ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「な、なんだ!やけにしょっぱいなぁっ、これっ!」

初めて入った、ラーメン屋さんにて。

注文をして、しばしお時間がありまして。ふと手に取った雑誌に、なかなか興味深い記事が出ていたので、つい読みふけっておりました。ふむふむ、なるほど

「へい、おまち。」

あー、もうあと少しなんだけどな。記事にに夢中になってしまって目を離さないまま、横目でカウンターに置いてあったレンゲを取って、出てきたラーメンのスープを、とりあえず一すすり。

そして。

冒頭の一言(心の中でね)。

だってね、本当にもの凄~くしょっぱかったんです。ハタと見ると、ドンブリには見るからにとっても濃い~スープが。しかもですよ、なんだか肝心のラーメンの「麺」が入っていないではないか。なんじゃこりゃっ~

と、その刹那。

「はい、こちら、麺ね。ごゆっくりどうぞ。」

・・・あ、そうだった。僕、つけ麺、頼んだんでしたー

まぁ、よくあることですよねっ

・・・ないか(笑)。

「うおぉっ、しょっぺー!」

あ、いましたいました、こちらにも、同じことしてる人(人?)が。湧き出る親近感

でもね、とっても美味しかったですよ、つけ麺。つけ麺だと分かれば(笑)。

「・・・何やってんだか。ジトー。」

こちら、冷静なようで(笑)。

しかしこちらの鳥氏は、実際、僕が見ている間、ピクリとも動きもしませんでしたよ。何考えてるんでしょうねぇ。かわいいですねぇ。頭撫でたい。

さて、今日はこれからちょっと仕事の打ち合わせに出てきます。ゴールデンウィークだから、都内の道は空いてるのかなぁ。空いてるといいなぁ。空いててね。

あ、途中で、ラーメン食べていこー。つけ麺でもいいけど(連チャンかっ)

ではー。

---追記。---

やっぱり空いてた道を快適にスイスイ~っと走りながら(一年中こうだと良いのに)、ラーメンー・・・と思っていたんですけど、どこのにしようか決めてないし。どうしようかな

ふと見ると、道沿いに、ずっと気になっていた、あの・・・。一旦通り過ぎたんですけど、やはり気になって、気になって。

とうとう、浮気しちゃいました。

はい、どん。『大阪王将』。

勿論、まずは餃子定食をオーダー。カモン、大阪王将。京都発『餃子の王将』暦、かれこれ二十数年。今では餃子倶楽部会員のこの僕が、その味を確かめてしんぜよう

うん

・・・普通に、というか、結構に美味しかったです。十分満足(笑)。

あえて言うならば、ちょっと上品なお味ね、って感じですかね。店内もなんだか、少し高級感あり、というか、場末感が無い、というか(店舗にもよるんでしょうけれどもね)。

ただ、今日は焼き餃子だけでしたから、もうちょっと色々食べてみてから、判決を言い渡すとします(←無駄に偉そう)。どうやら、関係筋の情報によると、こちらの水餃子はかなり美味しいらしいですしね。唐揚げとチャーハンと炒め物も食べてみないとね。でも、多分美味しいんでしょうね。そんな感じがしました(笑)。

まぁ、そんなわけで、程よくニンニク臭を漂わせながらスタジオで打ち合わせをして(程よく迷惑)、ついでに餃子をつついたお箸の次に触ったものが、スタインウェイの1800万円超もするグランドピアノ。せっかく来たのだしね。しかし、いいなー、欲しいなー、どっかに落っこってないかなー。

で、このグランドで、

・・・じみーに基礎練習やって帰ってきました。

いやー、基礎練も楽しくなるなる、さすがスタインウェイ。あっという間に二時間近く経ってましたよ。いやー、贅沢な基礎練をさせていただきました。ありがたいです。

おお、もう3時過ぎです。寝なきゃですねー

ではー。



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は、なんだかモノクロの映画が観たくなって、故・黒澤明監督の「羅生門」を鑑賞しました。芥川龍之介の「藪の中」と「羅生門」を元にした、日本映画の傑作中の傑作と言われている一本です

