/28)に一般質疑1日目7時間コースが設定されました。

 自民党高木毅国対委員長と立憲民主党の馬淵澄夫国対委員長は文通費について、参議院側にも呼び掛けて、来月協議体を設けることで合意しました。

 今国会から、維新の遠藤敬、国民民主党の古川元久両国会対策委員長が各々別々に、定例記者会見を設けて、記者に案内をしています。第26回参院選にかけて、政党の体制や、政党間の協力に大きな変化はないように思われます。

 政党間協議体は磐石な凪の国会ですが、ワクチンの遅れ、アメリカ緩和縮小など、日本の外からの風を、移動が制限された日本国内で議論するかたちになります。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

池田大作・創価学会名誉会長「2023年広島サミット」を提唱し岸田文雄首相(広島1区)を後押ししつつ首相が後ろ向きな「3月の核兵器禁止条約会議にオブザーバー参加」も抱き合わせで促し政権運営に一石を投じる

2022年01月27日 06時46分07秒 | 国際
[写真]「比治山公園 平和の丘」=1988年5月31日、宮崎信行撮影。広島1区には、平和記念公園だけでなく2キロほど離れた南区の平和の丘展望台といった原爆について学べる施設もある。

 池田大作・創価学会名誉会長が「広島サミット」を提唱しました。

 池田さんは仏教系宗教法人「創価学会」の機関紙「聖教新聞」で年1回の「提言」をきのう2022年1月26日発表。2回に分けて掲載され、きょう掲載分で池田さんは次のように書きました。

 「明年には、日本でG7サミットが開催されます。その時期に合わせる形で、広島で「核兵器の役割低減に関する首脳級会合」を行い、他の国々の首脳の参加も得ながら、これらの具体的な措置を進めるための方途について集中的に討議してはどうでしょうか」

 と書きました。事実上G7サミット本体の広島市開催を提唱したと受け止められます。

 2023年サミットは、広島市など、名古屋市など、福岡市などの3地域が名乗りを上げています。ことし6月28日のサミット最終日に、岸田さんが発表するはこびで、奇しくも参院選前半戦で「国際公約」することになっています。

 きのうの衆議院予算委員会基本的質疑3日目で立憲民主党の江田憲司さんも「広島サミット」を提案。一方、公明党の竹内譲政調会長は記者会見で「広島、長崎がぜひ開催地になるよう我々も後押ししたい」と述べました。

 池田提言は広島サミットに加えて、「オーストリアのウィーンで行われる条約の第1回締約国会合に、日本をはじめとする核依存国と核保有国がオブザーバー参加するよう、改めて強く呼びかけたい」と続けました。コロナ禍で延期になっている、核兵器禁止条約の第1回締約国会議に、同盟への配慮で加わっていない日本にせめてオブザーバー参加をすべきだと強く訴えました。

 こちらは先月14日の衆・予算委で岡田克也元外相がきょうの池田提言同様に「オブザーバー参加すべきだ」と岸田首相に促しましたが、首相は日米同盟を優先する考えを明示し、後ろ向きな答弁に終始しました。池田提言は来年の広島開催を後押ししつつ、自民党政権が後ろ向きな3月の締約国会議へのオブザーバー参加を、抱き合わせで促した、ととらえることができそうです。政権運営に影響を与えることはひっしとみられます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

国会日程、やや不明確に、予算委員長「次回日程は公報で」と基本的質疑終了 自・維・国は木曜日に憲法審査会開催方針で合意

2022年01月26日 17時26分13秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 民主党政権で審議前から作成・ホームページ公開されることになった、「各目明細書」で、前年予算を2万円以上過大に書いていたことが明らかになりつつも、きょう午後5時1分頃、3日間・21時間の基本的質疑は無事終わりました。自民・維新・国民は、与党幹事懇談会で憲法審査会を予算審議中も木曜日に(1/27以降)開く方針で合意しました。ここで、馬淵澄夫国対委員長が「高木毅国対委員長が、オフレコの場で、月曜日(1/31)までの審議日程に言及した」と言いがかりをつけました。このため、予算委員長は次回の日程は「公報で知らせる」として散会。今国会は召集10日目で、翌日の日程が宙ぶらりんになりました。

【衆議院予算委員会 きょう令和4年2022年1月26日(水)】

 「令和4年度予算案」の審議は4日目で、そのうち基本的質疑は3日目で、2巡目の7時間コースがありました。

 自民党7期の秋葉賢也さんは「11年ぶりの予算委質問だ」とし「ODAの額が減っている」とし改めて順位を見ると日本の下がり方に驚くとしました。子育て予算に関する質問では、野田聖子男女共同参画相が答弁しながら「私から全部答弁してしまっていいですか、総理でなく」と総裁選をたたかった同期当選の首相をチラ見する場面もありました。

