ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




リハーサル初日、お蔭様で順調に終了でございます。

写真は、大好きな焼肉弁当。

めちゃめちゃ味付けが好みなのですよ。

「僕、毎日これでいいです」って、いつも言っているくらいです(笑)。

 

さすがに飽きるでしょう?

と言われますが、

僕は、少なくとも一カ月は、毎日同じものいけますからー(笑)。

 

さて今日は、もう一つ気の張ることがございましたが、

お陰様で、こちらも・・・最高な演奏で終えることができました。

いやはや、本当にホッと致しました

 

さて、明日もまたリハーサルでございます。

頑張りましょうぞー。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も終日S足学園音大でございましたが、

今日は授業でのレコーディングもあったりして、また楽しかったです。

また、4年生にとっては、最後のレコーディングということで、終わった後、記念に写真を撮ったりもして。

なんだか、4年間見てきた学生が本当に卒業するのか、と少しセンチな気分にもなりました。

僕にとって、今の4年生は、アカデミック・アドバイザー(分かりやすく言えば、「学年主任」みたいなものです)として初めて受け持った学生たち。

1年生から4年間、毎年数回の個人面談もしつつ、レッスンや授業、イベントなどで一緒に大学で過ごしてきた子たちですので、

思い入れもひときわなのです。

 

やだなー、来年の卒業の時。

絶対、あれだなー

うーん、目に見えるようだなー

 

といって、勿論、

卒業してもらわないと困るのですけれども(笑)。

いいさ。まだ、数か月あるさー〔気持ちの先延ばし〕。

 

今日は、緑ちゃん倶楽部のメルマガ「みどり通信」の今月号も無事にお送りいたしまして(ツアーで演奏していたあの曲をピアノでリアレンジした動画付き。)

そして明日からは、いよいよ、リハーサルが始まります。

その前には、ちょっとまた気の張るこもありまして。

ともあれ、頑張りますー

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は一日、冷たい雨がハラハラと。

夏の雨ほど湿気の重たさは感じませんが、それでも、やはり爽やかな秋晴れとは程遠い雲の低さには、

なんとなく、どんよりしてしまいそうです。

 

・・・いや、してないか

してないですね(笑)。

そういえば、どんよりって、あまりしないみたいです。

 

どんより・・・

 

あ、思い出した(笑)。

 

あれですあれです。

 

ほら、どんより、と言えば。

ご存じの方、おられますよね。

インターネットがで始めの頃の、まだYoutubeなんて無い時代の、

あのフラッシュ動画。

 

これです。

 

楽しい国語

 

 

「どんより」を使って、短文を作りなさい。

うどんよりそばが好きだ。

 

・・・これ、お腹がよじれる程笑いましたねえ。

あと、続編

 

「またしても」を使って、短文をつくりなさい。

「あながち」を使って、短文をつくりなさい。

 

これもなー

もう、僕の中では、言葉遊びの殿堂入りです。

あー面白い

古いけど、今でも面白い。

 

何かあっても、こういうのを思い出すだけで、

まあ、どんよりなんかしないです(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ま-た唐揚げ食べてる、という。

だって好きなんだもーん。

お腹ぺっこぺこに空いてる時に食べる唐揚げ、そして、ほかほかのご飯。

これぞ、僕の私服の瞬間です

 

 

無論、至福の、でございます

 

さて、明日、明後日も大学に行きますと、

いよいよ、12月の〇〇〇に向けたリハが始まります。

 

その前には、あれがあるし、そのまえに、あれを書いて。

と、なんだかんだと、あわあわしつつ、楽しく過ごしております。

 

寒くなってきておりますが、

皆さんも、どうか、唐揚げ食べて(限定か)元気にお過ごし下さいね

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




「お急ぎですか?」

「え?」

「いえ、なんだか、すっごい勢いでヨーグルト食べてたので・・・(笑)」

と、他の先生に声をかけられ、苦笑いでございました

 

ヨーグルトを買った時に頂けるスプーンって小さいですよね。

で、特に大き目のヨーグルトだと、何度掬っても、なかなか、食べ終わらないんですよ。

なので、必然、ものすごい勢いに・・・はならないのかな、普通は(笑)。

この、カレー用とかの大きいスプーンがあれば、数口なのですけどねえ。

 

いっそ飲みますかね(笑)。

 

さてさて、緑ちゃん倶楽部の次回セッションイベント「みどり部屋」の次回開催日が決定致しまして、今日は会員様にご案内をお送りさせて頂きました。

2月23日(日)、24日(月・祝)。

また楽しみが増えました

 

まだ未体ケンの方も、まだ三ヵ月ありますからね、是非ご参加下さいね!