1950年(なんと、昭和25年)に公開された作品ですが、映像、音楽、演技共に、もはや昨今の作品ではまずお目にかかれない、息を飲むような凄みと不気味さ、そして溜め息の出るような美しさが混在した映画でした。それにしても故・三船敏郎さんのカッコよさには・・・男の僕でもドキッとするくらいでしたよ。人間の業を描いた重たいテーマと共に、観終わった後はまさに、「映画を鑑賞いたしましたー」って感じでした。いや、素晴らしかったです。

・・・ガラッ(笑)。

はい、今日は昨日の雷が嘘のように、良ーく晴れましたね。またしても、なんだか早くに目が覚めてしまいましたので、午前中にちょっとカメラを持って散歩に出ることにしました。えぇ、せっかくなので(笑)。

「晴れたぜぇ。」「おぉ、晴れたなー。」

ペンギン達もゴキゲンでした

「ねぇねぇ、オレ最近さ、夏に向けて泳ぎの練習してるんだよね。元々俺達ペンギンはさ、水中は大得意なんだよね。歩くのと違って、猛烈に速いんだよ。ね、ちょっと凄~いとこ見せるからさ、しっかり見ててよ。」

 

「はいはい、どうぞ。」

 

「ドオリャァ~ァ!バシャバシャバシャ~!」

 

「あのー、それはひょっとして、・・・バタアシでは?水の中泳ぐんじゃないの?まぁ、それはそれで楽しそうだからいいけど。」

 

「・・・プカー。クター。」

「あらー、あっという間に力尽きてるじゃんかー。大丈夫かー?」

まぁ、まだまだ夏までには時間があるので、ゆっくり練習して下さいな(笑)。

見てたら、なんだか僕も泳ぎたくなりましたよ。・・・一緒に

ではー。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )




今日は外に出る予定が無かったので、昨夜は目覚ましをかけずに寝ました(ちょっとした幸せー)。

ふと目が覚めて「おー、良く寝た。んー、昼か?夕方か?」と時計を見ると、まだ9時ちょっと過ぎでした。思いのほか早い(笑)。なので、そのままベッドでしばらく本を読んでいましたが、今度はお腹が減ってきたので、そのまま起きて、ご飯を食べて、せっかくなので献血に行ってまいりました。何がせっかくなのかは分かりませんが

僕がいつも行っている献血ルームには、ちょっとだけ身体の不自由な女性の方が働いていらっしゃいます。といっても、喋る言葉がすこしゆっくりな程度で、ちゃんと聞いていれば何の問題もありませんし、仕事もしっかり、そしていつもにこやかに、忙しそうに働いていらっしゃいます

いつものように献血を終えての帰りしな、その方が「はい、川村さん、カードお返ししますね。あと、これ今日の記念品です。」と、ビニール袋を差し出してくれました。今日はなんと、立派な水筒を頂いちゃいましたよ。決して(えぇ、決して(笑))モノが欲しくて行っているわけではありませんが、思いがけず何かを頂けるというのは、やっぱりちょっと嬉しいものですね

そして、「あのー、これもよかったら、どうぞ。」と、袋とは別に、手渡ししてくれたものがありました。それが、この、

・・・キティちゃんの携帯ストラップ。

「ありがとうございます。いただきます(笑)」と、頂いては見たものの、・・・さて、どうしましょうか(笑)。

そして、「お世話様でした。では、また。」と引き上げようとした時に、彼女は僕が持っていたカメラをちらっと見て、「あ、あの、それ、D40x(エックス)ですか。」と言うので、「あ、これは『D40』という、エックスの付かない、少し安い方なんですよ。見た目はまったく同じなんですけどね。」と答えました。

まさか、彼女から「D40x」などという言葉が聞けるとは思ってもいなかったので、ちょっとビックリしました。でも、ちょっとわかってくれる人と出会うと、嬉しかったりもしますね。なので、「カメラ、お詳しいんですか?」と訊きますと、

「主人が、このあいだD40xを買ったんですよ。でも、なんだかずっとフィルムをやっていた人なので、『デジタルは画像が暗いな』って言うんですよ。そうなんですか?」

「あぁ、きっとちゃんとフィルムで撮ってらっしゃった方には、やっぱり差があるんでしょうねー。でも、この価格帯のデジタル一眼では、これは明るい方だと言われてますよ。キャ○ンとかペンタッ○スは、僕も少し暗めに感じるくらいです。このクラスでは、これ、とってもいいカメラだと思いますよ。」

「あー、そうなんですかー、良かった。じゃあ、帰って主人にそう言ってみますー。もう、私は全然カメラは分からなくって。」と笑うんです。今までも献血ルームではいつもお会いしていた方でしたが、こんな風に個人的にお話をしたのは今日が初めてのことでした。

「カメラは全然わからない」、と言いながらも、パッと見ただけで「それD40xですか」って言えちゃうくらいですからね、きっと、いつもご主人の(きっと小難しい)カメラ話を、分からないなりにも一生懸命聞いてあげてるんだろうなー、って想像しちゃって。ちょっと微笑ましい気持ちで、今日は献血ルームを後にしてきました。

またしても思い出される、Eくんの言葉。

「カメラ持ってるだけで、思いもかけないような出会いがあるんですよ。」

あるんですねぇ。今日みたいな、ほんの、ちょっとしたことだったりだとしても。でも、こういうのって、何か残るんですよね。うーん、カメラって、不思議です。

さて、で、このストラップは・・・と。付けときますか、ここは(笑)。

ではー。



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )




このところ、ゆっくりぷしゅ、だの、ぶわっ、だのをする時間もあまりなく、その点だけをとって見ると、ちょっと寂しい日々が続いておりました。

仕事を終えて帰ってくると、もはや飲むまでもなく、もう眠くて眠くて。・・・とか言って、一応、必ず飲むんですけどね。外が明るかろうが、睡眠時間が3時間だと判っていようが(笑)。でも、へたすると、飲みかけの一本目の缶を持ったままウトウトしてしまっていたり(笑)。

今日はこの時間に既に家に居るということで

昨夜、観始めたけど途中で何度も落ちちゃってた、観かけのDVDでも観ながら、ぷ・・・わっはっは

ビールに合うおつまみってのも様々で、シチュエーションや季節によって色々「これこれー」っていうのがあると思いますが、美味しいお漬物で一杯、なんてのは一年通して、実にいいんですよねー。

居酒屋さん等では、たいてい最後にお漬物を頼んでいます。でも、最初もいいんですよね。

うーん、最後か、最初か。最初か、最後か

まぁ、どっちでもいいんですけどね・・・要は、美味しく飲めさえすれば(笑)。

あ、その前にお風呂入ろうかなー。美味しさ5割増しになりますもんねー。うわー、楽しみー(笑)。

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




つい、頬が緩みます。


そして、もっともっと知りたくなります。


次は、一体どんな展開が待っているのだろう。


どんどん先へ、誰よりも早く。


本当に、面白いんです。

 

この、

 

・・・マンガ。


(。・ω・)ノ゛オイオイ、マンガ読んでんのかよ。

---追記。---

マンガって、僕は子供の頃から結構好きな方で、例えば「ドラえもん」の二巻を何度も何度も繰り返し読んで(ボロボロになっていた本を憶えています)、挙句の果てに母親をつかまえて、「次にのび太がね、こう言うんだよ・・・、でもね、そしたらジャイアンが怒ってこう・・・、でもドラえもんがポケットに手を入れて、秘密の道具を出しながら・・・」って全ての場面とセリフを一冊丸ごと話して聞かせたことがあるそうです。しかも何度も(笑)。小学校に入るか、入らないか位の頃だったそうですが、忙しい時には、かなり迷惑な子供ですよね

最近はもう、自分で買ってまでは読んでないんですよね。「オトナになっちゃった」んですかねぇ(遠い目)。でもマンガって、世界に誇れる日本の素晴らしい文化であり、とっても発達した芸術の一つなんですよね。皆さんは、読んでらっしゃいますか。