 ワクチンをめぐり自民党山梨県連内での不毛の同士討ちが閣議後会見などでくすぶっていますが、山梨1区4期の中谷真一さんは「大学(防衛大学校)から自衛隊だ」と一線を画して「アジア版NATOをつくるべきだ」と地域集団安全保障機構に言及。首相は「北大西洋と違い、アジアは各国の発展段階が違うし、経済ではASEAN(東南アジア諸国連合)が役割を持っている。多様性のアジアでは、枠組みごとに組み合わせていくべきだ」と答弁。30年議員をやり外務大臣を5年やればこのような答弁は当然できるわけですが、自民党内でも世襲と、叩き上げ4期でもかなり差があると感じました。

 立憲民主党は基本的質疑で、枝野幸男前代表を囲んだメンバーは一掃されました。私はある小選挙区当選議員から「特定の権力者の背後にいてここぞという時だけ弓を放って安全圏に戻る人物」と揶揄されましたが、今回、安全圏の殿軍(しんがり軍)として、枝野前代表らの名誉を守りつつ、撤退させて、基本的質疑が終わったと安堵しています。経済のパイとは違い、衆参の定数は不変ですから、いずれなんとかなります。

●あすの日程

 あすの予算委や、憲法審の日程は分かりませんが、午後5時半以降でも、今日中に分かれば、この記事に追記するかっこうで、お知らせしようと思います。

【追記 18:45】
 あすの国会審議はありません。かなり珍しいケースとなります。【追記終わり】

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

支持率拮抗の野党立憲と維新、質問力では段違い、階猛「私はリフレ派(MMT派)から財政規律派だと散々叩かれているが消費税引き下げで賃金もインフレさせろ」

2022年01月25日 18時21分16秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]地下鉄東京メトロ「国会議事堂前駅」きょねん4月28日、宮崎信行撮影。

 「ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記」は14年以上、元日本経済新聞記者の宮崎信行が1人で取材し、1人ですべて書いています。総選挙が終わると何もしないネットニュースメディアも見受けられますが、日常を大事にしています。

【衆議院予算委員会 きょう令和4年2022年1月25日(火)】
 「令和4年度予算案」の基本的質疑1巡目の2日目。先の衆院選を受けて質問時間は、14時間のうち、自民3時間、公明1時間12分、立憲4時間48分、維新2時間17分、国民51分、共産48分、有志の会24分。れいわは0分です。

 政党支持率で拮抗する立憲と維新ですが、質問は一日の長がありました。

 きょうの委員会はまず、鈴木俊一財務大臣の発言から。「各目明細書のうち
法務省、文科省、国交省分に合計4カ所の誤りがあった。大変遺憾であり、お詫びしたい。予算書に影響はない」と述べました。

 予定通り、立憲民主党の階猛さんが質問。答弁の形で、末松信介文部科学相は「独立行政法人の一般勘定の4文字が消えていた」古川禎久法相は「公安調査庁の前年度の予算が2億3040万3000円だったのを、2億3043万0000円で、2万7000円多かった」斉藤鉄夫国交相が「2項目手作業による記載漏れがあった」と答弁しました。階さんは「国交省は具体的な金額を言わなかったがかなり多かったようだ。役所のタガが緩んでいる」と批判しました。

 内外の諸情勢に暗雲が垂れ込めています。アメリカの緩和縮小の先行き不透明で米株価暴落、NATO軍がウクライナ・ロシア方面に移動しました。

 階猛さんは久しぶりに日本銀行の黒田東彦総裁に質問。「現在物価がインフレしているが、良いインフレか悪いインフレか」問いました。黒田さんや首相は「賃金が上がらない。中小企業が価格転嫁できない」としどちらかと言えば悪いインフレだと歩調を合わせました。首相は「民間の賃上げの雰囲気をつくる政策を用意しており努力するが、いつ脱するか言えない」としました。

 これに対して、「消費者物価を上げて、中小企業が価格転嫁し、賃上げができるようにする環境を整えるべきだ。それまで消費税を一時的に減税すべきだ」と提案しました。首相は「消費税は社会保障の安定財源だ」と減税を拒みました。

