小金沢ライブラリー

ミステリ感想以外はサイトへ移行しました

映画感想―『ハプニング』

2009年10月11日 | 映画感想

~あらすじ~
ある日、ニューヨークのセントラルパークで人々が突然時が止まったかのように立ちつくし、唐突に自らの命を絶つという事態が発生。この異常現象はアメリカ全土へ拡がりをみせ、多数の犠牲者を生んでいくが……。


~感想~
『シックス・センス』で斯界の度肝を抜き、『アンブレイカブル』『サイン』『ヴィレッジ』と新作を出すたびに評価を落とし『レディインザウォーター』で興行成績もどん底に沈んだが、僕の中では映画で叙述トリックを仕掛ける異才として、毎回楽しみにしてきたM・ナイト・シャマラン監督の新作がこの『ハプニング』である。
さすがのシャマランも自身の監督生命を危ぶんだのか、それとも前作の大コケでふところがさみしくなったのか、手堅くいたって普通のホラー映画に仕上がっていて、これまでのような一種キワモノと呼べる要素(霊、宇宙人、怪物など)を封印し、アインシュタインの言葉とされる「ミツバチがいなくなれば人類は四年で滅びる」を軸にした、起承転結の整った、非常にまとまりのある映画になっている。
シャマラン作品に否定的だった向きも、この『ハプニング』に限っては評価しているようなのだが……。ファンから言わせてもらえば、こんなのゴミみたいな映画である。
なぜなら『ハプニング』にはどんでん返しが一切ない。僕はシャマラン作品に整合性や完成度なんて求めてはいない。キワモノでも強引でもこじつけでもバカ映画でも、あっと驚くどんでん返しがなければそれはシャマラン映画ではない。
展開になんら裏切りがなく、ホラーらしく因果を置き去りにしたまま物語が終わるや、僕は呆然とした。
どんでん返しがないシャマラン映画なんて、牛肉の乗ってない牛丼のようなものではないか。米丼ではないか。最高級の米に極上のタレがかかっていてもせいぜいタレ丼だ。
僕にとって『ハプニング』は救いようのないクソ映画である。小さくまとまりやがって……。


評価:なし 0

コメント    この記事についてブログを書く
« ミステリ感想-『花窗玻璃 ... | トップ | 映画感想―『アイアンマン』 »

コメントを投稿