梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

繁盛するお店

2007年05月28日 09時02分09秒 | Weblog
週末家内と一緒に、車で近間をドライブしました。広い駐車場があり、ログハウス風の大きなのパン屋さんが目に入り、パン大好きの家内にせがまれその店に入りました。案の定、店の中は明るく、お客さんがイッパイでとても繁盛していました。

先ず感心したのが、レジの店員さんが横一列にずらっと5~6名ほどいて、レジをする人と(レジは二台)、パンを包装する人と、笑顔で手際よくお客さんを待たせないように対応していることでした。

次の感動は、パン焼き工房はその売り場のすぐ後方にあるのですが、何の仕切りも無く、てきぱき働く職人さんの姿が間近に見られ、焼たてのパンの香が漂って来ているのです。恐らくこれに誘われ、お客さんは多くのパンを買ってしまうのでしょう。

最後の感激は、出来立てのコーヒーが無料サービスとなっているのです。その横のテーブルには試食のパンが置いてあり、それを持って屋外に出ると木製のベンチがあり、そこでくつろげるのです。

自宅に帰り、インターネットでそこのお店のホームページを見ました。事業領域:ちょっと贅沢ちょっとおしゃれな食文化提供業。経営理念:①お客さまを笑顔とおもてなしの心でお迎えし、常に品質を向上させ、おいしい焼きたてのパンを提供します。②一人ひとりの可能性を尊重し、共に学び共に成長し、お客さまと共に幸せになります。とありました。

先週、消化器内科の町医者に行きました。4月に行なった会社の定期健診で、要再検査の診断が出ましたので、その分野での専門の医者を尋ねました。その内視鏡の結果は、今のところ特に異常無しでした。(ホッと一安心しましたが)

受付は朝8時から、しかし診療の順番は受付順と聞いていましたので、ちょっと早かったのですが7時5分位に着きました。すると病院はもう開いていて、既に受付表には4名の名前がありました。早朝から外で掃除をしていた人は、後で分かりましたが看護婦さんでした。9時直前には、みるみる待合室は人でイッパイになってしまいました。

この様に人が集るお店や、病院には、お客様を大切にするという信念があります。それとスタッフが、活き活きと、それを自ら実践していることは感動を与えます。
コメント
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