ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




見上げれば、青い空

夏の空、僕は大好きなのですが、いかがでしょうか。

蝉の鳴き声と、そして真っ白な雲とセットでやってくる、この濃い青い空を見ると、いつだってとても嬉しくなります。

色々なことがありますが、でも、空は変わらない。

これは昨年だって思ったことでした。

昔から、何があっても、この色は変わらなかったのでしょうね。

変化も大切ではありますが、そのままであってくれること。

安心しますよね。

本当に、ありがたいことです

 

今年は、どんな8月になるのでしょう。

そして。

 

きっと今年も凄まじい、あの猛烈な暑さの後にやってくる、涼しい風

あの、高く済んだ秋の空を、今年は、皆さんとどんな気持ちで迎えることができるのでしょうか。

まだ少し先のようでいて、きっとすぐそこですよね

 

明日から8月。

暑い暑い、夏本番になります

どうか皆さんお気をつけて、沢山食べて、お元気でお過ごしくださいね。

そして、元気一杯で、よき秋を迎えましょうね(まだすんごく気が早いですが(笑))。

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




試験二日目、お陰様で、楽しく終了いたしました

今日は上級生が中心でしたので、そこはやっぱりさすがな部分が沢山ありました。

でもそれは、単に学年や年齢が上がったということではなくて、

きちんと継続して頑張った時間が、それだけ積み重ねの結果として出てきているということ。

「練習は裏切らない

これは信じてよい言葉だと思います。

 

そしてあと、経験が大きな力になりますね

卒業生で、実際に仕事をしているキーボーディストの元教え子も、今回の試験にサポートとして入ってくれていたのですが、

やっぱり、一枚も二枚も、違いましたもの

 

そして、その彼もカワイのMPを使っていて、今日もその話で盛り上がってしまったりしてね(笑)。

同じ楽器のユーザーでもあり、ファンでもあるわけですから、嬉しいのですよ。

勿論、在校生にもファンが沢山(笑)。

こんなにMP9000,9500のユーザーがいるコミニュティなんて、他に無いと思いますよ(笑)。

 

夏休みも、あるような無いような、まだイベント事が色々ありますが、

ひとまず、授業としては今日で前期がひと段落でございます。

皆、元気でよき夏休みを過ごしてもらって、そしてまた9月に、一回りも二回りも成長した姿で会えますように

半期、お疲れ様でした

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、S足学園音大で前期末のスタジオライブ試験がございました

お昼から始まり、終わったのはすっかり夜でしたが、

学生たちの演奏に一喜一憂したり、感心したり、ハラハラしたり(笑)、

お尻は痛くなりつつも(笑)、あっという間の一日でございました

 

それにしても、この半年の成果になるわけですが、

本当に誰もが上手くなっているのですよ。

これは、わかっていることでもありますが、本当にビックリします。

毎月のように、ちゃんと成長するのです

 

「子どもの成長曲線は、曲線ではなくて直線なんです。」

 

とは、名ピアニスト故・中村絋子さんの名言ですが、本当にそれを実感するのです

 

僕たち大人も、直線とまではいかないまでも、

水平線です、とはならないように(笑)、

なんとか、ゆるやかであっても斜線であるように頑張っていきたいものですね

 

試験は明日もございます。

明日も沢山の垂直線を目に、耳にすることでしょう。

 

僕は・・・何かお尻に敷くものを持っていこうかな(関係ない(笑))。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レコーディングには、お菓子が付き物でございます(笑)。

このLOOKのコーヒーゼリー味、これがとっても美味しかったです。

苦めのチョコに、ゼリーが入ってるのですが、なかなかこれが止まらない(笑)。

 

あとはチョコパイ、ハイチュウ、

それから歌舞伎揚げ

 

昔から、レコーディングやライブの楽屋といえば歌舞伎揚げ。

なんなんでしょうね、サラダ煎餅とならんで、かなりの割合でありますね。

 