詳しくは、緑ちゃん倶楽部までお問い合わせくださいませ

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、課外授業の後に行われました懇親会&忘年会にも、沢山お集まり頂き、

おりしも僕の誕生日前夜だったこともあり、沢山のプレゼントを頂戴いたしました。

本日、全て開梱させて頂きました。

本当にありがとうございました!

全て、しっかりと食べさせて頂きますね(飾るものもありますね(笑))。

 

そして、こちらのカード。

これはもう、なんといいますか、大笑い大賞ということで(笑)。

僕の体が、アオカンガルーのロジャーくんになっているのですが、理由は・・・まあ、ここで書くのは憚られますので、えー、

どうしても気になる方は、緑ちゃん倶楽部のレッスンの時にでも、お尋ねくださいませー。

 

ともあれ、こういったものを、きっとニヤニヤとされながら(真顔だったらどうしよう)、

貴重なお時間をかけて、わざわざ準備して下さったことを考えますに、

本当にありがたいことだなあ、と改めて思うのでございました。

勿論、こちらのプレゼントに限らず、本当に、一つ一つ、宝物でございます。

 

大体、この〇シで、誕生日に持ちきれないほどのプレゼントを頂くなんて、幸せものでしかないですよね。

なにかバチがあたらないか、しばらくは注意して歩こうかな・・・。。

 

ということで、お蔭様で本日、〇1歳の誕生日。

ええ、半世紀と、1歳でございます。

 

来年は、2歳です。

半世紀と、が付きますが。

 

ということで、これからまた一年、(筋トレの方はカンガルー目指して(笑)?)頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




お蔭様で、

「第11回 緑ちゃん倶楽部 特別ミニ課外授業 ~キーボーディスト目線でLA VIE、さよならゲームを振り返って~」

無事に、楽しく終了させて頂くことができました。

ご参加頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました


ツアーの、いちサポートミュージシャンであります僕の演奏内容について、

興味を持って頂き、こうしてお話を聞いて頂ける機会があるというのは、とってもありがたいことです。

なんなら、3倍くらいの時間があっても、全然お話出来るんですけども(笑)。


そうなりますと、さらなる理想は、ステージと同じセットを全部組んでですね、実際のその機材で演奏をしながら、一曲ずつ解説を・・・、

って、それではほぼ、一人ライブでございますね。

実際やったら、やっぱり、寂しいですかね(笑)。

そもそも、僕のステージセットを緑ちゃん倶楽部のスタジオに組んだら、

ご参加頂けるのは、スぺース的に、4名様くらいですかね。やっぱり、それも寂しいですね。


冗談はさておき、今日は僕にとっても誕生日前日ということもありまして、

沢山のプレゼント、そして、感動のビデオメッセージなども頂きました。

今日お会いできなかった皆様も、本当に、ありがとうございました。

とっても嬉しいです

もう、言葉もありません(・・・実際、声がでませんが(笑))。


 

特段嬉しい年齢ではなくなってまいりましたが、でも。

こうして同じ音楽を愛する大勢の皆さんが、貴重な時間を共にして下さって、お祝いして下さるなんて、

本当に感謝しかありません。

改めまして、どうもありがとうございました。

また一年、頑張っていく、大きな励みになりました。


さて、今年も残り、一カ月と少し。

でも、まだまだ、色々なことがありますよね。

そしてきっと、色々なことが起こるでしょう。

色々なことを、起こしていきましょう。


明日も、そして、その先も、ずっと、皆様にとって素敵な毎日でありますように


ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




こちらは、福島の駅で、さほどお腹が減っていたわけでもないのに、

思わず「これ下さい」してしまった、唐揚げ蕎麦です

 

