ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




消せる赤鉛筆、そして青鉛筆。

こういった譜面の作成の時期には、かなり(めちゃめちゃ)ありがたい、これが欲しかった!という発明でございます。

1ダースずつ購入しましたので、おそらく、もう大丈夫ではないですかね(笑)。

 

赤鉛筆は、あと、学生の解答用紙への丸付けなどでつかっていましたが、

もう今は(Google)クラスルームのおかげで、PCの中で瞬時に点数付けがされてしまいます。

あとは、課題の丸付けくらいですよね。

でも、これは消えなくてもいいわけで(笑)。

 

やっぱりスタジオで変更が出た際に、さくっと消えてくれると譜面が綺麗で良いです。

綺麗でなくてもよいのですが、見間違えるのが事故になりますからね。

やっぱり綺麗な方がいいですね(笑)。

 

とっても嬉しい、赤青鉛筆なのでございます

いっぱい使えますようにー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW初日ということですが、普通に大学はございました。

明日も明後日も、色々なイベントもありますし、音大はあまりGWは関係が無いのかもしれません。

実際、音楽業界は、一般的なお休みの日(土日や祝日)にこそ、お仕事があることが多いです。

だからというわけではないのでしょうけれども、今日も本当に普通でございました

 

ただ・・・教員食堂がお休みだったのです(笑)。

ということで、急遽ではございましたが、久しぶりに近所の中華屋さんまで足を延ばしました(少し時間があって良かったです。)

焼肉定食を美味しく頂きまして、あとはそのまま夜まででございましたね。

勿論、途中でおにぎりなどの補給はしましたよ。

とにかく食べなくちゃ

 

4月も明日で終わりですね。

そして、新たな月が、始まりますね。

頑張って参りましょうー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




相変わらず、ゆでたまごをよく食べています。

なんなら一口で(笑)すぐに食べられるので、レッスンの合い間などに、ちょっと食べるのにも良いのですよね。

しかも、かねてから喧伝しておりますように、栄養満点の完全食。

不足しがちといわれるたんぱく質も一杯ですから、もう文句なしなのです

 

映画「火垂るの墓」の影響もありますね。

切ない映画ではありますが、この映画のおかげで、

滋養をとるなら玉子、

というのが強くつよく、刷り込まれています。。。

 

さて、明日も一日大学でございます。

ゆでたまご、また買っていこうかなー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっとやることがあったので、お昼は、レッスン室で失礼して。

唐揚げ、美味しいですねえ。。。(しみじみ)

 

一年の内、何回位食べてるのでしょうね。

もはや、週に2回・・・か3回レベルですからね(笑)。

焼き鳥も食べますし(ケンタッキーも好きですしね。

 

ほんと、いつか飛んでもおかしくない。

えいっ、えいっ(ってだから、鶏は飛びませぬ

 

さて、これまでも水曜日にやっていた学校業務が、今年はさらにたーくさんになりました。

(嬉しいことですが)入学した新入生が多いですからね。

えっと・・・。

去年、18人だったクラスに、

 

今年は、えっと、

 

おお

 

・・・33人とな

 

そりゃあ、課題の採点も簡単には終わらないわけです(笑)。

ということで、頑張ってまいります。。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




N本工学院には建物が一杯あるのですが、今年はこちらの講義棟での授業を受け持つことになり、4年振りくらいに入りました

いつのまにか、綺麗になっていました(笑)。

そういえば、あちこちの教室が色々と綺麗になっていたかもです

馴染んだ建物や廊下の壁などもいいものですが、

新しいと、またそれはそれで新鮮でいいものです

 

夕方から、雨が降りました。

傘をもっていない学生もいて、困り顔で廊下にたむろっておりました。

さてどうしたものか、でしたが、僕は、走っちゃいました(笑)。

でも、タイルの上はちょっと滑るのですね、革靴ですと。

危ない、危ない(笑)。

 

皆さんも、急な雨にはどうかお気をつけてー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




トンカツでございます。

よいですね、トンカツ

ロースカツと、ヒレカツとございますが、どちらがお好きでしょうか。

僕は、

 

両方、大好きです

 

脂の乗ったロースもたまりませんし、

肉がサクサクしたヒレも素敵です。

できれば、両方食べたいですねえ。

 