今日は少し早く帰って来れました。まだ(まだ?)、三時。なので、軽くぷしゅしながら、DVDでも。このところの生活サイクルから思うに、どうせすぐには眠れなそうですし(笑)。

ではー。



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




四回転半ジャンプから、二回ほどヒネリを入れて、見事着地。じっとフィニッシュポーズを決めてる猫がいましたので、拍手しときました。10点。

最初、のし袋の結び目が落ちてるのかと・・・(°・°*)。そんなわけはないか(笑)。

またお腹が減ってきました。今日はソウル「の」フードにしようかと(・~・)ニクー。

---追記。---

というわけで、まいうーな焼肉弁当を頂きました。・・・ってか僕は個人的に、今日のお昼も焼肉定食を食べたんだったなー、リーズナブルな黄色い看板の例のお店で(笑)。昼夜連続、ニクいね、コノー(←なんとなく言ってみたかっただけ(笑))。

しかし、やっぱりお肉は力があるんですかね。今日は、そんなに眠くないんですよ。もう5時は過ぎてますけどね

ナイスポーズ猫、可愛かったなぁ。写真でもお分かりになるかな。野良とは思えぬ毛並みの良さでしたねー。やけにキレイで。上質の絨毯かって位、ふっかふかに見えましたねー。捕まえて頬擦りしたかったけど、そんなことしたら、ガッツリ引っ掻かれますよね(笑)。あ、目の色が左右で違ってました。ハーフ&ハーフなんですかね。・・・ピザじゃないっつの。

さて、ぷしゅして、ゴーツーベットいたします。もうそろそろ、起きる方もいらっしゃるかと思いますが。

・・・おやようございなさい

ではー。



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )




「社長、昨夜はご馳走さまでした~。」

「いやいや。それよりキミ達、今日もしっかり頼むよ。」

「あ、早速ですが、新商品の件でお話が。」


う~ん・・・

なんでそんなとこで。

ん、あるいはもしや、地球侵略を企む、人間の姿に化けた宇宙人達の密談か(@_@)。だとしたら、やばいですな。

---追記。---

帰ってまいりました。今日はもう5時をまわっていますね。寝なきゃだなー。

しかし、どうしても気になったので、今電話で関係秘密当局に問い合わせをかけてみました。

すると、どうやらこの三人は侵略者どころか、逆に地球を守る秘密のヒーロー戦隊だということがわかりました

しかも、耳寄りな秘密情報も手に入れました。すごいですよ。なんと。

只今、戦隊員募集中なんだそうですよ。

条件は

「年齢・性別不問。秘密を守れる人。経験者優遇ですが、初心者歓迎、一から教えます。練習は週1~2度。本番時は弁当有り(500円相当)。テクニックよりも、性格重視。前向きで、明るい人、長く一緒に続けてくれる人。コーラスが出来ると、尚可。」

ということでした。

皆さん、いかがですか

・・・(笑)。

ニヤニヤしながらこんなこと書いてないで(秘密なのに(笑)!)、早く寝たほうが良さそうですね

ではー。



コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )




スタジオでの夕食は出前です。和食、と言ってもお蕎麦やカツ丼なんですが、ほぼ毎日、同じお店からの出前です。

それでも飽きないで食べれるのは、やっぱり和食が我々日本人にとっての「ソウルフード」だからでしょうか。

出前に来るお店のおじさんも、さすがに毎日なので、もう僕達を覚えてくれてるようですが・・・まだサービス蕎麦とかは無いですねぇ(笑)。

---追記。---

まだ4時過ぎか。っておいおい、普通に遅いですよね。でも暗い内に着いたなー

しかし、何だかまたしてもお腹が減って、減って。夕食の出前を頂いてから、かれこれ8時間とかなわけですから、当たり前といえば当たり前なんですけど、さすがに何回もやる(夜中のバ○食いを)のはちと気が引ける。黄色い看板を横目に、涙を飲んでアクセルを踏み込みました

