ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日も一日、大学でございました

ここ数年、変わらず週に五日、学校に行っておりますが、

特に今年はツアーやライブが無い分、これまで以上に学校にいる時間が長くもなり、その文、充実してきているように思います。

ツアーなどで休講や代講をお願いすることなく、

毎週、休みなく見ていられるわけですから、微妙な変化や、スキルアップが手に取るようにわかるわけです。

勿論これまでも手を抜いたことはありませんが、やはり、よりしっかり時間をかけて学生と向き合っていられるように思いますので、

その分、教える面白さや嬉しさも、確実に倍増しています

 

あと、・・・これはたまたまなのかわからないのですが、ピアノをやってみたい、また、DTMで作曲やアレンジをしてみたいという学生が以前よりも増えているように思います。

やはりこれもコロ〇の影響なのでしょうかね。

なかなか思うように、外でライブやバンド活動ができませんものね・・・。

でも、こういう時期に、自分の音楽性と個人でしっかり向き合うのは決して悪いことではないと思います。

今、地力をつけておけば、また来るべき日にも必ず役にたちますものね

 

何が起きても、無駄な時間など、無いのですよね。

 

僕も、この日々の中に得るもの、学ぶことが沢山あります。

時にはやはり先輩として、でも時には初心に返りながら、一緒に、頑張っていこうと思います。

 

今日は緑ちゃん倶楽部のメルマガ「みどり通信」もお送りできましたし、ちょっとホッと一息

そして、明日から師走。

まだまだイベントもあったり、他にも色々ありまして、まだしばらくは忙しい毎日になりそうですが、楽しんで、全力で走り抜けたいと思いますー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、イベントの二日目も大変楽しく終了いたしました

同じことを書いてしまいますが、なんといっても、学生たちの笑顔と、やりきった顔が見れるのが何よりも嬉しいです。

音楽をやっているのですから、楽しくないと。そして、相応のやりがいがないと。

ステージというのは、それを両方、同時に、人生でも最高レベルで味わえる貴重な場所なのだと思います。

 

お昼にすき焼き風焼うどんのお弁当を買って持っていったら、電子レンジのあるカフェが閉まっており(そうか!日曜日だ・・・)、

冷蔵庫には入れられたのですが、でも、レンジが・・・ない。

この寒いのに、冷たいうでんは、ねえ

 

ということで、これは明日に回しまして(大丈夫ですよね。この季節ですし、冷蔵庫入れてあるし(笑))、

ドラマーの先生と近所の中華屋さんへ。こちらのお店も、久しぶりでしたねえ。

ということで、長崎ちゃんぽんを食べましたよ。

山盛りなんですけど、美味しくてあっという間に食べてしまいました

 

今日は大学の後、夜に緑ちゃん倶楽部のレッスンがあったのですが、

一杯食べるとお腹が減る法則ってありますよね。なんだか、夕方も普通に食べて、そして、こんな夜中にも食べてしまった。

でも、食べて寝るのって幸せですね(笑)。

 

いや、寝る前に、練習しますよ(笑)。

楽しいイベントが続きましたが、この続きはまた来週。

そして、明日からは、また学校は普通に授業やレッスンでございます

 

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、大学での冬のイベントライブ初日。

おかげさまで、大成功に終わりました

数々の対策をしながらのライブでしたが、ご協力、本当にありがとうございました

 

僕も午前中から学校に行き、学生たちのバンドのリハーサルを見守ったり、合間には別な学生のシンセサイザーの音作りのレッスン等をしながら、楽しく夕方の本番を待ちました。

合間には、キットカットでHave a breakなども(笑)。

そして、いよいよ本番

 

今日はミュージカルコースとのコラボデイ

華やかなダンスは、やっぱりステージを一層魅力的なものにしてくれますね。

僕の担当の楽曲でも、他の曲でも、最高でした。

勿論、まずはうちのコースの学生の素晴らしい演奏と歌があってのものですが(身内ビイキ!)

とってもダイナミックで感動的なパフォーマンス、思わず鳥肌が立つことしばしばでした

 

明日はアニメソングコースとのコラボです。

明日のトリに演奏されるのは、今年映画にもなり記録的な大ヒットした、あのアニメの、あの(しつこい(笑))、スピード感あふれる主題歌。

こちらは、僕のプロデュース担当の楽曲なのです。

僕も大好きな楽曲ですし、学生も皆張り切ってくれています。楽しみです!

