ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




三月も最終日。

もう、明日から四月ですね。

今年も、Ⅳ分の一が終わったのですねえ。

・・・と打ってみて、あらら、「よん」で”Ⅳ”のという変換候補が最初でした。

思えばつい先日も、コードの事で使っていたからですが、なかなかこの変換が最初に来ることはないでしょうね(笑)。

今日も学生の履修アドバイジングの一日でございましたが、なかなかに目まぐるしく過ぎてゆきました。

 

明日から四月に入りましたら、いよいろ新年度。

新入生も入ってまいりますし、新学期の準備も頑張らねばです。

 

しかし、本当に早い。

今年に入って、体感、まだ一か月くらいの感じですもの。

気が付けば、四月が終わっているのが来週くらいの勢い。

皆さま、メリークリ・・・まださすがにですかね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中から大学履修登録の日。

面談(オンラインではありましたが)を行いつつ、学生と50通くらいのメールのやり取りをして

夕方にはどうにか今日の分は終了(あとは明日です)。

その後、GLAYさんのツアー、NHKホールの初日公演にお邪魔させて頂いてまいりました。

素敵でしたねえ。これぞ、バンド。

とってもとっても、カッコよかったです

その後、TAKUROさんとも色々とお話をさせて頂き、素敵な春の一夜となりました。

まさに、夢見心地で眠りにつけます(グースカ)。

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




川面に散った桜の花びらが、ゆらゆら流れていくの優雅に眺め・・・

というには、ちょいと寒かったですが(笑)。

みどり部屋を終えてホッとしたのもあったのか、この二日間は、よく寝ましたね(笑)。

一昨日の夜などは、12時間くらい眠り呆けていたのでは。

 

さて、今日は、ここ数日コツコツと書いていた緑ちゃん倶楽部のメルマガ、みどり通信130号ををお送り出来ました。

時節柄のよもやま話に、B’zさんのHighwayXツアーのキーボード視点での曲ごとの解説その③、そして、質問コーナーでは、どうやって僕のようなサポートミュージシャンが仕事についているか、といったご質問にお答え致しました。オーディションがあるのか、紹介なのか、といったことですね。

そして、動画ではいつものようにレッスン動画と、今回もスペシャルで、矢萩さん、六土さんとのみどり部屋を終えての三人によるご挨拶動画となっております。

月に一回のお送りで、今130号ですので、10年と10か月。

バラツキはあるものの、大体平均で1万字くらいではないかとおもうのですが、1万字といいますと、原稿用紙で25枚分(笑)。プラス、15分~20分程度の限定動画(長い時は30分オーバーも(笑))が2本、ついております。

 

・・・いや、読まれる方も大変だな、と(笑)。

 

いつもどうもありがとうございます

 

緑ちゃん倶楽部ご入会の方には10年と10か月分のバックナンバーも全てお届けいたします(笑)。・・・目を通して頂くだけでも、数週間はかかりますね

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




雨が続いておりましたが、桜、持ちこたえてくれていましたね。

スペース緑の、いつもの廊下の写真も撮ることができました。

もう少し、楽しめそうですね。

今日は古くからの業界の友人と会ってまいりまして、また色々な話を聞いてまいりました。

一言で言い表すことはできませんが、とにもかくにも、僕自身ももう30年以上も、ずっとこの世界で生きているのだなあ、と実感した夜でもありました

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




二日間のみどり部屋を無事に終えさせて頂きまして、ほっと一息。

改めまして、本当にありがとうございました。

普段のコンサートやライブとは一味違いまして、

自分で企画、運営のイベントでございますので、また、別な味わいと申しますか、余韻があるのです。

次回に向けて、また色々と考えて参りたいとおもいますので、その際はまた是非どうぞよろしくお願い致します。

写真は、イベント前に頂きましたお弁当でございます。

美味しいお魚パワーで、ばっちり泳ぎ切ることができましたー

ではー。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




みどり部屋2023新芽の部二日目、お陰様で本日もとっても楽しく終了させて頂きました

ご参加頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました

矢萩さん、六土さん、スタッフの皆さまも本当にありがとうございました

 

また、必ずお会いしましょう

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




みどり部屋2023 新芽の部 初日

お陰様で、とっても楽しく終了させて頂きました

皆さま、本当にありがとうございました!

