ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「もうひとりにしないよ」菅さんらの姫への6時間の説得が明らかに

2008年08月31日 20時05分00秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

 姫井由美子さんへの6時間にわたる説得のもようが明らかになりました。

 記者会見に向かう姫を菅さんが迎え、それから6時間にわたって菅直人さん(代表代行)、鳩山由紀夫さん(幹事長)、輿石東さん(参院議員会長)が説得しました。

 そして、菅さんが姫の地元、鳩山さんが民主党内、輿石さんが参院内をそれぞれ分担して、姫を守ることを約束しました。

 民主党本部での記者会見に向かう際には、小沢一郎代表から
よく離党を踏みとどまってくれた。救われた

 との伝言が寄せられ、涙が止まらなかったそうです。

 お転婆なイメージが付きまとう虎退治の姫。「新幹線に乗ったら、ほかの客が持ってた新聞で改革クラブが『まぬけ4人衆』扱いされていた。かわいそう」と話す気づかいも持ち合わせています。

 城に戻った姫には虎を上回る強敵、鬼ヶ島での鬼退治が控えています。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

姫の離党騒動、菅代表代行が火消し(スポーツ報知)

 民主党の姫井由美子参院議員(49)の離党撤回から一夜明けた30日、批判の絶えない地元・岡山の“火消し”に菅直人代表代行が直接乗り込むことが分かった。

 東京でドタキャン騒動を起こした姫井氏はこの日、岡山へ。当選直後の不倫疑惑に始まり、自伝出版、離党騒動など姫井氏に対し地元県連は総スカン状態だ。

 菅氏は妻の伸子さんが岡山県出身。長男の源太郎さんが03年、05年の総選挙で岡山1区から出馬した。前県連会長の江田五月参院議長は盟友であることなどから31日、仲介のため岡山入りする。

 姫井氏はこの日、ドタキャンの舞台裏を明かした。29日昼過ぎ、新党「改革クラブ」の結党会見に向かおうとする姫井氏を菅氏が迎えに来たという。「それから謝罪会見まで、菅さんら3人とある場所に6時間近くずっといました。会見直前には小沢(一郎)代表から『よく離党を踏みとどまってくれた。救われた』というメッセージが届いて涙が止まらなかった」と姫井氏。「菅さんが岡山、鳩山幹事長が党内、輿石参院会長が参院を『責任を持って(批判を)おさめる』と言ってくれた」と振り返った。

 一方で、そでにした新党への心配も。「新幹線に乗ったら、ほかの客が持ってた新聞で改革クラブが『まぬけ4人衆』扱いされていた。かわいそう」。新党の渡辺秀央代表にはまだ連絡していない。「電話したらつながらなかった。怖いなあ。怒ってるだろうなあ」と恐れるが今後、会う予定はないという。


民主党新潟県連、渡辺秀央さんに参議院議員の辞職を勧告

2008年08月31日 20時04分32秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

[写真は取材に応じる西村智奈美衆院議員=“西村ちなみブログ”]

 民主党新潟県連は、離党届を提出して自民党系新党の旗揚げを図った渡辺秀央参院議員に議員を辞職するよう勧告しました。

 県連代表の西村智奈美さん(衆院新潟1区)は、「政権交代を目指す政党にとって、与党を利する反党行為。参院比例区の候補者として県連を挙げて支援した経緯もあり、県連としてけじめをつける必要があると判断した」としました。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
  
       
  
 

民主離党の渡辺参院議員に辞職勧告(日刊スポーツ)
 [2008年8月30日16時35分]

 民主党新潟県連は30日、新潟県長岡市内で開いた常任幹事会で、民主党に離党届を提出した渡辺秀央参院議員に対し、同日付で議員辞職を勧告することを決めた。

 県連代表の西村智奈美衆院議員は記者団に対し「政権交代を目指す政党にとって、与党を利する反党行為。参院比例区の候補者として県連を挙げて支援した経緯もあり、県連としてけじめをつける必要があると判断した」と話した。


「小泉旋風」を巻き起こした世耕さんが“広報部隊長”を続投へ

2008年08月31日 14時48分07秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代
 3年前の9月11日、空前の小泉旋風による自民党の歴史的圧勝(480議席中296議席獲得=郵政造反組除く)を党本部で指揮した世耕弘成(せこう・ひろしげ)さんが、第45回衆院総選挙でも自民党の広報作戦の指揮を執ることが固まりました。世耕さんが自身のブログで明らかにしました。

 第1次福田改造内閣発足に伴う、前倒しの自民党人事で、世耕さんが広報本部長代理兼出版局長に就任。広報本部長・本部長代理のチームで参院議員は世耕さんだけのようですので、解散→公示→投票日に東京・千代田区の自民党本部の3階・4階に通えるのは世耕さんだけになりそうです。