唐揚げ蕎麦。

ありそうで、なかなか見ないですよね。

で、お味なのですが、もうこれは、唐揚げとお蕎麦であり、

・・・って、何言ってるかわかりませんね(笑)、

 

つまりは、天ぷら蕎麦みたいに、天ぷらとお蕎麦が同じ器に存在いることに意味がある、

あるいは、お蕎麦には、やっぱり天ぷらが乗っていて欲しい、「油ものがほしい」(by向田邦子さん)

とかいうのとはちょっと違って、

唐揚げを食べる際に、たまたまそこにお蕎麦があって、

「そうだ、この唐揚げ、お蕎麦の汁にちょっと浸してみたりして」

的な、そんなニュアンスのハーモニー感でございました。

合わないとか、そういうのではなくて、

とにかく、両方を食べている、という感じ。

 

ちなみに、こちらのお蕎麦、とっても美味しかったです。

十割とまではいきませんが、八割蕎麦的な、濃厚なそば粉の味わいがあって、

お代わりしたいくらいでした。

 

ということで、機会がございましたら、是非、

このニュアンスを検証してみて頂けたら、と(笑)。

 

さて、明日24日は、いよいよ緑ちゃん倶楽部の課外授業イベント

「第11回 緑ちゃん倶楽部 特別ミニ課外授業 ~キーボーディスト目線でLA VIE、さよならゲームを振り返って~」

と、懇親会&忘年会が開催です。おかげさまで、課外授業も2回とも満員御礼。


そして、中華、中華、いえーい


はい、勿論、その前に、いろいろと、楽しい&ためになる&マニアックな、お話をさせて頂かなくてはですね。

ご参加頂く皆様に置かれましては、ご質問なども、どしどしお待ちしておりますよー。

どうぞよろしくお願い致します


ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




こちらは、先日の玉置さんツアー中、鹿児島空港で頂きました、ヒレカツ定食。

・・・朝ご飯でございます(笑)。

カツって、時折、無性に食べたくなるシリーズの上位に居ませんでしょうか。

ちなみに、唐揚げとか餃子は、わりといつでも食べたいシリーズ、ですので、こちらとは別です。

 

「時折、無性に」シリーズでは、あと、かたヤキソバとか、焼き魚(特にサンマ)とか、ポテチとか

なんか、スイッチがありますね

 

メニュー見た瞬間に、

「あ、絶対これ

的な。

迷いが起こらないやつです。

こちらのヒレカツも、めちゃくちゃ美味しかったです

また食べたいなー。

 

明日は、S足学園音大にて、入試の試験官でございます。

しっかり寝て、食べて、しっかり、行ってまいります。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は終日、S足学園音大にて授業&レッスンでございました

ほぼ18歳~22歳という、もう、僕の子どもでも全然おかしくない年齢の若い学生たち、

しかし、すでにしっかりとした意志で、音楽の道で身を立てることを志す、頼もしい後輩でもある若者たちです。

もうね、可愛くてしかたないのですよ。

多少なりとも年上になった身として、知っていることを、学んできたことを、少しでも伝えられたら、嬉しいですよね。

 

「あ、そっか!」

とか、

「なるほど!」

とか、

「おー!」

とか(笑)、

そう言ってもらえる喜び、嬉しそうな顔を見る喜びは、何にも代えがたいものがあります

 

僕自身、20歳前後に覚えた事、フレーズ、先輩に言われたこと。

プロになりたての頃に衝撃を受けた事など、

今でも、昨日の事のように覚えていますし、それが今でも、僕の基礎にもなっていることが多いです。

 

10年後、20年後、30年後、もしかしたら、40年後でも、

こうして、沢山話をしたうちの一つでも、

「あ、これ昔、ケンさんに言われたなー」

とか思い出して、少しでも、彼らの人生の役に立ってくれれば。

 

その時、僕がこの世に居なくても、

それは、すっごく嬉しいことですよね

 

・・・あ、いや、10年は勿論、20年後くらいは、まだしっかり頑張っていたい気もしますが(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




さて、復活してまいりましたよー

溜まっていたこと、気になっていたこと、やらなきゃいけなかったこと。

実は一杯あったわけでして、

「ツアーが終わってから、甲子園が終わってから・・・」

となってしまっておりました。

気付けば、8月に思っていたことを、今までそのままにしてしまっていることが、

部屋を見まわしますと・・・まだありますねえ。

 

三ヵ月、ずっとそこに置いてある!

みたいな(笑)。

 

いえ、食べ物とかではないですので(笑)。

 

でも、そこは定位置じゃないのに、とずっと思いつつ、

何故か、それを動かす手間さえ惜しんでいた、いや、ただ、さぼっていた、わけです。

でもね。

ツアー中とかって、

 

「このまま、このまま」

 

みたいな気持ちもどこかにあって、

上手くいっている時などは、

 

「いつもと違うことをしない方が」

 

と、物を動かすとか、片付けるとか、しなくなったりもするのですよ。

 

言い訳みたいですが。

多分、・・・言い訳ですが(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は、久しぶりにN本工学院にいきました。

実は、こちらの学校に関しては、夏休み明けは、初めての出講でございました。

「あれ、ケンさんがいる?」

と言ってくれる学生もいたりして。

名前、忘れられてなかった(笑)。

 

他の先生には

「あ、川村さん、甲子園、終わったんですね」

なんで知ってるのかな、と思ったら、

「夏に高校野球観てたら、しょっちゅう『安全地帯IN甲子園11/16』って出るので、日にちまで覚えちゃいましたよ(笑)」

とのことでした。そうだったんですねえ(笑)。

 

ともあれ、一日、先生をやってまいりました。

一緒に曲を作ったり、2-5-1緑ちゃん倶楽部ではおなじみ!)セッションをやったりもして、楽しかったなー。

 

 

・・・甲子園後、眠さと同時に、ものすごくお腹が空いて、

こういったものがめちゃくちゃ食べたくなりました(笑)。

別に、我慢していたわけでもないのですけれどもね。

 

むしろ、コンサート当日は、万が一にも途中でお腹が空いてもいけないし、

寒さに負けないよう、エネルギー不足になってはいけない、と、

いつもよりも沢山ご飯を食べましたし、プリンと、どらやきも2個食べました。

さすがに、普段、プリン食べた後にどら焼き2個は食べませんからね。

でも、食べれるものですね(笑)。

 

今日一日、いつもよりゆっくり睡眠をとったら、明日にはフル充電完了する予定

今回は、珍しく時間がかかってますねえ

 

・・・あ、もしかして、これがト〇をとったということかも(笑)。

 

なんて

(いや、ほんとかな

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日になって、腕が筋肉痛に。

足も、なんだか、重たくなって(笑)。

 

かれこれちょうど一年ほど、筋トレ、続けてるんですけどね(笑)。

それとは、違う筋肉を使ったということなのですねえ。

あるいは、一昨日のライブは、筋トレを超える運動だった、ということでしょうかね(笑)。

 

さて、ともあれ、気持ちは少し落ち着いてはきました。

ただ、まだ眠いです。なかなか、これまで感じた事のない眠気。

疲れが抜けない?えー、〇シのせい?

かなとも、思いますが、

・・・とにかく無事に終わったという、安堵感からなのかもしれませんけどね。

 

 

さて。

写真は、僕の愛機、ミニモーグです。僕のHPの中に、専用のページまであります(長いです)。

かれこれ30年近く、ずっと僕の相棒でいてくれていますが、今回の甲子園コンサートでも、4曲で使いました。

うち2曲は、以前までと同じ楽曲で、同じ使い方でしたが、

2曲では、今回、初めて使いました(=2017年の武道館コンサートと違うのです)。

 

さて、どの2曲だったでしょうー。

お分かりになる方なんて、おられますかね。

さすがに、マニアック過ぎますかね(笑)。

 

答え合わせは、今週末24日に行われます緑ちゃん倶楽部の課外授業イベント「第11回 緑ちゃん倶楽部 特別ミニ課外授業 ~キーボーディスト目線でLA VIE、さよならゲームを振り返って~」にてー。

