ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

この後、午後1時から枝野代表記者会見、2021年9月27日(月)午後1時から #枝野会見 私も向かっています。

2021年09月27日 11時29分51秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
2021年9月27日 #枝野会見

 私も向かいます。自民党本部広報本部と岸田文雄国会事務所の陰湿さ、閉鎖性にキレそうです。いったいどこが大衆に開かれた国民政党なんでしょうか。嘘ばっかり。

来週火曜日(9/28)に緊急事態宣言の沖縄・東京含む全部解除も視野に、衆参議運委員会開催へ

2021年09月22日 14時53分36秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]厚生労働省、宮崎信行。

 菅義偉内閣は、デルタ株を含んだ新型コロナウイルス感染症の新規感染者が前週比などで大幅に減ってきたことから、来週火曜日、9月28日で解除する方向となりました。最も長期間出ている沖縄県も含めた全域で解除するかどうか、分科会とともに最終的に検討することになります。

 これに伴い、9月28日(火)に衆議院議院運営委員会、参議院議院運営委員会が開かれることが確実になりました。NHKで中継されそうです。立憲民主党などは菅首相の出席を求めています。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


第205回臨時国会は、令和3年2021年10月4日(月)に召集、第100代首相をめざし河野太郎・高市早苗・岸田文雄・野田聖子4氏で告示

2021年09月17日 17時55分36秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
【衆議院議院運営委員会理事会 きょう令和3年2021年9月17日(金)】
【参議院議院運営委員会理事会 同日】

 加藤勝信・内閣官房長官が陪席し、第205回臨時国会を、令和3年2021年10月4日(月)に召集することを来週火曜日の閣議で決定したいと報告しました。いったん休憩。再開後に野党も受け入れてました。

 権力の座から去ると決まっている、いわゆるレームダックの首相に臨時国会召集の閣議決定をする資格があるかと野党幹部から批判が出ていましたが、けっきょく、そのことに関する世論は皆無だったように思います。

 会期幅は、4日昼の衆議院本会議などで採決し、過半数などで議決されます。第100代内閣総理大臣を指名。天皇陛下が任命後に、組閣し、所信表明演説、代表質問、予算委員会をやって解散になると思われます。但し、国会審議をしっかりやってしまった場合、第206回特別国会の会期を大幅にとっても、令和3年度第1次補正予算案を年内に成立させられないと思うんですが、新首相の判断はいかに。

【自民党総裁選 きょう】

 3年に1度のフルスペックの総裁選。過去にも何度かありましたが、現職首相が再選を制限されていないのに、不出馬。一気に流動的となり、河野太郎さん、高市早苗さん、岸田文雄さん、野田聖子さんの4人が立候補しました。8年間の一強・派閥政治が流動化しました。

 29日(水)に新総裁となり、10月4日(月)に第100代首相に就任します。

 ずっと気になっていたのですが、岸田文雄さんという人はあまりにも口下手ですよね。私が新聞記者だったから気になる点では、初出で正式名称を言い、二度目から略称を言うのが日本語の常道ですが、岸田さんは初出から略称でしか固有名詞を口に出せない癖があるよう。各組織の上位中間意思決定者はスムーズに動け無さそう。日本人は陰湿ですから、中学校の国語で「筆者の文章の裏にある真意は何か」という陰湿さに輪をかけた義務教育がなされますが、経済・政治の各組織の幹部の言葉に裏付けがないことは多く見受けられます。たたき上げの菅義偉さんも「自助共助公助」と発言し、国会でその真意を問われると「まずは自分でやってみる」と説明し、そもそも真意がなかったことが分かりました。岸田さんもお金をかけて総裁選に出ていますので「聞き上手」のアピールで「話し下手」をカモフラージュしているようですが、世襲で後輩の河野さん、非世襲で政調会長としては先輩の高市さんに一日の長があるのは明白です。野田聖子さんも出馬しました。

 野田聖子さんは前日夜に党本部幹事長室フロアで2分弱の会見。土壇場での出馬に成功しました。私は、これまで、「ポスト安倍の1番手は安倍で、2番手は菅だ」という他の政治ジャーナリストとは違う予想をしてきており、あたっているのは私だと思います。以前「アベマプライム」で、「野田聖子さんは独身時代、他の独身男性議員に対するキス魔で知られ、路面店の焼き鳥屋でも確認されている。ここ数回は、大臣や政策議連をしているが、党内で推薦人を増やす活動は見られない。総裁選は自民党内なので政策の違いはあまりないが、派閥の上から下への締め付けはきつい。でも、キス魔の過去がギリギリの踏ん張りにつながり、推薦人20人を集めることができ、選対がまとめって総裁に当選して日本最初の女性首相になる可能性がある」という趣旨の主張をしました。これに対して、番組ホストで、吉本新喜劇座長の小藪さんから「それは宮崎さんの腹の中にとどめておきましょう」と言われ、さらに「オンエア中かつカメラの死角」で、小藪さんから何度も顔を立てに振る同調圧力をかけられて、修羅場をくぐってきた私でもけっこうこわかったです。帰宅後にユーチューブで「小藪 同調圧力」と検索すると「バイキングで、ホストの坂上さんに同調圧力をかけられても屈しないゲストの小藪さんはご立派」という情報が出てきて、同調圧力うんぬんではなく、ホストになることが大事なのだと学びました。

