無煙映画を探せ  

映画のタバコシーンをチェック。FCTC(タバコ規制枠組条約)の遵守を求め、映画界のよりよい発展を願うものです。

「風よ あらしよ 劇場版」

2024-03-27 | 2024映画評


「風よ あらしよ 劇場版」 柳川強演出 ✗✗

 2022年NHKで放映されたテレビドラマの劇場版です。原作は村山由佳の同名評伝小説です。
 福岡の貧しい家に生まれた伊藤野枝(吉高由里子)は押し付けられた結婚から強引に逃げ出し上京、学生となり「原始 女性は実に太陽だった」という青鞜社の平塚らいてうの言葉を教えてくれた教師辻(稲垣吾郎)と暮らし始めます。辻は田舎の男と対して変わらず、青鞜社で働くようになって出会った大杉栄(永山瑛太)に惹かれ愛人のひとりになります。そして関東大震災が起きそのどさくさで中で憲兵大尉甘粕に殺されるのでした。

 女性解放の歴史に興味が多少でもあれば有名な話です。辻という平凡な男役の稲垣が「口だけ男」を好演していました。
 大逆事件とか大杉伊藤虐殺とか不当に殺された人々の名誉の回復と殺した側の贖罪は公になっているのでしょうか。過去を現在に活かすためにも「福田村事件」同様価値のある作品です。
 ただ、セリフが他の波の音などの効果音と重なり聞き取れないという映画としては致命的欠陥があることが大変残念です。
 何も知らない第三者に試写をしてもらって確認する作業くらいしてほしいものです。

 タバコは、大杉が喫煙者でした。また張り込みの刑事たちが喫煙したような吸い殻が映っていました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「落下の解剖学」 | トップ | 「青春ジャック 止められる... »
最新の画像もっと見る

2024映画評」カテゴリの最新記事