Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

宇都宮観光

2016-09-24 08:13:43 | 宇都宮日常

日光や那須という日本でも有数の観光地を有する栃木県

その県庁所在地である宇都宮市の観光地は ・・・ これしかない ・・・ 大谷資料館

資料館とは言っても展示物は少ない

 

メインは大谷石を採掘していた大洞窟だ

階段を降りていくと空気が変わることが体感でき、先ずはこの空間を見下ろす位置に立つ

誰もが一様に 「うわーっ」 「おぉ」 といった声を漏らす


更に地底に降りていくと、最初は手掘りの跡が連なる

 

 

比較的最近の深い部分は、機械で切り出した跡に変わる

 

 

最深部の気温は12℃くらいだ (外気温30℃以上)


オブジェ的な造形物も置かれている

 假屋崎省吾作成

 エヴァンゲリオン?

 

中国駐在中に似たような花山洞窟を見たことがあるが、引けを取らないインパクトだ

これは一見の価値ありだよ

 

しかしこれを見ちゃうと、後は宇都宮で見るものが 思いつかないんだが ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つりは おいてけ | トップ | いい季節になってきたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