 

そして、その後は、・・・緑ちゃん倶楽部のレッスンに急ぎます

 

明日も充実の音楽デー間違いなしです。やったー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気持ちの良い秋晴れが続いていますね。

といって、もうほとんどの時間は教室やスタジオの中なのですが(笑)。

でもね、そんな教室やスタジオの中だからこそ、

そこに、沢山の音楽が生まれているのでありまして。

これがたまらなく楽しいのです

 

今日もリハーサルでは、今日ならではの気持ちやバイブレーションで、

学生たちと相談しながら、あれこれ変更を加えていきますて、オリジナルの面白いアレンジに仕上げることができたと思いますが、

何よりも、学生たちが「めっちゃ楽しー!!」って喜んでくれていて、とにかくそれが最高でした

 

だって、楽しまなきゃ

 

明日、明後日、本番なのです。

この二日間は、僕の出番はありませんが(笑)。

でも、しっかり頑張ります。

見守りと応援を(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も授業&レッスン、そしてリハ×2ということで濃い一日でしたが、

リハをした曲のうち一曲は僕もピアノで参加する曲ということもあり、本当に楽しい時間でございました

プロデュースとして全四曲、うち一曲は演奏としても参加ですが、やっぱり、演奏するのは楽しいですね

 

昔は演奏をしていると、周りの音なんて全く分かりませんでした

聞けなかった、という意味なのですが、やはり自分がどうだ、こうだ、ということばかりになってしまうものです。

でも、ト〇と共に、周りの音が聞こえるようになってきます。

逆に言えば、周りの音をよく聞かないと、(噛み合った)演奏ができないということに気づくようになるのですが、

そしてそれがとっても楽しいことがわかってくるのですね。

 

お互いが聞き合っていると、音で会話が成り立つようになります

その中で、話し上手、聞き上手になったり、なってもらったり、まったくもって楽しいトークになるのが、ある種、最高の音楽の作り方だと思います。

勿論、簡単じゃないですけどね(笑)。

 

でも、続けていくうちに、ちょっとずつ、出来るようになっていくものです。

僕は、20代一杯は、もう、まったく聞けてなかったと思います。ひどいですね(笑)。

でも、今は、耳が勝手に回りの音を拾ってくれることがよくあるようになりました。

楽しみが増えましたので、ト〇を取るのも、悪くないものです(笑)。

 

さて、明日も同じく、授業&レッスン、そしてリハ×2でございます。

張り切って頑張りしょうぞ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日のみどり部屋にて、サプライズでハッピーバースデーと、ケーキまで用意して頂いてしまいました

そして今日はリハーサルの後、これまた全く思いがけず、教え子の学生たちにも祝ってもらいました(泣)。。

 

さすがにもう半世紀以上ですからね、子どものころの誕生日とは受け止め方が違いますが(笑)、

でもこうして、また元気に大好きな音楽と、音楽を愛する方々と共に、一年を過ごせたことに感謝です。

であれば、是非ともまた一年、色々なことがあるとは思いますが、

まだまだ、やりたいことも、やってみたことも沢山ありますので、

えっちらおっちら、アセらず、サボらず、頑張っていこうと思っています。

 

本当にどうもありがとうございました。

これを目にして下さっている皆さま、お一人お一人にも、心から感謝です

皆さまも、どうかお元気で、お過ごしくださいね

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日、学校で、学生さんから「この音みたいのを出したいのですが、どう作ればいいんですか?」と質問がありまして、

聞いてみたところ、今年の春にリリースされた、GLAYのTAKUROさんの作曲で、僕がピアノ、キーボードと編曲を担当させてもらいました「僕たちはまだ世界を知らない」でした(笑)。

これのテーマになっている音(36秒~)が出したいというので、

 

「これは、MOTIFの音も混ぜているけど、メインになっているのはミニモーグという楽器でね

 

と説明をしてみますと、

 

「それは、どこのどんなシンセですか?」

 

というので、写真を見せましたら

 

「あ!ソフトじゃなくて、本物のシンセなんですね!」

 