 全然仕事が来ないので、コンビニで日本雑誌協会加盟雑誌をいくつも買って研究しましたが、4ページほどの総裁選特集は、半数以上の雑誌で組んでいるようです。但し、「政治ジャーナリスト」「政治部デスク」が全員匿名ですが、何らかのインサイダーへの取材はなされた記事のようです。

 そんな折、15年目に入った当ニュースサイトのMAU(月間アクティブユーザー数)が昨日、11・3万となりました。WAUが2・27万、DAUが1・27万。日本ツイッターが4500万なので、宮崎が450人いるとツイッターを抜く計算。もちろんツイッターは政治以外の投稿が大多数。これまでも提示してきた月間ページビュー数では15・6万を超えました。「2009年政権交代」、「2015年9月の戦争法・平和安全法制政局」、「きょねん9月の菅・枝野体制」、「ことし1月の都知事と尾身座長」の山の頂上をさらに超えた数字を、きのうまでに記録しました。15年目で過去最高の影響力を持って、総裁選・衆院選・参院選にのぞむことができるようになりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【9/16】野田聖子さん出馬で決選投票で「安倍ら主導」の公算やや高まりあす告示、参議院厚労委員会でも閉会中審査

2021年09月16日 18時31分52秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]野田聖子さん、おととし2019年2月19日、長野県長野市で、宮崎信行撮影。

 叩き上げ菅首相1周年。解散をしなかったので、1年持ちました。

 準決勝・自民党総裁選は、菅義偉首相の1期先輩で同じ無派閥の野田聖子幹事長代行が、党本部幹事長室フロアの囲み記者会見で立候補表明。あすの告示で、外相経験者である岸田文雄、河野太郎両氏と、総務大臣経験者である高市早苗、野田聖子の4氏が出馬することになりました。党員投票開票、国会議員投票のあと、上位2名による決選投票の公算が高まりました。会員への寄付金がとても少ないケチな麻生太郎さん、派閥・党を通じて面倒見が良い二階俊博さんら派閥会長と、今月にも初めて派閥つくりをめざす安倍前首相らが影響力を行使し、派閥解消を訴える福田達夫さん・武部新さんらのグループを、一蹴できるかできないかで、向こう8年間くらいの自民党の帰趨が決まりそうです。それが、衆院選と参院選にどう影響するかは分からないし、各自で決めて下さい。

【参議院厚生労働委員会 きょう令和3年2021年9月16日(木)】

 閉会中審査2時間コースがありました。ふだんは文教科学の共産党・吉良よし子さんもスライド登板しました。

 きのうきょうの衆参の閉会中審査で、尾身分科会会長は収束の見通しについて「神のみぞ知るが、当分このウイルスとの闘いは続けていく必要はある。ワクチンや薬がどこでもあるインフルエンザのような感覚になれば、社会の不安感はなくなる。そういうふうになるまで、2~3年プラスになるのではないか」との見解を示しました。きのうの、尾辻かなこ・立憲衆院議員に対する答弁。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


 

 

岸信夫防衛大臣(自民党・山口2区)について、ツイッターで体調を気遣う投稿が相次ぐ、新首相が来月4日ごろの組閣での交代検討を判断も

2021年09月15日 22時15分39秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]4か月前、2021年5月24日に菅総理を見送りおえた岸信夫防衛大臣(左)や中山泰秀防衛副大臣(右)と警視庁警護官、統合幕僚監部や陸上自衛隊幹部ら、東京・大手町で、宮崎信行撮影。

 岸信夫防衛大臣(自民党、衆議院山口2区)の体調を気遣う投稿がツイッターで相次ぎました。

 韓国が核兵器搭載可能の運搬手段の実験をしていましたが、きょう令和3年2021年9月15日(水)に北朝鮮が飛翔体を発射し、800キロ飛行して、日本海に落下しました。

 首相官邸に報告する岸大臣について「NHKニュースに映った岸防衛大臣がすごく体調悪そうだった。大丈夫かな」「岸防衛大臣、杖ついて力なく歩いて、表情も虚ろだけど大丈夫なの?」といった書き込みが相次ぎました。


 防衛省・自衛隊公式アカウントに対して「岸大臣が杖をついてた様子でしたが怪我でもされたのでしょうか? お大事になさって下さい」と質問するリプライも。



 防衛省での記者対応でも声が裏返っていたと懸念する声もありました。

 菅義偉首相は、あさって告示の自民党総裁選に出馬しないことから、来月4日(月)ごろに組閣があるのではないかと見られます。その際に、新首相が防衛大臣の交代を検討する公算もあります。

 岸信介元首相の娘の子で、岸家の養子に入っており、安倍晋三首相と岸信夫防衛大臣は別の家庭に育ちましたが、実の兄弟。岸大臣は1959年4月1日生まれで62歳。晋三さんより5歳下。

 岸さんの息子は、フジテレビ報道局の政治部・経済部記者でしたが、退社。かねてから、山口4区の安倍晋三衆議院議員の後継となるのではないかとの噂が出ていましたが、安倍さんがますます意気軒昂なことから、山口2区での活動も多くなっていることが予想されます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。
 

【9/15】「モデルナ社製の異物混入ワクチンは厚生労働省職員は誰も見ていない」衆議院厚生労働委員会閉会中審査

2021年09月15日 15時22分19秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]国会議事堂、おととし2019年1月、宮崎信行撮影。

【衆議院厚生労働委員会 きょう令和3年2021年9月15日(水)】

 閉会中審査2時間コースがありました。

 立憲民主党の川内博史さんが、「モデルナ社製のワクチンに異物混入が確認された」とし、田村憲久・厚労相は「薬機法第16条第7項に違反している」と答弁しました。このワクチンを厚生労働省職員が確認したかとの質問に対して、医薬・生活衛生局長は「厚労省で見た者はいない」とし、武田薬品工業に対応を任せているとしました。

 警察庁は「先月の東京で発見した新型コロナウイルス感染症による死者112人のうち86人は自宅で発見された」と答弁。厚労省は「ハーシスで確認したのは12人だ」と答弁。川内さんは「数字が全然違っている」と指摘。病院に入れず亡くなる人を少なくし「医療アクセスができるようにするため、分科会では警察庁が把握している事例を含めるべきだ」と求めました。

 あすは参議院です。

【野党国会対策委員長連絡会議 きょう】

 新しい首相の首班指名をするために第205回臨時国会の召集が閣議決定されるとして、それは、野党が提出した臨時国会召集要求書にもとづく国会ではないとの仮定の認識を共有。憲法違反だとの主張で足並みをそろえることを確認しました。

【自民党総裁選 きょう】

 石破派が総会で不出馬を決定の意向。野田聖子幹事長代行が出馬し、金曜日の告示日には、岸田文雄、河野太郎、高市早苗、野田聖子4氏になる公算が高まりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【9/10】河野太郎出馬会見、「福田達夫・横断派」発足へ、国民民主党来週水曜日に政策公表の日程発表、枝野「コロナ4策で長妻部会長から手交」演出で「政策小出し」続ける

2021年09月10日 18時57分23秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]河野太郎さん、4年前の2017年7月、東京・港区内で宮崎信行撮影。

 きょう令和3年2021年9月10日(金)も政治は動きました。

 報道によると、山中竹春横浜市長は本会議演説で、IRカジノの山下埠頭誘致方針の撤回と担当室の来月1日付廃止を明言したそうです。

 自民党総裁選は「志公会」麻生派・神奈川県連の河野太郎さん(神奈川15区)が出馬表明。「情報を共有し、しっかりとしたメッセージを出し、皆さんと一緒に危機を乗り越えていく 」としました。河野さんは北朝鮮拉致被害者奪還のブルーリボンバッジをしていましたが、これまではしておらず人気取りではないかとの指摘が、保守派のSNSでなされ、ネットウヨからも同意し批判的に受け止める動きがうごめいています。


 「清和会」は三塚博・加藤六月戦争のときなども、福田姓がいるのが主流だとする暗黙の了解に安倍・森・小泉・細田各氏も従いましたが、福田達夫さん(群馬4区)を含んだ発起人がこの後8時から衆議院3期生以下全員に呼びかけた「党風一新の会」をオンラインで立ち上げ。派閥が一気に流動化しました。

 枝野幸男さんは、長妻昭副代表兼厚生労働部会長から手交を受けました。枝野1枚看板4年間で初めてだと思いますが、これは「政策を小出しにする手法」であって、別に突き上げではなかったようです。枝野さんは全員同席でぶら下がりをし、「総裁選をしている場合か」とコロナ対策をアピールし、3週間の人流抑制など4策をアピール。

