変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

脚長差(高位脱臼)

2016-09-17 17:25:34 | Weblog

 先天性股関節脱臼から、高位脱臼となり、ご苦労なさっている方々がたくさん
 いらっしゃいます。


 このブログでも、高位脱臼の手術がいかに大変難しいか、
 うまく手術できる医師も少ない? というお話は、何回かブログでも
 書きました。


 4cmの脚長差の方々、お二人知っていました。
 お1人の tomoさん(銀サロの松本さんのブログで左側のリンクされている
 私の名前とラベンダーさんのお名前の下の方にへご紹介されている方で、
 先天性臼蓋不全から4cmの脚長差 痛みがなかったけれど、、生活改善のため
 手術されて、若い時からの登山しかも、縦走して2000メートル級の登山を
 昨年なされた) お茶もなされ、私のお友達。

 そのご苦労話も聞いていましたが、、

 もっと、大変な ご苦労を子どもの時から なされていた方が…
 

 「ほがらかさん」のブログの 体験談の交流広場で見つけました。
 ほがらかさま、勝手に引用させていただき、事後承諾のようになりますこと
 お許しください!!
 ぜひ、多くの方々に、知って頂きたい思いから、掲載させていただきました!
 
 ほがらかさんの 人工股関節手術記より。
 あきこさん、てんてんさん、ことにゃんさん、

 応援します! 頑張ってください!!
 http://blog.kikuchisan.net/


 タイトル: 稲葉先生に質問です(高位脱臼の手術について)

 投稿者 : あきこ 東京 40代 手術無
 登録時間: 2016年5月22日17時45分

先天性股関節脱臼、臼蓋形成不全で、人工股関節全置換術を検討しています
が、高位脱臼で脚長差が6~7cmあります。
素人なりに調べたところ、このようなケースでは、臼蓋の位置を本来の位置ま
ではずらさないで人工関節を設置する、大腿骨短縮骨切りを併用した手術にす
る、という方法があるとわかりました。
そこで質問です。

1)いずれの場合も脚長差は完全に解消しない、ということになりますか。
2)上記以外にも考えられる手術方法はあるのでしょうか。
3)年齢的に再置換になる可能性も高いと考えると、どの方法を選択すべきで
しょうか。
3)骨切り併用の手術をしている医師・病院は少ないようですが、術後の成績
は一般的な手術と比べてどうなのでしょうか。

専門医としてのご意見を伺えれば幸いです。
 

 タイトル: Re:稲葉先生に質問です(高位脱臼の手術について)
 投稿者 : てんてん 東京 40代 人工関節
 登録時間: 2016年6月22日22時23分

すみません、稲葉先生の前ですが失礼します。自分がよく似た症例だっ
たので思
わず出てきました。まず、高位脱臼の若い人に出会ったことがありませ
ん!しかも同じ40代東京の方。私の経験が少しでも参考になればと思い
ます。脚長差ですが、骨切り併用の場合、延ばせるのは4㎝が限度と聞き
ました。私は3.5㎝延ばしてもらいましたが、まだ1.5㎝ほど脚長差があ
ります。知り合いの人は6㎝延ばしてもらったと聞きました。病院により
ますが、まず引き受けてくれるところが少ないです。私の主治医は術後
は普通の人工股関節術と変わらないとおっしゃってました。事実、術後4
年経っても良好です。とても難しい手術ですので、病院選びは慎重にし
た方がいいです。歩けて姿勢も良くなって快適です。応援してます。頑
張ってくださいね♪
 


   てんてんさま

コメントありがとうございます。
この数ヶ月、病院探しに奔走し、 悩みに悩んだ末、手術を決心しました!
今夏の手術のため、術前検査が始まったところです。

骨切り併用手術の情報は少なくて、対応している病院も九州や関西の情報は多いです
が、首都圏で実績の多い病院は少ない気がします。
てんてんさんの「術後4年経っても良好」のコメントにとっても励まされました。
良かったら、術後の入院期間のことや、その後の回復期の状況など教えてください。

私の場合、主治医には、全荷重まで3-4週間、入院は6週間、仕事復帰まで退院後1-2ヶ
月と言われました。個人差もあると思いますが、同じような症例の方に出会ったことが
ないので、体験談を伺えたら嬉しいです。