とびっくりしていました(笑)。まあ、そういう世代ですよね。

 

結局、一時間くらい、色々と一緒にネットの動画などを見ながら解説(ひたすら熱く語る(笑))をしてしまいましたが、

とても喜んでくれて「これは、絶対にいつか買います!」って言ってくれましたね。

もともと、ドラマーの子なんですけどね(笑)。でも今はクリエイターとして頑張っていて。

僕も、「買ったら、使い方詳しく教えてあげるから連絡して!」って(笑)。

 

僕も、このミニモーグを手に入れたのは、20歳(くらい)の時でしたので、ちょうど、今日の学生さんくらいの時。

多分・・・僕のあらゆる形ある持ち物のなかで、一番大切なものだと思います。海月(ハモンド)も大切ですが、稼働率が全然違いますからね(笑)。やっぱり、僕にはこのミニモーグが、一番です

 

21,22日のみどり部屋にて、結構弾かせて頂きましたが、写真はその時のものです

いつもはパネルを立ててセッティングするのですが、今回は手元を見て頂けるように、寝かせた状態で。

実は、寝かせて弾いたの、生まれて初めてだと思います(笑)。

 

ちょっと事情があって、電源ケーブルとリバーブがいつも使っているものではなかったのが心残りでしたが(次は必ず持っていきます!)、今年の締めくくりに、弾いてあげられてよかったです

 

やっぱりね、家で弾くのと、お客さんの前で弾くのでは、

ミニモーグも違うのですよ。

やっぱり、音が張り切るというかね(笑)。

 

そんな、生き物みたいな楽器なのです

 

・・・あ、来週、大学のイベントで教え子の学生に弾かせてあげるんでした。

僕は、ステージ袖から、見守るのですが、・・・ということで、このミニモーグ、今年の最後はまた20歳そこそこの若者に弾いてもらうのですね。(笑)。でも、そうやって巡っていくのって、いいものだなと思うのです

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、本日も無事に楽しく終了いたしました。

初めましての方もおられましたが、また25年振り近くにステージでご一緒できた敬愛する先輩ミュージシャンの方もおり、

「今回、久しぶりに一緒に音が出せたし、これを機会にまた一緒に何かやろうね」

なんて、嬉しいお言葉を頂いたりできて、今日も本当に素敵な一日になりました

 

やっぱり、人は人と会わなければ。

 

今の世の中は、これはこれで、・・・”今は”、本当に仕方ないです

でも、これは、一時期の事。

根本は、何も変わっていないですし、

むしろ、

こんなにも人との出会いや再会が、また一緒に過ごす時間が愛おしく、大切に思えるのであれば、

この苦しい時期も、必要な時間だったと、もしかしたら後で思えるのかもしれませんし、

その思いは、強くなったのではないでしょうか。

 

でもそれは、無事に乗り越えられたら、の話ですからね。

とにかく、しっかり、乗り切りましょう。

 

でも、その為には、パワーが必要です。

時折、適切に、・・・ガソリンは補給はしないと、ですよね。

空っぽでは、走れません。飛べません

 

明日は八王子。

元気に行って参ります

この三日間で、僕自身も沢山のエネルギーを補給できましたので

 

音楽は、本当に凄いです。目に見えないものなのに、確実に元気が出ますもの!

素晴らしい三連休でした。

どうもありがとうございました

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで、みどり部屋秋の部、二日目の今日も、最高に楽しく終了させて頂きました

昨日、そして本日、このような状況下ではございましたが、ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

そして、今回お目にかかれた皆さま、そして、今回は残念ながら見送られた皆さまにも、いつか必ず、この楽しい時間をきっと共有していきたい、頂きたい。

そう思う気持ちを改めて強くできた二日間でした

 

楽器を演奏するというのは、とてもスリリングで(これがいいのです)、

そして、他に代わるものがないのではと思えるくらい、本当に楽しいものです。

そして、一生をかけて、少しずつ、頑張った分、努力した分、そして、こうして本番を経験した分(どの立場の方にとっても!)、

必ず、今以上の上達の歩を進めていけるものです。

(今日演奏された方は、全員、必ず、明日上達しています!)

 

素晴らしいことですよね・・・

 

さて、明日もよい一日になりますよう!