なんといっても、こういうマニアックな話が沢山できる日ですので(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




例外はありつつも、基本的に映画や文学、絵画や彫刻、写真などとは違って、

音楽には、それが出来上がっていく様をリアルタイムで見せる(聞かせる)、という表現方法があります。

 

映画が公開される。

本が発売される。

絵がお披露目される。

みな、その出来上がりは、何度も推敲されて、吟味されたものです。

あとは、その評価を待つばかり。

 

コンサートは、作る過程を見せるものですから、最後の一音が終わり、ステージに終演のアナウンスが流れる瞬間まで、

その完成形は、作り手側にも、予測不可能な部分を大変多く含みます。

要は、やってみなくてはわからない、終わってみなければわからない。

 

それを、あの規模で行うわけですから。

 

玉置さんが、最終リハの日、最後に仰いました。

 

「もうあと、俺たちに必要なのは、4万人のオーディエンスだ。お疲れ!」

 

そうなんです。

これは、いつも僕もここで書いていますが、今回も、本当に実感した部分なのです。

前日、甲子園で通しリハーサルを行いました。

いわば、コンサートの内容を全て演奏したのです。

 

ただ、そこには、お客様は、いない。

 

そして昨日、15時過ぎに僕たちがステージに上がると、目の前には4万人近いお客さんが、いるわけです。

 

これはね、まるで別物なのですよ。

別世界、異世界、といった方が、わかりやすいでしょうか。

 

同じ場所で、同じメンバーで、同じ楽器で、同じ楽曲を演奏しても、

まるで別なものになるのです。

僕たちは、そのギャップを知っているから、余計にかもしれません。

 

生き物のように、色々なドラマがありながら、うねり、その一曲が始まり、終わり、次の曲が始まり・・、

だんだんコンサートが作られ、流れが出来ていく様は、まるで地面に水が流れ、行く先を変えながら、徐々に川になっていくかのよう。

 

一瞬一瞬、コンクリートのような重圧と、同時に、さらさらと空をゆく夜風になったような軽やかな気持ちの両方を、ないまぜに感じながら、

僕たちも、皆様と一緒に、甲子園で、音楽の一部となって、あのコンサートを作りました。

 

円グラフにすれば、「楽しかった」が半分以上を占めますが、でも、100、それだけではないです。

100「楽しかった」だけのコンサートなんて、存在しないかもしれません。

いつだって、どこかで苦々しさを伴うものでもあります。

 

ただ、「楽しかった」という短い瞬間が、それはそれは恐ろしく光り輝いているので、・・・それ以外の事が吹き飛んでしまうのですよね、いつも(笑)。

 

ぞして、いつもどこか不完全だからこそ、

「よし、次こそは」

と、それが活力になり、モチベーションになるのだと思います。

 

昨日の夜は、爆睡でした。目を瞑った瞬間に、落ちていました。

そして、今朝、信じられないくらいのポカポカ陽気の平和な空気の中、新幹線に乗り、

終わったという安堵感と、よくぞこのスケジュールの中ここまでやったよなあ、という達成感と、

でも、まだどこか、やっぱりやり足りない気持ちと、

でも、じゃあもう一日やれ、と言われたら

「すみません、ちょっと無理です(笑)」

というような、今はまだ、

おがくずがビーカーの中でわさわさと動き回っている、混沌とした状態にいます。

一生忘れることのない、素晴らしい体験をさせて頂きました。

安全地帯さんは、最高のバンドです。

そして、田中さんの一日も早いご回復を心よりお祈りして。

改めまして、昨日は本当にありがとうございました

 

 

今日は銭湯に行きました。

こんな日は、お風呂にゆっくりつかるのが最高です

ということで、明日には、沈殿するかと思います(笑)。

 

ではー。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで、無事に、大盛り上がりで終わりました!

素晴らしい時間でした。

とっても綺麗でした。

本当にありがとうございました!!

ひとまず!

 

皆さま、お気をつけてお帰り下さいね!

寒い中、本当にありがとうございました!!

 

 

ではー。

 

 

 



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