ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




よく地球の歴史を一年のカレンダーに例えると、というのがありますね。

1月1日に地球が誕生したとしますと、

12月31日の夜遅くになって、ようやく人類が誕生したことになる、といったものです。

 

 

今週、沖縄で皆さんにお会いできないことは、勿論、とても残念ですが

自然=地球には逆らえないですものね。

そして、関わる全ての皆さん、一人一人の安全が第一。

 

沖縄の皆さま、どうかご無事でお過ごし下さい

我々は、しっかり、元気で、待ちましょう

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




有明アリーナ二日目、今日も、本当にめっちゃくちゃ最高でした

どうもありがとうございました!

とびきりの笑顔の皆さんの”声”と”熱気”に、終止感激の夜でございました。

 

それでも今回の会場は、エアコンの効きがとっても素晴らしいと聞いておりましたが、

確かにステージの僕の位置でも、時折ほんのりと涼しい風を感じることがありまして、

この広い会場の一体どこから!?と思わず見まわしてしまいました(笑)。

 

さてさて、次回公演は沖縄でございます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

でも、来週の天気予報を見てみますと、東京は毎日35~37度とかの予報ですが、

沖縄は30~32度とかなのですよね。

うーむ(笑)。

 

ではー。

 

 

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




有明アリーナ初日、お陰様で、今日も最高に楽しく演奏させて頂きました!

ほんと、・・・めっちゃ楽しかった

 

やっぱり、ライブはいいですね。

この音、この光、そして、この一体感。

・・・心がゾクゾクと、沸き立ちますもの。

そして同時に、安心するのです

 

今日とっても暑かったですが、ご一緒させて頂けました皆様、本当にありがとうございました。

明日の二日目も、どうぞよろしくお願い致します

 

えー、東京にだって銘菓というものが無いわけではありませんが、今日は、ちょっと珍しいものがございましたので。

パッケージが涼し気でいいですねー!

美味しく頂きまーす

ではー。

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、今日で23年度前期の授業が無事に全て終わりました。

あとは月曜、火曜日(この日は行けないのですが・・・)の前期末スタジオライブ試験が終わりますと、多くの学生たちは夏休みです。

いいですねえ、学生時代の夏休み。

でも、この猛烈な暑さでは、どきに遊びにいくにしても大変ですよね。

・・・せっかくの夏休みなのに、ちょっと気の毒な感じもします

って、若者ですからね、あまり関係ないのかな(笑)。

 

さてそして!

明日、明後日は、有明アリーナです

超絶楽しみです

週末もこの暑さは続きそうですので、

お会いできます皆さま、どうかどうか、くれぐれもお気をつけてお越し下さいませ

 

そして元気一杯で最高の時間を一緒に作りましょうね!

どうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




学校はテスト週間でございます

学生たちも、この暑さの中、次から次へとテストですからね、大変ですね

 

しかし、思えば、一学期、二学期には、中間テストと期末テスト、三学期は期末だけでしたかね・・・、と結構学生時代はテストがあったような記憶が。

でも、ということは、三~四か月程度の間に、二回テストがあったということですよね。

感覚的には、中間のあと、期末までってまたそれはそれで結構な時間があったような記憶があるのですが、

今、こうして大人になってみますと、もう半年?いえ、もう一年?いえいえ、もう四年?

こないだ入学したばっかりの学生が、思えば2020年ですからコロナ禍の幕開けと共にだったわけですが、そんな学生が、もう、あと半期で卒業なのですもの。

 

絶対に、時間が早くなっています。

”絶対”時間ではなく、体感時間だとは思うのですが(笑)。

しかも、加速度的に早くなっているのですから、この先が・・・ねえ(笑)。

 

では、よいお年をー

 

なんてね。

 

まだ、これからが夏本番です

 

そして明日もテスト2連チャンです

(みんな頑張ってー)

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




B'zの松本孝弘さんによります、バンテリンドーム ナゴヤ来場者数1億人達成記念書き下ろし曲「EPIC MATCH ~ the match everyone wanted ~」が本日公開されました。

この度、こちらの楽曲でもハモンドオルガン、そしてミニモーグを弾かせて頂いております。

めっちゃかっこよくて、レコーディングでも盛り上がりまくって弾かせて頂いておりましたが、

冒頭からオルガングリッサンドもバッチリ使って頂いており、感激で、また盛り上がってしまっております

 

1:48秒の部分からミニモーグが聞えるのですが、こちらの楽曲でリード的な使い方ではなく、

オシレーターのピッチをギリギリまで低くして、レゾナンス(ミニモーグではエンファシスと言いますが、一般的にはレゾナンスです)を強めに効かせ、カットオフフィルターをゆっくりと開け閉めしています。