 階さんはきょねん2月19日の本会議で特例公債法を「一歩間違えば、戦争直後と同じく、ハイパーインフレが起こり、国民生活を窮乏させかねません 」と演説し、同じ党を支持するSNSアカウントから叩かれることがありました。その直後に開かれたMMT派の論客、藤井聡元内閣官房参与を招いた党の部会に出席したことを、当ニュースサイトが報じました。今読み直すと、この会合に出席した10人程度の衆議院議員が「ここにいる議員の3分の2は、藤井先生と同じ方向を向いていますよ」 と語りましたが、原口一博副代表(当時)、福田昭夫さん、階猛さんらが小選挙区当選し、桜井周・部会事務局長も惜敗率トップで再選しました。立憲民主党内で3党合意実務者や日教組・自治労系の緊縮財政派と福田さんらMMT派では、後者が理論面での正しさが証明されたと言っていいでしょう。

 城井崇さんは、臨時定額給付金について行政レビューシートがつくられていないと指摘し、金子恭之総務大臣が「将来のために有意義なので作成する」としました。民主党政権で公開・作成することになった「各目明細書」と「行政レビューシート」の2つの魂が入らないようになっている実態があらわになりました。

 答弁が融通無碍だと評価される岸田文雄さんを、山井和則さんは「岸田総理とは厚生労働委員長と委員としてやったが、人柄は素晴らしいが実行力をもってほしい」と述べました。

 この後、日本維新の会で幹事長に抜擢された2期の藤田文武さんが質問。まず「私の前に山井議員が質問したが、表現が違うが同じ問題意識だ」とし、野党色を強める維新が立憲への攻撃姿勢をひそめました。その一方「賃金が上がらないのは、共産党さんがよく言うように小泉内閣での労働法制の改悪だと言うが、派遣労働者は非正規の中で6・6%に過ぎず、明らかに違う」としました。しかし、2015年労働者派遣法改悪法も含めて、常用代替というやり方で正社員の賃金が安く抑えられる状況が続いているので、藤田幹事長の分析は見当外れです。若手抜擢は良いのですが、日本の国政は経緯を知らないと見当外れになりがち。橋下徹さんはそれが分かっていて、一度も国政に立候補しないのでしょう。この後の別の当選1回生は「グローバルな新しい資本主義」を問いましたが、グダグダでした。三木圭恵さんは国政復帰したことに触れず「幼稚園と保育園が縦割りならば、文科省と厚労省が合併すればいい」とし「子ども家庭庁設置法案」(未提出)を批判しました。足立康史国会議員団政調会長は「自民党政策はパッチワークばかりで、維新はシンプルにリセットする」と語りました。

 あすは午前9時から、全閣僚出席の基本的質疑。江田憲司さんらが質問。

【衆議院議院運営委員会 同日】
 ことし3回目ですが、NHKの中継は無かったようです。

 特措法にもとづくまん延防止等重点措置の区域変更・期間延長について。担当大臣が「大阪府、長野県など1道2府15県を追加する」としました。質疑に立った北海道選出議員は「まん延防止で、北海道内の179市町村全域が対象になるのは初めてだ」とし、都道府県内の指定を国が主導する方向にするよう唱えました。

【参議院議院運営委員会 同日】
 午前11時の理事会で開催が決まり、午後6時半開議。

 きょねん4月の再選挙で初当選した宮口治子さんが初めて質問します。同じ日に初当選した羽田次郎さんはきょねん6月3日の参議院外交防衛委員会で質問しました。宮口さんは「奇数組」で、2025年に改選となりますが、定数2の広島選挙区で立憲が2人いる珍しいパターンとなっていますが、県連がうまくやっているようです。

【定例閣議 同日】
  火曜日のなので定例閣議もありました。官邸内で朝8時21分スタート。こんなに朝早くから働くくらいなら、野党のままでいいやという立憲民主党ベテラン衆議院議員は間違いなく存在します。そこが日本で政権交代ある政治が定着するかどうかのポイントです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。








どうなる?どうする?今日(1/25)これからの国会 国土交通省にも各目明細書誤り、斉藤鉄夫大臣、参議院改選の文科省、法務省も自公亀裂につながるボディーブロー

2022年01月25日 05時24分55秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]早朝の開門前の衆議院第二議員会館、4年前の2018年1月、宮崎信行撮影。

 じわじわとボディーブローのようにきいてきそうです。

 各目明細書の誤りが、国土交通省、文部科学省、法務省にもあることが分かり、このあと令和4年2022年1月25日(月)午前8時40分からの衆議院予算委員会理事会で各省幹部が報告・謝罪することになりました。