僕も無観客無配信ですが、ありがたいことに、また一日、ステージの上におります

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ありがとうございました!

みどり部屋 秋の部初日、おかげさまでとても楽しく終了いたしました

・・・いやー、本当に楽しかったです。

皆さま、本当にありがとうございました

 

矢萩さん、六土さんは最高です。

そして、やっぱり、音楽は最高です

 

ただただ、明日も楽しみましょう!

 

もう、この楽しい時間を、精一杯満喫したいです

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日も、帰宅したのは22時でした。

大学もイベント前、本当に目まぐるしく動いています。

でも、めちゃめちゃ楽しいです。なんといっても、学生たちの生き生きとした顔!

音楽家にとって、また、音楽家を目指す若者にとって、音楽ができることが、何よりの一番の喜びなのですから

 

さて、明日、そして明後日はみどり部屋 秋の部です

なんだかキナ臭い世の中になっております。緑ちゃん倶楽部としましても、なんといっても安全第一ですので、今回に関しましては残念ではありますが、世の中の状況からお食事を伴う懇親会は中止とさせて頂きまして、

その代わりに、距離を取った状態のまま、矢萩さん、六土さんへのなんでも質問コーナー!そしてそれぞれの楽器のレクチャーや解説!また、その直前まで行われたミニライブの内容の演奏解説などを行うことに致しました

いやー、ライブをご覧になって頂いた直後に、矢萩さんや六土さんご本人に「今、何を考えながら弾いていたか」が聞けるなどというのは、これまた、緑ちゃん倶楽部ならではのレアな企画ではないでしょうか。手前味噌ながら(笑)。

 

僕も今回、初めてミニモーグを連れていきます

僕自身、ひと様の前でモーグを弾き倒せる機会はなかなかないですから、本当に楽しみです。

ご参加される皆さま、どうかよろしくお願い致します。

 

こんな世の中ですが、だからこそ

音楽と共に、一緒に、飛び切り楽しい時間と思い出を作りましょう

大声は出せませんが、大きな拍手は、大歓迎です。

 

って、拍手が頂けるようなプレイができるように、練習しましょう(笑)。

 

(・・・なんと、矢萩さん、六土さんは、今夜のうちに会場で準備を済ませて下さっているとのこと!!知りませんでした・・・

 

ご参加して下さる皆さま、そして、矢萩さん、六土さんのお気持ちにこたえる為にも、最高の二日間にします

 

よろしくお願い致します。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は暖かでしたね

レッスンの合間、外に出たとき。

レッスンスタジオの目の前は、少し植え込みがあるのですが、

いきなりの暖かさと青空、そして目の前の緑に、なんだか「あれ?南国?旅行に来たのか?」

的なデジャブを感じました。わずか一瞬の事でしたが・・・超、幸せな瞬間でした

 

いつか、この騒動が完全に収束するにしても、それはじわじわと、となるのでしょう。

だからきっと、今日、一瞬感じたような、「え、すべて解決!?そもそも夢だった?」的な、

タイムスリップしたような感じはないのではないのでしょうね(笑)。

 

いやはや、他力的な現実逃避みたいなものですが、今日の空気にはやられました。いい意味で。

まあ、・・・異常気象なのでしょうけれどもね

 

お腹が減った時に急いで食べるカロリーメイトの・・・

美味しさの前の、パサパサ感(笑)。

でもこのパサパサ感が、またいいのですよね。

そして、しっかり持ちますしね。

昔はこんなもの・・・と思っていましたが、今は手放せない”逸品”でございます

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5時半に起きて、T京音大へ

天気のよい朝で気持ちよかったのですが、道路は結構混んでおりました。師走っぽくなってきたなあ、という印象でした。

夕方までは穏やかだったのですが、それいこう、突然忙しくなりまして、最後には急遽学生の卒業制作作品のピアノレコーディングまで頼まれて、それも、スタジオが閉まるまであと20分、というところだたりもして。

キーEの少しブルージーなテイストもある楽曲だったので、楽しく弾けたのもあり、慌ててだたーっと4テイクくらいバージョン違いで弾いて、なんとか無事に終わらせて帰ってまいりました。