そうしますと、このようなギュ~~ワ~~ンという音が作れるのです。

ミニモーグのフィルターはシンセの中でもぴか一の効きとキレがありますので、こういうサウンドも本当に、他のシンセでは決して再現できないようなエッジの効いた、パンチ感のあるサウンドが出ます。

昔のSF映画などでは何かが(例えば恐竜とか!)登場するシーンなどの効果音としてもよく使われていたように記憶しておりますが、

今回、こちらの楽曲でも、このシーンをよりドラマティックにしてみたいと思いまして、松本さんにご提案させて頂いたプレイでした

 

これをナゴヤドームで聴いたら、またさぞ盛り上がることでしょうねえ。。

いつの日か、是非とも聴いてみたいです

それまでは、家で爆音で楽しませて頂きます!!

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




終日、授業、レッスン、そして、後期の実習授業に関する編成会議とございまして、

閉門のアナウンスまで大学におりました。

お陰様で、年に二回の大仕事(編成)が一つ目途が付きましたので、これから学生との確認作業に入ります。

 

と申しますのが、勿論、学生がバンドを組んだりするのは全くの自由ですが、それとは別に、授業としてバンド形式で行うものがあり、

その授業で行うバンド(半年に一度変更されます)の編成を、学生の希望調査をしつつ、我々アカデミック・アドバイザーという立場の各学年の担当教員4名が決めることになっているのです。

僕は今年は4年生の担当でして、システム上3,4年は混合になりますので、3年生の担当の先生と会議をしながら決めるのです。

 

希望を聞きつつといっても、学生が全メンバーを決め込めるわけではありませんから、やはり編成表を見れば、皆さん「こうなったか」と色々ありますよね。

しかし授業ですから、履修者全員ができるだけ楽しく半年間の授業を受けてもらえる編成にしないとならないわけで、

僕たちも知っている限りの学生の個性や性格、これまでの出席状況や音楽的な得意、不得意などなども考えつつ、この先半年間、一緒にリハーサルやレコーディング、ライブ試験などが順調に行えるバンドを、13バンド、作るのです。

それを、パズルのように紙の上(・・・今は勿論コンピューターですが)で考えて編成する会議、だったのでございます。

 

毎回、編成が始まるまでは気が遠くなる思いがあり、

やがて仮組ができ、その後の全学生の確認が終わりますと、本当にホッとします(笑)。

 

そして、試験などで素晴らしい演奏をしてくれたりした日には

さてさて、今期もスムーズに行きますように

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は大学で終日レコーディングでございました

こちらでは、たまにはプレイもしますが、基本、音を録音したり、ミックスをするエンジニアの役割ですので、

同じ音楽であっても、また違う頭の部分を使うことになりまして、これが実は、僕にとっても凄くためになるのです。

 

ミュージシャンの耳(自分で演奏している音源、していない音源でも違います)、

それと、エンジニアの耳、

プロデューサーの耳、

そして、リスナーとしての耳。

(また、ケースとしてはコンポーザーの耳も)

おそらく、全部、多かれ少なかれ違う感覚で同じ音を聞いているのだと思いますので、

本当に面白いのです。

そいて、音楽は本当に奥深く、微妙なものだと感じます。

言葉で言えることもありますが、言えないこともあります。

勿論、先生の立場としては言語化して伝えなければならないことはあるのですが、

でもやっぱり音楽ですからね。

「ちょっとピアノところまで一緒に行こう」

と目の前でピアノを弾いて聴かせるのが、とっても早かったり(笑)。

「あー!それですね!」

ってなりますもの、学生も。

でもこれで18歳の学生にも(なんならもっと若い子どもにだって)ちゃんと伝わるのが、音楽の面白いところなのですね。

長かったですが、今日も充実の一日でございました

さあ、明日からは期末テストが続きます

 

そして、週末へ!!

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




食欲の夏です、もはや。

本当に暑さと共に、食欲がまた旺盛で、どうしたものかと。

明らかに、こないだの冬や春と比べても、食べたいモードがブーストになっております。

でも、汗と共に出てしまうのか、体重が増えたりはしていないのですが(いや、これは今のところは、でしょうけれども)、

でも、この暑さですからね、まずは食べておきましょう

 

大学生の頃は、ご飯7杯とか食べていたので

その頃からしたら、全然、三分の一以下とかそれ以下ですけれどね。

それでも、あの頃はいくら食べても、運動も何もしてないのに、なーんにも変化が無かったですねえ。

若いころの代謝ってすごいのですねえ(遠い目)。

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




注文させて頂いておりました、B'zバランスゲーム付CDが届きました

 