といって、家で普段食べるほど好きなのかって言われると、それほどでもない

でも、かなりの高確率であるのですよ、歌舞伎揚げとサラダ煎餅(笑)。

 

ミュージシャンの好きそうな食べ物に入っているのか、

単に、スタッフさんが好きなのか。

いやでも、こんなにいつもあるってことは、過去問題的に(笑)、消費率がいいのでしょうね。

確かに、食べちゃいますからねえ・・・(笑)。

 

おかげ様で、今日も無事に終了です。

またこれからエディット作業やミックスがありますが、よい歌があれば、それもまた楽しいものです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レコーディング実習だったのですが、やっぱり楽しいですね

学生にとっても、自分の楽曲が、プロによって歌われていくのをつぶさに体感できる機会。

コロナの影響で昨年は全然できず、のびのびになっていたのですが、ようやく実現できるようになりました。

勿論、まだオンラインも併用して、一度に学生が集まらないようにするなどの対策を取りつつではありますが、

それでも、大きな進歩です

 

世の中は、コロナの感染者の数という意味ではまだまだ予断を許さない状況ではありますが、

それでも、同時進行で、こうして、日常を正常化させていきたいという動きはあります。

どうか、あまりなことにならないように

 

昨日、2年生の学生に聞かれました。

 

「コロナの前って、全部の授業が対面だったんですか?」

「勿論だよ」

「オンデマンド(動画を試聴してレポートを提出するような授業)も無かったんですか」

「無かったよ!全部、先生と学生が教室でやってたよ」

「えー、なんかもう、大学ってオンラインなんだって思ってました。そんな授業が現実だったなんて、信じられないんですど(笑)」

 

・・・彼らが入学した時から、ちょうどこのコロナ禍ですからね。

なんとも切ない話ですよ(笑)。

 

ワクチンが行きわたって、来年にはなんとか対面に戻りますように。

ずっと全部これでは、悲しすぎますもの

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も終日大学でございましたが、

夕方・・・といっても、もう19時過ぎだったと思うのですが、

学生から

「今、ちょうど夕焼けがキレイですよ」

と教えてもらったので、テラスに出てみました

 

ちょっと遅くて、少し陰ってしまっていましたが、

でも、綺麗でした

 

なによりも、ずーっとほぼ一日中レッスン室内にいて、外の空気を吸ったのが新鮮だったのと、

19時でこんなにも明るいというのが、なんだか嬉しかったですね。

冬なら、17時でもう真っ暗ですものね。

夏のこの昼間の長さは、やっぱりなんだかとても嬉しいです

 

今日も沢山、話をして、ピアノも弾いて、笑って、とても充実した時間でございました。

まだちょっと仕事を持って帰ってきてしまっておりますので、残業してから、

自分のピアノの練習をしようと思います

これが、とっても落ち着く大切な時間でもあります

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はスペース緑にてレッスンデーでしたが、暑かったので、珍しくアイスコーヒーを買って、

ゆるやかなジャズを聴きながら、ちょっと間、涼みました。

午前のいいひと時でした(笑)。

 

夏は爽やかな冷房と音楽。

冬は暖かな暖房と音楽。

どちらも捨てがたい魅力があります。

今は、暖房の事はまったく考えられませんが(笑)。

 

お昼は、

鶏の炊き込みご飯のおにぎり。

でも、一番の目当ては、ゆで卵。

いまさらながら、ほんと、ゆで卵って美味しいですよね(笑)。

 

さて、明日も終日大学でございます。

そんな明日は、夕方から、お天気が崩れる模様だとか。

やはり、オリンピックにも影響があるのでしょうか。

日本の酷暑、そして、ゲリラ豪雨、そして台風。

選手はじめ、関係者の方々も本当に大変だと思いますが、せっかくこうして始まったのですから、どうか無事に進んで、無事に終わって欲しいものです

都内は宣言下という、なんともやるせない状況ですが、だからこそ、少しでも、いい夏の思い出になりますように

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小さいシンセが、けっこう流行ってるんですよね

勿論、僕は弾きにくいので、自分では購入はしないのですが、

こういうのを使う方、打ち込みをするんだけど、リアルなシンセの操作性も欲しい、という向きかと。

シンセって、やっぱり操作性が、ある意味命なのですよ。

どうしてもPCの中のソフトシンセでは、こればかりはなかなか

 

