ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




チリソースに、さらに普通のから揚げを追加するというね

ご飯もいつのまにか、すっかりこの分量に(笑)。

ちょっと前はダイエットだったので、こんなじゃなかったんですけどね。

もう、今はいくらでも食べてますね

 

でも、体重が増える事はないですねえ。

もう、ここ数か月、300gくらいの誤差があるかないか。

すんごい食べても、翌朝は普通です

 

でも、キャベツ(や野菜)はおそらく、尋常じゃないくらい食べてます。

ご飯(白米)代わりに、サラダボール一杯、一回で食べてしまうことがあるくらい。

その分、こうして、外でのご飯では、お米も気にせず食べています。

2日の総量くらいで換算するのがいいかもですね。

であれば、食べたい時は思いっきり食べられますもの。

翌日も、おかずは好きなだけ。あとはキャベツとかをがしがし多めに(そもそもキャベツ美味しい(笑))。

 

ただ、運動しないとなのはありますよね。

なので、定期的な運動はしておきましょう

筋肉というカロリー消費エンジンはしっかり稼働しておかないと。これ大事です。

 

でも、こうやって好きなものを好きなだけ食べられるのって、本当に幸せです。

明日は何食べよっかなー(笑)。

(毎日?)

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




八王子方面、いわゆる下りですので、平日の朝に混むことはまずないのですが、

今日はちょっと事故のようなものがあったようで、大渋滞でした

お陰で、学校への到着も10分ほど(で済みましたが……)遅れてしまいました。

いつもなら、コンビニのカウンターでコーヒーを飲むくらいの時間があるのに、ギリギリで焦りましたね。。

 

事故渋滞は、予測もできませんし、まったくどうしようもないですものね。

運転してなければ寝る、という選択肢があるのですが(むしろ寝られるならいいかも(笑))、そうもいきませんからねえ。

自分が迷惑をかける側にならないように、気を付けていくしかないですね

 

時間に間に合わないというのは焦るものです。

僕は、人を待つより、待たせる方が嫌なタイプですので、

どこへ行くにも、時間には基本的に少し余裕を持って動くのですが、

それでも、渋滞と、電車の故障や事故での遅延だけは読めませんよね。

だからといって、2時間も前に家を出るわけにもいかず(笑)。

 

そう思うと、移動というのは、なかなかのリスクを持ったやっかいな事です。

楽しい旅行とかならね、多少のトラブルも想い出になったりしそうですが、こういう日常はね。

一度こういうことがあると、次から「大丈夫かな?」と心配になってしまうのも辛い(笑)。

まあ、レアケースだと思って、シュワシュワ飲んで、忘れてしまえばよいのだと思いますが(笑)、

 

たとえ10分の遅刻であっても、ねえ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フィッシュバーガーはなんといってもマヨネーズで食べられるモスが美味しいのですが、

スーパーで買えるこのバーガーも美味しいです。

総菜パンって、おいしいですよね。

コロッケパンとか、やきそばパンとか、今でも大好きです

 

一番はチキンが丸ごと入ったやつなのですが、

これ、最近ちょっと見てないのですよね

 

・・・唐揚げ定食ばかり食べているからかな(笑)。

 

今日も一日、レッスンデー。

その後にはリハーサルもありまして、3日には本番がございます。

ギターの弾き語りの学生と二人で出演して、ピアノを弾くのですよ

楽しみですねえ、本当に

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子どものころ、ちょっと興味があって飲んだことがあるのですが、昔は、プロテインって本当に美味しくなかったです。

というか、劇的に不味かった(笑)。

溶けなくて、いつまでも粉っぽくて、一口ごとにむせかえるような味でした

それが軽いトラウマだったのですが、

最近のは美味しいと聞いて、試しに飲んでみたら、本当に美味しい。

運十年前とは、まったく別物になっていました

 

最近はコンビニでも沢山見かけますね。

チョコバータイプのような、プロテイン商品も多いですよね

 

きっと本当はオリンピックに向けて、スポーツがどんどん盛り上がっていたはずで、踏まえて、筋トレとかダイエットとかシェイプアップとか、いわゆる健康志向が強まっていたはずだったのだと思います