ここは我慢して帰って、コーンフレークの一箱でも食べてやろう、と思ったりもしつつ、実際夜中に食べるコーンフレークというのも、想像するだけであまりにも侘しくもありまして(笑)。

とゆーわけで、結局、今夜は我慢します。わりともうすぐ起きなきゃなんだし。なので代わりに、ぷしゅ。ん、とりあえず、これはこれで幸せであります

あー、でもやっぱりカツ丼食べたい

この調子じゃ、明日もソウルフードかなー・・・ソウルっつても、韓国の食べ物、じゃないですよ(笑)。ソウル=魂、の食べ物ですよ。まぁ、キムチ、焼肉も大好きなんで、もはやどっちのソウルでもいいんですけど(笑)。

ではー。



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )




「熱いお風呂に入ってぐっすり眠れば、明日は生まれたての新品同様になってるわよ。」

切なく、やるせなくなりながらも、最後には涙なくしては見れない、という好きな映画「アバウト・シュミット」で、怪女優キャシー・ベイツが疲れきった主演の怪男優ジャック・ニコルソンに言う台詞です。なんだか、妙に残ってるんですよね。

いや、ほんと、睡眠は大事ですね。友人と焼き鳥食べてぐっすり眠ったら、もう新・・・とまでは行きませんが(笑)、相当リフレッシュ。ピカーン

今日はスタート時間が遅くなったよ、という連絡がありましたので、ならば、とちょっと今から、昨夜入り損ねた熱いお風呂に

ではー。



コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )




昨日は日中シーンと寝続けたので、さすがに眠れないかな、思っていたら、なんの。またしっかり眠くなりました。寝すぎで眠いっってこと、ありますよね(笑)。また寝て、起きて。

さぁ今日もスタジオだ、とシャワーを浴びて、着替えて、用意をして、クルマに乗って、走り出して、しばらく走って、かなり走って、だいぶ走って、はた、と。

「あれっ。今日って、もしかして23日?・・・ってことは、

 

・・・オフ日じゃん。」

日曜日にランドセル背負って学校へ行ったようなもんです。こんな大人になってやるとはね。普通、もう少し早く気付きますよね。まぁ、おっ・・・もういいか(笑)。

せっかくなので、カレー食べて、ちょっと買い物して帰ってきました。なにがせっかくだか、わかりませんが。カレーが美味しかったのでオッケーです。オッケーなのか?

レコーディングの合間に撮って貰った一枚です。過去最高にアップですね。若干ブレているおかげで、色々なトシのものが隠されているようですが(笑)。

めずらしく真剣(に見えます)ですね。あんまり自分の写真って無いし、まぁたまにはこんなのも。しかし、こんな真面目くさった顔の写真を載せると、やっぱりどうしても恥ずかしい気持ちがありますので、自分の脳内バランスを取る為に、もう一枚。

 

「ぐわぁーっ、間違ったぁー。くそー。あちょー。ガビーン(←またもや死語)。」

どっちかというと、こういう顔してることの方が多いんじゃないですかね。今日、気付いちゃった時も、たぶん、こんな(笑)。

さて、今日は思いがけずの(笑)オフということで、これから、ちょっと久しぶりのミュージシャン仲間に会いに出かけてきます

ではー。

---あらら---

今日は22日でしたか。じゃあ明日が23日で、昨日は21日ね。もう、今が何年なんだか・・・それはないか(笑)。でも今日が休みだったのは確かなので、大丈夫です。呼び出しの電話、来てないし(笑)。大丈夫ではないのは、僕の日にちと曜日感覚であります。ちゃんとカレンダー見なきゃですね



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )




今朝の写真からです。

このハトも、寝起きだったみたいです。どこからか歩いてやってきて、僕の目の前で、顔をゴシゴシ。「ふわぁ、良く寝たナー」って声が聞こえてきたような気がしました。

そのあと、階段をピョコ~ン、ピョコ~ン、と両足で飛んで、登ったり降りたりして軽い朝の運動を始めました。その様子がなんだか面白いので、しばらく眺めていましたよ。

 

↓証拠写真です。可愛くないですか(笑)?

