華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

寒暖の差にやられる

2017年02月12日 22時15分24秒 | Weblog
今日もお休み。今回の熱波は暑いは暑いけど湿度がマシなのでなんとかやり過ごせている。風があるのもいい。昨夜も扇風機だけでやり過ごした。

しかし。

何がいいのか悪いのか。

起きたら喉が痛い。

寝起きに喉が痛いというのが私が風邪をひくパターン。単純に疲れが溜まっているのと、やはりここのところの気温の変化の影響を受けているんだと思う。今の職場でも風邪や肺炎を起こしている人が複数名いて、毎日のように誰かが病欠している状態。ちなみにオーストラリアの冷房の寒さは半端じゃない。外は暑いのに施設内は激寒なんてことはよくある話。わが職場も多分にもれずそんな感じで、実は先週「さっむぅ~」と思いながら仕事をしていた。

とにもかくにも。
現在4連休中なので、休み明けに病欠するわけにはいかんし、何よりもせっかくの休みを寝て過ごしたくはない。だから余計に疲れることはしないことにした。その結果、IKEAはパス。あっつい中、片道90分もかけて出かけて行って何も買わない可能性は高かったので、問題なく見送り。

その代り。
いつも大学の課題を見てもらっているドクターのお宅に顔を出しに行ってきた。最近飼い始めたジャーマンシェパードの子犬に会うのが目的。お宅に着いた途端、無類の動物好き・Dは大喜びで犬とじゃれまわっていた。生後9週目。実際めちゃくちゃ可愛かった。
おじゃましたのがお昼時。長居するつもりはなかったのだけど、「お昼ご飯食べていき」と旦那さんがおいしい食事を作ってくれた。ありがたや。結局3時間ほど過ごし、楽しくおしゃべりさせてもらってきた。

ドクターのお宅は海からほど近いので、帰りに寄ろうか?なんて話をしていたのだけど、予定を変えてまっすぐ帰宅。そして私は少し寝た。年を重ねるとともに疲れが取れにくくなっていることを実感しているけど、ここ最近の寒暖の差に体が付いていけてないのが今疲れている一番の理由だと思う。早く夏が終わってほしい。この間日本に帰って、「私、断然冬のが好き!」と今は思っている。だけど冬がきたらまた違うこと言うのかな?

天気予報によると、真夏日は今日で終わり。夕方に帰ってきたころからまた気温がグッと下がってきて、今はとても過ごしやすい。そして明日からは気温があまり上がらないらしい。たった一日で10度以上の気温差が出るってすごくないかい? 体調崩しても仕方ないと思うの。

明日もお休み。おかげさまで何かと忙しく、明日もチョコチョコ出かける。この頃自分でも驚くぐらい社交的な毎日を送っている。会いたいと思える人がいて幸せだなぁ。そして会ってくれる人がいてとてもありがたい。とっとと寝よう。体調を戻しておかねばなー。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様がきますた | トップ | 下り坂コロコロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事