華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

充実の休日

2023年10月26日 20時17分57秒 | Weblog
今日もお休み。
起きた時から雨が降っていた。犬と散歩に行くにはちょっと無理な雨量。私が起きても出かける気配がないのでワンコたちは不思議そうな顔をしていたけど、ごめんね、さすがにこの状況は無理。

犬とヒトの朝ご飯のあとは泳ぎに行ってきた。いつもはお昼前後に行くけど、違う時間帯の混み具合も見たくて9時前にはプールへ。ほぼひとりでいちレーンを使える程度の人出。でも今日は寒くて雨降りだったから、いいデータとは言えないかな。
ゆっくりと一キロ泳いで、スチームサウナでリラックス。汗はほとんどかかないけど、体がポカポカして気持ちいい。
スチームサウナもミストサウナも4~5人も入ればミッチリというサイズ。今日は私のほかに女性が4名。うち3名は知り合いのようだった。このうちのひとりがずーーーーっとしゃべっている。それもなかなかの声量。日本では公共の場では静かに、とされているけど、こちらはそうでもない。ゆっくりしたい時に他人の大声は結構ストレス。しかも私の場合、外国語ゆえに意識して聞かなかったら何を言ってるかわからないのでほぼ雑音と一緒。「よくしゃべるなー」と若干イライラする一方で、一体いつになったらしゃべるのを止めて、ほかのふたりが話し始めるだろう?と思って観察していた。結果、そのひとりがしゃべるのみ。しゃべるのを止めたのは息継ぎと水を飲むときだけだった。それに気づいたときはひとりで笑ったわ。
その後わりとすぐに出て行ったので、あとはのんびりサウナを楽しんだ。

一度帰宅。そして今度はショッピングセンターへ出かけた。目的はiPad用のキーボード、エアフライヤー、ベッドのシーツなどなど。
iPadで打鍵すると、誤字脱字が多いことをずっと気に病んでいた。このブログでもそう。予測変換とかにやられている。見直しをすればいいんだけど、そこはスルー。
だからキーボードを買おうと思ったんだけど気に入るものがなかった。そもそもそこそこいいノートパソコンも持ってるんだから、そっちを使えばいい話だよな、と思って結局買わずじまい。
残りの必要なものは購入。ついでに靴も一足。いい買い物だった。

帰ってから夕食づくり。この間「きのう何食べた?」で作っていたバターチキンカレーに挑戦。昨日からいくつかレシピを見て、あとは我流。そしてとても不思議なバターチキンが出来上がった。敗因はあれだな、トマ缶の入れすぎ。多めに作ったとは言え、トマトを残すのが面倒で全部入れたのがあかんかった。とはいえ私的には食べられなくもない。Dは無理だった。一口でアウト。バターチキンって思って食べるからまずいみたい。新種のカレーと思えばいけんこともないんやけどな。

食後は電子漫画を読んでいた。最近「薬屋のひとりごと」という漫画を大人買い。最新刊では薬屋の範疇を超えた話になってるけど面白い。ドラゴンボール並みにスケールがどんどん大きくなっている。

明日からはお仕事。午前シフト3日間、そして夜勤。やだなー、なんとか夜勤から抜け出せないかしら。明日師長に聞いてみよう。

私が出かけている間にペッパが何度か吐いたという。原因は思い当たらないけど、それ以外では普通。
今日は寒かったので、特別にプリンセスベッドに温風がいくようにエアコンオン。

よきかなー、よきかなー。

しばらく様子見。何事もないといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 寝て過ごしました | トップ | 看護は肉体労働 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