 世耕さんはブログに次のように記しました。

(引用はじめ)

 今回の選挙情勢は非常に厳しく、いざ解散となると幹部クラスも含めて衆議院議員はほとんどが選挙区張り付きとなることが想定される。参議院議員である私がある程度広報業務の指揮を執らなくてはならなくなるだろう。

(引用おわり)

 世耕さんは近畿大学オーナー一族の3代目で、近大副理事長です。おじの世耕政隆・元自治相・国家公安委員長の跡を継いで参院議員に当選しました。

 世耕さんの選出区である和歌山県は自民党が国会議員を独占しています。が、1区、2区で民主党総支部長が猛烈な追い上げを見せています。3区でも近く総支部長が決まるかもしれません。二階俊博経産相も危機感を強めて、選挙準備を早めているようです。

 世耕ブログによると、世耕さんは第170臨時国会でも議院運営委員会の自民党側筆頭理事を続けることになりました。“現場監督”である議運理事を2年連続で続けることは自民党では異例だそうです。

 解散含みの第170臨時国会→第45回総選挙にかけて、参院自民党は、世耕さんが最大のキーパーソンとなりそうです。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

公明党は太田農相の事務所費問題を幕引きしない構え?

2008年08月31日 11時19分20秒 | その他
 公明党衆院議員の高木陽介さんは30日、太田農相が前日の閣議後記者会見で領収書の束を示して経常経費の内訳を説明したこと関して「人件費をしっかりと説明しない限りは、この問題は解決しない」と話しました。

 人件費には領収書がいりません。領収書で説明できない人件費に関しても、具体的に何人にいくら払ったかを明かさない限り、公明党として問題を幕引きさせないとの強い姿勢を示したようです。
 太田農相の「消費者はやかましい」発言とそれを麻生幹事長が擁護したことについて、31日放送のTBS時事放談で、民主党最高顧問の藤井裕久元大蔵大臣は「(太田農相と麻生幹事長は)恵まれすぎた家庭に育っておられる。普通の人の心の痛さが分からないんでしょうね」と分析しました。

 国民の大多数である、さほど恵まれない家庭に育った人の味方(庶民の味方)である公明党の真価が問われています。

 高木陽介さんは毎日新聞記者出身で、太田代表らの記者会見などを後ろから見守り、TV写りなど気付いたことを後でアドバイスしているようです。その経験をいかして、選対委員長として第45回総選挙に臨みます。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     
 
農水相は人件費の説明を=公明・高木氏(時事通信) - goo ニュース

 公明党の高木陽介選対委員長は30日朝のTBS番組で、政治団体の経費に関する太田誠一農水相の説明について「人件費をしっかりと説明しない限りは、この問題は解決しない」と述べ、不十分との考えを示した。

鳩山幹事長「改革クラブ(渡辺新党)の背後に自民党がいる」

2008年08月31日 10時40分32秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

 民主党の鳩山幹事長は30日、大阪府内で大阪15区総支部長の大谷啓さんの日常活動を手伝い、 離党届を提出中の渡辺秀央参院議員らが結成した新党「改革クラブ」について、「背後に自民党がいる」と指摘し、渡辺新党(改革クラブ)は自民党の裏工作であることを明かしました。民主党幹部が公の場で自民党の裏工作であることを明言したのは初めでだと思います。

 福田首相、麻生幹事長、町村官房長官ら自民党首脳のほとんどが「改革クラブ」の動きを事前に知っていたことから、もっと多くの自民党議員が裏工作に関わった可能性があるかもしれません。何か怖いですね。すごくいやーな感じがします。

 大谷さんは灘中・高→東大法学部→住友商事→民主党総支部長という日本最高のエリートコースを歩んでいます。「まかせてOK 大谷啓!今こそ政権交代!」のキャッチフレーズで虚心坦懐に大阪での日常活動に取り組んでいます。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

「背後に自民」鳩山氏、渡辺氏ら離党に(産経新聞) - goo ニュース

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は30日午前、大阪府大阪狭山市内で講演し、同党に離党届を出した渡辺秀央参院議員らが結成した新党「改革クラブ」について、「背後に自民党がいる。自民党はとにかく民主党政権をつくらせないために参院(の民主党)を分解する行動を強めている」と指摘した。

 また、定額減税を盛り込んだ政府・与党の総合経済対策に関し、「民主党をばらまきだと批判していた人たちが突然、ばらまきを開始した。ばらまきはどっちなのか、臨時国会で黒白を付けたい」と述べた。


