個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

憧れの地へ・・・

2014年05月10日 18時39分54秒 | お出かけ

8日の旅行報告です。

高速をひたすら南へ・・・熊本まで一時間でいけます。

目的地は、さらに熊本から約80キロ南・・・水俣市の北にある湯の児温泉・・・

水俣市でお昼ご飯・・・しゃれた名前の通りがありました。

通ってたのは・・・私より年上ばかり・・・まぁ~平日ですからね・・・

和食のお店・・・

私は、定番の刺身定食・・・いつも思うんですけど・・・刺身定食なのに刺身が少ない・・・海のそばの港町なのに・・・

歩道が蛇行してる楽しい通りですよ・・・

今回は、釣道具を持っていきました・・・次男の道具箱を持っていったら適した針が無くて釣るのに苦労しました。

釣りをするのは10年ぶり・・・お約束のフグ・・・釣り上げるとパンパンに膨れ上がります。

 置き竿してた竿を持ち上げたら奥さん初ゲット・・・アラカブでした・・・〔チッチャ~ィ〕

宿泊費が6000円の古い旅館・・・

食事も無いのですけど・・・魅力があるんです。

目の前は、磯臭くない・・・海

内陸部に住む私にとって憧れる風景です。

一番の特徴は、部屋についてる二つの温泉・・・

樽風呂と岩風呂・・・

お約束のビール・・・

今回は、あまり飲めませんでした・・・私は、2缶かな?

寝る前にウイスキーを飲みましたけど・・・

食事は、持ち込み・・・色々買うので高くつく事も・・・

翌日は、さらに南へ・・・鹿児島県の長島へ・・・

フェリーで天草の最南端にある牛深に渡ります。

フェリーがらがら・・・40分の船旅・・・

牛深から北回りで苓北町を目指します。

途中の港町で見つけた教会・・・天草は、隠れキリシタンの聖地?

海・・・きれい

天草の島からは、恐竜の化石も発見されてます。

途中で降りて海岸へ・・・

誰もいません・・・

北回りの道は、地図を見ると海岸の道みたいですけど・・・実際は、山道がほとんど・・・離合できないトンネルが二箇所もありました。

新しく作られた長いトンネルも数え切れないくらい出来てますね・・・

天草って険しい島・・・

とりあえずの目的地は、四季咲き岬・・・

高校生の頃、地図で見つけて気になってた岬の名前・・・

花の生産者ですからね~四季咲きって言葉に惹かれます。

それにしても・・・ようやくたどり着いたここは、遠い・・・私の花作りの道も遠いな~

近くまで行けたので嬉しいです。

花の生産者でここに来た人は少ないと思う・・・何の意味も無いんですけど・・・ちょっと自慢。

結局 釣れた魚は、たったこれだけ・・・

メジャーなアラカブ・・・

画像が無いけど・・・一番上はベラ二匹

多分・・・キス

多分、ウミタナゴ

? 調べてみたらネンブツダイ・・・滅多に食べないらしいけど・・・食べました。

ネンブツダイの名前から食べたら毒があるのかと思ってしまった・・・

身が柔らかいかな・・・

その後、あちこちの道の駅に立ち寄って魚を買ってきました。

買ったものは、また紹介します。

 

追記・・・

車の運転は、いつも私・・・市外で運転させた事は今までありません。

基本的に運転するのは好きですね・・・運転すると道を覚えますから・・・

 

追記・・・2

今日は、友達の娘の結婚式に、これら行ってきます。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする