ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 死闘!!! 』

2016-06-09 09:27:48 | 日記

               


昨夜のJ-2頂上決戦、松本山雅コンサドーレ札幌は実に見応えがあった!!! 
現在首位を走る札幌、勝ち点4点差で追う松本、混戦模様の中この戦いは今後を決める頂上決戦だった!

今年初めてのナイターということもあり、多くの観戦者が予測されたが平日というハンディーもあり11000人止まりだった!
他の会場入場者と比較すれば11000人とはいえダントツの数でこの地域:松本の暑さを感じる!!!  
因みに他会場は3000人前後という会場が大多数だ!

日中は太陽が出る程の上天気、そして厚ささえ感じた!!!
家を出る時間帯になると俄かに西の空が暗くなり、島島谷:158号線沿いの谷合はまっ黒な雲!、集中豪雨を意味していた。
そして、この雨雲、西山:北アルプス山系に沿って安曇野平を横切って大町方面へと流れていく。
合羽は用意してきたが、嫌だなァ~~~!、と内申横目で眺めながら会場アルウィンへと向かう。
この所足の調子が思わしくなく、安全の為婆の杖を借りて歩行の補助具にしている。
老い耄れ爺がゴシタソウに前屈みで杖を突いている姿、誰が見てもこんな年寄りが!!!と思っているに違いない!!!
それでも行くのだ!!!!!
3日ほど前83歳の爺が同じく娘、孫に付き添われ同じくアルウィンへ歩いていたがか弱くも思え、また、ヨタヨタ爺でもよく頑張っているなァ~と感心したばかりである。
途中道路脇の鉄柵に腰を下ろしながら休んでいると多くの若者が声を掛けてくれる…
この歩行道凡そ2km程だが結構な負担になる!

会場は平日の6時前だったが、大勢の観客で賑わっていた・・・
10000人は超えているなァ~~~!
こんな予測を立てるのも此処を訪れる楽しみの一つである。
何だか杖を突くようになって多くの人達が激励の声を掛けてくれるようになった!!!
此処の会場の特徴の一つは老若男女の多さが自慢の一つだ!
中には車椅子で来ている人も多く見かける!!! そして、子供も多い!!!
昨今こんな仲間入りをしつつある・・・
会場に入ると、昔のヘボちゃん仲間がバックスタンドの入り口で声を掛けて来た・・・ Miyaちゃんだ!!!
Miyaちゃんは大応援団の中でも幹部員の一人で、靖さん達とこのサポーター軍団の屋台骨を作ってくれている・・・
10分ばかり世間話をして自分のSS席に着く・・・
頂上決戦故か?、近隣仲間は既に来ていた・・・
まだ、名前などは聞き及んでいないが、やぁ~ヤァ~の間柄になりつつある・・・ 2年越しだからなァ~~~!!!
この席について3年目を迎えているがその前から来ていたのかも知れない?
暫くして靖ちゃんがアイスクリームを抱えて遣って来た。 そして、「一つ食べな!!!」いう・・・
一寸変わったアイスクリームで所謂スタ飯の仲間?、中々美味しかった!!! 

札幌の選手諸君は体が一回り大きく、ガッシリしていて成程!!!と思った。
中でもブラジル人、そして札幌の看板都倉は実に逞しい存在だ!!!
こんな選手が我チームにも居たらなァ~~~と、いつも思う・・・ 思うに、J-2で1~2位を競うFWだろう!!!
何時も何時も都倉に遣られて敗着を期してきた・・・ そして、、油断すると今日も遣られるのでは? マークして居て遣られるのだから並の技ではない!!!

練習が始まると強い雨となった!!!
不思議なことにyの席は屋根から外れて居る(境くらいか?)が雨には掛からない!!! 
それでも用意してきた合羽を広げたが必要なさそうだった!!! 目の前はザンザン降だが不思議な現象だった・・・
目の前は物凄い雨なのに、全く、雨に当たらなかった!   
屋根はなくても風向きで夕立が流されていたのだろう?

さて試合は松本の攻勢で展開される・・・
札幌は守備を固め都倉を中心にFW3枚でロングボールでカウンター:急襲を稼ぐ作戦に出て来た。
FW陣3枚は強力で一人でドリブル、シュート、何でも出来る個の力のある選手達だ!!!
しかし、松本は、今年から導入した繋ぐサッカーで札幌を上回る動きをする・・・
そして倒された山本のファールで宮阪が蹴り、高崎がヘッドで決める技あるの得点を決める・・・  
更に前半、高崎のクロスを那須川がシュート、これがディフェンダーに当り、山本が帰りざまにシュート!!!
鮮やかな2点を前半に入れる。
見事な先制攻撃だった!!! 
依って会場は物凄い迫力!!! こんな喜びを余り見たことがなかった。

後半はやや札幌に反撃が見られ出した。
こういうのがコーナーキックに繋がり、これを続けざま警戒していた都倉に決められる!!!!!   
中身の事は判らないが、こうしたプレーに策の無さを感じたのはyだけだろうか?
終始都倉はマークしなけらばならないJ-2でもTopクラスの選手で、ここのフォローがお留守となって得点された・・・ 

虎の子の2点が影を潜め、降り出しへ・・・
そして一進一退の時間が続く・・・どちらに転んでもおかしくない時間帯だった。
残り10分、シュートの零れ球を岩間がインサイドキック!!! これが見事ゴールに吸い込まれる・・・




















長い長いミドルシュートだった! 岩間が得意とする外からのシュートでこれが決勝点となリ、見事首位を走る札幌に土を付けることが出来た!!!
今年の札幌はよく纏まった攻撃力のあるチームで、多分、J-2 No.1だろう!!!
特に都倉はマークしていても抉じ開ける力を持ち、既に9得点を挙げている!!! イイ選手だ!!!  

さてさて、札幌を破った松も山雅、力は本物になりつつあるようだ?
今週末岡山、そして山形、京都と難敵が続くが、此処を破れるようだとJ-1昇格の夢が見え隠れしてくる!!!
序盤は危なっかしかったが、此処に来て何となく点が取れるようになり、得失点でもTopを走る力が付いて来た・・・
気がかりだったのはベテランの田中はゆまが体調を壊しているらしく?欠場している点だった。 岡山戦には間に合うだろうか?
彼が居ないと攻撃のクロス上げが激減し、得点力が下がる可能性がある・・・ 少々気がかりだ!!! 

それにしてもいい試合を見せて貰った・・・   そして感激を頂いた!!! 
凱旋する選手諸君を迎える際、激励の大声と共に涙がポロリと頬を伝わった!!! こんな感激も珍しい!!!
そういう試合内容だった。。。。。

頑張れ頑張れ松本山雅!!!   


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 骨箱のお洗濯... | トップ |      『 文明の利器?①... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事