【動画】改革クラブ記者会見「なぜ姫井さんは来ないのですか?」

2008年08月30日 22時24分53秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め
 当ブログ初の動画投稿です。
 渡辺新党(改革クラブ)の記者会見(8月29日午後3時開始)に5人目の議員がやってきません。焦る渡辺代表が記者の「なぜ姫井さんが来ないのですか?」という質問に答えました。この動画は同日午後3時55分過ぎのようすです。

 ※動画ですから、クリックすると音声も出ますので、お気を付け下さいませ(^^;)
  上映時間3分26秒。再生後に下の方に出てくる「関連映像」は当ブログの投稿ではありません。




【関連エントリーもぜひご覧下さい!!】

姫が帰ってきた! 次は姫の自民党退治だ

次の衆院選で民主党への政権交代が目前なのに泥船の与党に走るなんて前代未聞の新党だ

【政党助成金詐欺】渡辺新党(改革クラブ)の結党に抗議しよう!

「渡辺新党は自民党と協力」福田首相が示唆 デモクラシー重大危機

政党助成法+公選法=渡辺新党を潰す方法に気付きました

イェ~イ、みんな見てる~(^_^)v 渡辺秀央新党(笑)結党へ

姫が帰ってきた! 次は姫の自民党退治だ

2008年08月30日 11時39分40秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め


 渡辺新党は私たちにとって、デモクラシー(民主主義)のレッスンだったのではないでしょうか。

 姫(姫井由美子さん)が帰ってきました。これにより、渡辺新党は4人となり、政党助成金がもらえなくなりました。政党ではないので、「渡辺新党」ではなく、「新政治団体・改革クラブ」となりましたが、油断大敵ですので、当ブログでは「渡辺新党」の表記を続けます。

 姫に対して批判がありますが、水に流してやってください。
 姫はけっして


 民主党を裏切ったのではありません。


 自民党に騙されたのです。 

 私も含めて国民は大小の差はありますが、自民党に騙されています。最高の情報は首相官邸をはじめとする政府&政権政党に集約するシステムになっているからです。
 政権準備政党である民主党の参院の一年生は、首相官邸の一万分の一の情報しか持っていませんよ。その中で、知名度の高い姫が狙われ、一晩“誘拐”されたのです。

 参政権とは、選挙で投票するだけではありません。投票した政治家を育てるというのも有権者の役目です。

 姫はなんといっても精神力が強い。これは武器です。
 姫は小柄ですが、人一倍頑張ります。政府・自民党が4月に衆院本会議で暴挙を働きました(参院を否決と見なし、衆院で3分2で再可決するという参院軽視ならぬ参院無視)。この暴挙に姫井さんは運動靴とタオルを持参して体を張りました。

 このように姫には力があります。菅さんも「活躍の機会を与えたい」というので、期待しましょう。

 ◇

 さて、私たち(国民)の力で、渡辺新党は5人の政党要件を失い、4人の「政治団体」となりました。税金から政党助成金を貪るという連中のたくらみは崩壊しました。
 この4人は、民主党党員資格停止(渡辺秀央さん、大江康弘さん)、新党日本の分党に失敗して無所属(荒井広幸さん)、民主党宮崎県連に無理難題を押しつけて離党して無所属(松下新平さん)というそれぞれの理由で現在も政党助成金は受け取っていません。

 松下新平さんは見ていても不憫に思えます。上杉光弘官房副長官・自治相を破って当選した実力者ですから、民主党への復党を認めてあげてもいいのではないでしょうか。
 荒井広幸さんは公選法上民主党に入れませんが、力のある人なので、民主党会派入りを認めてあげるといった広い度量があってもいいいのではないでしょうか。
 その一方で、 渡辺代表、大江国対委員長は万死に値します。引き続き、議員辞職を迫っていきましょう。

 ◇

 今回の騒動で、参院民主党の平田健二幹事長が「織り込み済み」と発言し、すばやく「渡辺新党」潰しに動かなかったことに疑問を感じます。“割れ窓”から第二、第三の離党者が出たら、どうするんでしょうか。ゼンセン同盟はのんびりした人が多いようですが、ビシッとしてください。“割れ窓”を放置してはいけません。

 ◇

 渡辺秀央代表は8月29日の記者会見で、「奈良で自民党幹事長就任前の麻生太郎さんと接触した」と明言しました。前日に麻生幹事長は渡辺新党について「1年後に振り返ればあのとき歴史が動いたということになるんじゃないかな」と発言しています。渡辺新党に対する麻生太郎さん、二階俊博さん、古賀誠さん、矢野哲朗さんらの裏工作について自民党は説明すべきです。

 ◇

 みなさん引き続き渡辺新党を潰しましょう。
 そして、渡辺代表の記者会見を聞いた私は、「渡辺新党を潰したあと、政権交代後には、自民党も潰さないといけない」と感じました。このような謀略を図る自民党が健全野党(政権準備政党)になるのはムリです。私はこの点で、一つの方向性を決断しないといけないと思っています。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