 

セッションでの皆さんのプレイ、本当にそれぞれ素晴らしくて、一緒に演奏させて頂いて本当に嬉しかったです

音楽は、いいですね。

皆さん、まぶしいほどにキラキラと輝いておられましたよ

明日は二日目、最終日です。

ご参加頂ける皆さま、どうぞよろしくお願い致します

矢萩さん、六土さんと一緒に、心から楽しみにお待ち申し上げております。

素晴らしい一日になりますように、精一杯務めさせて頂きますね

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ステーキチャーハンなるものがございまして、

これがまた美味しくて、さらに御覧のようになかなかのボリュームで食べ応え満点なのです。

炭水化物を控えましょうと言われるおト〇頃ではございますが、やっぱりがつんと食べたい時も、食べなければな時もありますよね。

・・・ありますよね(笑)?

 

逆に、お米のパワーを感じる事も多々ある今日子の五郎です。

・・・今日この頃です(↑時々言いたくなるやつ)。

 

さて、明日、明後日は緑ちゃん倶楽部のミニライブ&懇親会付きセッション大会、みどり部屋でございます

約一年振りの開催となりますが、みどり部屋としては過去最高のご参加人数となりますね

まずは明日、楽しい一日になりますよう、精一杯務めさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

ミニモーグも持っていきますよー

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日とは一転、雨模様の春の日でした。

でも雨の桜も、またこれはこれで儚げで、趣がありました。

今日はラジオでテルミンを語るという、大変珍しい体験をさせて頂きました。

お陰様で、素晴らしい記念になりました。

収録でのディレイはいつもライブで使っているROLANDのSDE-2000ではなく、t.c.electoronicのnova delay

リバーブは、さすがにもう絶版となっていますが、ALESISのnanoverbの初期モデルでしたが、なかなかにいい残響でしたね。

SDE-2000の空間に滲んで溶けてく感じとはまた違って、nova delayのクリアなサウンドも、ハイパーで、放送で聴くと余計によい感じでした(残響マニア(笑))。

 

実は・・・SDE-2000+nova delayというのもアリなのです。

これはまた、見たことも無い宇宙っぽさがあります(宇宙には音はありませんが(笑))。

 

(極めてマニアックな放送を)お聞き頂いた皆さま、どうもありがとうございました

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




THE・春、といった陽気でございました。

陽光桜(ようこうざくら)も見事に満開といった感じ、壮観でした。

WBCも凄い盛り上がりで、本当に素晴らしい春の一日だったのではないでしょうか。

 

こんなうららかな日が続くと気持ちいいのですが、見てみましたら、明日から少し雨が降るような予報ですね

冬の冷たい雨でないのがまだ救いですが、でも、この桜はお花見に絶好なだけに少し残念ですが、

でも、色々な日があるのが、また良いのですよね。

安定と不安定。

調和とカオス。

緩和と緊張。

実は音楽も、この二つの状態が無いと面白くないのです。

はい、まさにトニックとドミナントの関係ですね

しかも、音楽では不安定な状態の時の方が、やれることや、使えるスケール、技が多いというのも面白いです。

そして、カオスで緊張が高まった分、気持ちよく安定へ。

深いですねえ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




外に出た時に、なんだか最近牛丼が食べたくなることが多いです。

さっと食べられて、お肉に、大好きな玉子も食べられて、とってもナイスです(笑)。

今週は色々と盛りだくさんでございますので、その準備などもしつつ、

ちゃんと寝ないとなーとも思っております。

 

でも、アレですね、最近・・・、

なんだか、目が覚めちゃうかも・・・。

いよいよ、ですかね。

それも悔しいから一杯寝よう(笑)。

 

春眠、暁を覚えず、ですからねー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はちょっと珍しい、いや、大変珍しいお知らせをさせて頂きます。

