かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

成人式、おめでとう

2009年01月12日 | Weblog
今日は、すごく素敵な日でした。

 三光中学校勤務時代に3年生を担当した時の生徒たちの成人式でした。中津文化会館で行われました。式を見ることはありませんでしたが、夜の祝賀会(同窓会)に参加をさせてもらいました。

 小学校勤務時代と違って、中学校に勤務して生徒たちが20歳になるのがとても早く感じられます。しかし、「だれだろう・・・。」って思う人がたくさんいました。名前や生徒自身は全員覚えていますが、数年を隔てて容姿に変化がある人はわかりません。まったく、困ったのは、ちょっと会わない間に変わっている人から、

「僕だれと思う?」
「先生、わたしのこと覚えている?」

って質問をされる時です。担任だった先生は、あいさつのときに、「僕だれって聞かないようにして下さい。」と先制攻撃。


 幹事さんが10月からいろいろと計画を立ててくれて8割以上の人が参加をしていました。本当にお疲れ様でした。すごい企画力でした。

 懐かしい顔がたくさん会場にありました。5年が経っていてそれぞれの進路の中でみんながんばって、まとまっている学年です。みんな仲がいいです。にぎやかな中に落ち着いた雰囲気で20歳を迎えています。写真をみてもわかるようにいい感じでしょう。

 いろんな生徒と久しぶりに話をすることができました。野球部だった生徒とは、夏冬にOB戦で会う機会はありますが、それ以外の人では、本当に卒業以来という人もいます。また同学年だった先生ともかったかくんが日田に行ってから会う機会がなく本当に久しぶりに会いました。

 生徒たちは、学生の人もいます。社会人としてこの不況の中活躍をしています。地元に残っている人もいます。また故郷を離れている人もいます。

「今、看護師になるために大学に通っています。地元の病院で働きたいです。やっぱり家から通いたい。」
「消防士として昨日も山林火災の消火に行ってきました。」
「CGなどを扱う研究をしています。」
「博多で歴史を研究しています。博物館などで働きたいですね。」
「高校でパソコン検定などをとったので、今、ダイハツで事務の仕事に頑張っています。先生が中津で教えた生徒もいますよ。」
「自衛隊で看護の勉強をしているけれど、助産師などの資格もとりたいですね。」
他にも、管理栄養士になりたい、歯科衛生士になりたい・・・などと夢を持って努力していることにうれしさがありました。

 また会える日を楽しみにしています。体を大切に過ごして下さいね。それから、同級会の写真集を見たい人は、アクセス先を教えるので、かったかくんのホームページからメールをして下さいね。

最新の画像もっと見る