姫井議員、一夜で離党撤回 「軽率な行動だった」(朝日新聞) - goo ニュース

 民主党に28日に離党届を出した姫井由美子参院議員が29日夕、党本部で記者会見し、離党届を撤回し、新党「改革クラブ」への参加を取りやめると表明した。新党の渡辺秀央代表ら4人は同日昼、記者会見で新党結成を正式表明したが、姫井氏が早々と離脱し新党は出ばなをくじかれた。
 姫井氏は離党撤回の理由を「今月に入って同僚議員から『参院改革を目的とした新会派をつくりたいから参加してほしい』との話があり、選択肢の一つと考えたが、その後新党結成が自民党による民主党切り崩しの受け皿だとわかった。軽率な行動だったと反省している」と説明した。
 会見には、姫井氏と会って慰留した菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長、輿石東参院議員会長が同席した。菅氏は記者団に「彼女は孤立していた部分もあった。活動の場を与えていきたい」と語った。
 これにより、新党に参加する議員は4人になり、このままでは「所属する国会議員が5人以上いる」と規定される「政党要件」を満たさず、政党交付金を受けられない。

 4人は姫井氏から欠席の連絡がないまま記者会見に臨んだ。渡辺氏は記者団に欠席の理由を聞かれ、「信頼は揺らいでいない。何かの事故があったんだろう」と気遣った。

 その後、4人は姫井氏の会見を受け、都内で協議。大江康弘参院議員は「第2、第3段階で(参加する)と言って、少し遅れた人たちに『もう一度一緒にやっていけないか』ということも含めて(呼びかけを)やらないといけない」と「5人目」獲得に意欲をみせた。ただ、民主党のベテラン議員は「うちにも狙われてるやつがいるが、ちゃんと手を打った」と語った。


次の衆院選で民主党への政権交代が目前なのに泥船の与党に走るなんて前代未聞の新党だ

2008年08月29日 11時02分12秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め


 だいぶ長めのタイトルを付けてみました。

 「民主党の保守系若手」の渡辺新党(改革クラブ)への声。

 「次の衆院選で民主党への政権交代が目前なのに泥船の与党に走るなんて前代未聞の新党だ」

 このコメント気に入りました。

 ところで、渡辺秀央さんは「民主党参議院比例区第9総支部」の代表です。ここでいう「9」は任意の数字で、特段の意味はありません。

 「第9総支部」は平成18年(2006年)は民主党本部から1010万円の政党助成金を配分されました。渡辺さんは、党員資格停止処分を受けていましたから、新党で政党助成金を受け、党首として自分で配分した方が得だという計算があると思われます。

 ところで、この“渡辺総支部”には一つ不思議なことがあります。平成18年は国政選挙がなかった年ですが、前年からの繰越金が3万8762円で、これに年間4781万円を加えた4784万円の収入がありました。この額は参院比例ではかなり多い方です。
 そしてこの年だけで、4782万円を支出しています。翌年への繰越金はたったの2万8559円です。この収支の一致は芸術的です。

 前々から離党を考えて、民主党総支部の預金通帳の残高を少なくしていたのではないでしょうか。支出のうち、人件費で1302万円を出しましたが、国費で賄う公設秘書以外にこんなに人件費が必要なのでしょうか。

 渡辺秀央さんの一議員としての総務省届け出資金管理団体は「渡辺秀央経済クラブ」という名称です。平成7年1月11日の設立で、「主たる事務所」は新潟県三条市の渡辺事務所に置かれているようです。 

 この「渡辺秀央経済クラブ」は、「渡辺秀央さん」から借り入れがあり、その額は5638万円に上ります。この額はここ数年変わっていません。渡辺さんは落選経験がありますから、個人から政治団体に穴埋めし、それが帳簿上残っているということでしょうか?

 5人以上で政党要件を満たし、政党助成金をフリーハンドで使いたい。気持ちは理解できます。とはいえ、政党助成金の財源が税金だということを渡辺党首はどう考えているのでしょうか。理解はできても、釈然としない気持ちは募ります。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

