資格の達人ブログ 50年間で五百資格を達成!!

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました 百名山は、70歳までに、私の百名山を設定して完登を目指します 

人財研は高齢者雇用と人材開発

2017年07月20日 | 診断士活動(研究会)

 火曜日の夜は、7月の人財開発研究会、テーマはN会員の「高齢者雇用と人材開発」。日本の高齢者の現状から入り、最後は、会社は「シニア社員から何を買うのか、シニア社員は「会社に何を売るか」をきちんと考えよ!という結論だ。

 報告の途中で各企業の高齢者の雇用などの事例が話された。その中に何と私のいた会社が含まれていた。退職のタイプが5つほど紹介された。私はその4番目の「マイプラン」、早期に退職して仕事を自分で開発する、会社にお世話にはならないプランである。その分、退職は優遇措置があった。(今はもう廃止されたそうだが)

 この日は月例会は、1時間半で終わって、恒例の暑気払い。私はこの時間に次の半期の月例会発表を会員に依頼する。そして日程を調整する。この半期も何とか収まりそうだ。これで一段落。8月は夏休み、9月から再び活動だ。

いた 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泳力検定2級に挑戦するが | トップ | アムンゼンとスコットのリー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。