ハトは、その飛び立つ時のあの「バタバタバター」という音から「ハト」、と言う名前がついたんですね。なので、よく聞くとこれからは「ハトハトハトー」と聞こえるかもしれませんね

また、漢字の「鳩」の「九」は、「クークークルックー」と鳴くので、この「九」という漢字が当てられているんですよね。なので、よく聞くとこれからは「キューキューキュルッキュー」・・・無理がありますね(笑)。

シャカシャカとスポーツウェアの擦れる音をさせながらウォーキングをする人、無言でジョギングをする人。朝練なのか、壁相手にひたすらサッカーボールを蹴る人。徹夜で遊んでたのか、ベンチでパーカーを頭から被って寝てる人。犬を散歩させてる人。人を散歩させてる犬(笑)。

咲く花。運動する鳩。鳩の写真を撮ってる人。そして、昇る朝日。

一人一人に違った朝があるのでしょうね。皆さんの朝は、どんな朝ですか。いい朝ですか。

 

・・・朝って、やっぱり、いいものですね

 

さて、今日は寝ましたよ。そんなせっかくの朝から、というのがアレですが(笑)。

どの位寝たのかというと、朝八時位に寝て、起きたのが、

 

・・・つい、今さっきですから。一度も目が醒めませんでしたよ。さてー、何か朝ご飯食べなきゃ

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




帰り道、クルマを停めて朝日を待つも、寒さで断念、もうちょっと(笑)。

おはようございます。気をつけてお出かけ下さいね

そして、おやすみなさい

ではー。

 

謝)早くに見ていただいていた方へ

訂正箇所を直そうとして、どうやら間違って一度投稿したブログ「やっほー。」を消してしまったみたいなんです。しかも、復帰できず(ショーック)。なので、短く書き直したんです。朝のお忙しい時間の中、せっかくコメントまで書いていただいていたということなのに・・・。ごめんなさいでした



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




何これ・・・。


スタジオで深夜に何気なくシャッターを押した一枚なんですが・・・。

どう思われます?

不思議で仕方がないんです。

取材に来ていたライターの藤井徹貫さん(の霊)を撮ったら、なんとソファーの上に、目薬が(((( ;゜Д゜)))!

って、そっちかい(笑)。

---追記。---

いたずらを終えて満足げなお顔。わざわざ、ご自分から眼鏡をはずしてまでの熱演でした。

「いやー、ほんの冗談なんです。もし怖い思いをさせちゃったりしてたら、ごめんなさいねー。」

では-。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )




機材はあれだー、マイクはこれだー、ひとつの音符に、そこはもうひとつ高い方が、いやそれなら下に置くという手も、ご飯は何にする(゜-゜)(。_。)あーだこーだ、ドタンバタン。

日がな、気持ち良さそうに寝てますよね、猫って。昼間見た時と同じ場所で、暗くなっても丸まってたり。

今はちょっとだけ羨ましいですなぁ。でも、いざ音が鳴れば、すっかり忘れちゃうんですけどね。

・・・がんばるんば(←しつこい。)。

---追記。---

しまった。

あまりお腹が減ったので帰りに松○で生姜焼き定食なぞ食べてしまった。

んー、まぁ時間も時間ですから、朝ご飯とゆーことで、いいですかね。お腹減って、あのままじゃ眠れそうになかったですし。2分で食べたんじゃないかな(笑)。

朝日がとってもキレイでした。いつかこの時間に起きて、カメラ片手に散歩してみたいです。ほんと、見慣れてるはずのいつもの街並みが、なんだか違う土地の景色ように見えました。

只今、朝6時ちょうど。

ともあれ明日もあるので、ベッドへGO。全速力で、GO。猛スピードで走り抜けますよ。って、抜けるんかーい

・・・うーん、はやく寝たほうがよさそうですね(笑)。

ではー。



コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )




春雨について書きましたが、不慮の「事故」にて、

・・・記事消失いたしました

くぅ。もはや細かな記憶も無し。なので復活を断念いたしました(笑)。

大変、失礼いたしました。

 



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