新党、与党と連携へ 「泥船に」民主冷ややか 臨時国会(産経新聞) - goo ニュース

 渡辺秀央元郵政相らの新党は、9月12日召集の臨時国会で政府・与党との連携を進め、事実上、与党陣営の一角を占める見通しだ。
 新党参加議員の一人は、臨時国会で焦点となる新テロ対策特別措置法の延長問題について、「きちんとした姿勢を示したい」と強調するなど、政府・与党と一致した行動を取る考えを示した。
 別の参加議員も「民主党は、オレみたいな厄介なのはいない方がいいだろう」と政府・与党との連携を示唆している。
 渡辺氏はこれまでにもたびたび、周囲に「彼(小沢氏)は何でも政局にする。定見がないから政策もない」と、小沢氏の党運営をこきおろしてきた。
 これに対し、新党参加議員の一人と政治行動を共にしてきたが、今回、離党に反対してたもとを分かった民主党関係者は「政治の先を読めない人たちの党だ。付き合いきれない」と批判。民主党の保守系若手からも「次の衆院選で民主党への政権交代が目前なのに泥船の与党に走るなんて前代未聞の新党だ」と冷ややかな声が出ている。


3選をめざし小沢一郎さんが民主党代表選に出馬

2008年08月29日 08時59分53秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 民主党代表小沢一郎さんは28日、党執行部に対して代表選(9月8日告示・21日決定)に出馬することを明らかにし、協力を要請しました。

 週明けの9月1日(月曜日)に中央代表選挙管理委員会(委員長・古川元久衆院議員)が立候補予定陣営に事前説明会を開くことから、週内に表明するとみられていました。

 小沢さんは3選をめざします。仮に立候補者が一人でも「新代表」の決定は9月21日の臨時党大会になります。

 政権交代による民主党中心政権はもうすぐです。“落とし穴”でもはまらない限り、1年以内に民主党代表(兼)次の内閣ネクスト総理が日本国内閣総理大臣になるでしょう。

 小沢一郎、最後の闘いの火ぶたが切られます。

おかげさまでベスト10入り。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリックお願いしま~す!
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

民主代表選、小沢氏が出馬表明=週明けに公約、無投票3選へ(時事通信) - goo ニュース

 民主党の小沢一郎代表は28日午後、党本部で開いた菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長ら幹部との会合で、9月の代表選に立候補する意向を示した。席上、小沢氏は「私事で恐縮だが、手続きをさせていただくので了解してほしい」と述べ、拍手で了承された。候補者向けの事前説明会が行われる9月1日に記者会見し、正式に表明、代表選公約を発表する予定だ。

 代表選は、9月8日告示―同21日投票の日程で行われる。対抗馬として本命視されていた岡田克也副代表が7月末に不出馬を表明したのに続き、野田佳彦広報委員長も自らのグループを説得できず断念したため、小沢氏の無投票3選が確実となっている。

The president of Democratic Party of Japan


【政党助成金詐欺】渡辺新党(改革クラブ)の結党に抗議しよう!

2008年08月29日 01時09分34秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め
 夏バテの国民を不意打ちするように突如、結党表明した「改革クラブ」こと渡辺新党。民主党3議員の離党届提出と無所属2議員を加えた政党要件ギリギリの5人での結党表明。わずか数時間後には町村官房長官、福田首相が相次いで「新党歓迎」を表明したことで、「渡辺新党」が自民党が水面下で民主党を分裂させて立ち上げた政治団体であることが鮮明になりました。

 何の投票行動も伴わない「渡辺新党」ですが、このままでは政党助成法に基づき、税金から政党助成金が振り込まれます。これは「税金ドロボウ・税金詐欺」にほかなりません。

 デモクラシーの危機です。

 渡辺新党は離党・議員辞職など5人組の1人が欠けた瞬間に政党要件を失い、政党助成金を受け取ることができなくなります。

 何とか抵抗してみませんか。

 日本を「制度上はデモクラシー」→「成熟したデモクラシー」に脱皮するいい試練だととらえようではありませんか。

 そこで、私は英国の新聞「タイムズ」が1989年、中国での「第二次天安門事件」に抗議するためにとった作戦を提案します。「タイムズ」は中国共産党の電話番号を1面に載せました。議論好きなロンドンっ子たちは「タイムズ」を手に取りながら、口々に議論し、納得した順に具体的なアクションをとりました。国際世論が厳しいことを察したことで、趙紫陽総書記が学生たちに向けてハンドマイクを持つ遠因になったと言われています。

渡辺秀央(わたなべ・ひでお)
 新潟事務所 0256-34-8948
 国会事務所 03-3508-8722


荒井広幸(あらい・ひろゆき)
 福島 0248-72-2559
 国会事務所 03-3508-8221


大江康弘(おおえ・やすひろ)
 和歌山 073-435-3388
 国会事務所 03-3508-8511



松下新平(まつした・しんぺい)    
 宮崎事務所 0985-61-1501
 国会事務所 03-3508-8433



姫井由美子(ひめい・ゆみこ)  
【おことわり 2008-8-30 11:40】
民主党離党届を撤回しましたので、連絡先は削除しました。【おことわり終わり】


おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

「渡辺新党は自民党と協力」福田首相が示唆 デモクラシー重大危機

2008年08月28日 23時59分45秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

 福田首相(自民党総裁)が渡辺新党(改革クラブ、渡辺秀央党首・荒井広幸幹事長)との連携を表明しました。

 首相官邸でのぶら下がりインタビューで、「わたしどもの政策と考え方を含めて、同じ方向であるならば協力していける。国会では、政策が合うのであれば力を合わせてやるのは当然だ」と述べました。

 これは福田首相が自民党と渡辺新党と協力して、参院で法案審議を有利に進めようと企んでいることを示唆したものでしょう。渡辺新党が報道されてから数時間後のインタビューで「新党歓迎・協力示唆」をしたということは、福田さんは渡辺新党構想を事前に知っていた可能性が大きいです。

 二階経産相、古賀選対委員長らが裏で動いていた可能性が指摘されています。渡辺氏ら五人組には「移籍金2億円」が用意されていたという未確認情報もあります。

 また荒井さんは新党日本から離党するときに、田中康夫代表に「分党」を強く迫りました。これは「分党」なら荒井さんに政党助成金が振り込まれますが、「離党」だと政党助成金が受け取れないからです。田中代表は荒井さんに徹底的に抵抗したので、荒井さんはお金に困っていた可能性があります。

 渡辺新党はあす、午後3時から憲政記念館で結党記者会見を開きます。しかし、5人組は政党要件ギリギリですから、1人でも欠けると新党構想は崩壊します。この5人組に税金が振り込まれるなんて悔しくないですか?主権者(国民)の投票行動が一切働かないところで、5人組の新党結成・与党入りに税金まで援助される。許せません。デモクラシーの危機です。

 自民党総裁が渡辺新党をこれだけ歓迎しているということは、自民党は公明党との連立解消を目論んでいるのかもしれません。

 渡辺新党の結成にウラでお金が動いたのではないか?これだけマネー不足の日本でそのお金はどこから調達したんでしょうか?福田首相は新党構想を事前に知っていたのではないか?

 渡辺新党は臨時国会冒頭の争点のひとつとなってきました。

 くどいですが、1人欠ければ、渡辺新党は潰せる、ということをもう一度指摘します。

渡辺新党と徹底的にたたかう当ブログを応援してくださる方はクリックを!
  
↓     ↓こっちも! 
  

新党「同じ方向なら協力」=福田首相(時事通信) - goo ニュース

 福田康夫首相は28日午後、渡辺秀央氏らが結成した新党について「わたしどもの政策と考え方を含めて、同じ方向であるならば協力していける。国会では、政策が合うのであれば力を合わせてやるのは当然だ」と述べた。新党結成を歓迎し、国会対応などでの連携に意欲を示したものだ。首相官邸で記者団の質問に答えた。


政党助成法+公選法=渡辺新党を潰す方法に気付きました

2008年08月28日 16時03分56秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

[荒井広幸参院議員を自民党に復党させてしまえば“渡辺新党”を潰せる]

【渡辺新党が「政党」になれるのは国会議員が5人以上だから】

 「渡辺秀央新党」は、現時点の報道では政党要件を満たし、政党助成法の対象になります。

 政党助成法の第2条は「政党の定義」を定めています。

 政治資金規正法によって収支報告書の提出が義務づけられている「政治団体」の中で、「次の各号のいずれかに該当するもの」を「政党」としています。

 ①当該政治団体に所属する衆議院議員または参議院議員を5人以上有するもの

 となっており、この第1号だけで、「新党」は政党要件を満たす、政党助成金の対象となります。

 もう一つの政党要件は、

 ②一人以上の国会議員がいて、
 かつ、直近の衆院選、直近の参院選、その一つ前の参院選(非改選組)の3つの国政選挙のいずれかの比例代表(ないしは選挙区)で、有効投票総数の2%以上の得票を得た政党です。

 新党日本(田中康夫代表)、新党大地(鈴木宗男代表)はひとりしか国会議員がい                                                                                                                                          ませんが、これは②の条件を満たしています。

【比例代表選出議員は他の名簿届け出制党に移れないが・・・】

 公職選挙法「第99の2」は衆院比例代表選出議員が、名簿搭載された政党・政治団体(民主党)からその選挙での「他の名簿届け出政党・政治団体(このケースでは自民党など)」に所属した場合は、「当選を失う。」と明記しています。

 そして、第99条の2の⑥号で「前各項の規定は、参議院(比例代表選出)議員の選挙における当選人について準用する」と定めています。

 ですから、

 民主党比例代表選出の渡辺秀央さん、大江康弘さんは自民党に移れません。

 ところが、荒井広幸さんは第20回参院選で自民党比例代表で当選しています。松下新平さん、姫井由美子さんは選挙区で当選しています。

 まとめると、

 渡辺さん、大江さん→自民党に入党でない。
 荒井さん、松下さん、姫井さん→自民党に入党できる。(荒井さんは“復党”)


