ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 終焉を迎えた“ミドリ摘み”!!! 』

2013-05-31 22:34:50 | 日記

             


早いモノで5月も終わりだ!
昨日梅雨入り!!!と報じられていた。
が、今日は一転して真夏日となった。 そして、1週間、晴天が続くという!!!
梅雨?????
何となく狐に抓まれた感!!!
今年の天候は、皆目、読めない!!!

去り行く5月!!! に合わせるかのように赤松のミドリ摘みが終焉を迎えた。
明日、小木を2時間も遣れば我家にある赤松5本が総て終了する。 
正直、ホッとする!!!
この作業がある内は、「夏櫨」に来ているお客さんを観察する事さえ儘ならない!!!
今年のように“スズメバチ”族が来てくれないと待ち時間が無駄になる。 遣るべき仕事がある内は、落ち着いて待ち切れない!!!
多分、今迄の経験からすると、朝方か?夕方近くに来ている事になる。 仕事がある時は、この時間帯が割けない!!!
明日から当面、かなりの観察が出来ると思う・・・

この所「夏櫨」が満開になり、物凄いニホンミツバチが押し寄せて来ている。
家の中に居ても羽音が凄まじい!!!
コイツ等のお陰で夏櫨も秋に向かって実を付ける!!!
同様、ツリバナ、ハナイカダ等が実をワンサカ付け出している!!! 後3週間もすればウメモドキも咲き出す!!! ウメモドキは、季節を知らせる夏告げ木だ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 ウグイ!!! 』 | トップ |      『 新兵器? 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事