 8時55分からの基本的質疑2日目の冒頭で、斉藤鉄夫、末松信介、古川禎久各大臣が謝罪するはこびとなりそうです。このうち、末松さんは参議院偶数組の改選で、3人区兵庫に出馬します。公明党の斉藤大臣の地元広島は、定数2で自民党公認が出ますが、公明党の推薦が欠かせません。建設受注統計に続き、予算資料でも公明党大臣が頭を下げることで、参院選の複数区に向けた自公の軋みが、大臣お詫び倒しによる支持者の心離れが、じわじわとボディーブローのように自公を分裂させることになるかもしれません。

 審議では、立憲民主党の階猛さんが、午前9時5分頃に、黒田東彦・日本銀行総裁に対して、最近の物価上昇は「悪いインフレか、良いインフレか」問い、米日の量的金融緩和の出口の方向性をうかがう予定。前夜のニューヨーク・ダウ暴落を受けて、久しぶりに金融マーケットも注目しそうです。

 また、階さんは、ウィシュマ・サンダマリさん、赤木さんの死について、首相や法務省の、処分や国家賠償請求の認諾などをめぐり議論。良くも悪くも階さんらしい「きつい」問答になりそうです。

 日本維新の会の藤田文武幹事長も、オミクロン対策と新しい資本主義に絞った質疑になりそうです。

 午後5時半からは、衆議院議院運営委員会。国政復帰を果たした、立憲民主党の井坂信彦・次席理事が「3回目接種が遅い」とただすかまえ。参議院の議院運営委員会もありそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。




禍福は糾える縄の如く12年前の当初予算案の「馬淵澄夫副大臣謝罪の各目明細書の問題」に

2022年01月24日 15時45分02秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 当初予算案の審議スタートは、国会で言えば「海開き」のようなワクワク感。12年前の民主党政権の当初予算案の審議は、馬淵澄夫国土交通副大臣の謝罪から始まりました。馬淵さんは「各目明細書」を与党の小沢一郎幹事長室に漏えいしました。各目明細書は、内閣府国家戦略室とされた泉健太政務官周りのチームの働きで、震災直前から各省ホームページに載り、内閣府と財務省にリンクが張られました。この慣習は、政権再交代後も維持されましたが、職員のコピペ疲れが、泉代表・馬淵委員長のもと発覚しました。

【衆議院予算委員会 令和4年2022年1月24日(月)】
【審議に先立つ、自立国対委員長会談 同日】

 「令和4年度予算案」の審議は2日目(趣旨説明含む)で基本的質疑1日目となりました。2017年秋以降は毎年登場してきた岡田克也さん・枝野幸男さんは出ません。

 予算書と別に、総務省がホームページで発表している「各目明細書」に誤りがあることが、泉代表の問い合わせで発覚しました。



 この中で、非常勤職員の手当は政策評価審議会が1323万円、統計委員会はゼロ(記載なし)。謝金は、政策評価審議会が90万円、統計委員会が327万円。言われて見れば、並びからしてたしかに微妙な違和感があります。正しくは、統計委員会の非常勤職員手当1323万円、謝金327万円。誤りは、官房の中でのコピペのミスで、最終段階で、最後の1行に数字が空白なのを削除して整えてしまったようです。

 鈴木俊一財務大臣の答弁によると、やはり「各目明細書」には法的根拠がないようです。が、過去の国会答弁に齟齬があるようなので、大串博志筆頭理事が統一見解を求め理事会協議に。

 ちなみに、政権交代直後のチームは、「事業仕分け」が泉内閣府政務官、大串財務政務官で、総務省の政務官が小川淳也さん、国交が馬淵副大臣になります。西村智奈美さんは外務省で岡田大臣、西村政務官で予算改革からは外されていました。

 12年前の「各目明細書=仮配分=箇所付け」の問題は、当ニュースサイトの次の記事に、我ながら見事にまとめてあります。


 きょうの委員会は定刻に始まりました。金子恭之総務大臣は「事務に携わる総務省職員が著しく緊張感に欠けていたと言わざるを得ず申し開きできるものではない」と詫び尽し。その後、鈴木財務大臣が「予算書に影響はない」と断言しました。

 午前中の質疑では、自民党の高市早苗政調会長が佐渡金山の世界遺産登録に反論。後藤茂之厚生労働大臣は「オミクロン株に対して、ワクチンの3回目接種は有効だ」と明言しました。