それを見据えての、ここ数年の商品開発だったのではないかなあ、なんて思ったりもしますが、普通に健康は人間のテーマの一つですし(特に年齢を重ねるとね(笑))、オリンピックは関係ないのかもしれませんが。

 

SAV●Sなんて、スポーツジムなどでよくこのロゴを見るものだとおもっていましたが、普通にこうして買っているのですから、変わったものです。

でも本当に美味しいですよ。

僕、おにぎりとプロテインとか、よくやってます(笑)。

たんぱく質は、どうしても不足しがちですし、筋トレ関係なく、摂ることはいいことだらけですので、おすすめですよ

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




鍵盤で、弾かない方がよいと思われる音をテープで留めてしまっています

ちょっと荒い方法ですが、楽曲でのアドリブ(即興演奏)の方法を教えるにあたって、例えばこんな方法もあるのです

 

鍵盤って慣れないと全部繋がって見えるというか、勿論二つ、三つの黒鍵があるので区分はあるのですが(黒鍵が無かったらアウトですね・・・)、

それでも、決まった音符の流れを練習して弾くのとは違って、ある程度の速さで(ほぼ瞬時に)自分で音を選んで弾いていくとなると、これはなかなかの慣れが必要になります。

慣れといっても、やはりそこに正解があるわけではないですので、練習方法も色々になるわけですが、

例えばこのように、この鍵盤は弾いてよいけど、これは弾かない方がまとまるよね、というものもあるのです。

 

でも、慣れないとどうしても区別がつかなくて、指が触ってしまうので、そのたびに「ああ!」と失敗した感を感じてしまうことがあるのです。

 

ならば、「正解の音しか出ない楽器」だと思って弾くことで、いわゆる間違った音が出ないようにしてしまうのですね。

 

これで、「あ、なんとなく合っている音でフレーズ作りが出来る!」と感じてもらえたら、もうバッチリ。そんな出口といいますか、ささやかな自信が付けば、もう大丈夫。

テープをとっても、要領がわかっているので、あとは問題なく練習していけるのです。

 

テープは剥がしやすいものを使いましょう(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大体お水を飲むのですが、販売機が準備中でした

その後みたら普通になっていたので・・・冷やしてたのですかね?

ということで、お水が買えずに買ったのがこちらの天然水。

ってか、完全にウメジュースでした

一気に飲んじゃいましたね(笑)。

 

慣れてしまったので、一日2リットルはクリアしていますが、

これからの季節はもっと必要かもですねえ。

となると、この梅の天然水、一気に水分補給できるのでお勧めかもです。

やっぱり味があると、お水よりはするする入るので(笑)。

 

さてさて、今日も長い一日でございましたが、それでもすべてが楽しかったです。

音楽も、するする入ります。いくらでも入ります。

毎日書いていることですが、本当に音楽がそばにある生活が送れていること、幸せに思うのです

皆さんは、いかがお過ごしですか?

音楽、そばにありますか

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これは昨日のお弁当なのですけれども。

エビチリ風の鶏なのです

これが結構に辛いのですが、本当に美味しくて、ある時はこれを。

無い時は、唐揚げを(笑)。

 

とにかく、鶏ばっかり食べてますが、全然飽きませんね。

どうなってるんでしょ(笑)。

よほど身体にあっているのでしょうかね

 

さて今日は新しいレッスンの学生も来てくれて、とても楽しかったです。

このところ、はや1年生がレッスンを取ってくれるようになって(例年は後期くらいからが多かったのですが)、新鮮な毎日を送っております。

いえ、勿論上級生の皆のレッスンもこちらは気心が知れてて、とても楽しいです

なんなら、もうみんな、卒業しないで欲しいくらいですよ(笑)。

 

そうもいきませんね

そのうち、みんな羽ばたいていくわけです。

もう仕事をしている学生もちらほら出てきています。

大学在学中からプロとして活動を開始、って将来のプロフィールに書けるんですから。

いやはや、頼もしいですねえ。

頑張ってー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




突然の土砂降り

午前中、大学に向かっている時でした。

こういう雨に当たっては、本当にもうどうしようもありませんね。

ものの数十秒で、びしょ濡れになってしまうことでしょう

 

そういえば、梅雨なのですよね。

本当にまったくといっていいくらい、実感のない梅雨でしたが、

こうして雨を見ていると、そうなのか、という感じです

 

でも。

昔は、もっと毎日毎日、よく降るなあ・・・

もういい加減にしてほしいなあ・・・

と思って恨めしく思ったものですが、

今年は本当にどうかしてますかね

 

・・・また夏になって、ゲリラゲリラ、そして、とんでもない台風とか、いやですねえ

 

普通に梅雨が来て、普通の暑さの夏が来て、普通の台風が来て、普通に秋になって欲しいものです。

って、もう普通が変わったのかな(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のお昼はコンビニで買っていきまして

でももう、火曜日はずっとこんな感じです。

巨大な学食もいくつもありますし、なんならラーメン屋さんや吉野家、マックだってあるんですよ、校内に。でも、学生も多いので、とても混んでまして。

そもそも広いですので、移動時間だけでも大変なもの。

へたに行ってしまうと、余裕で午後の授業に間に合わないのです

ですので、控室でこんな感じで。

電子レンジがあるので助かっています。

レンジがないだけでも、お昼って結構選択肢が少なくなりますよね(笑)。

 

奥のスモーク味のサラダチキンは、もう定番過ぎて、他の同僚先生にも

「ケンさん、それ絶対食べてますね(笑)」

って言われてます。確かに火曜日のお昼は絶対食べてるかもです。

 

以前、ダイエット始めた頃に知って、あの頃は毎日のように食べてましたね。

今は別にそこまでダイエットではないのですが、単純にチキンが食べたいだけで、食べてます。

 

このパスタも美味しいですよ。あの、焼きトウモロコシの味がとっても合うのです。

あとは、どうしても温かいものが恋しくてスープと、これもどうしても食べたいゆでたまご。

美味しかったですー

 

緊急事態宣言も解除になり、お陰様で、今日から全て対面授業に戻りました

毎時間、ちゃんと学生が教室に来てくれるのが、とっても嬉しかったです。

当たり前のことが、こんなに嬉しいとは、ですよ。そういう意味ではコロナ騒動は感覚を少し変えましたね。色々なことに、ありがたみを感じるようになりましたよね。。

 

さて、明日はT京音大。こちらでは夜に作品の試聴会もありまして採点とコメント付け、そして講評、家に帰ってからは今度はS足学園の授業の課題曲を20曲くらい聞いて採点とコメント付けがあります。

 

明日一日で、アルバム3~4枚分くらいの新曲を聴くのですよ。

でも、ありがたいですし、めっちゃ面白いのですよー

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつものから揚げ定食の全容です。

やっぱり、ご飯が凄いですよね(笑)。

これで普通盛だと思うのです(大盛で、とは言ってないので)。

なので、女性の先生方などは、よく「ご飯少な目で」などと頼まれています。

 

大盛もただでやってくれるのですが、でもなあ、そうなると、

バランス的に、唐揚げが足りないんですよ(笑)。

あと2個、唐揚げを追加してくれたらね

 

さて、今日も一日レッスンでございましたが、二週間後の本番に向けたリハも開始になりました。

ギター&ボーカルの学生とのアコースティックですので、僕はピアノを弾くのですが、

やっぱり本当に、音楽は楽しいです。人と音を合わせるのが、とっても楽しいです。

というか、もうこれしかないでしょう、という感じですよ

 

一日も早く、音楽を楽しむことに制限がなくなりますように

そしたら、みんな今よりもっともっと幸せになりますよ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さすがでしたね。

今や大学のライブでも定番になった、僕の私物のMP9000も喜んでいると思います

 

これにて4学年全ての学年別ライブは終了です。

まだまだ、ゼミライブ、夏の音楽祭、前期末ライブ試験など、ライブがどんどん続きます。

僕も弾くのもありますので、リハもありますし、頑張らねば

 

昨日も書きましたが、学生のクオリティが、年々、高くなってきていると思います。

コロナでどういう変化があったのでしょうね。

ものともしないということなのか、いや、だからこそ、なのか。

彼らの将来が、本当に楽しみです

 

明日から、また新たな一週間が始まりますね

本当に毎日が過ぎるのがあっという間です。

こんなに一か月って短かったでしょうか。

一年が、わずか数週間くらいに思えます。

 

充実している証拠ともいいますね。

ならばよしとして、

がんばりましょう

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




学校のわりとそばにマルイがありまして。

二年前かな、よいフードコートができたんです

 

まだ数回しか行ってないのですが、この天丼はいいですねえ。

さっそくリピートです(笑)。

 

今日は一年生のライブでした。

とってもとっても素晴らしくて、初見の先生も驚くほどのクオリティ。

一年生ってもっと初々しいのでは、というのが例年ですが、

今年は本当に、すでに完成度が高かったです

 

2021年、コロナのトンネルにも出口が見え始めた初夏、

また新たな、よいスタートが切れたように思います

 

明日は4年生のライブです。

こちらは最後のラストスパート。

寂しいですけど、学年ライブとしては彼らの最後の雄姿、本当に、楽しみです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も朝からレッスン&授業だったのですが、このターム(期間)は特に朝が早くなりました(笑)。

勿論、それだけレッスンに来てくれる学生がいるということでありがたいのですが、

実は、夜の普段自分でやっている練習内容を少し見直しておりまして、ちょっとですが(1時間ほど)量を増やしているのですね。

ですので、結果、寝不足になりがちなのです(笑)。

 

しっかり食べて(こっちはバッチリ!また唐揚げでしたが(笑))、しっかり寝て。

の後半がまあ、もともとあまり出来ていないのですが、ちょっとこのところは。

これは、気を付けないとですね

 

皆さんはちゃんと身体、休められておられますか?

これからの季節は湿気も増えて、寝苦しい夜も増えてまいりますからね

どうか、しっかり睡眠をとって、お元気にお過ごしくださいませ

 

・・・ってだから僕ですね(笑)。

 

明日、明後日は大学のイベントライブがございます

これから夏に向けて、けっこうライブが沢山ございます。

明日は観に行くだけですけどね、来月には出演もしたりもするんです。

やっぱりライブは最高ですよ、本当に。

まずは学生の応援ですが、この週末も、とっても楽しみなのです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




食べました。

唐揚げ(笑)。

そして、今夜もチキンだったのですよね

うーん、これはもう、どうしたことか(笑)。

 

まあ、どうでもいいことですが、とにかくしっかり食べています。

今は本当に有難いことに学校が忙しいので、食べてお仕事して、練習して、

の繰り返しであっという間に毎日が過ぎていきます。

 

本当にあっという間過ぎて、ビックリします。

あと二週間もなく、今年が半分終わるのですからね。

 

でも、ワクチンがどんどん打てるようになって、自治体によってはもう若者の接種も始まっているようですし、

僕の周りでも大学での職域接種などの話も聞こえ始めていて、知り合いでももう接種を受けた方も出てきています。

この調子でどんどん加速してくれたらいいなと思っています

 

オリンピック問題、まだまだ色々あるのかもしれませんが、

もしも開催されるのであれば、アスリートの皆さんの活躍は本当に楽しみなのです。

なんといっても、この逆境の中でのオリンピック。

ある意味、ものすごい感動を呼ぶ、歴史的にも記念すべき大会になるのかもしれないな、と思ったりもしています

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鶏肉の明太チーズ。

これは、初めてのおかずでした。

でも、明太子がご飯に合わないわけはなく、

とっても美味しく、なんならご飯お代わりしたいくらいあっという間に食べてしまいました(笑)。

追加で、いつものから揚げを2つ買ってしまいましたが、この分のご飯もいるんですよね(笑)。

 

それにしても、本当に毎日チキンを食べてますねえ

ちなみに、昨日はケンタッキーでしたし、今夜もまたチキンソテーでしたよ(笑)。

これで明日、また唐揚げ定食だったりした日には。

 

・・・濃厚ですけど(笑)。

 

でも、とにかくしっかり食べないと持ちませんからね、

そして、運動もしっかり。

 

多分これで、大丈夫なはず、当面は(笑)。

 

あ、タイトル・・・。

鶏は、ねえ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