勿論、ピッチベンドやモジュレーションホイールがあるインたーフェイスを使っていればだいぶよいですが、

例えば、デジタルピアノだけで打ち込みを行っている場合などは、それでシンセリードの打ち込みをするなどは、どうしたって厳しいです。

でも、実際には、鍵盤すら使っていない、という人もいるのですよ。

 

僕の教え子の学生でも、鍵盤を一切使わずに、PCの中のバーチャルキーボード、あるいは、文字を打つほうのキーボードを鍵盤のように使える機能を利用して、

これで打ち込んで、あとは画面で調整していく、というやり方で、かなり本格的なピアノを含むトラックを作ってしまう学生がいます。

僕には非効率的に思えるのですが、いやはや、でも、見ていて、凄いですよ(笑)。

そして出来上がったトラックを聞くと、生でピアノを弾いているかのように聞こえるのですから。

驚きです

 

そんな学生にとっては、こういったミニ鍵盤のものであっても、

実際にツマミ類があるということだけでも、かなりの面白いガジェットなのではないでしょうか。

これからの中学生、高校生たちも、こういった楽器との付き合い方をして、音大に入ってくる子も増えてくるかもしれません。

 

当たり前のようにピアノを弾く、ギターを弾くのも、これは絶対に無くならない魅力です。

でも、音楽を作るのにあたっては、違うやり方によるムーブメントも、実際にはもう起きているのですよね。

興味深くもあり、感慨深くもあり、また、ある種脅威でもあり、

でも・・・やっぱり彼らに言わせても

「実際に弾ければ一番いいんですけど、弾けないので」

とは言いますね(笑)。

 

やっぱり、コツコツ練習するのが吉だったりするのではないでしょうか、一日でも早く

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




良く晴れておりましたが、夕方は風が心地よくて、比較的過ごしやすかったのではと

久しぶりに出かける用事が無くお休みだったこともあって、洗車をしようと思いましたら、来週から台風もあって連日の雨予報(笑)。

でも、だからこそ。

ということで久しぶりに自分で洗車をしましたよ

いやはや、気持ちよかったです

 

人はなぜ、洗車をするのか。

まあ、好きな人に限りますが、このような疑問がありまして。

 

だって、クルマなんて、ボディが汚くたって基本的には動くわけです。

窓くらい、雑巾でささっと拭いておけば、全く問題ない。

泥汚れがついたとしたって、なんなら、雨の中を走れば流れ落ちてくれたりもします

 

でも、なぜ洗車をするのか。

あんなにもカー用品店や、ホームセンターには洗車グッズが沢山置いてあるのか。

 

どうやら、この答えは、

「洗車すると、気持ちいいから。自分が。」

ということらしいです。

何かで読んだのですが、「確かになあ」と、一番納得でした(笑)。

 

勿論ね、お客さんを乗せるタクシーやハイヤー、バスなどはお仕事柄キレイにする必要があると思いますので、出庫前には毎日やっていることでしょうし(海外も全てかはわかりませんが)、

消防車や救急車、パトカーも、いつも綺麗ですよね。

ちなみに、やはりこれは、「ボディを綺麗に保つことは、車両整備の基本中の基本。」という概念によるものですし、精密な計器類を装備している専用車両が汚くては不信感を抱かせてしまう・・・ということらしいのですが、確かに。ちなみに、署員総出で行うので、小型のものであれば一台、10~15分で洗車ができるそうです。早い!