子どものころは、トランプ、花札(これは好きだった祖母によく遊んでもらいました)、将棋、

黒ひげ危機一髪や好きだったタイムクラッシュ(という名前だったか定かではないですが)、

人生ゲーム(派生のも色々ありましたね)、そして勿論、野球盤。

野球盤は、小学一年か二年の時のクリスマスに、サンタさんがくれたのでした。

嬉しかったですねえ。

 

その後、一人で遊ぶゲームウォッチや、ゲーム電卓なんてのもありましたね(1.2共に結構はまりました)。

そして、まだまだテニスゲームくらいでしたが、テレビゲームの走りなんかも出たころです。

昭和でございますが、このころはよく遊んでいましたね。どれも想い出深いですもの

 

バランスゲームの発売は、1983年とのこと、

もう中三とかでしたし、日本で流行ったのは、さらに10年以上後だったような気がしますが、いかがでしょうかね。

なので、実はあまり経験値がなくて・・・。

ということで、練習しましょう

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ただただ、静かに祈りましょう。

あの素晴らしい歌を、声を、またこの耳に聴ける日を楽しみにしながら。

とにかく、しっかり、ゆっくり、お身体を休めて頂けたらと願うばかりです。

そして、また、必ず。

ではー。

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




カレー、大盛りではないはずなのに

今日はなんだか、ルーの下までご飯が沢山で、お茶碗三杯分はありました

でも、その分というわけではないのですが、いつもよりも遅くまで学校におりましたが、お腹が持ちましたねー

お米パワー、素晴らしいです。

 

実は最近、ツアーが始まってから、お米をそれまでよりもしっかり食べるようにしているのです。

いえ、今までだって食べていましたが(笑)、ここ最近の暑さもありますので、特に意識して食べているのです。

今はなによりも、この暑さに負けないことが大切ですものね

 

皆さんもしっかり召し上がって、元気で楽しく、音楽との夏の日々を楽しみましょうね

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日はB'zさんご出演のテレビもございました

日々、ひしひしと感じていることですが、改めて本当に凄い音楽家であり、

最高のライブミュージシャンであり、そして人としても尊敬しかない素晴らしい大先輩のお二人。

2023年、令和5年の夏。こんなにも凄いお二人と、一緒にPleasureツアーのステージに立たせて頂けているなど、本当に想像もできなかったことです。

お二人のご活躍は、本当にクラクラするほど素敵でかっこいいです。

これからの日々も、未来も、楽しみですね

 

写真に引っ掛けてしまいますが、なんだかもうずっとお祭りですね、本当に

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も、なかなかに凄い暑さでございました。

水分補給もしておりますが、それでも外を歩いておりますと、なんだか空気に押されてもやーんとするような気がします。

熱中症は怖いですものね、ほんと、気を付けないとですね

とにかくしっかり食べて、あとは休息でしょうか。

 

8月に入りますと大学も夏休みになったりもしますので、緑ちゃん倶楽部でのレッスンを数日ではありますが再開させて頂けますのでそちらの事務作業などもさせて頂きました。

まだまだ暑いと思いますので、どうかお気をつけてお越し頂けましたらと思います。

暑い夏、しっかり冷房の効いた部屋でピアノを弾くのは、ちょっと贅沢な気もしますがよいものです。

寒い冬に、ぬくぬくと暖房の効いた部屋でピアノというのもとってもよいのですが、今はなんとなこっちら想像ができないという(笑)。

明日も暑そうですので、皆さんもどうかお気をつけてお過ごし下さいませ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宮城公演でも、ありがたいことに本当に美味しいものを色々と頂けました。

こちらの「ずんだシェイク」、こちらは今回、楽屋で初めて頂いたのですが、

なんとも美味しくて、帰りに仙台駅で牛タン弁当と共にまた買ってしまいましたよ。

クーリッシュみたいな感じの食感なのですが、しかし、食べる度にしっかりずんだが沢山入っておりまして、なんとも美味しいのです。

特にこんな暑い日には最高ですよね

 

それにしても、本当に楽しい宮城公演でした。

あの熱い感じも、この、今でも残る軽く脳が揺れた感じも(危ねっ(笑))、

あの時間全てがリアルだった証拠ですものね。思い出すだけでも、胸が熱くなります。

 

今週末の福井公演まで、もうまたあっという間です。

毎週の熱い公演、最高のライブ。

ちょっと今からツアー終わった後のロス感が心配になってきておりますが・・・(笑)、まだまだ旅は続きます!

しっかり栄養補給をして、熱さに負けずに、また、最高のひと時を過ごしましょう

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