かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

2016年度の終わり~修了式~

2017年03月24日 | 大分県
『一年の終わりを告げる修了式
     生徒見送る 菜の花揺れて』


 
2016年度の修了式でした。朝、校舎の向こうの山の木の間から朝陽が差し込んできていて、その光景がとてもきれいでした。そんな中で、生徒たちが登校してきました。 
 
そうじのあと、修了式です。
 

保健集会・生徒集会・修了式と流れの中で、修了式は進行していきました。1.2年生は1年前に比べると、大きく成長しています。大人びて見えることも多くあります。


「楽しいことも悩むことも、友だちとうまくいかなかったことも、まとまって感動を創っていったこともあり、いろんなことを経験しながら成長していきました。」


「不完全なこともありましたが、そこから成長し、高みをめざしてきました。」


と修了式の中で、生徒が思いを伝えました。



2週間後、新しい学年の中で、新しい気持ちで、前を向いて頑張って欲しいです。


「3月、4月、生徒のみなさんも緊張の中で生活をしていきます。しかし、生徒だけでなくお家の方、きょうだいの方も同じ状況の中で生活をするのです。

職場や学校など生活が大きく変わっていき、緊張感を体に浴びる人が多いです。生活の仕組みが変わっていくのが、この季節です。

そんな中で、お互いが思いやりをもって、人と支えあっていくことが大切なんです。

乗り切れることが頑張れる力です。」



と生徒指導の先生。納得しました。
 


修了式が終わりました。間もなく桜の花が満開となります。


最新の画像もっと見る