こと、パトカーに至っては、交代の時に、計器の点検、車内清掃、洗車をして引き渡しを行うのだそうです。つまり、一日二交代制であれば、一日に二回洗車されているということらしいです。どんなクルマ好きも真っ青。凄いですね。

それからしたら、マイカーの洗車なんて、ゆったりしたものです。2週間に一度でも「そんなに?」と思われるくらい、多いくらいですものね

 

というとで、こまめにやりましょう(笑)。

今の季節は、炎天下では行わないので暑さは大丈夫なのですが、虫刺され防止だけ、これは本当にちゃんとしないとエラいことになりますが(笑)。

とにかく、やれば絶対に気持ちいいので。

 

・・・楽器の練習と一緒ですね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これ、最近時々買うのですが、結構美味しいのですよ。

だって、ウナギって、タレがね(笑)、

 

元来好きではありますが、そんなにしょっちゅう食べるわけではありません。高級な食材ですしね。

 

でも、食べるとなれば・・・

とにかく、まずはあのタレでご飯を食べるのが楽しみだったりして(笑)。

 

うなぎそのものも、勿論とっても美味しいんですけどね、

なんなのでしょうね、あのタレの香ばしさは(笑)。

 

安いレトルトのうなぎを買って、タレだけ別売りで買って、

ひたすらご飯にかけて食べる(炊き立てが幸せ)。

なんなら、ここで二杯くらいお代わりしちゃって

最後に、改めてご飯をよそって・・・いよいよ端に寄せておいたウナギと食べる

 

うーん。

まあさすがに、今はこんなにご飯ばっかり食べませんが、

かつてはこんな食べ方でしたね(笑)。

 

さて。

いよいよ、期末のスタジオライブ試験が近づいてきましたよ

校内、学生たちの目の色が変わってきているように思います。

・・・やっぱり、ライブとは試験となると、普段のライブ前とは全然違いますね(笑)。

 

でも・・・プロになると、毎回、ある意味試験のような感じでもあるかな、なんて(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、ただでさえしっかりしたお弁当なのに、唐揚げを追加する癖がついてしまいました(笑)。

でも、あっという間に食べてしまいますねえ

 

とはいえ、お昼は本当にモリモリ食べてよいのですよね。

朝も、夜も食べますけど(笑)、一ミリも気も使わないのがお昼ごはん。

最高です(笑)

 

今日は授業&レッスン&試聴会でございました。

 

 

大部屋もあるのですが、レッスン用の小部屋もあって、

こんな感じ。小ぢんまりしていますが、なかなかに快適でございます

スタジオのいいところは、窓が無い分、時間の経過がわからないところ。

なかに居れば、お天気も感じることがありません。なんなら、ゲリラ豪雨がきたって気づきませんしね(笑)

普通は気持ち悪いというか、違和感を感じる部分かもしれませんが、

僕たち音楽家の多くにとっては、静かで、音楽以外に変化のない環境は、集中の為の好材料なのです。

 

ちょっと気づくと、すぐに2時間、3時間が経っています

でも、こうして没頭できる時間、そして、それをさせてくれる空間というのは本当にありがたいです。

 

たまに、守衛さんが

「あのう、先生・・・。そろそろ閉館ですので」

なんて(笑)。

申し訳ないですが、わりとよくあります(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こう、たまにちょっと降るとですね、どうしてもクルマってじわりと汚れるのですよね(笑)。

クルマは窓ガラスだけでもきれいにしてけば、割りときれいに見えるので、家を出る時などはこまめに拭くのですが、こうして出先で一瞬でも降られてしまうと、まあ仕方なしですね(笑)。

 

変な話、雨の為に洗車(汚れを溜めない)というのが基本なのですけども、

どうしても雨が降るのがわかってると、遠のいてしまいます。

でも、やっておかないと、これからの季節の夕立という名のゲリラ豪雨がですね(笑)。

 

