ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




 

写真は、昨夜、浜松駅にて。

改札から入って、階段を登ってすぐのコンコースで企業展示されているカワイのグランドに、

帰る前に、やっぱりちょっと触ってみたくて、バックも持ったまま(笑)(それを、スタッフさんが撮って下さったものです)。

 

もう、新幹線の時間も迫っていたので、触ったといっても本当に僅か、30秒程。

でも「SHIGERU KAWAI」は、やっぱりいいですねえ

 

本当に時間が無かったので、ちょっとだけ弾いて「さて急がなきゃ」と、ピアノを後にしてホームに向かい、

ホームに上がると、すぐに新幹線が到着し、ほどなく発車でした。

 

でね。

実は、ピアノを弾いてホームに向かう途中で、なんとなく「えっと、切符は」と、身体を探ってみて、ハッとしたのでした。

ピアノに座った時、切符を、譜面台に置いていたのです(笑)。

 

走って戻りました。

気付いて良かった(笑)。

 

もし、気付かなかったら・・・

東京駅で

「浜松で、ピアノの上に置いてきちゃいました」

って言う羽目になっていましたね

 

でも、切符を取りに戻った時に気づいたのですが、

どなたか、腕時計を外して、やはりピアノの上に忘れて行っていました。

ちゃんとお手元に戻っていると良いです。

(急いでいたとはいえ、そのままにしてきちゃって、ちょっと申し訳なく思っております・・・。)

 

 

Youtubeで空港ピアノとか駅ピアノって検索しますと、素敵な動画が沢山見れます。

旅先での思いがけぬピアノ演奏。

また、弾く側からしても、・・・思いがけぬピアノ。

こういうのを見ますと、ああピアノっていい楽器だなあ、と改めて思ったりします

皆さんも、よろしかったら是非です。

緑ちゃんの皆さんは、プルースでもいかがですか

 

ただし、お忘れものには、お気を付けて

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




浜北公演、おかげさまで、本日も最高に楽しく終了致しました。

お客さんの笑顔が印象的でございました。

コンサートって、音楽って、素敵ですね。

東京は傘が必要でしたが、こちらは雨は上がっており、気候も過ごしやすい感じ。

いいですねえ、静岡は(^^)。

大好きでございます。

田んぼも素敵。

楽器の街、浜松で、ちょっとゆっくりしたいところですが、

今日はトンボ宙返りでございます。

ではー。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




浜松、駅にあるシゲルカワイを横目に、浜北まで30分のドライブ。

何年経っても、楽屋というのは、うなぎパイのネーミングで盛り上がれます(笑)。

夜に向けて、うなぎ(エキス)パワーで頑張りましょうー。

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




仙台公演時、こちらは、トロンボーン(その他色々)の佐野さんが差し入れに持って来て下さったスイカです。

スイカ、今年は格別に美味しく感じるのですよ。

 

他にも、色々とそう思うものが増えているように思うのですよね。

以前よりも、「ああ、美味しいなあ」と

なんでしょうか。

 

お酒やめたからか、

それとも、

ト〇のせい、でしょうか(笑)。

 

ほんと、なんかね、やけに「うわー、すごいなあ、美味しいなあ」と思うのですよ(笑)。

 

まあ、いい事なのですけどね。

困ることもありませんしね。

 

ただ、もしも、ですよ。

「おまえもやっとわかったか」

的な事だとしたら、

今までもったいなかったなあ、とも思ったり(笑)。

 

改めて、餃子の王とか食べにいってみましょうかね。

感動で、泣いたりして(笑)。

 

そういう意味では、これからも続く旅先で頂けそうな数々。

今、真っ先に思い浮かぶのは、

北海道のラーメンとか、ラーメンとか、ジンギスカンと、ジンギスカンとか。

うーん、どうなっちゃうんだろうー

 

さて、明日は浜松公演でございます。

さすがに餃子にありつける余裕は・・・ないかな。

まさか、ケータリングが餃子なんてことは・・・。

無いですよねえ。

モツ鍋とか、うにいくら丼とか、ラムしゃぶとかもないです。

 

あたりまえか(笑)!

何しに行ってんだ!

それは、終わってから、ね。

 

なんて、食べ物の話は置いておいて、

明日もどうぞよろしくお願い致します。

しっかり、心をこめて演奏させて頂きます

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こちら、一昨日の牛タンでございます。

ヘルシーで美味しくて、歯ごたえも溜まりません。

そして、とにかくご飯がススムくんでございます。

 

ちょっと会場でお昼に頂いたのは、写真を撮っていないのですが、

香ばしいチキンソテー、肉じゃがなども頂きまして、

 

そして、ライブ後がこちら、お弁当でございます。

 

ということで、この日はお肉食べまくりデーだったわけですが、

夜、気付きがありました。

 

家に帰って、いつものように軽い運動をしたのですよ。

これは、やることが基本的に決まっていますので、そのメニューをやるだけなのですが、

だからこそ、良くわかったことがあります。

 

お肉食べると、やっぱり、力がでるんですね!

