ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

風邪をひいてしまいました

2017-12-16 10:43:53 | 日記
すこし前になりますが、今年2回目の風邪をひいてしまいました。

私は若いころは本当に風邪を引いたりすることは少なく、何年振りかという程度だったのですが、やはり歳をとって抵抗力が落ちてきているようです。

今回は水曜日に何か違和感があり少しおかしいなと思っていました。この辺りは特に症状が出るというわけではなく、なかなか説明は難しいのですが、こういった何か変だというのがひき始めのような気がします。この日は普通に生活して寝る前に風邪薬のルル(これが家の常備薬です)を飲んでおきました。

次の日起きたらもう明らかに不調で、いわゆる熱っぽくなり節々が痛くなってきました。朝は37度台の微熱程度だったのですが、気分も悪くなり午後になると熱も38度台に上がってしまいました。

実は明日の金曜日に恒例の麻雀を予定していたのですが、これではとても無理のような感じで延期してくれるようメンバーにメールして寝ていました。それでも幸い胃腸の調子は良く、それなりに食べることができました。

金曜日になると少し熱は下がったのですが、非常につらい咳が出て、一旦咳き込むとのどや気管支までが痛くなるような咳でした。やはり病院に行くべきであろうと出かけましたが、いろいろ検査をしたところB型のインフルエンザであることが分かりました。これで治療法も確定し話題のタミフルと消炎剤、熱が高い場合の解熱剤をもらって帰ってきました。

私は基本的にはインフルエンザぐらいであれば、抗ウイルス剤を飲む必要はないと思っています。感染しても発熱して免疫が働けば、自然に排除できるものです。ただ最近は免疫力も落ちていそうなどで、一応飲んで寝ました。

この薬が効いたのか、そういう時期だったのかわかりませんが、土曜日にはほぼ平熱まで下がり、気分は良くなってきました。日曜日は普通に生活していたのですが、月曜日に起きたところ今までとは違う咳が出て、微熱が出てしまいました。

そこでもう一度病院に行き、たぶん2次感染の細菌だから、抗生物質を出してくれるよう頼みました。医師はあまり出したくないようでしたが、それでも5日分の抗生物質をもらって帰りました。これを飲んで寝たのですが、やはり抗生物質が効いたようで火曜日は熱もなく気分良く起きることができました。

ただ若干咳が残ってしまい、起きている間はほとんど出ないのですが、ベッドに横になると咳が出て何回か起きてしまいました。この間はテニスのレッスンなども休んでいましたが、そろそろ再開しても大丈夫のような気がしています。

それでもやはり歳をとると体を健康に保つ色々な機構が弱くなっているようですので、いろいろ気を付けようとは思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