ああ、とんかつ(変)。

 

一人前でも、とんかツー

 

なんツーって(疲れか、こんなもんか)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ありますね、一度食べたらはまるもの

よく、日本は食べ物が美味しい国だと言われますが、本当にそう思います。

勿論、外国に住んだことがあるわけではないですので、エコ贔屓みたいな部分がありますが(すみません)、

でも本当に、食べ物に不足を感じることはないですよね。

むしろ、食べたいものが沢山あって、迷ってしまいますもの。

 

できることなら、ご飯がずっと美味しく食べられるように過ごせたら良いですね

人間も動物。

生き物ですもの。

食べることは、やっぱり大切ですよね

それには、歯が大事かな。

はい、しっかり磨きます

 

明日から、もう今月最後の一週間です。

また怒濤の日々でありそうですが、美味しく食べて、できるだけ寝て、頑張っていきたいと思います。

ちょっと暑い日が続いていますが(少し落ち着くのかな)、皆さまも、お元気でー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も暑かったですねえ。

今日は一日、緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございました

ほどなくB’zさんのツアーの準備、そして本番と始まりますことから、

その間は、対面レッスンができる時間が、ちょっと限定的になってしまいます。

僕にとっても、とっても貴重な時間でございました。

いつも書いていることですが、やはり一緒に音を出せるのは、楽しいです

こんな時間が、当たり前のようにまた沢山持てるようになったら嬉しいです。

それまで、しっかり元気でがんばらなくちゃですね

とはいえ、まだ明日もありますからね、しっかり備えましょう。

 

新年度が始まって慌ただしいことは間違いないですが、でも、大丈夫です。

なんといっても、食欲バッチリ。

睡眠もぐっすりです。

寝つきには自信がありまして、目を瞑れば、10秒で眠れます。

これは得意技です。

でも、・・・すぐに朝になりますね(笑)

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は暑かったですねー

学生で賑わう中庭は、もう真夏のようなお天気でした

まだ、4月だとはちょっと信じられないくらい。

 

今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。

基本的には、暑いのも寒いのも、特別苦手意識は無いのですが、

でも、服を着こめばなんとかなる寒さのほうが、逃げ場はありますね。

なんでもなんでも脱げるわけでもありませんし、もしも脱いだところで、暑いものは暑いですもの。

プールや海辺にいられるなら、いくら暑くてもよいですけれども(よくないかな、もう)。

 

もしも。

今よりも気温が40度低くても生きていくことは可能でしょうけれども、20度高かったら、一発アウトですもの

冗談はさておき、エアコンのある時代で、本当に良かったです

常識的な範囲でお願いしたいものですネ

 

お昼は、モリモリチキンカツ丼を美味しく頂きました

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




晴れたり曇ったり、雨が降ったりの、なんだかなーというお天気でございました

とはいえ、今日も終日大学でございましたので、あまり外の天気は関係ないような。

でも、建物間の移動の時などは、いちおう外に一瞬出ますので、関係なくもないのですよね

場合によっては、油断して傘を持たずにいますと、いざ外にでようとすると土砂降りだったりして。

こんなときは、結構悲惨です(笑)。

レッスン室によっては置き傘を用意もしているのですが、どこにでもあるわけでもなく、時には辛いことになりますね。

 

雨って、ものによりますが、なんだかものすごく濡れる大粒のボットボトのがありますよね。

あれですと、30秒もしないで服や頭も結構大変なことになります。

紙資料なんて持っている時は本当に辛いです

 

でも、これから本格的に雨の季節がやってきますよね。

考えてみますと、冬はその点ではよいですよねえ(寒いですけど)。

 

ではー。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お茶碗、三杯分くらいはありますよ、これは(笑)。

でも、炊き立ての暖かいご飯をよそって入れてくれるお弁当というのは、本当に嬉しいです。

でも、さすがにご飯が多いので、つい、「ではこれも」と、唐揚げを追加で買ってしまいました(笑)。

 

それでも、夕方にはしっかりお腹が減ります。

食べ溜め、はできないのですね。

食べれば食べるほどお腹が頑張っちゃうのか、またすぐ好きます、じゃない、空きますよね(笑)。

 