気にしない人は気にしないと思うのですが、クルマがキレイだと、気持ちがいいです

逆に、汚いと、気分が・・・もうひとつパリッとしないというか、歯の奥になにか挟まってるような、気持ちになるといいますか(笑)。

ですので、できれば、さっぱりしたいものです。

 

ただ、前にも書きましたがやるとなるとけっこうしっかりになってしまいますので、3時間かかります。この3時間がなかなか取れないのです。。

 

そういう意味ではですね、昨年の春先のコロナの自粛期間は、・・・よくクルマ洗ってましたねえ(笑)。どこに出かけるでもないのですが、単に、時間を持て余していたので、無心になれる洗車は良かったのです。当然、クルマはぴかぴかになりますしね。

 

またやりたいなあ。好きなんですよ、洗車。

でも、今の季節は、

 

ちょっと

 

・・・あっついんですよね(笑)。

 

あと、カニに刺されます。

 

おーいえー。のー。

 

カ、にね

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




地元が博多の学生から、またお土産を頂いてしまいました。

小倉は焼うでんが有名なのですね!

いやはや、嬉しいです。。。

 

考えてみれば、こんなにどこの地方にもいかなかったことはありませんでした。

実際、大阪、名古屋に一年以上行かなかったことは、仕事を始めて30年近く、一度も無かったです

移動の自由をこんな形で奪われてしまうとは夢にも思っておりませんでしたが、

それでも、その土地が無くなってしまったわけでは決してありませんよね

 

今はこうして、お土産を美味しく頂きつつ、

いつか必ず、またあそこへも、あそこへも、行けるはずと信じております。

 

今日も一日、レッスンデーでがございました。

いやはや、本当に一日中、休みなく喋ってましたね、弾いてましたね(笑)。

楽しかったです

 

でも、今からまた、ピアノを弾きたいのです

弾けば弾くほど、楽しいものです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ぽん、とってのはよくわかりませんが(笑)。

 

よく行くちゃんぽんの美味しい中華屋さん

ちゃんぽんって、お野菜たっぷり、魚介やお肉も摂れて、なんだかよいですよね。

本場長崎で、「一番ちゃんぽんの美味しいお店はどこですか」って聞いたら

リンガー〇ットを紹介された、なんて話がありますが、でもわかる気もしたりして

 

確かに、僕にしたって、人生で一番多く食べてるちゃんぽんは、リンガー〇ットのあれですからねえ。

でも、たしかにめちゃめちゃ美味しいです。

 

そういうのってありますよね。

もはや、本物がどうこうではなくて、

もはや、これが一番美味しいんじゃないか?ってなってしまっているもの。

例えば、すぐ浮かぶところでは、餃子は、もはや僕にとっては王〇の餃子が一番のような気さえしますし(当然摂取量が一番です)。

他にも、ありそうですね。

 

でも、知らないだけかもですけどね。

その辺、ちょっと保守的なところありますから、もう冒険してないだけかも、なんて(笑)。

 

でも逆に、やはり本場が一番というものも、これも確実にありますよね。

いくら他で食べても、やっぱりあれが・・・っての。

 

・・・もぐ〇のラーメンが食べたいなあ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかり夏日でございます

ホットコーヒーも美味しいですが、ついつい、冷たいのも飲みたくなってしまいます。

今日は個人面談デー初日でございました。

元気な学生たちに会えるのを楽しみにして学校に向かいましたが、なんといっても、暑い(笑)。

皆も、上気した 顔でレッスン室に入ってきますので、冷房は少し強めにしておりました。

・・・で、ずっといる僕が少し寒くなる、というね

面談が終わった後、少し中庭で、”暖”を取りましたね(笑)。

 

陽が落ちた中庭を吹き抜ける夕方の風は気持ちよくて、なんならいつまででも座っていられるくらい。

ひと昔前の夏の夕方はこんなだったな、なんて思っておりました

 

夕立ちとかも、ゲリラ豪雨みたいのでなければ、よい夏のシャワーなのですけれどね

 

さて、今日こそは、少し早く寝ようと思います

 

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