 国民民主党は、来週9月15日(水)午後2時スタートの玉木雄一郎代表の記者会見で、ポスターと重点政策を発表したいとして、新聞社の論説委員にも転送してほしいと発表しました。ポスターは立憲、共産が発表済みですが、重点政策の公表日程を発表したのは国民が初めて。来週17日(金)の総裁選告示までに、構図が変化するものの、岸田・高市・河野3氏が「森友再調査はしない」と口をそろえるなど大きな変化がないと見たのでしょう。

●今後の予定

 枝野代表は、東京・板橋区での室内演説会にリアル出席する予定。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【9/9】緊急事態宣言延長の衆参議運で経済再生相「ワクチン接種後もリバウンド予想される」、連合中執参院選方針決定、河野太郎あす出馬会見

2021年09月09日 20時53分09秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
 きょうは自民党総裁選の出馬表明はなし。あすは河野太郎さん。岸田文雄さんが方針転換し、高市早苗さんが否定した「森友再調査」が争点に急浮上。安倍さんとしては「森友・加計再調査」なのかもしれません。

【衆議院議院運営委員会 きょう令和3年2021年9月9日(木)】

 高木毅委員長はきのう総裁選取材記者に囲まれた際、遠巻きに眺める元番記者に対して「おい、番記者なんだからこっちにおいでよ」と取材対応していましたが、きょうの国会審議で、そのようなことはおくびにも出さず淡々と議事進行

 9月30日まで緊急事態宣言延長の政府事前報告。ですが、自民党総裁選が9月29日なのに、次回の更新はどうするつもりでしょうか。

 西村康稔・経済再生相は「海外の事例を見ると、今後もワクチン接種が進んでもリバウンドが予想される」と答弁しました。自民党の武井俊輔さん(宮崎1区)への答弁。

 立憲民主党の広田一さんは「菅総理は最後くらい出てきて国会で説明したらどうか」、共産党の塩川鉄也さんも「なぜ首相はコロナ対策に専念するとして総裁選に不出馬を表明したのに、国会に出てこないのか」と気色ばみました。

【参議院議院運営委員会 同日】

 西村大臣が衆と同様に「新規感染者は全国的に減少傾向がみられるが、以前、医療提供体制は厳しい情勢」とし、相変わらず日本医師会が発言力を持っていることをうかがわせる政府事前報告。自民党委員からは「需要が蒸発した」と経済を優先した「どちらかといえばウィズコロナ」の発言が目立ちました。立憲民主党の白真勲さんは「地元・東京では家庭内感染が6割。家庭内感染を減らせば、大幅に新規感染者が減るのではないか」と迫りました。

【連合第24回中央執行委員会 同日】

 連合本部は、第24回中央執行委員会を開き、第49回衆院選であらたに、東京3区の立憲現職・松原仁さん、北海道4区の立憲新人・大築紅葉さんら9名の推薦を新しく決めて、これで連合推薦は、埼玉5区枝野幸男さん・三重3区岡田克也さんら累計で205名となりました。なお、東京7区の長妻昭・立憲民主党東京都連会長、東京5区(前回は比例)の手塚仁雄・同幹事長の推薦は今回もなく、東京地域協議会が上申していないようです。

 第26回参院選(おそらく7月10日か)の「連合の考え方と闘うための環境整備」と題したとりまとめ文書も決定。「立憲民主党と国民民主党の連携・強化を通じた闘う相手を利さない候補者調整の促進」を本部が行うと明記。この表現は初めて。このことは、候補者を上申する権利がある地協と産別に対して、それに従うよう求めました。

 この後、神津会長・相原事務局長の定例記者会見が「ズーム」で行われましたが、役員選考委員会で、来月6日に当選者が決まる次期連合会長について、JAゼンセンの松浦会長か、運輸労連の難波委員長か推薦できないまま立候補手続きが始まった現状の質問に、一切のコメントを避けました。

【自民党 あす(9/10)】

 あす9月10日(金)は河野太郎さんの出馬会見で、岸田文雄さん、高市早苗さんに続きます。
[写真]菅首相、きょねん2020年9月、宮崎信行撮影。

 あす午後8時から、当選3回生以下による「党風一新の会」を仮称した設立総会が完全オンラインとして案内済み。主催者が参加者を何人と公表するか注目されます。

【首相官邸 きょう】

 きょう午後7時から菅首相記者会見が開かれました。

【立憲民主党 あす(9/10)】

 コロナをめぐって、役員・政調会長・厚労部会長が代表に対して手交する予定。同党にとっては珍しいプロセス。

  だいたい以上です。

緊急事態宣言延長でこの後(9/9)午後1時から衆参議院運営委員会、第臨時国会は自民党総裁選立候補者に意見聴取して召集日閣議決定、

2021年09月09日 11時41分21秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]今週の朝7時55分の山手線ホーム、横にソーシャルディスタンスをとるも、列は一列だけ、ビフォーコロナに比べて、8割以上減少ではないか、ただしその人数の中での女性の割合が高まっている印象。