 先に述べたように政党要件は5人以上です。

 政党助成法第2条と公職選挙法第99条の2を使うと、「分断工作」が可能になります。

 荒井さんを自民党に入れてしまえば、「渡辺新党」は政党要件を得られず、政党助成金をもらえません。

 この5人を分断することで、新党を潰すことは可能です。民主党執行部は「織り込み済み」などと言わないで、最後まで新党を潰しにかかるべきでしょう。さらに渡辺さん、大江さんを議員辞職に追い込み、比例名簿から1人ずつ(第20回、第21回参院選)繰り上げ当選させるべきです。

 こんな目立ちたがり屋の政治家など子どもたちの教育にも悪いです。
 国民のみんなの世論の力で、5人組を国会から追放しましょう。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     


イェ~イ、みんな見てる~(^_^)v 渡辺秀央新党(笑)結党へ

2008年08月28日 14時55分22秒 | 第170臨時会(2008年9月~12月)麻生兵糧攻め

 民主党菅直人代表代行は28日の定例記者会見で、同党の3人の参院議員が離党届を提出する意向だという情報があると明かしました。

 菅さんは大江康弘参院議員について「意見があわないから離党するのなら、民主党に議席を返すのが筋ではないか」と述べ、第21回参院選の得票からして、「大江君は個人名68、973票に加えて、政党名1,000,000票を得て当選した計算になる」と指摘しました。

 菅さんは第19回参院選(2001年)で比例代表でトップ当選した大橋巨泉さんが、「50万人から個人名で入れてもらったが、もう半分(50万票)は民主党への投票だ」として民主党執行部との意見対立を議員辞職という決断で解決した例を引き合いに出しました。

 菅さんは執行部で協議するとしましたが、少なくとも、大江議員に対して辞職を求めた発言ということになります。

↓菅さんの記者会見

(ビデオで見ることができます)

 ◇

 報道によると、民主党の3人と無所属の2人をあわせた5人が新党をつくる意向のようです。5人の議員名は以下の通り。

 民主党

 渡辺秀央元郵政相(全国比例・元新潟選出衆院議員)
 大江康弘さん(全国比例・元和歌山県議)
 姫井由美子さん(岡山選挙区選出)

 無所属

 荒井広幸さん(全国比例・元福島選出衆院議員)
 松下新平さん(宮崎選挙区=昨夏民主党を離党)


 合計5人ですから、政党要件を満たして、政党助成金を得られる見通しです。

 とはいえ、この人たちは目立ちたがり屋に過ぎません。

[サイン会でカメラマンに笑顔をふるまう姫井由美子さん]


[「こんな多くの拍手をいただいたのはきょうが初めて」]


伊吹自民党幹事長(当時)「あの子いいねえ」
二階総務会長(当時)「和歌山の星ですよ」※会話は架空です


[みのもんたさんの番組に呼ばれ、大いに語る]

このエントリについてご賛同いただけるかたは・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

参院5人新党結成へ 民主の渡辺秀央氏・姫井由美子氏ら(朝日新聞) - goo ニュース

 民主党や無所属の参院議員5人が、臨時国会開会前に新党を結成する方向で調整を進めていることが28日、わかった。29日に記者会見して表明する見通し。政界再編に向けた「受け皿政党」を狙った動きとみられる。参院の与野党逆転の状況は変わらない。

 関係者によると、新党に参加が見込まれるのは民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子、無所属の荒井広幸、松下新平の各参院議員。荒井氏は参院会派「自民党・無所属の会」に入っている。新党は与野党から中立で、党議拘束はかけない。参院に新会派もつくる考えだ。


福田首相、太田農相の事務所費問題を内閣改造時に把握していなかったもよう

2008年08月28日 13時37分15秒 | その他

 太田農相の事務所費問題です。

 福田首相が27日夜の記者団からのぶら下がりインタビューで、

 Q.太田農相の事務所費問題を事前に把握して任命したか?
 A.事務所費問題はいろいろな観点から問題がある。任命すると思いますか。

 と答えました。
 これに関しての報道は2つのとらえ方があるようです。

 ①事務所費問題を説明できなければ、太田農相を辞めさせる。
 ②内閣改造にあたっての太田誠一議員への“身体検査”が十分でなかった。

 まず、今週中の課題としては、①のとらえ方が重要です。

 しかし、9月12日からはじまる臨時国会では、②が重要です。これは福田首相の任命責任が問われるからです。首相の責任が「知りませんでした」では済みません。この場合は、内閣官房にある内閣情報調査室、内閣府に置かれた警察庁をはじめとする“警察ファミリー”が政権に対して非協力的な可能性があるからです