川村ケン、ラジオに出演させて頂きます。

しかも、テルミンについて、語るという(笑)。

さらには、ちょっとアドリブでテルミンの演奏もあったりする・・・かもです(笑)。

 

局は、静岡県のエフエム御殿場

放送日時は 3月23日(木)20:30から、DJの山本ひろみさん、天野哲也さんご担当の「CROSS ROAD863」という30分番組にて、となります。

 

実は、先日14日に、天野さんとのインタビュー形式で収録は済んでいるのですが、最終的にどういう編集で放送されるるのかは、僕も聞いてのお楽しみでございます(笑)。

上のHP内から、また、Jpradioからお聞きいただけるかと思います

珍しいお知らせでございました(笑)。

どうぞよろしくお願いします。

 

ってか、「CROSS ROAD863」のHP、今初めて見て、ビックリしました(笑)。

これ、厚見玲衣さんの、ですよね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日は、終日緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございました。

と言っても、レッスンの合い間にはアレンジの仕事の続きなどもさせて頂いておりましたが、

でも、お腹は減りますからね(笑)、ちゃんとご飯も頂きましたよ。

芝エビと玉子のチリソース炒め。

・・・美味しかったですねえ

 

来週末の土日は緑ちゃん倶楽部のイベントが(セッション大会、ミニライブ懇親会なども)ございます。

緑ちゃん倶楽部では、今はそちらに向けても皆さま、頑張ってレッスンに励んで頂いております。

ということで、明日も終日、レッスンデーでございます

音楽はよいですねえ。

目一杯楽しんで、がんばりましょうぞー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メンバーさんがファンクラブ限定のSNSでお知らせして下さっていると伺いましたので、軽くこちらでも(笑)。

実は、このところ、G〇〇Yさんのレコーディングのお仕事をしておりまして、といっても、すでにピアノをはじめ、アレンジは2020年にやらせて頂いていた楽曲なのですね。

今回はその楽曲に、さらにクワイアを足してみたい、というリーダーの〇A〇UROさんのアイデアがありまして、僕はそのクワイアのアレンジとレコーディングでのディレクションを担当させて頂いたのです。

ディレクションは、途中からボーカルのTE〇Uさんと(もはや伏字にする意味があるのか、という感じですが)、数時間、二人でとっても楽しくさせて頂いたのでした。

そして、なんとも、本当に素晴らしい録音となりました。普通のハモリのアレンジとは違うクワイアのアレンジは、実はちゃんとやるのは初めてだったのですが、皆さまのお力をお借りして、お陰様で、本当に素敵な仕上がり(まだ途中ではありますが)となりました。あまりに素晴らしくて、もう、最後はガッツポーズものでした(笑)。

まだこれから、いくつかの音を足したりなどの予定もありますので、もうしばし、こちらの楽曲に携わらせて頂く予定です。

本当に本当に素敵な楽曲ですので、いつの日か、皆さまにお聞き頂ける日を、とっても楽しみにしています。

ということで、アレンジ、心を込めて、もう少し、頑張りますね

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




電気ブランならぬ、電気ブ・・・ログみたいですが、

「また真空管かよー」でございます(笑)。

レスリーのパワーアンプのメンテナンスをしてもらったのですが、特に問題がなかったとのこと。

健康診断だと思えば、それは本当に良かったのですが、やはり経年劣化の事も考えなくては(ほんと、人間と一緒ですね)。

 

十数年前に真空管の交換をしたときに、確か・・・と思って抜いてみますと、ロシア製の真空管でした。

あの時、中国製の真空管とどちらか選べたのですよね。

勿論、アメリカ製のオリジナルも存在はします。でも、技術的な詳しい事は分かりませんが、あの頃から、むしろ、中国製やロシア製の製品が良いと有名になっていたのです。

レスリーのサウンド、・・・特にオルガンをバリバリに歪ませて鳴ってくれるレスリーの間近で聴くチャンスはなかなか無いかと思いますが、本当に、素晴らしいのです。

いつか、是非、真空管のパワーを、間近で聞いて頂きたいですねえ。。

僕は自宅では、耳の横1m程で聴いていたりしますが、超気持ちいいですよ(笑)

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