寝溜めもねえ、これもできたらよいのですが、できないのですよねえ。

なんなら、いくらでも食べられるし、寝れるんですけどねえ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さてさて、年度初めということもありますが、新しいことがたくさんありまして、楽しいです

新しく受け持った一年生の授業で、

ちょっとエキシビジョン的に、その場で即興で打ち込みをして簡単なインスト曲を作って見せました。

 

お昼休み、おトイ〇に入ると、先に学生が2名ほど。

マスクもしていますし、まだ顔も覚えていなかったのですが、

「あの、先生」

と声をかけられたので、

「あ、さっきのクラスの学生さん?」と。

 

「はい、あの、さっきの。」

「ん?」

「すごかったです。なあ」

「うん。」

と二人に。

 

嬉しかったですねえ

「じゃあ、一緒に頑張ろうね」

と声をかけました。全部トイレの中の出来事です(笑)。

 

午後は2年生の授業。

昨年も受けもった学生でしたが、今年は新しい課題にチャレンジです。

ですので、こちらもエキシビジョン的なことをしてみましたら、

「それ、やってみたいです!」

と。

他の学生が

「めっちゃ、やる気でました」

などとも言ってくれて、みんな興奮気味に教室を後にしてくれました

 

・・・やっぱり、目の前での実演の力ってすごいですね。

同じことをやっても、オンラインでは、この反応は無かったと思うのです。

対面の力。

一緒の空間にいる事。

 

とっても大切なことなのだと、改めて実感しましたよ。

 

僕もめっちゃやる気でました(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




まだまだ昨日の熱も興奮も冷めやらぬ中、今日は終日の大学でございました

 

本当にこうして音楽の中に生きていられることを、心からありがたく思います。

若者たちと、音楽について語り、一緒に作品を作ったり、

楽曲を仕上げる楽しみというのは、これは本当に、稀有なことだと思います。

 

そして、ロックやポップスの面白さは、常にある新しさではないでしょうか。

今、この瞬間に、凄いものができるかもしれない。

その可能性が、毎日、あるのですよ

 

本当に面白いのです。

そして、その可能性を、僕たち大人の力で、もし少しでも高めることができたなら。

こんなに嬉しいことはないです。

 

素晴らしい音楽と笑顔が日常に溢れる、明るく平和な世の中であって欲しいです。

勿論、世界中が。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




約2年ぶりとなりましたへきるちゃんライブ、お陰様で無事に終了いたしました

もうね、全てが最高に楽しかったです。

どうもありがとうございました

 

ホールとしてもコロナ禍初の有観客ライブ、いわゆるコケラ落としだったとのことですが、

収容人数からしますと、現在の感染予防規則に則って少し調整されていたそうですが、それでもソールドアウト、満員御礼の客席は最高でしたね。

あとはもう、一緒に歌ったり、あのコールができれば、聴ければ!ですね。

でも、きっとその日が来ることが、今日なんとなく確信に近い形で実感できました。

だって、会場におられた全員が、僕たちも含めて、あんなにも熱望しているんですから(伝わります)。

世の中にだって、きっと同じ思いの方たちが沢山たくさんおられるはず。

ですから、そのうち、必ず、戻ってきますよ

 

それまで、まだ少し不自由もありますが、でも、こうしてライブができたこと、音楽を共有させて頂けたことに心から感謝です。

本当にどうもありがとうございました。

また、必ずお会いしましょう。

 

 

まだまだ、弾きたい曲も沢山ありますし、

ステージで言ってみたいこと(笑)も、沢山ありますからね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、明日4月17日の椎名へきるちゃんの2年二か月ぶりのライブに向けたGPでございました。

4月17日というのは、417,シイナ、の日なのです。

へきるちゃん、そしてファンの皆さんにとっては大切な日なのです。

少し前になりますが、お正月の公演の時など、武道館の駐車場にナンバーが「417」のクルマが沢山止っていました。

へきるちゃんの絵をペイントをしたクルマもありましたねえ。

皆さん、ちゃんと乗られているのかな。

また、見たいですねえ

 

明日、素晴らしい、アツい417公演になりますように。

会場でお会いできますこと、心から楽しみにしています。

そうですよねえ。。。

声が出せないのは寂しいですね。

 

・・・なら、紙に書きます?

・・・なんて(笑)。

そんな、わざわざねえ、まさかねえ

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