楽しい曲は、やればやるほど、アイデアも沸いてきてしまうもので、家に持ち帰らない!と決めて正解(笑)。もし「やっておいてあげるよ」と持ち帰ってしまったら、何時間かかりっきりになったことか。

いえ、時間があれば、やりますが、今月はもうちょっと、これ以上は(笑)。

ほんと、怒濤になってまいりました(笑)。

明日、明後日共に、朝イチから閉門までずっと大学ですので、帰って一息ついたら、もう・・・日付が変わるのも目前、という感じでしょう。

そのまま、みどり部屋2デイズ、そしてシークレットライブと、三連チャンに突入です。

特に今回あのみどり部屋のセッションは、念入りな準備とは正反対に、本当に、ザ・セッションになりますよ。

いや、それもまた面白いのですが、・・・でも緊張するー(笑)。

 

とにかくしっかり食べて、元気で乗り切りますよ!

(でも、こそっとダイエットもしてましてね、ここ一か月で3キロちょっとは落としましたよ。運動してれば、ある程度食べても全然大丈夫!とにかく、運動しないと色々停滞します)

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝、高速を飛ば・・・さないで(笑)ゆったりと走り、学校へ(忙しいときほど、安全運転、大事)。

午前中の授業を終え、午後は信頼できる先生に代講をお願いして、急ぎ、都内へUターンして、リハーサルへ

今回のライブは、本当にプライベートライブで、しかも、無観客、そして、無配信(色々なお仕事があるのですよ)。

その代わり、カメラは5台くらい入るとのことで、とにかく録画の為の、でもちゃんとした素晴らしいハコでのライブ、ということなのですが、

メンバーさんも、かなり豪華。

 

今回のバンドには、ギターが二人おられるのですが、お一方とは、一緒に演奏するのは25年ぶりでした。

もうお一方とは、以前にとあるバンドの打ち上げの席で知り合ってお話しをさせて頂いたのがやっぱり20年近く前で、でも、ご一緒するのは今回が初めて。

でも、お話をしていると、ものすごい繋がっていたり、レコーディングなどでもニアミスをしていたりということがわかって、ビックリ。

本当に音楽業界は狭いです(笑)。

いずれの方も、武道館はおろか、スタジアム級のライブをされている方なのですよ。

 

始めましてだったベース、ドラムの方も含め(皆さん、プロです)、本当に素晴らしいバンドで、リハは今日一回だけで、次にお会いする23日はもう本番。

演奏は、14曲。

今日のリハでは、だいたいどの曲もワンテイクOKみたいな感じでした。

弾きながら「さすが、プロってうまいなあ」と思いましたねえ。さすがですよ

 

さて、明日はT京音大。

対面なので、5時半起きです(笑)。

頑張って行ってまいります。

ゆっくりね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




終日レッスンの後、もうすっかり暗くなってからでしたが、来週、再来週のイベントの打ち合わせを持ちました

授業外の時間にわざわざ学生たちに集まってもらうということで、心ばかりですがお土産を持参いたしまして。

まあ、僕がちょっと食べたかったというのもありますけどね(笑)。

めったにないことですが、教室で食べるお菓子は、美味しいものです。

 

(今年はコ〇ナでアレでしたが・・・)実は、スタジオ試験の時など、

先生方が、合間の時間につまめる思い思いのお菓子をもってきてくれることがよくありました。

それこそ、普段はほぼほぼ真面目な顔でレコーディングをしているスタジオで、休憩時間に他愛のない話をし笑いながら食べるお菓子の、これまた美味しいこと(こぼさないよーに(笑))。

リフレッシュというほどではないかもしれませんが、もう、些細な事かもしれませんが、

ホッと一息って、・・・大切ですね。

 

そうか、キットカットの哲学はこれか

哲学じゃないか(笑)。

 

そうそう、最近、キットカットが少し小さくなったとか。

「キットカット」小さく軽くなった 「残念」「悲しい」にメーカーの説明は

 

「かねてより消費者の方々からは、『砂糖の摂取を控えたい』『カロリーが気になる』という声が多く寄せられていました」

え!そうだったの

 

さて、明日は午前中は、八王子のN本工学院。午後は、都内に戻ってお仕事のリハーサルでございます。

がんばりましょうぞー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