BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

VORW via WRMI Eベリカード

2017-03-11 | 海外局ベリカード
1週間前にも書きましたが、アメリカの「VORW Radio International」が、WRMIから日本向けのテスト放送を実施し、9日、午後7時からの5850kHzを聴いていただいた、Eベリカードです。

今回は、「番組制作者ジョンさんの似顔絵」になっています。



前回は雑音源があり、聴こえなかったので、今回はどうかなぁと聴いてみましたが、厳しい状態でした。トークと音楽・歌の構成になっていて、英語を話しているのはわかりましたが、話の内容はほとんどわかりませんでした。

それでも、歌「Dream a little dream of me」がかかったのは、わかりました。この曲は昔、ドリス・デイも歌っていました。雑音と区別がつきにくいトークよりも、歌の方が良く聴き取れます。

マイアミからのWRMIの波は、想定していたとおりの状態でしたので、現在使用しているロッドアンテナと受信環境では、これが限界なのだろうと思ったりしました。

また、VORW は、WRMI以外からもテスト放送をしているようですが、この日は聴こえませんでした。(最初の短時間だけ聴取。メールにあった時間とは違っていたようです)

ところで、話は脱線しますが、この放送を聴いていて、意外な局に遭遇しました。

途中から、混信してくる局がありました。で、ちょっとダイヤルを回してみたら、5857.5kHzのHLL2「Seoul Meteorological Radio」でした。韓国気象庁が行っている気象通報局で、日本語でも放送しているので、ちょっと聴いてしまいました。ただ、合成音声なのでクリアーではありません。

それで、ついでに載せてみました。2014年に聴いた「Seoul Meteorological Radio」のベリカードです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森放送 ベリカード | トップ | Eベリ 受信風景 KTWRフレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。