 中曽根首相が後藤田正晴さんを中曽根政権の最初と最後の内閣官房長官に採用したのは、後藤田さんが警察庁長官(官僚)出身だったからでしょう。後藤田さんは衆院議員になってからも警察ファミリーに大きな影響力を持ち続けました。宮沢首相は後藤田さんを副総理兼法相に据えました。法相は検察を監督します。東京地検特捜部長は法相の部下にあたります。

 先日の読売新聞世論調査では「民主党に政権担当能力があると思いますか」との問いに55%の人が「思わない」と答えています。

 しかし、世界の200か国の半数以上では、新政権の「政権担当能力」とは、警察と軍が大統領や首相に忠誠を誓った時点で、政権担当能力を持ったという意味になると私は考えています。

 この辺は我が国が米軍(マッカーサー)の占領統治時代を除けば、70年近く、政党による政権交代を経験していないから、このような答えになると思います。

 民主党の小沢代表は警察大臣にあたる「国家公安委員長」を中曽根内閣で経験していますし、自衛隊に関する政策にも強かった経験がありますから、「政権担当能力」は十分にあります。小沢さんが昨年11月に「民主党には政権担当能力がない」と発言したのは、「今のままでは衆議院選挙で過半数をとれない(=政権につけない)」という意味だと私は理解しています。

 2007年以降、農相の「政治とカネ」に関する問題は、松岡さん、赤城さん、遠藤(武)さん、太田さんと4人目です。しかも松岡さん、赤城さん、太田さんの3人が「主たる事務所」に関する問題です。

 これは教育・子育ての分野で言えば、「学習能力がない」という極めて深刻な問題です。

 農業も、教育も、くらしも政治の根源的な問題です。
 「君子は本を務む 本立ちて道生ず」(論語)といいます。福田首相の判断は政権に行き先を左右する重大な問題となってきました。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「今日よりも良い日本へ!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     

疑惑晴れねば進退も 首相、農相に説明要請(共同通信) - goo ニュース

 福田康夫首相は27日夜、太田誠一農相の事務所費問題を事前に把握していても任命したかと問われ「事務所費問題はいろいろな観点から問題がある。任命すると思いますか」と記者団に答えた。太田氏が架空計上などの疑惑を晴らせなければ、進退問題も含め厳正対処する考えをにじませた発言とみられる。ただ、「太田氏が説明すると言っている。結果を待ちたい」として事態を見極め最終判断する考えを示した。


「どこから手を付けるか大変だよ」逢坂誠二さん日常活動で言われる

2008年08月28日 11時40分51秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 ことしずっと高騰していたニューヨーク原油先物とシカゴ穀物先物がようやく安くなってきました。

 これと国内でのクルマ離れがあいまって、9月のガソリン価格は前月比で5円程度安くなる見通しとなりました。

 先物が安くなったのは、投機マネーがほかに流出したからです。ニューヨーク(NYMEX)とシカゴ(CME)の取引所は運営会社の合併を決めました。市場はそのまま存続します。世界を混乱させたあげく、下向きになったら、すぐに会社を合併して体力強化。腹が立ちますが、これが資本主義です・・・。

 ただ、食料に関しては国内メーカーが消費者への価格転嫁を控えてきたので、9月も一部商品が値上がり、全体の値下げはもうしばらく先です。

 民主党の逢坂誠二さん(比例・北海道8区)は、毎朝のメールマガジン「逢坂誠二の徒然日記」第749(8月28日)号に次のように記しました。

(引用はじめ)

 昨日も函館市内を歩き回っています。

 その中で、多くの皆さんから、生活、仕事など、あらゆる分野での厳しさを指摘されます。

 それは燃油高だけの問題ではなく、社会保障や医療、教育などに対する不安や不満に起因することが多いようです。

 「とにかくあらゆる分野が厳しいのだが、どこから手を着けるべきか…、逢坂さん、大変だよ」。ある方から、こんな話をされました。現下の窮状を救う処方箋をどう書くか…、日本の政治が正念場を迎えています。

(引用おわり)

 民主党は、年金(最低保障年金、年金通帳・・・)、農業(戸別所得補償)、子育て(こども手当)など世直しのメニュー(マニフェスト)を用意しています。しかし、選挙が先に延びるほど、厳しい状況からスタートしなければならなくなります。

 「社会」とは、単純計算で、1年経つと、50人に1人が入れ替わります。国民の直近の意思(逆転の夏)から1年が過ぎました。福田首相は9月12日の臨時国会初日にでも解散すべきなのです。総理の部下である、霞が関の官僚の多くも、補正予算編成にあたりながら、心の中ではそう思っていることでしょう。