kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

スピード刺激

2013-03-25 | 陸上競技
土曜日、この日は暖かかったですね。毎日これくらい暖かいと良いのですが・・・。

練習前に足を痛めた選手のテーピングを。朝の段階で「大丈夫」という感じでしたが万が一に備えておかなければいけません。本当に肉離れだったとしたら再発する危険性があります。用心に用心を重ねておく必要があると考えています。今年の冬期はほとんど怪我なく過ごしてきました。順調に進んできた練習をここで中断するわけないはいかないのです。だからといって無理して走る必要もない。様子見ですね。

練習は8時半から。私は所要により7時半にいったん学校を離れて戻ってきたのが8時40分、この時点でサーキットまで進んでいました。これも予定通り。そのままの流れでいつも通りの練習へ。ハードルを使って股関節周りを大きく動かしてからフレキへ。この日は野球が試合だったので長い距離が使えませんでした。しかし、他の部活が練習をしていなかったのでそちら側を利用。ある程度の距離の確保ができます。

練習はそのままタイヤ引きとマーク走。これを2セット繰り返しました。この段階でいままで「かかと」接地だったものが少し改善されている感じがありました。十分ですね。この部分が変わってくれれば中間以降の走りも変わってきます。冬期の途中に「走りと接地を変えている」という選手の話を聞きました。トップ選手の動きを真似ていたようです。そこで動きが変わり足を痛めたとのこと。ある程度スピードが出ていて走れるのであれば大きく変える必要はないと思います。今までの良さをなくしてしまう危険性があります。うちの選手は「重心の移動」の部分で接地が変わると思っていましたから全く問題なし。もう少し時間がかかるとは思いますが、このまま前に進む動きを身に付けてもらいたいですね。

そのままバトン走へ。これは細かい部分の話をしていきました。ある程度スピードに乗って走っています。その中できちんとやるべきことをやる。重要なことです。かなり良い感じだと思いました。

この間も足を痛めた選手は別に練習。できるところは一緒に行い残りは個人で。いきなりスピードを出して走るのは危険性がありますから、徐々に徐々にです。最初は恐る恐る走っていたのですが次第に慣れてきてスピードアップ。少し膝が開き気味になる気がしますがそれでも十分かなと。少し張りがあるとは言っていましたが問題なくスピードが出せています。一安心ですね。

最後は折返し走。合宿組は少し抑えめに。他の者はしっかりと走らせました。距離が取れないのでこの手の形にしました。脚を痛めた者と話をすると「本数を抑えて走る」ということでした。大丈夫かなと思いながらも3本だけ参加。トップについて走っています。十分すぎます。2日連続の治療によりここまで回復するとは・・・。恐るべし気功(笑)。

負荷的にはそれほどではなかったかもしれませんが雰囲気的には良くなってきました。このままシーズンに突入できたらと思いますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする