BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

Eベリ KTWRフレンドシップラジオ 雪の和歌山城 

2017-03-26 | 海外局ベリカード
グアムより、毎週日曜日夜9時15分から短波で放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eベリです。

3月19日放送分は、リスナー撮影による「雪の和歌山城」の写真です。



さて、A17シーズンに入った今日から、周波数は9900kHzとなります。使用アンテナも替わるようですので、受信状態はどうなのか、また、うまく放送は流れるのか、お楽しみといったところです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国国際放送局 ベリカード  寧夏島根友好林記念碑

2017-03-25 | 海外局ベリカード
CRI「中国国際放送局」日本語部からいただいた3月のEベリで、その3です。

寧夏回族自治区で行われている、砂漠を緑にする植林事業での「寧夏島根友好林記念碑」の写真です。



島根県のHPによると、1997年以降、霊武市バイジータンに友好林を共同で造成。延べ1千人以上が植林交流団として訪中し、植林を実施しているそうです。手作業による苗木の植え付けや、その後の水やりなど、砂漠を緑にする事業は、たいへんな手間がかかるようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK福島局 ベリカード

2017-03-24 | 国内局ベリカード
「NHK福島放送局」JOFPを聴いていただいた、ベリカードです。

「会津若松城、相馬野馬追・甲冑競馬、安達太良連峰」の写真が、組み合わされています。



表面には、受信データが書かれています。



今回、NHK新潟局837kHzを聴こうとしていました。その下にある、近くの強力局のサイド混信を避けるために、ダイヤルを上の方に少しずらしたら、良く聴こえていましたので、そのまま聴いていました。

ところが、18:50からの県ニュースで、846kHzの福島局だとわかり、あらあら。まあーいいや、とずっと聴いて、レポートしたものです。

NHKは、同一番組を流していますし、CMも出ないので、聴いただけでは局の区別がつきません。地方局制作番組や局名アナウンスによる局確認がかかせない、と改めて思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手放送 ベリカード

2017-03-23 | 国内局ベリカード
IBC「岩手放送」からいただいた、ベリカードです。

「盛岡ラジオ送信所」と、局舎前に停められた「684ラジオカー」の写真になっています。



2016年12月23日から、ワイドFMの盛岡局やFM補完の二戸・大槌局が開局していますので、新しいカードが出て来ているのかなぁ、と思って聴いてみましたが…

聴いたのはAMですが、前回のブログ(昨年12月14日) に書いたのと、同じカードで、表示にも変化はありませんでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形放送  ベリカード

2017-03-22 | 国内局ベリカード
YBC「山形放送」のベリカードです。

この局も、ここ5年ほど聴いていなかったので、山形局918kHzを聴いてみました。いただいたカードは、前と同じ図柄でした。



色分けされている県内の地図に、ピンク色の饅頭のような風貌のマスコットキャラクター「ぷにゅん」が、本局を含めた6つの中継局のある位置に、置かれています。
右下には、女の子が描かれていて、Dの字形の指し棒を持っています。

表面です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口放送  ベリカード

2017-03-21 | 国内局ベリカード
KRY「山口放送」周南局を聴いていただいた、ベリカードです。

キャッチコピー「地域果汁100%」と、キャラクターの「マウ」が描かれたもので、ここ20年ほどデザインは変わらず、ほぼ同じカードです。



FM補完放送が、2015年7月から始まりましたし、5年ほど聴いていなかったので、新カードになっているのかなぁと思いましたが、まだのようです。FMではなくAMの受信です。

表面です。追加FM局が書かれた紙が貼られています。



山口局・柳井局は92.3MHzで「ワイドFM」ですが、美祢局・長門局・萩局は86.4MHzで、90MHz以下の周波数帯にあたるため、「ワイドFM」とは言わないそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eベリ KTWRフレンドシップラジオ 昭和記念公園風景 

2017-03-20 | 海外局ベリカード
グアムより、毎週日曜日夜9時15分から短波で放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eベリです。

3月12日放送分は、番組担当者のちゃっきーさんによる「春を先取り! 昭和記念公園の午後」と題する写真です。



昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にある国営公園で、東京ドーム約40 倍の敷地に、水鳥の池、花木園、日本庭園などがあり、緑あふれる楽しめる公園だそうです。

「KTWRフレンドシップラジオ」の番組は、A17シーズンも放送されることになり、3月26日からは、周波数が9900kHzになります。

さて、この局では、「乗り合いバス的番組」と表現されていますが、聴取するBCL乗客が多くいると運行が続くようです。これまで、停波や放送中断といったトラブルがあり、また、途中でのガス欠を心配していたのですが、多少オンボロでも最新のハイブリッドのようで、遠くまで連れて行ってもらえる気がしています。

ついでに、昔、中村メイ子さんが歌っていた「田舎のバス」というのを、思い出しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーチ・ビヨンド ベリカード パイプオルガン演奏

2017-03-19 | 海外局ベリカード
オーストラリアから毎週土・日曜日の朝と夜に短波放送している、HCJB日本語放送「リーチ・ビヨンド」(Reach Beyond) の、3月のベリカードです。

パイプオルガン演者の、野町太郎氏の「演奏風景」などの写真です。



パイプオルガンは、9-10世紀頃から、教会(修道院)で使われ始めたそうで、13世紀には教会の楽器としても確立。その音色は「神の音楽」としてふさわしい、と考えられていたといいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎放送 ベリカード

2017-03-18 | 国内局ベリカード
NBC「長崎放送」長崎局を聴いていただいた、ベリカードです。

オランダ坂から長崎港を見る3人の異人キャラクターなどと、グラバー邸のイラストは前のカードと同じですが、NBC は1952年設立で、今年が開局65周年にあたるようで、「Re:65」の表示があります。



長崎県と佐賀県で放送が始まっている、ワイドFM中継局4局も書かれています。ただ、受信データの記入はなく、カード表面は白紙です。

あわせて、ワイドFM用のステッカーをいただきました。



NBC長崎局は、当地では聴きづらい局です。AM受信ですが、夕方は近くの局が、夜間は遠くの別局や近隣国局が混信して強いです。それで、比較的聴こえるだろうと思われる時間帯に聴いてみました。

普段の生活リズムと合わないのですが、たまたま用事があって早朝に起きなければならなかったので、これは良いチャンスとトライしてみました。
「早起きは三文の徳」のようですが、「宵っ張りの朝寝坊」が好きなので、なかなか朝受信ができません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK福岡放送局 ベリレター

2017-03-17 | 国内局ベリカード
「NHK福岡放送局」JOLKを聴いていただいた、ベリレターです。

この局も5年ほど聴いていなかったので、久しぶりに受信してみました。



前はベリカードでしたが、なくなっていて、A4版「受信確認証」のレターになっています。

「福岡放送局のテレビ・ラジオ基幹放送所の概要」として、各放送所の写真が載せられた、説明書をあわせていただきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK高知放送局 ベリレター

2017-03-16 | 国内局ベリカード
「NHK高知放送局」JORKを聴いて、いただいたのは、ベリレターです。

7年ほど聴いていなかったので、久しぶりに受信してみました。



従来のベリカードがなくなってしまい、2014年10月からは、レターに変わったそうです。

あわせて、2016年10月から始まった、新番組「とさらじお」の番宣ハガキ、ステッカー、そして、アイロン・プリントシートをいただきました。





アイロンを使って、「ななみちゃん」の絵柄を、布やシャツに転写できるというプリントシートです。NHKにしては、面白いアイテムですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMたんご ベリカード

2017-03-15 | 国内局ベリカード
京都府京丹後市にある、コミュニティFM局「FMたんご」(京丹後コミュニティ放送) を聴いていただいた、ベリカードです。

京丹後市は、府最北部に位置し、日本海に面していますので、冬の特産品は何と言っても、「松葉ガニ(ズワイガニ)」です。



そのため、ベリの図案も「カニ」になっています。


(お願い)  このブログではコメントを非公開にしていますので、コメント時に返信を希望される場合は、連絡先アドレスをあわせて記入してください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑化作業 中国国際放送局 ベリカード

2017-03-14 | 海外局ベリカード
CRI「中国国際放送局」日本語部からいただいた3月のEベリで、その2です。

寧夏回族自治区で行われている、砂漠を緑にする作業、「草方格」の写真です。



草方格とは、砂漠の地面にワラを埋めて低い柵を作り、砂粒の飛散による地面の移動(風食)を防止することで、植物が定着できる安定した土地を作り出す方法です。
ただ、これだけでは一時的な風食対策でしかなく、早期に植樹などで緑化を行い、恒常的な緑化環境を作る必要があるようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光蒸気船 ラジオ・プラハ ベリカード

2017-03-13 | 海外局ベリカード
「ラジオ・プラハ」のインターネット英語放送を2月に聴いていだいた、ベリカードです。

交通機関シリーズで、プラハ中心部を流れるヴォルタヴァ川の「観光蒸気船」の写真です。右奥はカレル橋のようです。



チェコの首都・プラハは、中世ヨーロッパの雰囲気を今に残していて、世界で最も美しい街の1つに数えられるとのことです。

今回は、あわせて、日本語の「チェコ観光案内パンフレット」をいただきました。この表紙に使われている写真は、ベリカードの中央部分に写っているのと同じ、カレル橋と旧市街橋塔です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eベリ 受信風景 KTWRフレンドシップラジオ

2017-03-12 | 海外局ベリカード
グアムより、毎週日曜日夜9時15分から短波で放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eベリです。

3月9日放送分は、リスナーによる「KTWR番組受信中の写真」です。



見たところ、AORの広帯域受信機「AR5001D」と、その上は、プリセレクターでしょうか。

そして、先月亡くなったオランダの絵本作家、ディック・ブルーナさんのキャラクター、「ミッフィー」がお気に入りのようです。

KTWRの番組を聴いていると、BCL復活組の方々のお便りが紹介されています。かつてのBCLブームの頃、小・中・高校生であった方が、再びBCLを始めたとのことです。ブームから、(ライフ) スタイルとしてラジオを聴いて楽しむことが定着していくなら、たいへん良いことですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加