いつものメニューですから、だいたい終わった時の疲れ具合が分かっているのですが、

この日に限っては、「あれ、なんか楽だった」という感じだったのです。

仙台まで日帰りして、ライブもやっているのに、です(まあ、そのあたりは、そもそも別腹感覚でもあるのですが)。

 

昔から言われる

「肉食え、肉!」

的な(笑)、なんといいますかエネルギーを実感しましたねえ。

 

さて、今日は、やはり空きっ腹で辛かったのですが、

無事に健康診断を終えまして、

食べましたよ、・・・午前中から、お肉を(笑)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さて、ライブの告知をさせて下さい。

恒例となりました、椎名へきるちゃんのマンスリーライブ、9月、10月の公演が決定しております。

 

椎名へきるマンスリーアコースティックライブ~毎月へきってやっちゃうぞ~

公演日:

2019/9/8(日)

【昼公演】open 13:00 / start 13:30

【夜公演】open 16:00 / start 16:30

2019/10/13(日)

【昼公演】open 13:00 / start 13:30

【夜公演】open 16:00 / start 16:30

 

毎月、かぶり無しの選曲(少なくとも、前の月にやった曲は絶対に一曲も入らない)というなかなか過酷な、しかしその分、毎回の新鮮さが凄く、やり甲斐満点のこのライブ。

しかも、毎回、オリジナル脚本による小芝居もやっておりまして、こちらもすっかり定番化(笑)。

 9月は、今年3本目(たぶん)となります、またしても僕の脚本でございます。

ご参加頂く皆さま、残暑厳しい折でございますが、また、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今日はそんなへきるちゃんのリハ、その2でございましたが、お陰様で楽しく終了でございます。

 

時に、写真のアイス。

ファミリーマート限定かと思うのですが、こちらの「バナナジェラートフラッペバー」というアイス、とっても美味しかったです。

最初、「ん?胡椒味?」と思ったのですが、ペッパーではなかったようで。

そんなはずないですよね(笑)。

 

明日は朝いちで、大学関係での健康診断があるのですよ。

ですので、今夜は20時以降、飲食禁止。

水だけ少しならOK、という。

ひえー。

 

ですので、15時に遅めのお昼で、長崎ちゃんぽんの麺2倍を

で、18時には、スタジオで通し前に、こちらのカツ丼を食べました

 

 

さすがに、これくらい食べておけば持つでしょう、という。

 

今から、明日の検診後のご飯が楽しみです

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




仙台公演、素晴らしく盛り上がって楽しく終了致しました!

どうもありがとうございました。

 

朝、早い便に変更し、一人、牛タン定食を頂いて会場入り、

会場のケータリングにはスタッフさんからの差し入れの牛タン、

コンサートが終わり楽屋に戻ると、イベンターさんからの牛タン弁当が!

そりゃあもう、コンサートもその後も盛り上がりますよね(笑)。

ただ今、帰りの新幹線にて、本日三度目の牛タンを堪能しつつ。

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




ほんと、大人になるとこういうお菓子が嬉しいと思うようになりました。

昔なら、ポテチとか、サッポロポテトとか、カールとか、チートスとか、ハートチップルとか。

そういう系に、抗えない魅力を感じたものですが。。

 

昔、一緒にツアーを周ったダンサーが、

「毎晩お風呂入りながら、ポテチ一袋食べてるんですけど」

「えー」

「なかなか太れないんですよね。。」

って言ったのですが、

 

 

それしか手が無かったのでしょうかねw

 

仙台、気持ちのよい天気です。

よろしくお願いします。

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日、そして本日と、緑ちゃん倶楽部レッスンデーでございました

皆さん、本当に素晴らしいです。

いつか、緑ちゃん倶楽部の皆さんの演奏をお聴き頂けるチャンスがあるといいなあ、と思います。

ブルース、そして、ジャジーな2-5-1。

小さな小学1年生から、ご同輩(くらいの)の皆さん、

そして、僕よりも少しだけ先輩のお母様たちまで、皆さん、それぞれのフィーリングでピアノを弾いて下さっていますが、

たぶん、初めて聴かれたら、びっくりすると思いますよ

 

7年前に緑ちゃん倶楽部を始めた時、僕が、夢に思っていたことが、少しずつですが、確実に実現に向かっているように思います。

 

いつか、

「ピアノ?うーん、オフクロが、よく料理の合間にブルース弾いてたなあ。それで覚えたのもあるなあ」

「うちの祖父、よくジャズを弾いてたんだよね。習い出したのは、60歳近くからだったらしいけど。」

そんな若者の声が聞けたりして。

 

そして、ご同輩の方から、

「家でお友達とお茶してて、あら、ピアノ?何か弾いてって言われたので弾いたら『今の曲素敵ねえ。なんて曲?』って聞かれたので、『いやねえ、アドリブで適当に弾いただけよ』って言ったらビックリしてくれて」

