資格の達人ブログ 50年間で五百資格を達成!!

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました 百名山は、70歳までに、私の百名山を設定して完登を目指します 

新説・明治維新

2017年03月28日 | ビジネス・経済

  新説・明治維新、SNSでよく広告されているやつだ。安いから申し込んでみた。スタンフォード大学の西教授による書籍。送料500円?でCD付きの本書が届く。購入した後、継続の売り込みメールが来るのは織り込み済み。

 申し込みして、数日すると写真の物が届いた。まず、書籍を読む、私は読書スピードが速く、80頁ほどの本だから1時間ほどで完読。明治維新はどうもイギリスの政策のようだが、最後までよくわかならい。坂本竜馬がなんであんな金があったかも、グラバーが貸したようだが、最後までは書かれていない。宣伝文句と同じだ。

 CDをかけて見ると、声が小さい。そして書籍の内容と同じ。ということで途中で止めてしまった。面白かったところは、イギリスは紅茶が大好きで、中国に(当時、清国)払う金がなくても、輸入を続けた。一方、清国にはシルクという黒字を拡大するものはあるが、輸入するものはない。イギリスは困って、当時の植民地にアヘンを大量に栽培させて、これを清国に輸出した。これで赤字を解消しようとしたが、清国が怒って発生したのがアヘン戦争だ。このへんは私、表面的な歴史しか知らないため、西教授の説は面白かったな。

 まあ、そんなところで、これで終わり。こちらより三橋先生の経済教室の方が興味があるな。

  

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山ロングコース~ダイエ... | トップ | 衛生工学衛生管理者講座に申... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。