 午後、公明党の浮島智子さんは「文化団体は存立の危機にある。たくさんの現場の声をいただいた。文化庁の年間予算の倍の支援をしてきたが、それでも予断を許さない。調査しただけで、ことし5月までの中止が3206ステージ、402万動員に及ぶ。舞台芸術には技術スタッフが不可欠で、音響、照明の仕事の人が雇用調整助成金を応募したが、日本産業分類で、その他の分類できないサービス業などとされていて、手間取った」との事例を紹介。萩生田光一経済産業大臣は「舞台芸術技術は成長産業を支えているので、日本産業分類の見直しで適切に位置付けたい」と答弁しました。浮島さんは「文化芸術の力で心にもワクチンが必要だ」とまとめました。

 立憲民主党の泉・新代表は「立憲民主党は国民の命と暮らしを守り抜く政党だ」「権力の側ではなく国民の側だ」としました。泉さんは「本会議での質問と総理の答弁が噛み合っていなかった」「普通の文章読解力を持ってほしい」と語りました。そのうえで、先の補正の子育て給付金10万円で「ひとり親世帯への給付金について、自民党の代表質問にはなかった」と違いを強調。総選挙後100日間の「野党は批判ばかり」「追求型野党か提案型野党か」の論調を意識しつつ、「野党の役割は国民のための予算に間違いはないか、刀をつくるうえで、叩いて叩いて練り上げていく」イメージを提案しました。そして、上述の各目明細書の問題は「土曜日に、私と仲間で質問づくりをする中で、発見したものだ」としました。 

 既に当選8回生の泉さんですが、永年在職の岡田さん、枝野さんはここまで細かいことまで考えないので、泉カラーが出たように感じます。元「モーニング娘。」の市井紗耶香さんが第26回参院選公認内定を辞退することを自身のSNSで公式発表したと報道されています。市井候補内定者と後ろ盾が同じ候補者たちが衆院選で中盤以降失速し落選が相次ぎました。それでいて後ろ盾は大臣を破る金星を挙げたと評されました。市井さんは賢明な判断だと推察します。とにかく候補者を立てないことには参院選はたたかえない。組織のトップとしても泉カラーを全開にできるか。身銭を切れば、それだけで泉カラー全開となるのでハードルは低いですが。

 審議は午後3時45分現在、遅滞なく継続。

【参議院 同日】

 ありません。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

令和4年度予算明細書の総務省分に誤り、8時40分の衆議院予算委員会理事会に報告へ、筆者も1か所見つける「政党助成」で「基づき」が「基づく」と間違っている

2022年01月24日 02時18分09秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 NHKはゆうべ9時過ぎに、令和4年度予算書の「予算明細書」の総務省分に複数の誤りがあることが野党の指摘で分かり、けさ8時40分からの衆議院予算委員会理事会に報告することを報じました。

 筆者は、現時点で「野党」から何の情報提供もありませんが、自分で1か所見つけました。野党の「指摘」とは違うかもしれません。

 報道にある、「明細書」は省が発表した「各目明細書」のことかもしれません。

 令和4年度総務省所管の紙で422ページの、項「029 政党助成費」の説明に「「政党助成法」に基づく法人である政党に対する政党交付金の交付等」とあります。

 1年前のものを見ると「「政党助成法」に基づき法人である政党に対し交付する政党交付金等」となっています。

 1年前は「基づき」で今年は「基づく」になっています。





 政党助成法(平成6年法律第5号)は「国は、この法律の定めるところにより、政党交付金の交付を受ける政党等に対する法人格の付与に関する法律(平成六年法律第百六号。以下「法人格付与法」という。)第四条第一項の規定による法人である政党に対して、政党交付金を交付する」としています。すなわち、政党の法人格は、「政党法人格付与法」(平成6年法律106号)に「基づく」。今年の説明だと政党の法人格の法的根拠が違っています。行政のみならず、銀行口座名義という民・民の関係にも影響を与えかねません。1年前は「基づき」だったのに、今年は「基づく」と一字だけ違う。おそらくたんなる読み合わせミスでしょう。

 仮に、予算書を刷り直すとなると、それだけで通常3週間かかるはずです。政府は、補足資料の紙の追加で逃げ切りたいところでしょうが、他にもあるはずです。総務省は、地方交付税は他省と桁違いの額、恩給費は国家が続く限り絶対歳出しないといけない、統計局は国家の礎、消防庁は命にかかわり、旧郵政の放送行政や簡易保険はまたやらかしたらお取り潰しの危機。こういうところにも間違いがあり、仮に「歳出の上限」を間違えていたら、令和4年度行政は動きません。

 きょう、令和4年2022年1月24日(月)午前9時からNHK国会中継が入り、高市早苗政調会長、長妻昭さんらが登場予定ですが、遅れるかもしれません。遅れるなら、私は支持します。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。