なんてね。

 

日本のあちこちで、そうやって日常に、当たり前のように音楽があったら、素敵だなあ思うのです。

ほんと、感動しますよ。

 

さて、明日は玉置さんツアー、仙台公演です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

せっかくの牛タンの街ですが、日帰りなのですよね。

なんとか、工夫して・・・何がなんでも(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これは、あおもり駅から徒歩1分。もう、駅のすぐ脇が海なのです。

ライブの後、一旦ホテルに帰ってから、ちょっと散歩をしての一枚です。

気温は21度くらい。半袖だとちょっと寒いくらいでしたので、長袖を着て出かけました。

海風が気持ちよかったですよ

 

 

その昔、高橋克〇さんのツアーで青森に行った時、全国のどこにでもあるチェーン店の居酒屋さんで食べたイカソーメンの美味しかったこと。

「東京と同じ値段で、この違いはなんだ(笑)!」

と衝撃でしたねえくコ:彡

 

今回は、ひっそりとした路地にある、小さな居酒屋さんでご飯を食べました。

お店には「すみません」といい、飲み物はウーロン茶で。

居酒屋さんは、本当はお酒飲んで欲しいですよね。。

 

閉店近くに入ったにも関わらず、お座敷を使わせてくれて、それも他にお客さんがいないので貸切状態。

広々とした、田舎の畳の部屋で頂くお刺身、美味しかったなあ。

 

こちらは、ホヤですね。

苦手な方もおられるかと思いますが、さすが新鮮なものが臭みやエグ味がなくて、美味しかったですよ。

他には、あんきも、生うに、カレイのお刺身、ホタテ焼き、あら汁などが出てきました。

美味しかったですが、どれも・・・お酒の肴として頂いたら、なおのことだろうなあ、という感じでした。

いつか、それこそ、地元の日本酒なんかを頂きながら・・・なんてね。

 

でも、そんな想像をしながら、さっぱりとお茶で頂くのも、おつなものでございました。

寝起きもさっぱり、すっきり

 

こちらは、帰りの駅にて。

これでも、すごい迫力!

お祭りの大きなものなど、凄いのでしょうねえ。

そして、なんといっても、美しかったです。

 

岩手、青森、ありがとうございました。

いつか是非また

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




この冷麺、一昨年、3杯食べたのですよね。

焼肉も、しっかり、たらふく頂いた後に(笑)。

 

またそんな日はあるのでしょうか。

 

・・・ただね。

こちら、本当に美味しくて、のど越しも素晴らしくて、サッパリしていて、

確実に「2杯は、誰でも」行けると思います。

 

信じて下さいっ

ほんとです。

 

その前に、焼肉と白米、それに、カルビクッパとか完食していなければ、ですが。

 

いやあ、今回はこの一杯で我慢しましたが、本当に美味しい冷麺でございました。

 

だってこの日、こちらの焼肉屋さんに、そもそも、「冷麺だけ食べに」行ったんですから

 

(・・・といって、ほんとそのつもりだったんですが、ちょっとだけ、お肉食べちゃいましたね)。←焼肉屋さんのあの匂いには、まったく勝てませんでした・・・。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




甘いもの。

 
嫌いだったり、苦手だったりということは無いのですが、そうしょっちゅう自分から手を伸ばすことはないのです。
 
アップルパイを除いては。
 
菓子パンでも、子どもの頃のチョココロネを例外として、甘い系はまず買いません。
 
が、アップルパイは、結構な確率で買ってしまうのですよ。
 
昨日もライブの前に頂いたのが最高に美味しく、今日も名残美味しくて、
 
…名残惜しくて、か(笑)、
 
買ってしまいました。
この組み合わせでいいのかはわかりませんが(笑)。
 
そうですねえ、たぶん、…マクドナルドのアレだと思うんですよね、僕のアップルパイ原体験は。
 
近く行ってみようと思います🍎。
 
ではー。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで、本日の青森公演も最高に楽しく終了致しました。

ありがとうございました!

青森は涼しいですよー。

爽やかー(^ ^)。

こういう空気に触れたのが久しぶりで嬉しいですねえ。

食べ物も美味しいですし、なんか、素敵。

明日は東京に帰って、…そのままへきるちゃんのリハでございます。

今夜はくつろぎますー。

ではー。

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




こちら、かなり美味しかったです。

普段、スーパーやコンビニでよく買う飲むヨーグルトとは、

2次元くらい違う感じ。

こういう出会いが、旅の楽しみでございます。

この為にも、また来たくなったりね(^^)。

 

さて、青森に向かいます。

異次元ヨーグルトパワーで頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで北上公演、無事に終了致しました!

楽しかったです!

皆さま、どうもありがとうございました。

玉置さんのスペシャルもありまして、素晴らしい夜でしたね。

東北ですが、結構暑かったのが意外ですが、その分さらにアツアツに盛り上がりました。

明日の青森公演もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、ひさしぶりに冷麺かなー。

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