 菅義偉内閣と与党国対は、次の第205回臨時国会の召集日を、9月17日に告示された自民党総裁選立候補者全員の意見を聞いてから、閣議決定することにして、野党国対に伝えました。

 第5波による緊急事態宣言・まん延防止等重点措置を令和3年2021年9月30日(木)まで延長する決定の事前報告を、きょう午後の衆参議運で行われます。ただ、これまで3日前には決定していたのに、9月29日(水)が自民党総裁選の議員投票・決選だと、それ以降の「まん延防止」は誰が決めるのか謎。

 きょうの衆参議運委で野党議員は火曜日の麻生大臣の「収束したと聞こえる発言」の真意や、地方の月次支援金で「前年度・前前年度比50%以下の事業者」が対象になっていることに不満が出ているとて質問します。私の友人のバンドミュージシャンが、基準以上でゼロになったそうですが、個人事業主とはいえ仕事を選びづらい業種で、政府は休業の要請や補償をしていないのに、50%以上の売り上げがあったらゼロというのは変です。

 改めて緊急事態宣言が発令されている都道府県在住者に求められていることの一部を確認します。(1)夜8時以降の不要不急の外出(2)不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動と、どうしても移動が避けられない場合は出発前又は到着地で検査を受ける(3)酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等の休業要請ーーなどとなっています。

 (1)はおおむね守られていると思います。(2)について県外陸上移動している人の中で検査を受けている人は少ないと思います。私は経営者ですから県外移動をまったくしていませんが、9割冗談ですが、夜逃げする経営者以外は移動しないのが当然だと思います(3)は「カラオケ館」は全店完全に締めていますが、定食からラーメンまでそろえて昼食・夕食が十分にとれる直営だけで400店舗をかまえるチェーン店がどうもお酒を出している気配があります。

 東京の第3次産業全体に、言葉にとげがある人が多くなっている印象で、殺伐とした空気を感じます。まったく話題になっていませんが、キリンビールの61歳の現役社長が今月1日に「心室細動」で亡くなったのは、殉職だと私は感じます。中期的には、きのうの高市早苗さんが出馬会見で指摘したように消費が大回復する四半期がくるかもしれませんが、それがクリスマスシーズンと重なると、格差顕在化が頂点に達するかもしれません。また、山手線のラッシュ時の人流は3分の1ですが、その中での女性割合が従来より高いように感じられることも、配慮が必要だと考えています。

 菅義偉首相(自民党総裁)は退陣表明後初めて、きょう(9/9)午後7時から記者会見するようです。

 以上です。

高市早苗「女性初第百代首相」有力か、民主政治報道の砦「横田一・宮崎信行コンビ」が追及、談合記者クラブの妨害で質問できなかった総裁選出馬会見で「森友再調査せず」岸田文雄同様に逃げる

2021年09月08日 21時55分09秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]日本初の女性首相へ大きく前進した、高市早苗・自民党元政務調査会長、きょう2021年9月8日、宮崎信行撮影。

 高市早苗さんが正式に自民党総裁選(17日告示29日投票・決選)に名乗りを上げました。文藝春秋では「サナエノミクスはおこがましいので、ニュー・アベノミクス」としていましたが、きょうは「アベ」を封印。現職首相退陣を受けて、持論を思う存分展開。討論会も予想されていますので、第百代日本初の女性首相に大きく前進しました。

 高市さんは「新型コロナウイルスについては、サプライチェーン全体に及んでいる」とし「経営基盤を支持する大胆な財政支援を急ぐ」と強調。サナエノミクスは「日本経済強靱化計画。三本の矢は、金融緩和、緊急時の財政支出、危機管理投資だ。物価安定目標2パーセントを達成するためまで、プライマリーバランスを凍結する」と語りました。

 高市さんは過去30年の発言が蒸し返される状況に「わりと素直な方なので同僚の意見は聞いてきた」とし、変化していると強調。選択的夫婦別姓は自民党が公約にしていないので推進しないが、総務省所管で通称使用の運用改善を徹底してきたと強調しました。

 筆者は新しく導入したモバイルパソコンを携えて出席。かなりテキストをとれたので、今後活用します。先着順で2番目に入室したのに、談合記者クラブの妨害で質問できませんでした。

 しかし、岸田文雄さんが、安倍さんからツッコミが入って腰折れした「森友再調査」は高市さんもしないことにしました。前日、立憲の枝野幸男代表は、枝野内閣の初閣議で、森加計桜調査チームを発足させると公約を打ち出しています。今後、河野太郎さんも出馬表明するとみられ、しばらくは空中戦となりそうです。