 タイトル: Re:稲葉先生に質問です(高位脱臼の手術について)
 投稿者 : ことにゃん 北海道 50代 人工関節
 登録時間: 2016年6月27日20時03分

私は先天性股関節脱臼で、子供の頃は脚長差3センチ程度でしたが、成長する
にしたがって差が出てきて、45歳の時には6センチになってました。
その頃は、寝返りするにも痛みがあり、股関節がしっかり伸びないので、仰向けでは
けでは寝られず、左が悪いので、右を下にした状態の横向きでしか寝られませ
んでした。
靴下をはく、足の爪を切るのも出来なくなり、家族に頼んでました。
この辺でもう限界で、自分が予定していた年齢よりも早かったですが、
手術を受けました。
骨切併用で3センチ伸ばしていただきました。
手術後2週間で荷重1/3、3週間で1/2、4週間で全荷重となりました。
車いす→両松葉づえ→片松葉づえ→杖 を使ってリハビリが続き、退院時は無
理をせずに片松葉づえで帰りました。
自宅では退院後1か月は、家の中でも杖をついて家事をしていたので、片手し
か使えないので、何をするにも時間がかかりました。
その後は病院で教えたいただいた筋トレをずっと続け、術後5年たった今で
は、3センチの脚長差も自分では感じないほどです。
痛みは全くありませんし、ストッキングもはけるようになったので、スカート
のおしゃれも楽しめるようになりました。
歩き方も、立ち姿も綺麗になり、こんなに楽になるなら、何年も我慢せずに、もっと
もっと早いうちに手術を受けたら良かったと思っています。
再置換は避けられないと思いますが、以前の痛かった日々や、スーパーの買い物
物に行くにもつらかった日々を思うと、少しでも若いうちに人工股関節にして
よかったです。

ただ、北海道は冬期間は道が凍ってしまい、転ぶ危険があるので冬は自宅で過ごす
ごす事が多くなってしまいます。
ですから雪のない今の時期は、出掛けるのが余計に楽しいです。

少しでもご参考になればと思い、私の経験を投稿させていただきました。
 




 


 投稿者 : てんてん東京 40代 人工関節
 登録時間: 2016年6月27日21時49分
あきこさま

手術お決めになったのですね。ずいぶん悩んだと思いますが、ご自身の決断を信じ
て進むだけです(^з^)-☆
私の入院期間は約1ヶ月でした。術後2日めからリハビリが始まり、全荷重で大丈
夫と言われましたが、痛みと怖さでできませんでした。病院がかなりスパルタ式で
普通の人工股関節術と変わらない進み具合だったと思います。

車イス、歩行器もすぐ取り上げられ、松葉杖は頼ってしまうからと、早々に片杖に
なりました。退院後2週間でフルタイムの仕事復帰をしましたが、怖くて3ヶ月ほ
ど杖を使いました。

個人差は もちろんですが、病院側のやり方でかなり変わると思います。同じ術式で
別の病院では、2週間は安静にと言われました。いろいろですね。あんまり参考に
ならないかもですが、私でよろしければご連絡ください。ほがらかさんにメールし
たら、やり取りできるのかしら?
 







 
  投稿者 : あきこ 東京 40代 その他
 登録時間: 2016年6月29日21時33分
 

投稿者 : あきこ 東京 40代 その他
 登録時間: 2016年6月29日21時33分

てんてんさま

暖かいお言葉ありがとうございます。
術後の対応も病院によりかなり違うのですね。もちろん個人差もあると思いま
すし・・・
数日後には家族と一緒に主治医から詳しい手術説明を受けることになっている
ので、先生の方針などよく聞いてこようと思います。
退院後2週間でフルタイム勤務に復帰されたとのこと、とても励みになりまし
た。
お言葉に甘えて、ご連絡させていただきます。ありがとうございます!


ほがらかさま

色々とご配慮いただき、感謝します。
改めてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。







   本当に個人差が大きいと思いました! 
 それでも、病気に負けないで頑張っている 人たちが、いる、、いる。
 しっかりしないといけないよね!!
 元気貰えました!
 勝手に掲載させていただきましたこと、お詫びします。
 でも、ありがとうございました!!
 心から、御礼申します!! 
 応援しています!!!




               『変形性股関節症に負けないでね!』
          



 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日への階段8(再編集) | トップ | 明日への階段9(再編集) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事