資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

日本百名山四阿山に単独行

2017年09月15日 | 登山&自然系資格とその活用
山の知識検定公認BOOK 安全登山の基礎知識 増補改訂版
クリエーター情報なし
スキージャーナル

スケジュールが2日間空いたため、日本百名山、四阿山に登ってきた。前日夕方新幹線で上田に行き、駅前のビジネスホテルで宿泊。翌朝7時のバスで菅平に向かう。菅平のダボスというバス停で降りる。そして、ここから登山口まで何と1時間、登り約250mだ。9時に登山口に到着。菅平牧場の中のため、入場料を払う。ここで疲れてしまった。根子岳から四阿山を周回するつもりだったが、時間切れが怖い。秋は日の落ちるのも早いいため、四阿山のピストンに切り替えた。

ここが四阿山の登山口。この山は登山口から山頂まで、休憩施設などは何もない山だ。まずは小四阿を目指す。小四阿からは山頂がようやく見えてきた。

白樺の森林が美しい。

中四阿に到着。ここからは山頂らしき山がが見える。しかし、まだまだ・・

山頂らしき場所に行くと、まだ先がある。地図を見ると山頂はかなり先だ。そして、いい加減にイヤになった頃、山頂に到着。

山頂からは、浅間山の眺めがいい。お社の上の山頂標識は字が消えている。「日本百名山」なんだから、何とかならないもんかね。

山頂から少し下ると、根子岳が良く見える。

上田や長野市街もよく見える。北アルプスも見えるのだが、雲も多くて、山の名前までは分からない。

高山植物も咲いていたが、名前までは分からない。どなたか、分かる方がいれば教えてくださいな。

朝8時にバス停をスタートして、13時に四阿山山頂に到着。(地図の標準タイムは4時間) 登山者は平日だけあって、数パーティに出会うくらいで少ない。下山は16時半にバス停に到着だから、往復8時間半の道のり。(地図の標準タイムは往復7時間)私はあんまり足は速くない、まあこんなもんか。

帰りに菅平牧場で、牛乳を一気に飲みほし、登山バッジを購入、下山はほとんど駆け足で、1時間に一本のバスに乗れた。そして、上田からは汗臭い格好で新幹線に乗る。結構混んでいて、三人掛けの真ん中しか空いていなかった。両隣の方、汗臭くて申し訳ありませんでした。

しかし、不便な山だなあ。あのダボスバス停から登山口までの徒歩1時間は何とかならないもんかねえ。あの往復2時間近くは時間の制約原因になった。今度行くときは、菅平に前泊、根子岳・四阿山を縦走して、もう一泊、菅平で汗を流すパターンがいいな。秋の紅葉もいいと思います。参考になれば。

最後に翌朝、体重を測ると75.2kgと、この4か月で何と5kgのダイエット。ダイエットが楽しくなってきたが、これはまた別の機会にお話しします。