 宮崎は、「ポスト安倍は安倍、次は菅」と語り、的中。今回は高市首相が有力だとみています。テレビ出演は2年途絶えていますが。

 ところで高市さんだけ登場し応援議員はなし。高市さんが質問者を指名すると聞いていたのに、マイクを持ったNHK記者が突然始めました。私は先着順2人目で会見場に入ったのに。談合記者クラブの妨害で質問できなかった横田一さんの問いには、私も加勢し、答えてもらうことができました。以下がその顛末の動画です。

高市早苗を横田一・宮崎信行が追及、総裁選出馬会見で「森友再調査せず」岸田文雄同様に逃げる 20210908 宮崎信行撮影

 横田一・宮崎信行コンビは、最後の2人になっても、民主政治報道を続けます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

キリンビール社長が61歳で逝きし後に、レームダック政権が緊急事態宣言延長へ、今週、衆参議運委員会開催の見通し

2021年09月05日 11時59分42秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]偶然アニメ風にとれた内閣府、2021年8月18日、iPhone12で撮影し、アプリ補整はなし、宮崎信行撮影。

 菅義偉首相の自民党総裁選不出馬で、これから3~4週間「レームダック」と言われる状態になりますが、9月12日までの緊急事態宣言の延長が早くも報道されました。

 早ければ、今週にも、衆議院議院運営委員会と参議院議院運営委員会が開かれそうです。

 いわゆる「レームダック」は米国では大統領選後2か月強あり「政権移行チーム」がつくられ穏便に権力が移譲されてきましたが、ことし米議会議事堂襲撃で死亡者が出るという建国以来の痛恨の出来事がありました。

 読売新聞の報道では、政府関係者は2~3週間ほど延長することを固めました。

 沖縄県は5月23日から、東京都は7月12日から緊急事態宣言が出ており、その後首都圏1都3県、北関東3県、近畿2府1県、静岡県、福岡県が追加され、さらに、東海3県、北海道、宮城県、滋賀県、岡山・広島県も対象になっています。

 このうち、大阪府、愛知県の病床率が過去最も悪い水準になっています。なお、三重県四日市市の保健所では、前週比4割減となりましたが、それでも国のステージ4の基準の6~7倍という深刻な状況にあることは変わりありません。

 先週は、キリンビール社長が61歳の若さで心室細動で逝去。読売は「死の直前まで取引先である中小飲食店のことを心配していた」としましたが、むしろ逆で「大企業である自分の会社の社員の給料を心配していた」のだろうと私は推測します。四日市保健所は、濃厚接触者の20歳女性のPCR検査が間に合わず、産婦人科から診察を拒まれ流産してしまう事例も発生しています。先週だけでもこういうことが日本で起きました。

 世界に目を見渡すと、インド株、ペルー株などと言いますが、やはり人流が大事で、米英日の3か国は第1波から第5波まで同じ波を描いています。が、米は第3波(クリスマス)、英は第4波が高くなっていますが、日本は第5波が圧倒的に高くなっており、政府の失政は明らか。但し、死亡者は第4波が山となっていますが、経済への影響はどうなるでしょうか。日本の景気循環史上では、「2番底」までしか経験していませんが、我が国経済で初めて「3番底」が来たことが、次のGDP発表で判明することは、絶対確実です。

 分科会でも、緊急事態宣言下のお店でもお酒の提供を解禁してもいいのではないかとの尾身座長私案が完全否定され削除。西村康稔大臣もコロナ対応の遅れから総裁選出馬の芽が出ず、出身派閥も流動化しています。欧州は、米日からの渡航者を再び水際で阻止する決定をしています。波及のしかたが不透明となっており、政府のワンボイスでの強いメッセージが必要です。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。



















このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

菅義偉首相、今月で退陣へ、国民不在の自民党内政局、新首相の下での臨時国会・総選挙は任期満了越えか

2021年09月03日 12時42分05秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]菅首相、2020年9月2日、宮崎信行撮影。

 菅義偉首相・自民党総裁は、さきほど1時間前、自民党本部内の役員会で自民党総裁選に出馬しないと表明しました。「新型コロナ対策に専念にしたい」ため。

 きょう令和3年2021年9月3日(金)の臨時役員会は、人事刷新の一任を取り付けるためのものでしたが、外堀が埋められ、人事の引き受け手がいなくなったようです。立候補できなくなった自民党総裁は河野洋平さん、谷垣貞一さんらがおりますが、野党時代の話で、与党時代では、福田赴夫首相、鈴木善幸首相以来となります。

 これにより、次期首相は、総裁選に立候補している岸田文雄元外相を中心に決まりますが、岸田さんは非常に話すが下手な人なので、今後名乗りを上げた人が総裁になるかもしれません。非常に流動的です。

 立憲民主党の枝野幸男代表は午後12時半からぶら下がり記者会見し「自民党に政権を運営する資格はない」と話しました。

 また9月17日告示29日投開票のため、新首相を指名する臨時国会はそれ以降となり、10月20日までの任期満了をはみ出た衆院選になる公算も高まりました。自民党全体の責任を問われることになりそうです。

 なお当ニュースサイトは今週、きのう2日の細田派例会が開かれないことをスクープしており、自民党派閥ネタでは珍しい当ニュースサイトのスクープとなりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【国民民主党】玉木雄一郎代表はゆ党というより融通無碍、厚生労働大臣室で「財務省にもぜひ言ってほしい」

2021年09月02日 21時22分44秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]厚生労働大臣室を訪れ、田村憲久大臣に手交する、玉木雄一郎国民民主党代表と高井崇志衆議院議員、きょう2021年9月2日、宮崎信行撮影。

 第49回衆院選後で仮に自民党が過半数を失った場合の、連携に注目が集まる「ゆ党」の玉木雄一郎国民民主党代表。きょうは融通無碍、自由気ままに永田町・霞が関を漫遊しました。

 玉木さんは、会派をともにする同期当選の高井崇志さんをともない、厚生労働省内大臣室へ。野党党首の大臣室訪問は異例。

 「総合支援資金及び生活困窮者自立支援金に関する要望」(きょう付け、A4判3ページ)と「デルタ株に打ち克ち経済を回復させる新コロナ3策」(先月24日付、3ページ)を手交しました。

 玉木さんは厚労省から議員会館に戻って、毎週木曜日が定例の記者会見。

[写真]定例記者会見にのぞむ玉木雄一郎代表。

 

 玉木さん側の説明では、「田村大臣は、総合支援支援資金が6ヶ月から9ヶ月になったのは、衆議院厚生労働委員会での高井委員のしつこい提案によるものだ」と明確に語りました。そして「今後、3ヶ月分の60万円拡充するのは、財務省がかたくて、財務省がモラルハザードだと言っているので、国民民主党からも財務省に提案してほしい」という趣旨の発言があったようです。玉木代表は伊藤孝恵(伊藤たかえ)副代表と官房長官も訪ねました。

 岡山1区では自民現職の逢沢一郎さん、立憲新人の原田謙介さん、共産新人の余江雪央さんが準備し、無所属で高井さんも出ると思われますが明言せず。国民民主党は比例中国に元職の単独公認を決めています。

 玉木さんは、「会派は同じとはいえ、我が党所属の議員では無いが、一緒にやってきたので、仮に出馬するならば(公認はしないが)なんらかのサポートをしたい」と話しました。

 その一方、自民党が総裁選をめぐり混乱していることについて「選挙目的ですよね」と切り捨てました。玉木さんは、菅総理総裁が総裁選告示前の来週月曜日に党人事をすることについて「コロナが最優先ならば国会を開いてもらいたい。この1、2週間、感染拡大対策はヤマだ、と思う。報道では(河野太郎)ワクチン担当大臣が別のところ(自民党幹事長)に行くこともある。それで対策ができるのか」と激しく批判しました。

 静岡補選の候補者はもともと国民民主党系だとしました。 

 ◇

●筆者、23年ぶりに厚生労働省庁舎に入ると大臣室から東京新聞社丸見え

 上の写真の通り、宮崎個人は23年ぶりに厚生労働省内に入りました。面影はなかったのですが、大臣室からは東京新聞社が見えました。望月衣塑子記者でおなじみの東京新聞記者が双眼鏡で厚労省をのぞいても中は見えないでしょうが、明かりがついているかついていないかは確認できる位置関係ではないかと推測されます。

 東玄関から入ったのですが、前日までに党から私の名前を登録してもらったのですが、大臣室だと言ってもよく通じず、国会議員との同行は逆側の議事堂側入り口から同行して入ってほしいとのこと。それだと頭撮りのカメラの準備ができないので、再び連絡してもらいました。受付・警備スタッフに省正職員いないようです。大臣室があるフロアに行って、大臣室の警備の人と話していたら広報室職員が来て誘導してくれました。エレベーターでは、職員が来庁者がいない前提で駆け込んできて、部外者の存在に驚いた風情も。例えば、保育園理事長が人事異動直後に課長に会いに行ったら意外と会ってくれて情報を伝えたと聞いたことがありますが、コロナ渦もあり、来庁者を入れないことで、仕事量と情報が少ない省なのかもしれません。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

