勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.167 一般質問二日目

2009年03月17日 23時46分53秒 | Weblog
一般質問二日目。
11時と予定していた時間が延びて、11時半から私の一般質問。12時半まで会議時間延長されることが想定された持ち時間となりました。前質問議員の当局答弁時間が長くなり累積されるとこういう時間配分となります。

難しいですね、結果は上手く質問できませんでした。言い訳はしたくないのですが、粗方の質問要旨をつくりプリントアウトして臨んだのですが細かい文字が読みづらくて、記憶の範囲で持ち時間30分の質問となりました。概ねが原稿抜きの喋べりとなったことでアレモコレモと言いたいことが少しずつ抜けた内容となり、反省しています。

今日は会派「新政議員団」メンバーの質問が連続3人と続きましたが、質問内容の組立に反省する部分が散見されました。会派内で討議を尽くした内容で質問に立つことが必要だと感じました。寄せられた市民意見をそのまま当局に投げかけるだけのもの、質問に至らず自身の意見を述べただけのものなど反省とし、6月議会に向けて克服せねばなりません。

明日は、議員発議の上下水道料金一部改正条例に対して私は反対討論を行う予定です。まちづくり基本条例審査の委員長報告「修正可決」に対する質疑・討論も注目です。私が修正意見を提出してきた議案で、4月施行を7月施行とし付帯意見を付けています。

朝刊新聞記事。
いよいよ渦中の人を副市長に起用する人事案件が26日の議会最終日に提出される報道です。議員のみが採決権を持っています。賛否をとる方法は、起立採決を望みます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.166 一般質問初日 | トップ | NO.168 反対討論 »
最新の画像もっと見る