前夜の菅義偉首相が解散を決意したとの毎日新聞報道を菅首相自ら打ち消し、菅おろし加速の公算

2021年09月01日 21時26分28秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]精力的に取材する筆者、左から参議院議員会館、衆議院第二議員会館、衆議院第一議員会館、首相官邸、きのう2021年8月31日。

 奇妙なことがおこりました。

 きのう8月31日夜、毎日新聞が、10月17日投開票の日程のまま、首相が衆議院を解散する意向だと報じました。しかし、けさ、菅首相自ら「今のような厳しい状況では解散ができる状況ではない」と全否定しました。

 安倍晋三さん、小泉進次郎さんらが、解散せずに、自民党総裁選をしてから、第49回衆院選に臨むべきだと説得したようです。解散説は、31日夜の衆議院赤坂議員宿舎(港区)での首相と二階俊博さんの会合の後に出たようです。これもやや不思議な話で、首相はその前日に二階幹事長の更迭を打診し了承されているのに、なぜその翌日に二階さんと解散の日程を詰めたのでしょう。首相とキングメーカーがともに、党内で求心力を失っているようです。

 「海部俊樹回顧録・政治とカネ」(新潮新書)によると、小此木彦三郎・衆議院政治改革特別委員長が小選挙区制法案を廃案するとの寝耳に水のメモを見た海部首相・自民党総裁は「脳内に花火のような火花がパチパチと散っ」て、党役員に「重大な決意でのぞむ」と発言。衆議院解散詔書を決定する閣議を招集しようとしたところ、竹下派出身の橋本龍太郎大蔵大臣から「すまんが、俺はこれから悪いことが起きる気がする」と電話があり、首相から竹下派の金丸信会長に電話を入れると「解散は駄目だ」のひとことで、首相から降ろされてしまいました。

 今回の政局は、キングメーカーは金丸会長ほどの実力者ではないし、金丸会長ほど強力な降ろし役もいません。常識的に、安倍・菅政権8年弱の官房機密費総額95億円のうちいくばくかが、菅さんの首相就任の力になったはずですが、小選挙区比例代表並立制25周年の今、官邸と自民党の見えない戦争が始まりつつあるようです。

 国民不在です。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

「野党合同ヒアリング」→「野党合同国会」にやむなく格上げ、安住・穀田委員長ら政府の臨時国会拒否、自民党内政局過熱を受けた緊急避難的な措置として

2021年09月01日 16時14分41秒 | コロナなど閉会中審査→オリパラ→衆院選
[写真]野党合同ヒアリングで質問する、本村伸子・日本共産党衆議院議員、3前の2018年4月27日、国会内衆議院第十六控室で、宮崎信行撮影。

 安住、穀田国対委員長らは、臨時国会召集要求書を政府が拒否したと、森山国対委員長から通知されたことを受けて、やむなく緊急避難的な措置として、「野党合同ヒアリング」を「野党合同国会」に格上げすることを決めました。

 第1回は、あす令和3年2021年9月2日(木)に、外務省と防衛省を呼んで、「アフガニスタン退避問題」で「質疑」することになりました。


[写真]野党合同ヒアリングのようす、2018年。

 4年前の衆院選での「希望の党騒ぎで」バラバラになった野党が、最初の通常国会の2月から、「野党6党合同ヒアリング」を開催。辻元清美委員長が率いた「立憲民主党衆議院国会対策委員会」が穀田恵二さんの助言もあり始めたもの。

 当初は6党合同ヒアリング。野党第一党の牙城とされる第十六控室ですが、共産党の本村伸子さん、畑野君枝さんらも積極的に出席。参議院議員の田村智子さんも共産党政策委員長の「タムトモ」として頭角を現すきっかけともなりました。

 政治に限らず利口な人は理屈だけで考えがちですが、私には、本村伸子さんの国会のおしゃれ番長ぶりも印象に残りました。おととしの参院選で若い女性向けで最大のファッション誌「ViVi」と自民党のコラボ企画が物議を呼んだ際は、本村さんが個人アカウントでViVi編集部にあてた公開質問ツイートを出しましたが、やはり「衆議院第十六控室で政府に質問できる権力者」であることを思い出したのか、途中でツイートを取り下げたようです。

 衆参自民単独過半数のこの4年間、野党ヒアリングは報道ステーションなど報道番組でも人気コンテンツとなりましたが、森裕子・参議院議員が要所でわざとゆっくり話す姿勢などが、批判を浴びました。一方、まったく報道されない話ですが、防衛省が局長を出してきているのに、財務省は官房参事官を出して「答えられない」を繰り返すなど、役所側のちぐはぐな姿勢に対する内外の批判もあって、ここまで継続し続けることとなりました。

 残り任期2か月を切るなか、臨時国会召集に応じてもらえなかったため、堂々と「野党合同国会」を名乗ることになりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。